


みなさん、こんにちわ!
2011年もあとわずかで御仕舞いですね。
振り返ってみると、3月の大震災が一番大きな出来事だったと思っています。
次点としては、私にとって、憧れの中判カメラを入手できた年です。
3年前から中判に憧れてて、マミヤRZ67やマミヤ7、バケペンなどなどいろいろ手にとっては、購入しようかどうしようかと悶々としてました。
縁があって、やっとハッセル500CMを手にすることが出来ました!
それと、フィルムの種類が減った残念な年でしたね。
こんな状況となっていても、相変わらずフィルムで撮る写真が好きな私はフィルムメインの生活を続けていこうと思ってます。
まわりを見ると、デジカメに移行したメンバーが多くなってしまいました。が、相変わらずフィルムが好きというメンバーも少なからず居るので、そのメンバーとは今も交流を続けてます。
みなさんにとってどのような2011年だったでしょうか?
書込番号:13957715
7点

お早うございます。
私にとって2011年は30年振りに一眼レフ、それも初めてデジカメを購入した記念すべき年となりました。
元日に子供の付き合いで家電量販店へ行った時にEOS KlssX4 Wズームセットを衝動買い。これ迄も何度か購入の機会があったのですが子供の成長が落ち着いたこの時期のタイミングなのは皮肉です。
それから今迄の思いが一気に溢れ出したのか四月にはボディを7Dに変え先日買ったディスタゴン35/1.4迄レンズも都合9本揃えてしまいました。
フィルムカメラへの郷愁もありますがデジタル全盛の世の中、家庭で気軽に現像を楽しめる事に新たな楽しみを感じております。
書込番号:13957976
2点

>みなさんにとってどのような2011年だったでしょうか?
今年は生まれて初めてクルマを2台(新車)買った事ですね。1台は来年の春に納車予定です。
もう10年位は買い換えられません。
写真では機材の出入りが非常に多かったです。特にペンFは売ったり買ったりしてました(爆)。
来年は富士フイルムがフイルム事業をどうするか非常に心配です。
書込番号:13959272
1点

聚楽斎さん、こんばんわ! & 初めまして!
30年ぶりに一眼レフですか!
あれっ?と思ったのでプロフを拝見させていただきました。
それはショックでしょうね!そういうことをやる輩には腹が立ちます。
今まで潜めていた気持ちが爆発して、今では7Dとディスタゴン35/1.4などのレンズ群を所有されているというなら、これからでも遅くは無いですよね!!
「家庭で気軽に現像を楽しめる」ということはRAWデータですね。
嵌ると大変ですよぉ〜(^^)
今後も一眼レフカメラでどんどん撮ってくださいね!
書込番号:13959726
0点

JTB48さん、こんばんわ! & 初めまして!
車、2台ですか!それはスゴイです。
私は今は車を所有していません。何せ、自宅(実家)の近くは渋滞が酷かったので、その渋滞が我慢出来なかったからです。
ペンFを売ったり買ったりしてましたってことは何かいろいろ事情があったのですね?
富士フイルムがフィルム事業をどうするかは、私も非常に気になります。
富士フイルムさんはフィルム事業を辞めることは無いと勝手に思ってます。
私の好きなフィルムが無くなったら、もう悲しくて涙が止まらないと思います(^^;)
書込番号:13959750
1点

虹の前にてさん、こんにちは。
>ペンFを売ったり買ったりしてましたってことは何かいろいろ事情があったのですね?
いえ単に金策です(苦笑)。あの大きさは良く考えられています。ちょっと近所回りでスナップとかいう時にほんとに持ち易いです。オリンパスも今年は散々な目でしたが、技術者の皆さんは挫けず頑張って欲しいです。
フイルムは足柄(神奈川県です)の郷土産業になっていますので、完全撤退は無いと思いますが縮小はあるでしょうね。現像焼付けも学生時代は良くやりましたが、社会人になってからは全くやっていません。薬品や器具はまだヨドバシで買えますから買っておこうかな?
書込番号:13961813
2点

JTB48さん、こんにちわ!
金策だったのですか(笑)
私も経験ありなので、気持ちは良くわかります(^^)
> オリンパスも今年は散々な目でしたが、技術者の皆さんは挫けず頑張って欲しいです。
技術者達には災難でしたね。私も技術者の端くれなので、技術者は大切にしてもらいたいと切に思いました。
> フイルムは足柄(神奈川県です)の郷土産業になっています
それは知りませんでした。今調べてみましたが、富士フイルムさんの神奈川工場があるのですね!!
ミッドタウンにある本社には良く遊びに行ってます(写真展)。
それと自家現像は今の狭い我が家では無理です。あのにおいが懐かしいですが(笑)
書込番号:13961906
0点

こんにちは。
身を切られるように辛かったあの春以降は、日々を普通に暮らせることがいかに幸せなことなのかを改めて感じることが出来ました。
写真を撮ることができる幸せを噛み締めながら、来年も「一生懸命」撮りたいと思っています。
書込番号:13962756
2点

今年は本当に色々あった年ですね・・・
私は今年初めてフィルムカメラのペンを手に入れました。
フィルムカメラはまだ年に数回程度使っていますが
新たに購入までするのは久しぶりです。
フィルムの場合、ほとんど一眼レフしか持ってないので
ちょっと大げさかなと思うときにこのペンが気楽に使えそうなので
いいかなと思って買いました。
来年はこのペンでフィルム消費量を増やし
フィルムの継続?に貢献したいと思います。
それでは皆さん良いお年を♪
書込番号:13964224
2点

18R-Gさん、こんばんわ!(^^)
普通に暮らす、平凡な生活が一番良いですよね。
私も生かされているということを素直に受け入れられるようになりました。
フィルムカメラで写真撮影できるってことにいろいろと感謝です。
フィルムメーカーさん、カメラメーカーさんに感謝。
現像をしてくれるプロラボさんに感謝。
私も来年、一生懸命撮ります!!
良いお年をお迎えください!(^^)
書込番号:13964322
2点

テクマルさん、こんばんわ!(^^)
フィルムカメラのペンですか!良いのを手に入れましたね!!
気軽に撮りたいって時もありますよね!
時間が許す限り、フィルム一眼の稼働率を上げてくださいね(私の気持ちです)!(^^)
良いお年をお迎えくださいね!(^^)
書込番号:13964340
0点

虹の前にてさぁん、あけましておめでとうございますぅ♪
で、でおくれちゃったぁ(//▽//)
昨年を振り返ってみると、なんとも凄い年でしたね。
カメラのほうは、マミヤ7を主に全倍を3枚、ニコンF6で全紙5枚と半切10枚の大伸ばしができましたぁ。
ちょっとは、フィルム業界に貢献したかなぁ(^^ゞポリポリ
本年も、お付き合いをおねがいしますねっ。
書込番号:13972927
2点

白山さくら子さん、明けましておめでとうございます!(^^)
> カメラのほうは、マミヤ7を主に全倍を3枚、ニコンF6で全紙5枚と半切10枚の大伸ばしができましたぁ。
大伸ばし、頑張ってますね!
私も中判を始めることが出来たので、全倍というのを焼けるといいなぁと思います。
そのためにも全倍に耐えうる作品を撮りたいと思ってます。
日々精進しなければぁ(^^;)(滝汗)
> ちょっとは、フィルム業界に貢献したかなぁ(^^ゞポリポリ
フィルムを愛するメンバーからのコメントは心強いです。
フィルムが無くなったら、半分死んじゃうかも(もぬけの殻状態www)知れません。
私はフィルムでどんどん撮影をしていきますよぉ(^^)
こちらこそ、本年もよろしくお願いしますねっ。(^^)
書込番号:13975091
2点

フイルムカメラを使われている皆様、初めまして。
フイルムからデジタルに移る人が多い中で昨年の私は逆行しました。
昨年の春頃に、偶然、よい状態のNewFM2を皮切りに
業者整備済のEM, 未使用品のFM3A, オークションでFG-20を手に入れ
少しずつですがフイルムを使うようになりました。
昨日、ようやくフイルムスキャナを注文したので、
来月には撮ったものを見られるようになると思います。
海外に発注したので届くのは先の話になります。
それでは、今後とも、よろしくお願いします。
p.s.富士フイルムには仕事で関係していたことがあるのですが、
写真のフイルム事業からの撤退はないと思います。
正直に言うと"撤退"ということを言える雰囲気が
社内に無いと思いますから。
書込番号:13975203
4点

ビカビカねっとのPちゃんさん、初めまして!(^^)
NewFM2、EM、FM3A、FG-20、フィルムスキャナーの入手、おめでとうございます。
しかも未使用品のFM3Aですか!!良かったですね!!
フィルムスキャナーは海外製ですか?
私はEPSONなのですが、良い機種なら詳しく知りたいです。
実は中判フィルムのたわみをモノともしないスキャナーが欲しいのです。
いずれスキャンした写真のアップを楽しみにしていますね(^^)
> 少しずつですがフイルムを使うようになりました。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
> p.s.富士フイルムには仕事で関係していたことがあるのですが、
> 写真のフイルム事業からの撤退はないと思います。
> 正直に言うと"撤退"ということを言える雰囲気が
> 社内に無いと思いますから。
そうですか!それは私個人的には嬉しいです。
フィルムの消費量を増やすことしか私は出来ないのですが、
ビカビカねっとのPちゃんさんも是非、フィルムの使用頻度を上げてくださいね。
モノが売れないと企業経営継続は有り得ないですから
是非、お願いします。
書込番号:13976916
2点

> 正直に言うと"撤退"ということを言える雰囲気が
> 社内に無いと思いますから。
まぁ!お心強いお言葉ねっ!(^^)!
新年早々、良いコメントが見れてよかったわぁ。
書込番号:13977883
1点

虹の前にてさん>
>フィルムスキャナーは海外製ですか?
>私はEPSONなのですが、良い機種なら詳しく知りたいです。
Reflectaのフィルムスキャナーで"ProScan 7200"というものです。
D・レンジがPlustek opticfilm シリーズの3.5を上回って3.8あります。
EPSONのGT-970なら4.0ありますよね。
SilverFastのブログで見つけたのですが、国内のどこにも
通販を含めて販売しているところがなく、仕方が無いので
ドイツのAmazon.deに直接発注しました。
書込番号:13984322
1点

ビカビカねっとのPちゃんさん、こんばんわ!
返事が遅くなってすみません(^^;)
ReflectaのProScan 7200 ですか!
検索して、画像を見たのですが、初めて見ました。
D・レンジで考えると、EPSONのGT-970が良いってことですか?
ふむふむ、GT-970を考えようかなぁ・・・・
情報、ありがとうございました!!
今日、F6とハッセルで撮影を楽しんで来ました。
フィルム現像が楽しみです。
では、お休みなさい・・・Zzzz
書込番号:13998373
0点

寒い日が続きますね!!
みなさんは、今年の初撮影は如何ですか?
先日撮った写真が現像から上がってきました!!
それと・・・・
EPSONのGT-970をポチッとしてしまいました(笑)
届いたら、ハッセルで撮ったフィルムをスキャンしてみたいなぁ(^^)
書込番号:14014515
0点

虹の前にてさん こんにちは。
GT−X970のピントはフィルムホルダーの高さを調整して行います。
一枚目の写真は左からガラス面より2.5mm、3.5mm、3.7mmの高さでスキャンした写真の切り出しを合成した物です。
私のは3.7mmの高さが良いみたいなのでそれで行っています。
又ブローニーフィルムの取り込みは標準のフィルムホルダーがプーなのでbetterscanning.comさんのを使ってます。
35mm用は同じエプソンのES-10000Gのフィルムホルダー(ESFLUHLD)を使ってます。
もっとも読み込みに時間が掛かるので最近はもっぱらデジカメコピーです。
2枚目の写真のようにしてます。
ハッセルですか。
良いですね。
遙か昔の独身時代使ってましたが結婚したので売り払いました。
年末にハッセルマウントのバケペン(ペンタックス67)を縁あって購入しました。
3枚目の写真です。
4枚目はそのカメラで撮影した写真です。
夕方ですがベルビア50にプラナー110mmf2で手持ち撮影です。
バケペンは重たいので意外に手ぶれに強いです。
デジカメコピーもお手軽な割には綺麗に取り込めてるでしょう。
書込番号:14129319
0点

ken-sanさん、こんばんわ!書き込み、ありがとうございます。
betterscanning.comさんのを使っているのですね!
いいなぁ!!
私もメールでbetterscanning.comさんにオーダー(2/4)したのですが、
音沙汰無しです。2/7に再度メールしたけど、これも返信無し。
今、ちょっとメゲテイルところです。(T^T)
ガラス面からの高さ調整が必要であることは、いろいろ調べてわかりました。
私もいろいろ調整しないと満足いくスキャンが出来ないと思ってます。
バケペンは私の写真仲間が使っています。
このカメラも興味ありましたが、悩んだ挙句ハッセルにしましたけど(^^)
デジカメコピーも過去やってましたが、少々大変だと思いました(笑)
なんとか満足いくスキャナー環境にしたいです。
駄作ながら先日、ハッセルで撮った写真を掲載しますね!!
書込番号:14130698
0点

はじめまして、 120カメラ、つかってありますね、
すぐできます。ネガ、ポジ現像やってきましたが、 もうほとんどなくなりました
眼科、歯科、遺跡発掘など、絶対ポジをみたい業種だけになり、それもいつまでやれるか?
3月から、フジカラー白黒現像、プリント大幅ねあげになります、
20%位です。 絶滅危惧種なんの、業界も、大変でしょうが、社長が辞めると,言うまでは
がんばらなきゃです。
フジフロンテイアで、スキャンしてくれないのかな? 大きな集合写すときは、フジ69で
2駒おさえに5D使いますが、69ネガを、コンパクトフラッシュにいれ、プリントします。
どうしても、面積大きく、ほこりを、静電気吸い込みますから、メヂアに入れておけば、焼く
とき楽です。
書込番号:14184729
0点

ポジ源蔵さん、こんばんわ!(^^)
120カメラ使っているのですね!!(^^)
私は去年から120フィルムを使用するようになりましたので、初心者です(^^;)
> 3月から、フジカラー白黒現像、プリント大幅ねあげになります
そうですか!フィルム愛好家の使用頻度が下がり、採算が取れなくなったため、やむを得ず値上げでしょうかね(T^T)
フィルムの利用者を増やすよう、私は回りに働きかけていますし、自分自身もいまだにフィルムで写真を楽しんでいます。
フィルムカメラとデジタル一眼レフカメラで撮影をすると、どうしてもフィルムの優位性が高いことを自ら確認することになり、フィルムメインであることは変わらないですよ、私の場合(^^)
> フジフロンテイアで、スキャンしてくれないのかな?
それをするとリバーサルフィルムは高いのですよぉ(T^T)
EPSONのGT-970が手元にあるので、以前の旧機種よりは楽になりましたよ。
ほこり対策が大変ですがぁ(笑)
書込番号:14187206
0点

こんばんわ、
3月ですね、まだ、九州でも、寒くて、梅も、3分咲きくらい
それと、めじろ、すずめ、ほとんど見ません、こんなこと初めてです。
からすも、すくないです、異常気象かな?
ハッセルつかってありますか。 新品 すごい以前はお医者さんが、よく買ってくれましたが
この数年売れてないようです。
若い年代カメラばなれで、安いデジカメか、すまほでしょうね。
震災から、1年ほとんど、進まない復興かわいそうです、新幹線開業の前日でしたので、
私の、写した写真が、記念切手で、販売予定だったけど、 イベント中止で、
郵便局で、細々販売されたようです。
120は、きれいですが、持ち歩くのは、重いし、フイルムと現像で、2000円くらい
5本も写せば、中古レンズ買えますね。 選んでいい絵柄さがしてください。
書込番号:14230960
0点

ポジ源蔵さん、おはようございます。
3月に入りましたねぇ!
少しずつ暖かくなっているなという実感はあるのですが、今日なんぞ寒いですね。
こちら関東ではメジロ、スズメは最近良く見かけるようになりましたよ。
暖かい筈の九州なのに見かけないのは変ですね。
若い世代はフィルムカメラそのものよりもデジタルを使用しているのが圧倒的多数だと思いますが、若い女性達の中にはフィルムが好きという人たちが居ますよ。
私もちょっとした縁で、現像までやるという若い女性と知り合いました(^^)
ハッセルは2月に冬山で使用しました。
新品で買うとハッセルは高いですね。もっと高いローライフレックスも売ってますが、私の小遣いでは買えません(汗)
オーバーホールすれば10年は使えるのが、ハッセルなどのカメラですから大事にしたいですね。
来週、東北関東大震災から1年ですね。復興が早く進んで欲しいと切に願います。
今日はF2で梅撮影に行ってこようと目論んでいます(笑)
では、では!!
書込番号:14237603
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
160 | 2025/09/11 1:13:47 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
