いつも興味深く拝見させていただいております。
子どもの卒園にあたり、幼稚園にデジカメを記念品として贈ることになりました。
予算は2万円ですが、8GBのメモリ(SDHCなら白芝を予定しています)も含めての予算です。
室内撮りがメインになると思うので、室内に適したカメラで、
撮影対象は子どもですので、動きにも強いカメラを探しています。
最初は価格と人気で「オリンパス OLYMPUS SZ-30MR」がよいかと思ったのですが、
口コミを見ていると、バッテリーが少し心配なようです。
でも行事程度なら、平気かな……?
動画を撮ることはおそらくないと思います。
SZ-30MRで問題ないようならいいのですが、
ほかにもオススメの機種等ありましたら、教えていただけると助かります。
メーカー、色、形にはこだわりません。
よろしくお願いします。
書込番号:14013311
0点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271939.K0000274431.K0000279507.K0000227393.K0000235408
SZ-30MR はレンズが暗いのでブレ写真連発です。日中に遠くの物を写すときに最高の威力を発揮します。
もしオリンパスが好きなら、SZ-10 の方が暗さには強いです。価格も安く、お買い得。
レンズが暗くてもかまわないのであれば、S600EXR という考えもあります。望遠もそれなりに効き、ピント合わせが速いです。
室内でも、自然光で余裕を持って撮りたいのであれば、レンズの明るい機種を選ばれるのがよろしいと思います。
最高クラスの明るさと高い解像を兼ね備えた 32S あたりがよろしいと思います。大変お買い得です。
明るさは劣りますが、画質にあまりこだわらなければ、軽くてオモシロ機能満載の WX30 という考えもあります。
書込番号:14013526
![]()
0点
作例:
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+32S
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX30
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F600EXR
http://photozou.jp/photo/camera?model=sz-10
http://photozou.jp/photo/camera?model=SZ-30MR
書込番号:14013544
0点
konno3さま
早速の丁寧なレス、ありがとうございます。
比較まで掲載してくださって、とても助かりました。
普段デジイチで園内を撮っていますが、室内はフラッシュを焚かないと厳しいくらいの暗さです。
照明がすべて付いていればいいのですが、イベントの時などは明かりを絞っていることも多く、
ご意見を伺う限りは明るいレンズがよさそうです。
今のところ第一候補が「CANON IXY 32S」ですね。
同等クラスで、他にオススメはありますでしょうか。
もう少しご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:14014009
0点
明るくないところで元気に動き回るコドモたちを撮るには、
2万円以下の範囲では、現時点では、32S,31S,30S に並び立つ機種はありません。
31S,32S は 32S の旧型。
高性能に反して異常に価格が安いので、天秤にかけて比較できるカメラがありません。
ただ、贈り物なので、もらう側の気持ちがどうかと考える必要はありますね。性能さえ良ければいいというものでもない。
その意味では「最新型」をという考えもあるかと思います。
http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/products/cameras/digital_cameras/powershot_elph_110_hs?color=Pink&selectedName=Specifications
まだ日本では発売されていません。発売日はまだ決まっていませんが、2月下旬になるのではないでしょうか。
レンズは F2.7 と、一段暗くなりますが、画像処理のしかたが大きく進歩したおかげで、
32S と同程度の暗所耐性があるものと考えられます。なにより、軽くてスタイリッシュになります。
価格は、アメリカで購入すれば2万円を切りますが、日本では、2万円台半ばになるのではないでしょうか。
まにあうかどうかはわかりませんが、新製品の発売をあてにして、ギリギリまで待ってみるのもいいかもしれません。
書込番号:14014165
0点
konno3さま
なるほど、理解致しました。
確かに予算上厳しいですよね。
園側からは、今使っているものが古いので、今出ているやつなら現状よりはいいもののはずだから、
と言われています。
最新型にこだわることはないかなと思いますし、現時点で実績のある方を選びたいと思います。
短い時間に丁寧な解説とご紹介、ありがとうございました。
大変参考になりました。
「CANON IXY 32S」に決めたいと思います。
また何かでお世話になることもあるかと思いますが、
その時はまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:14014352
0点
現時点では、32Sがダントツです。
@ 値段が底値。
A 友人の32Sと私のP300で、ファミリーレストランで試し撮りをしましたが、32Sが優勢でした。
私は30Sを持っていますので、32Sは買いません。
書込番号:14014383
1点
IXY32Sは確かにレンズが明るく室内で使いやすいと思います。
ただ、それは広角のズームを使わない時だけで24mmですから、
アップにするにはカメラをだいぶ近付けて撮らないと、
結局ズームしたら暗くなりますのでご注意ください。
SZ-30MRは特にズーム側は暗いですが、24倍でですから、
日常は使わない感じだと思いますし、12倍でF5程度、6倍でF4程度になり、
IXY32Sの4.4倍でF5.8よりもだいぶ有利になります。
32Sは室内で有利だと思いますので、選択的にいいとは思いますが、
できるだけズームを使わないで使うと他よりいい方だという事ですから、
そのあたりを相手の方に伝えてもいいかなと思います…
書込番号:14015534
1点
ねねここさんの仰るとおり、焦点24oならばレンズF値2.0ですが、望遠で焦点距離50mmを越えるとレンズ値F4ぐらいになり、高速シャッターが切れません。
撮影者は被写体に近づいて撮りましょう
私がP300で撮影した画像です。1枚目が24o 2枚目が50mmです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281275/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#13956928
書込番号:14016023
0点
ねねここさま
ああ、そういうことなのですね。
補足ありがとうございます。
使用方法を考えたらズームは余り使わないかもしれません。
どこかの販売店で両方を試してみたいと思いますが、
大体の店舗は明るいので、実感はできないかもしれないですね。
それでも使用感はわかると思うので、いろいろいじってみたいと思います。
プラスとマイナス、両方教えて頂いて感謝しております。
ありがとうございました。
イツモダメオさま
お礼が前後してすみません。
補足ありがとうございます。
画像の比較、大変参考になりました。
ズームでかなりブレてしまいますね。
念頭に入れて選択したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14016136
0点
>どこかの販売店で両方を試してみたいと思いますが、
キヤノンはお任せオートで人物の動きを認識してシャッタースピードを
早くして被写体ぶれをしない様に自動でしてくれますが、
オリンパスではそのあたり弱いでしょうから、ぶれにくく撮るには、
PモードでISO設定を「ISO AUTO」から「ISO HIGH」にした時にぶれに強くなると思いますし、
それより強くするには「スポーツモード」で早くなります。
試してみる時のご参考に…
書込番号:14016145
0点
ねねここさま
実機を触って来ました。
店員さんには「サイバーショット DSC-WX30」も薦められましたが、
3機をいじって比べてみて、最終的にやはりIXY 32Sを買おうと思います。
確かに他2機と比べてズームが弱く、寂しいなと思いましたが、
先生方が使うにはタッチシャッターが便利かなと判断しました。
ズームはそれほど使わないだろう、という予測もあります。
個人的にはOLYMPUSの方が好みなのですが……。
設定までご指示いただき、ありがとうございました。
スレにご参加くださった方も、ありがとうございます。
よいプレゼントが買えそうです。
ありがとうございました^^
書込番号:14017904
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/25 23:13:44 | |
| 8 | 2025/12/25 20:54:54 | |
| 67 | 2025/12/26 2:13:07 | |
| 3 | 2025/12/23 10:56:04 | |
| 31 | 2025/12/25 18:41:07 | |
| 8 | 2025/12/23 23:40:47 | |
| 0 | 2025/12/19 10:48:09 | |
| 12 | 2025/12/22 20:41:55 | |
| 7 | 2025/12/19 21:59:50 | |
| 50 | 2025/12/25 23:16:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






