


パソコン素人です。
NECのLaVie L ベーシックタイプ LL370/HDでOSはVista Home Basicです。
買った当初に容量メモリーの増設して1GBにしてますが、
動画を見ると音声に遅れて画像がきたりとして不便なので
メモリーMAXの2GBに増設したら動画も正常に見れるでしょうか?
変えるならどのメーカーのメモリーがいいでしょうか?
それと、このPCのクチコミにCPUを取り替えて良くなったというのもあったのですが、
動画はCPUの問題でもあるのでしょうか?
ちょっと怖くてCPUまで弄るのは気がひけます・・・。。
書込番号:14061285
0点

>動画を見ると音声に遅れて画像がきたりとして不便なので
YouTubeとかなら 元々そんな感じの動画はありますよ。
>ちょっと怖くてCPUまで弄るのは気がひけます・・・。。
メーカー製でノートなので現実的ではないと思います。
それを考えているなら買い替えの方を推奨します。
書込番号:14061312
0点

もう5年落ちの機種ですよね。しかもCeleron M 410
メモリー増設などするより買い替えをお勧めします。
メモリーをこの機種の最大2Gにしたところであまり変化ないと思いますよ。
今は、3万円台で快適に使える新品のノートが手に入ります。
例としてCPU:Core i3 2330M/2.2GHz メモリ容量:2GB HDD容量:320GB の
Lenovo G570 433498Jで\34,980 (現在の価格.comでの最安値)
http://kakaku.com/item/K0000317859/
書込番号:14061319
0点

jjm さん
>YouTubeとかなら 元々そんな感じの動画はありますよ。
YouTubeは見れるのもありますが、
GayO!動画は遅れて全く追いつかないです・・。
それと最近テレビが壊れたので(涙)
バッファロー外付け地上デジタルチューナーのサイトで
持っているPCで見られるかどうかのPC適正テストしてみたのですけど
メモリー以外はOKとなって・・
だからメモリー増やしたら何もかも解決するのかなぁって思いました。
>メーカー製でノートなので現実的ではないと思います。
>それを考えているなら買い替えの方を推奨します。
CPU交換はクチコミにあっただけで実践はしないです^^;
じゃぱねっと鷹田 さん
5年落ちですけど、まだ長期保証内なので
買い替えはもう少し考えていないです・・^^;
>メモリーをこの機種の最大2Gにしたところであまり変化ないと思いますよ。
そうなんですか(><)ショックです。。
今のパソコンは3万円台でいいのがあるんですね
買い替えの時期に参考にさせてもらいますね!
お二人とも、ありがとうございました。
書込番号:14061415
0点

>5年落ちですけど、まだ長期保証内なので
>買い替えはもう少し考えていないです・・^^;
節約したいという気持ちは良くわかります。
保証はもったいないことをしましたね。
Vista Homeのサポートはこの4月で切れます。サポートが切れたPCは良く知られた脆弱性が放置されますので侵入放題になります。なのでこのPCの寿命は4月までです。
Vistaはちゃんとリソースがあっても非常に遅いOSなので、Celeron MはPCとしてギリギリの線です。
Vistaは2GBでは正常な速度が出ません。最低3GBが必要。
それとこの時期のウイルススキャンはとても重いソフトが多いので、製品を選ぶ必要があります。
この2つをクリアすると、「普通のPCとして使える」ようになりますが、VistaはGPUをうまく利用できないため画面周りが弱く、動画などには向きません。
出来るだけのチューニングをしたことがありますけど、上記2点以外は無力だし、やったとしてもかなり遅いPCになります。
Win7にアップするのは難しいし、お金も掛かるのでさらにもったいないです。メモリーもやはり3GBないと厳しいでしょう。
自分のPCだし、納得できないなら色々やってみればいいとは思いますけどどこかで見切りをつけたほうがいいと思います。
今度買うときはマイクロソフトのサポート期限に注意してください。個人でいくら頑張って引き伸ばそうとしても、サポートで区切られるのであんまり意味がないです。Windowsを一個スルーしたいならProを選ぶ必要があります。(XPはVistaが失敗したための例外措置です)
書込番号:14061465
0点

せめて5年前の機種でもCore2Duoだったらまだまだ現役で使えるんですけどね。
私もNECの4年前の機種LL750を所有していますが
HDDを160Gから750Gに換装、メモリーを4Gに換装
32bit機なので1GをRAMDISKにしてブラウザをRAMにインストールして
自動バックアップさせて高速化しています。
ネットサーフィン用のサブ機ですね。
Core i7のノートも去年購入しましたがOSの立ち上がりから
動画編集等の重い動作もぜんぜん別次元で処理されます。
LL370/HDは、HDDが80Gと少ないですが容量は足りていますか?
メモリーは1Gに増設されているならHDDを換装する方が
メリットがあるのでは?
書込番号:14061504
0点

ムアディブ さん
>Vistaは2GBでは正常な速度が出ません。最低3GBが必要。
そうなんですね。
私のPCでは最大2GBまでとなってるので、2GBまで増やそうと思ってましたが、
それは意味がないのですか。。;;
無理やり3GBをつけるとやっぱり壊れちゃいますよね?(2,5GBとか・・)
>それとこの時期のウイルススキャンはとても重いソフトが多いので、製品を選ぶ必要があります。
すごい指摘でした。うかつでした・・
ウイルススキャンZEROを常時起動させています^^;
重い1つの原因だったかもしれません。
動画を見るときにZEROを止めてみるのも注意ですね。
>この2つをクリアすると、「普通のPCとして使える」ようになりますが、VistaはGPUをうまく利用できないため画面周りが弱く、動画などには向きません。
元々が「Vista」じたいが動画に不向きなんですかあ^^;
これはかなり悲しい情報でした。。
たくさんの情報を感謝です!
書込番号:14061515
0点

じゃぱねっと鷹田さんへ
すごいチューニングアップしたんですね!
きっとたくさんの費用がかかったでしょうね・・^^;
さくさく動画も見れそうでうらやましいです。
>LL370/HDは、HDDが80Gと少ないですが容量は足りていますか?
>メモリーは1Gに増設されているならHDDを換装する方が
>メリットがあるのでは?
HDDが足りているかどうか?どこで見たらいいのかわからないです(><)
というかHDDが何かいまいちわからないです。。^^;
ローカルディスク(D)のことですか?
それじゃないかもしれないけど一応、
ローカルディスク(D)は 13,8GB/13,9GBです。
>HDDを換装する
ノートなので内臓HDDを変えるのはよほどの詳しくないと・・とか
今、さっと調べたら書いてあったので素人の私には内臓HDDは弄りきれないです^^;
よく箱みたいなの付けてるのが外付けHDDですよね?付けて増やしてるんだと思うのですが
あれは・・というかHDDって何に対して有効なのですか?
PCでは記憶するのはメモリーで使いこなす能力がCPU・・
くらいしか知らないのですが、HDD増設は何に効力が増すのですか?
自分のPCでとにかくドライブ(C)の容量が足りないようなんです。
空き領域が13,0GB/46,5GBで、たった20%の空きしかなくて・・・
(C)ってメモリーの部分ですよね。だから増やそうかなって思ったんです。
書込番号:14061627
0点

ドライブCもDも内臓HDDの事です。
C+Dで約80Gほどになるかと思います。
HDDは、1つのディスクをパーティションで
CとDに分割しています。
Cドライブの残容量が20%では厳しいですね。
メモリー増設ではCドライブ容量は増えません。
HDD交換は簡単です。
NEC LaVie交換用HDDは、
初心者向けのサポート付き製品もあります。↓
250GB
http://item.rakuten.co.jp/bestlink/1515496/
320GB
http://item.rakuten.co.jp/bestlink/1515497/
500GB
http://item.rakuten.co.jp/bestlink/1515498/
書込番号:14061716
0点

VISTAはさんざん酷いこと言われてますが、SP2を適応した
VISTAには全く不満はないです。
バグの抜けないWindos7よりは、遥かに安心快適です。
で SP2は適応されていますよね?
書込番号:14062076
1点

容量の大きいメモリーを入れても壊れるとは考えにくいですが、認識されない可能性も高いです。
バッファローなどでは検証がされてるので、一度検索してみては? メーカがNoと言ってても動く場合もあります。
ただ、繰り返しになりますが使えるのはあと3ヶ月です。最近は侵入手口の方が先を行ってるのでパッチは最も重要なセキュリティ手段です。
書込番号:14062094
0点

じゃぱねっと鷹田さんへ
すごいことを気づかせてくれてありがとう!
・・私はメモリー増設をしたのではなくて、
HDD増設をしたみたいです・・(汗;
教えてくれたサイトを見て、この部品を入れた記憶があります。
黒くて四角いずっしり重いのをPCの裏を空けて、真ん中あたりに
はめた記憶があります・・。
なぜかメモリー増設したと勘違いしていました。
すごいおおボケかましてごめんなさい!
どうりでメモリー部品を見て、なぜこんなに長方形で小さくなってるのだろうって
とても疑問でした(−−;)5年の間に進化したのかな??って(笑)
自分のPCのシステムで見る今のスペックで
メモリー(RAM)1.00GB となってるので勘違いしたかもです(?)
だとしたら、私はすでにHDD増設済みのようなので、
もう手段はないかもしれませんね・・
>Cドライブの残容量が20%では厳しいですね。
そうなんですよね、何とかしたいのです。
残容量が少ないのも動画が重い原因かと思い・・。
>メモリー増設ではCドライブ容量は増えません。
そうなんですか・・。メモリー増設は関係ないのですね^^;
新しい手段としても意味ないようですね・・
いろいろと親切に教えてくれて本当に感謝です!
PCが重いのは未解決ですが・・
増設部位の勘違いに気づかせてもらったことは大きいです!
ありがとうございました。
書込番号:14062354
0点

メモリ(RAM)1.00GB になっているなら
間違いなくメモリーを増設されていると思います。
購入時、初期のメモリーは512MBのはずですから。
それとご提示頂いた
HDDのCとDを合計した容量の合計も初期装備の80Gのようですから。
それにHDD換装は、ただ装着だけでは済みません。
リカバリーディスクを使って新HDDにOS等をインストールするか
データコピーソフトを使って交換前のHDDから新HDDに
データコピーするかの2通りしかありません。
他の方もアドバイスされていますがvistaのサポートが近々期限切れになります。
どうしても長く使いたいならvista→windows7へアップグレードを
購入してインストールするしかないです。
しかし、そうなるとwindows7アップグレードは、定価で
16000円ぐらいアマゾン等でも12000円前後しています。
HDDも換装するとなると+10000円。
この機種をそれなりに継続して安全に使うには、少し足せば新品の
そこそこ高性能なノートPCが買えてしまうのです。
延長保障が勿体無いと思うでしょうが、それが現実です。
書込番号:14062473
0点

タブロー職人さんへ
SP2がPCの中にあるか確認したところ、
ないみたいです・・
ついでにSP1もインスールしてないようです。
5年前に買ってからものすごい回数で
インソールしたつもりですが、時々、インソールを後回しにしてた時もありました。
長時間かかった時もあったので。
SP2をインソールするのはSP1もインソールする必要があるみたいですね。
この2つを入れたら動画が軽くなるとかのようで、少し光が見えました。
でも空き容量が厳しい状態なので、何とか空き容量を少し増やしてから
インソールしようかと思います。
貴重な情報に感謝です!
書込番号:14062488
0点

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-667MHz-PC2-5300-200pin-N667-1G/dp/B000E6TZ7E/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1327386451&sr=8-1
当初の質問から少し外れましたが上記メモリーなら対応品です。
しかしバッファローは1GまでしかこのPCに対して動作確認していません。
2Gにするなら自己責任で。
書込番号:14062521
0点

ムアディブさん
>バッファローなどでは検証がされてるので、一度検索してみては? メーカがNoと言ってても動く場合もあります。
ありがとうございます。
動く場合があるというのに少し期待してしまいます。
もう少しメモリーについては調べてみようと思います。
じゃぱねっと鷹田さん
えっ・・そうなんですか?
メモリー増設でしたか?^^;
>それにHDD換装は、ただ装着だけでは済みません。
リカバリーディスクを使って新HDDにOS等をインストールするか
データコピーソフトを使って交換前のHDDから新HDDに
データコピーするかの2通りしかありません。
確かにそういう作業はしていません。
ただ装着しただけでした。
そもそもこのNECのPCにはリカバリーディスクが存在しないので・・。
だとしたらメモリー増設したんですね私。^^;
5年も前のことなので、記憶が曖昧のようです・・。
>しかし、そうなるとwindows7アップグレードは、定価で
16000円ぐらいアマゾン等でも12000円前後しています。
HDDも換装するとなると+10000円。
そうですね・・これをやるとなると高くついて意味がないですよね。
でも私の友人はまだXPを使ってる人も多くて、
そんなにサポートを気にしてる人はいないです^^;
ただネット見たり音楽や動画みる程度なので。
とりあえずSP1とSP2のインソールと
HDD換装のみに絞ってみようと思います。
でも私にはHDD換装は難しそうですが・・^^;
あっ、追加のバッファローメモリーのご提示もありがとうございます!
2Gにするのは怖くありません。いけると思います。
3Gにするのは少し怖いですけど・・。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。
書込番号:14062651
0点

>そもそもこのNECのPCにはリカバリーディスクが存在しないので・・。
どうやってインストールする予定ですか?
>とりあえずSP1とSP2のインソールと
これは良いと思います。
>HDD換装のみに絞ってみようと思います。
問題の解決にはならないような気がします。
バックアップを兼ねて外付けHDDに書類などをコピーして
領域をダイエットした方が良いかと・・・
>でも私の友人はまだXPを使ってる人も多くて、
XPの方がサポート期間が長いんですよね
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_Vista
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP
書込番号:14063548
0点

リカバリーディスクが付属していないPCは、HDDリカバリーです。
それとリカバリーディスクはご自身で作らねばいけません。
NECなら再セットアップディスク作成ツールで簡単に出来ます。
しかし、リカバリーディスクが作れない事も多々あるので普通は
初期不良のチェックも兼ねて購入してすぐに作るものです。
書込番号:14063731
0点

jjmさんへ
言葉足らずでした。じゃぱねっと鷹田さんが書かれていますが、
NECのノートPCの場合は始めからリカバリーディスク付属無しでの販売で、
自分で初期設定後にバックアップを取りコピーした。という意味です。
なので再セットする手段はあります。
それと確か1度は本体のF11ボタンでリセット出来たはずです。
5年間1度もまだリセットしたことはないですけど。
たぶん、そのバックアップもPCの中で残っているので容量も使ってると思うのです。
念のために2回分をコピーを取ったのですが
もしかして2回バックアップも取ってたりして・・^^;
それとさっき他で見つけたのですが、
「Dドライブを少なくしてその分をCドライブに割り当てることが出きるフリーソフト」
というのがあるそうです。
現在の私のPCはこのソフトをDLした分を差し引きしてもD領域も小さいので
今はあまり効果を発揮しませんが、なかなか便利なソフトではないでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276094902
とりあえず私は再セットをやって少しでもCドライブを空けて(たぶん今よりは空くと思う)
(そもそもオフィスを使わないのに入れたのが間違いでもあります)
このフリーソフトでDからCを大きく割り当ててSP1.2を入れてみて、
同じ重さなのか、動画はきちんと見られるのか確認したのちに、
メモリーやHDD関係の増設かなぁと現段階では思ってますが、
簡単なメモリー増設だけ先にしてしまうかもしれません^^;
外付けHDDも1つの手段のようですが・・
PCが軽くなったらUSBのテレビが見られる外付けHDDをつけたいので・・。
それを使う場所として確保しておきたいです。
そもそも動画そのものが重いのとテレビが見れるHDDも取り付けたいというのが
軽くしたい発端なので^^
書込番号:14064773
0点

桃さくらんぼさん
>言葉足らずでした。じゃぱねっと鷹田さんが書かれていますが、
その辺がわかっておられるなら 問題ないと思います。
前のレスでHDDとメモリーが判っていなかったようだったので
ちょっと不安を感じたので 失礼ながらレスさせていただいた次第です。
書込番号:14064999
0点

jjmさんへ
>前のレスでHDDとメモリーが判っていなかったようだったので
>ちょっと不安を感じたので 失礼ながらレスさせていただいた次第です。
あっ、いえいえ、大当たり〜です。
本当にHDDとメモリーの機能の区別さえも・・よくわかってないド素人です^^;
一応は、初期設定やOSバックアップとディスクへのコピーができたのも、
PCの説明順に従っただけなので、PCが勝手にしてくれました(*'-'*)(PCってすごい)
普段使わないPC用語で聞かれると、頭の中でそれ何だったけ?って感じになります。
そんなド素人でもここで解りやすく教えてもらって本当に助かりました!
特にいろいろと合う部品の物までも探してくださった「じゃぱねっと鷹田さん」には
ほんとうにお世話になりました(o*。_。)oペコッ
何とかいろいろ試してみようと思います。
書込番号:14065452
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 6:07:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 4:26:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 5:23:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 13:16:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 18:54:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:09:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:08:06 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 18:43:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/14 22:08:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/01 3:42:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





