『コロナファンヒーターが火を噴いた方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コロナファンヒーターが火を噴いた方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

コロナファンヒーターが火を噴いた方

2012/01/24 12:34(1年以上前)


ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:30件

三菱製とダイニチ製・コロナ製ファンヒーターを使用していますが、コロナ製が一番新しい
のですがファンヒーター後ろより火を噴きました。
メーカーにTELしてみましたが、コロナ製は火を噴く可能性が有るみたいで危ないと思っ
たら点検・修理が有料で有りますので、連絡をして下さいと言う事でした。
同じ環境で使用し三菱・ダイニチより新しいのですが私の場合は、コロナ製は壊れやすく最
悪火を噴くという製品みたいです。
同じようにファンヒーターで火を噴いた方はいますでしょうか?

書込番号:14061966

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/01/24 14:29(1年以上前)

ベルコーギーさん こんにちは。

もし、火を噴くようなら、火事にでもなれば賠償問題になってくるので、自主的リコールした方が良い案件で、
基本的には有償の修理と言う事は考えにくいのですが、コロナからその様な回答があったのでしょうか?

書込番号:14062311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2012/01/24 15:32(1年以上前)

ぼーんさん 返信有難うございます。

(株)コロナ名古屋サービスの方より最初電話がありましたので、メールにて回答を
してもらいました。内容が次の通りとなります。

お問い合わせいただきました件、点火時に白煙が出るようになったとのことですが、
点火が正常に出来ていない為、未燃ガス(白煙)として前面及び背面より出てきてい
ると思われます。
未燃ガスは、灯油が気化した煙ですので、そのままご使用していますと点火時に一瞬
炎が見えることがあります。早急に点検・修理を依頼して下さい。以上

点検・修理依頼とは、販売店に依頼し有料と言う事を電話では言っておりました。
又、メールでは炎が見えるとなっていますが、実際には後方より20Cm位炎が噴出
し来ています。

コロナより回答メールの内容の通りだとすると、白煙は前方50Cm位出ていますので
突然50Cm炎が噴出す可能性が有ります。

自分もリコールではと思い他の方でいればとも思いました。

書込番号:14062523

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/01/24 18:27(1年以上前)

そうでしたかぁ。

私も素人なので、おいそれとはアドバイスできませんが、こういうグレーの案件は
消費生活センター等に相談されて見ても良いかもしれませんね。

書込番号:14063017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/01/24 19:35(1年以上前)

こんばんみ

唖然とする脳天気な回答ですね・・・・

仮にユーザーに多少の非?があろうとも、出火物損人身事故はメーカーが断固阻止すべき案件です。

ユーザーに使用中止を勧告し至急点検するのがセオリーです。
コロナの対応は論外ですね。

書込番号:14063264

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2012/01/25 14:12(1年以上前)

ガス石油機器PLセンターへ連絡をしてみましたが、

ガス石油機器PLセンターは事故発生の場合、全国どこでも事故現場に出向き事故の実態を確認し、関係者(被害者、消費生活センター、消防、警察、検察等)から、事情を聴取し、事故発生の経過を把握した上で事故品を調査します。同センターが行なう事故原因の究明は「民事訴訟において要求される立証」の水準を目標にしています。

と記載されておりますが、このPLセンターに電話してみましたが、石油ファンヒーターは10年位
すると経年劣化において火の出る可能性の有る製品で有り点検しなければ、それが1年でも自己責任
で有ると言う見解でした。タイマー予約をして火が出て火事なる可能性もある製品みたいです。

書込番号:14066425

ナイスクチコミ!3


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2012/01/28 14:13(1年以上前)

「発煙等の異常がある場合は使用しない」旨の注意書きはこの手の製品の常識です。
そして3年程度使用したら安全のために点検することを推奨しています。
タイマー等、目の届かないところで使用するならば、ユーザー側もそれなりに安全に配慮するべきで、何でもかんでもメーカーにクレーム付けるのは如何なものか?

で、何年使用したの?

書込番号:14078170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/01/30 18:30(1年以上前)

RS-71さんご意見ありがとうございます。
RS-71さんのご指摘通りコロナの取扱い説明書には2年に1回程度点検依頼をすることを
すすめておりました。

コロナの取扱説明書を確認しましたが、炎が噴出する可能性につき記載はされていません
でした。が当然怖いので炎が出た以降は使用しておりません。

安全には、当然配慮していますが突然炎が出てしまいましたので対応できませんでした。

ちなみに27ケ月使用していて、点火しなくなった為に一度点検修理してもらいそれ以降
12ケ月使用しています。

故障で点火しなくなる事は想像していましたが、炎が出る事は想定外でした。
又、メーカーのいう通り未燃ガスが突然50Cm位出てきた時にカセットコンロを使用していた
場合はどうなるのでしょうか?

ファンヒーターそのものが、突然炎が出る製品だと理解した上で、RS-71さんのご指摘通り
ユーザー側も安全に配慮すべきだと実感しています。

書込番号:14087417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2012/02/17 18:35(1年以上前)

単一の固体でコロナとひとくくりにされているのと他のメーカーの比較もわざわざ入れる必要のない症状ですし、火を噴く可能性はコロナ製に限ったような書き方なので悪質ととられやすいですよ。
使い方なども影響しますが、それは読者にはまったく分からないのでリコールなのか使い方が悪くての故障なのかのこちらでの判断材料になりませんし。

とりあえずその機種名と製造年を教えてください。
もしリコールだと判断して注意を促すつもりや同じ症状が出ている方の書き込みを待つ目的でも漠然とコロナファンヒーターと書かれても種類が多すぎます。
同症状で書き込まれてる方はいないようですが念のため。

問題ないよという書き込みがあればリコールは難しいかもしれませんがロットによる場合があるので短期的でなく長期的に書き込みを見続ける必要があると思います。
ここの書き込みでは判断が難しい問題もありますのでご慎重に。

書込番号:14166956

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2019/11/06 07:51(1年以上前)

コロナの商品は危険なので買わない、またコロナのユーザ対応は不適合と判断しました。
以下が理由です。

株式会社コロナの湯沸かし器UKB40000が激しい異音が出た。
本体からは黒煙が出ており辺り一面が黒煙と異臭に晒された。
初めて経験する自宅が火事になる恐怖感。妻も私もパニックに。
水をかけて消化を試み消化に一時間程度要したがまだ煙がおさまらない。
本体黒煙が付着している状況。
消化時に自分は煙を吸い込み具合が悪くなる。また自宅が煙に晒される。
近所から消防に通報されおおごとになるかひやひやしながら、
体が恐怖で震え、寒い中消化を続けた。

煙が下火になったので、サービスセンターに電話したが、すぐに見に来れないとのこと。
サービスセンターからは灯油のバルブを閉めることと、電源ブラグを抜くことを指示される。
まだ煙が出ているのに、サービスセンターはすぐに見に来てくれない。
2日後になるとのこと。再度発煙するなど火事が怖いのですぐに状況を見てほしい
とお願いしても対応してもらえない。

ようやくサービスマンが来て2日後にみてもらったが、
今の状況のままでは再度発煙は
しないとの説明があった。
機種が古く修理ができないので
買い替えするように勧められた。

本件は、出火物損事故はメーカーが断固阻止すべき案件と思われるため。
本来コロナは、ユーザーに使用中止を勧告し至急点検するのがセオリーだと思う。
しかしすぐに点検せず、さらに修理対応も不適切だ。

以前パナソニックのTVが発煙したときはすぐに駆けつけてもらい
最新の製品に交換してもらえ、また心ある謝罪もあったが
コロナはそのような対応が全くなくて、サービスセンターも
本社の対応された方もコロナはこれ以上なにも対応できないの一点張りだ。

ユーザに怖い想いをさせておいて、この対応ですから
もうコロナの商品は買わない。
また消費者センターへの報告や多数のメディアに対して
公益通報をこれから行なって行く。

書込番号:23030059

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
型落ちとの違い 4 2025/11/28 16:52:34
fw-c3225kxk カインズオリジナル 0 2025/11/21 17:32:42
4日で、壊れました 4 2025/11/21 15:49:46
計算式が理解できません 6 2025/11/20 6:54:46
都市ガス 0 2025/11/16 16:01:59
5年で電源が入らなくなった 1 2025/11/14 11:52:17
3年2ヶ月で故障 0 2025/11/08 0:18:13
店頭価格 0 2025/11/06 9:54:26
ガスファンヒーター ホースは高いですね 5 2025/11/07 20:38:20
CB-STV-MRDのノーブランド品とは? 1 2025/11/06 5:51:58

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16316件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング