デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
大口径で光がレンズにたくさん入ると逆に外での撮影に使いづらいことはありますか?
液晶画面でチェックしながらNDフィルターで光を減らしたりするんですか?
ニコン1で外での撮影ではフレアーが入ることもあるようなのですがこの機種もフレアーが入ったりけられがでたりしますか。その場合はどのような対策をすればいいですか?
初心者ですみません(謝)そもそもフレアーとけられってどう違うのでしょうか。
書込番号:14066234
1点
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/
フレアは光線がレンズ内で反射して白っぽくなることで、フードの着用で対策します。
(図1の山の上部が白くもやっています。)
ケラレは大きすぎるフード等で画像の一部が遮られて暗く(黒く)なることです。
書込番号:14066297
![]()
4点
グリ−ンダンスさん こんにちは
>大口径で光がレンズにたくさん入ると逆に外での撮影に使いづらいことはありますか?
光が沢山入っても シャッタースピードがその分早くできれば問題ないのですが シャッタースピードがこれ以上上げられず限界になってしまったとき
NDフィルターや絞り絞ったりして露光量調節しなければ ならないので 光が沢山あるところでの開放撮影はは注意が必要で使い難い所も有ります。
あと フレアーは強い光が直接レンズに入るとレンズ内で乱反射し 光の霧のような物が出る現象で
ケラレとはフードの位置がずれたり大きすぎるフード付けたときや フィルター二枚重ねや厚いフィルター付けたときなど 写真にフードやフィルターなどが写り込んでしまう現象の事を言います
書込番号:14066315
![]()
1点
画面を見て設定するのでなく、絞り、シャッター速度を
見て、NDをかけるか判断します。
絞りを開きたい時はシャッター速度が上がりますので、
シャッター速度によっては、絞りを絞らないと
写せない場合、NDフィルターにすると暗くなるので
撮影出来るようになります。
書込番号:14067477
2点
ケラレは広角のコンパクトなミラバケッサ(デジカメ)で出やすいですが、
ハイエンドではあまり聞かないですね、フラッシュによるケラレの話題は出ますけど。
ゴーストやフレアは、レンズの構造にもよるので、光源を入れない、上手く隠す方向で。
よくあるのが、ゴースト、フレア、ハレーション、スミア、スミアはちょっと生かしようがないけど、
静止画ならCMOSかメカシャッターなら今どきは出ないので気にしないとして...
ハレーションはフィルムに絡んだ現象、ハレ切りという表現はデジカメの立場として(ry
ポートレートではわざとフレアやゴーストを出したりしますね。
これもやはり、レンズの性質に依りますが、これが生かされた写真は面白いですよ。
書込番号:14068753
![]()
1点
F1.8なのでフレアが出やすいかな?と心配になったこともありましたが、
今のところ困ったことにはなっていません
ズイコーデジタルというだけあって、ぜいたくなコーティングがなされているようです
書込番号:14070181
1点
お金があったらXZ-1とEP3とE-5を買いたいです。(ためいき)
昨日は夜雪の中乗鞍のゆけむり館に行ってきました。
女風呂はだれもいなくて露天で一歳の娘がこわい〜こわい〜としゃべっていました。
書込番号:14074434
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/27 19:08:18 | |
| 4 | 2024/11/03 20:55:10 | |
| 2 | 2023/07/31 15:42:16 | |
| 0 | 2023/02/27 15:30:11 | |
| 4 | 2022/12/19 19:32:09 | |
| 3 | 2022/06/30 15:53:06 | |
| 4 | 2022/04/26 17:42:05 | |
| 27 | 2022/07/13 21:57:00 | |
| 6 | 2021/08/13 18:50:35 | |
| 1 | 2021/06/22 3:50:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















