『バッテリー使用時、電源が落ちる。頻度100%』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『バッテリー使用時、電源が落ちる。頻度100%』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信27

お気に入りに追加

標準

バッテリー使用時、電源が落ちる。頻度100%

2012/02/13 14:58(1年以上前)


ノートパソコン > SONY

スレ主 papaya1818さん
クチコミ投稿数:33件

去年12月からvaio Cシリーズ 15.5型を使用していますが
バッテリー使用時、バッテリー残量が06%になると必ず電源が落ちてしまいます。
単体の不具合だと思いますが、ソニーに連絡すると、「休止状態で通常5%のところを10とか15%に変更してください」との信じられない回答だったので、ごまかされてる人がいるかもしれないと不安になりました。vaio C、SとかEシリーズ をご使用のみなさま、大丈夫ですか?
AC電源を接続せずバッテリー使用時、05%で休止状態になりますか?

書込番号:14148210

ナイスクチコミ!1


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/02/13 15:44(1年以上前)

何を不満に思っているのかよくわかりませんが

>AC電源を接続せずバッテリー使用時、05%で休止状態になりますか?

レビューで
>バッテリーが満充電の状態から残量5%まで減り、休止状態へ自動的に移行する
ってありますね。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1104/06/news023_2.html

基本的に、どこのメーカーもバッテリー切れでデータを消失しないためにバッテリーが底をつく前に休止状態に移行しますね。

書込番号:14148336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/02/13 15:51(1年以上前)

PCに不具合は無いように思いますが・・・
いまいち何が言いたいのかわからないです。

書込番号:14148358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/13 16:36(1年以上前)

質問を質問で返す様で申し訳ありませんが、ご質問の文章の初めと終わりでつじつまが

あいませんのでお尋ねします。

A) バッテリー残量が残り0.5%になった時点で休止状態に移行するはずなのにその前の

段階の0.6%残ってるにもかかわらず休止状態に移行する前に勝手に電源が切断されてし

まい正常に休止または終了できない状態にあるのでしょうか?

B) それとも質問者様の仰る電源が『電源が落ちる』とはまだ0.1%残っているはずなの

に休止状態に移行するということでしょうか?

A) だとすればソニーのサポート係にお怒りになられる理由は理解できますが、まさか

B) の状態なのにお怒りになられているのはまったくもって見当違いだと思います。B)

の動作をする際には、残量に余裕を持って休止してくれている正しい動作です。仕様書

を見てみるとグラフィックに高級なチップを搭載していますのでその分バッテリーの消

費も大きいと予想されます。また、0.5%の設定なのに0.6%で休止するのがご不満という

ことだとしても、PC内部で0.5%になったと判断した瞬間に0.5%の表示がなされる前に休

止しているとも考えられますので私ならば正常な動作と考えます。


この板の住人は私を含め小心者も多数おりますので、お怒りの表情を出される前に言葉

を変え説明方法を変えて現状の説明をつくす努力も必要だと考えます(苦笑)。





書込番号:14148505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/02/13 16:47(1年以上前)

VAIOは0.1パーセント刻みで設定が出来るんですかね。
自分のノートは1パーセント刻みです。

書込番号:14148543

ナイスクチコミ!1


スレ主 papaya1818さん
クチコミ投稿数:33件

2012/02/13 17:26(1年以上前)

失礼しました、訂正します。

「購入後、1度も正常に休止状態になった事がなく、その前にバチィ?と電源が切れてしまいます」


「電源が落ちる」とは、「休止状態になる」という意味ではありません。

HDDのバチィ?という音がして切れてしまうのです。

次に電源をいれるとセーフモードで立ち上げるか聞いてきます。

必ず、06%で電源がバチィと切れてしまうので、05%に設定されている休止状態にはなりません

休止状態(バッテリ切れ)レベルを05%から08%に変更し正常に休止状態になる事は確認しました。

じゃあ、それで使って下さいと言われても納得できません!

バッテリーの残量を誤認識 表示「06%」実際「00%」と推測しています。

書込番号:14148696

ナイスクチコミ!0


スレ主 papaya1818さん
クチコミ投稿数:33件

2012/02/13 18:27(1年以上前)

みなさま、まぎわらしくてごめんなさい

バッテリー残量表示は'0.1'単位ではありません、0〜100%です

バッテリー切れ設定=休止状態 デフォルト_5%となります.


私は通常AC電源で使用しています、このタイプでバッテリーでご使用される事は

少ないのではないでしょうか。おおきなお世話かもしれませんが

AC電源を使用せず正常に休止状態になるがどうか 確認してみてください

それこそ半年、1年たってしまえば、同じ現象に気づいても

「それはバッテリーの劣化ですね 5%を10%とか15%に変更して下さい」

と言われ反論できないでしょうから。

書込番号:14148905

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/02/13 18:54(1年以上前)

本末転倒ですがバッテリーを空になるギリギリまで使う事は
バッテリーによろしくないので、残量20%以下になったら
ACをつないで充電する方が良いかと。
たぶんそこら辺で充電して下さいみたいなアナウンスが出ると思うけど。

空まで使ってると充電不可になったり返って短寿命になるョ。
5%とか6%の話は気にしなくて済みますw

AC電源駆動が常用なら私はバッテリーを外します。
この機種が外した状態で稼働可能かは知りませんがw

書込番号:14149019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2012/02/13 19:06(1年以上前)

バッテリーのように見えるのはただの飾りですから、
機体もろともヤフオクか何かでさっさと処分して機種変しましょう。
過去、Type-TなどSONYのバッテリー不良の例は枚挙に暇がありません。

書込番号:14149075

ナイスクチコミ!5


スレ主 papaya1818さん
クチコミ投稿数:33件

2012/02/13 21:18(1年以上前)

Re=UL/νさん
返信ありがとうございます。

>AC電源駆動が常用なら私はバッテリーを外します。
>この機種が外した状態で稼働可能かは知りませんがw

昔vaio PCG-773を使用していた頃そうしていました(なつかしい

>本末転倒ですがバッテリーを空になるギリギリまで使う事は
>バッテリーによろしくないので、残量20%以下になったら
>ACをつないで充電する方が良いかと。
>たぶんそこら辺で充電して下さいみたいなアナウンスが出ると思うけど。
>空まで使ってると充電不可になったり返って短寿命になるョ。
>5%とか6%の話は気にしなくて済みますw

昔からたまに完全放電すると長持ちすると教えられてきました、真意は不明ですが

10台程ノートPCを使ってきましたがすべてたまに完全放電していましたし、それによる不具合もないように思っています

いままでのPCでは、残量が0%になる事を確認しているという事で、今回の現象は問題です

前にも書込みしましたが、5年ほど前購入したNEC RX-LR900ではバイオスにバッテリー完全放電メニューがありこのPCではこれを使用し、いまだ問題ありません。


朝焼けの仮免ライダーさん
返信ありがとうございます。

>バッテリーのように見えるのはただの飾りですから、
>機体もろともヤフオクか何かでさっさと処分して機種変しましょう。
>過去、Type-TなどSONYのバッテリー不良の例は枚挙に暇がありません。

情報ありがとうございます、知りませんでした、評判悪かったのですね

ただ今回(4台目)のvaioは、キーボードバックライトが幻想的で素晴らしく手放せそうにありません。

書込番号:14149731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/14 00:15(1年以上前)

不良品の例が数多く、サポートの対応も悪く、ソニータイマーw設置の可能性さえあるのに、

しばらくは手放せないほど魅力的な製品ということでしょうか?・・・・困ったものですw

かく言う私も Type S ユーザーです(苦笑)

サポートにもう一度連絡し、他のバッテリーもしくは他の本体と組み合わせてみても同じ動

作なら納得するが、自分の物だけ個体差では得心がいかないと相談してみるのはどうでしょ

うか?

書込番号:14150869

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/02/14 00:27(1年以上前)

>昔からたまに完全放電すると長持ちすると教えられてきました、真意は不明ですが

たぶん昔のバッテリーに多く使われてたニッカド電池の事じゃないかな?
あの頃のバッテリーは充電器が放電してから充電したりしてたしね。

今のリチウムイオン電池は完全放電すると充電不可になるそうです。
未経験なので真意は未確認ですがw

種別が違うので最適使用方法も延命方法も変わってきていますョ〜

書込番号:14150920

ナイスクチコミ!2


スレ主 papaya1818さん
クチコミ投稿数:33件

2012/02/14 01:53(1年以上前)

ビールはやっぱり黒ラベル!さん
返信ありがとうございます

文章力がないのは自覚しているつもりですが、「電源が落ちる」という表現で

問題なしと書かれるとは思っていませんでした


>サポートにもう一度連絡し、他のバッテリーもしくは他の本体と組み合わせてみても同じ動
>作なら納得するが、自分の物だけ個体差では得心がいかないと相談してみるのはどうでしょうか?

お心遣いありがとうございます

質問という設定がいけなかったのでしょうか、他の人が大丈夫なのか心配になったので

書込んだだけで、私の方はすでに修理(という表現は気に入りませんが)に出しています

今日回答があり、現象がでませんとの内容だったのですが、案の定といいますか

HDDドライブに問題があり交換させて下さいとの事でした


>しばらくは手放せないほど魅力的な製品ということでしょうか?
>・・・・困ったものですw
>かく言う私も Type S ユーザーです(苦笑)

これでもvaio_4台も購入してますから

ひとつ前のvaioがsz73/bでまだ現役ですが、vistaに切れまくり、以後放置状態ですけど(汗;


Re=UL/νさん
返信ありがとうございます

>たぶん昔のバッテリーに多く使われてたニッカド電池の事じゃないかな?
>あの頃のバッテリーは充電器が放電してから充電したりしてたしね。

もしや、と思い最初に使用したノートパソコンIBM ThinkPad530CSを引張り出してきました

使用されていたのは、ニッケル・水素充電池でした

なんか液漏れがひどい状態になっていて、気づけて助かりました

しかし、それ以後はリチュウムイオン電池だと思いますよ

今度SONYに聞いてみます^^

書込番号:14151219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/14 09:03(1年以上前)

あ、私が発言した

>不良品の例が数多く、サポートの対応も悪く、ソニータイマーw設置の可能性さえあるのに、しばらくは手放せないほど魅力的な製品ということでしょうか?・・・・困ったものですw

とは、質問者様へではなくSONYに対してですw

まったくもって、こんな悪女のような製品を世に出し続けるSONYさんには困ったものですwww

書込番号:14151749

ナイスクチコミ!1


スレ主 papaya1818さん
クチコミ投稿数:33件

2012/02/20 11:51(1年以上前)

修理から戻ってきました

現象発生せず、HDDのみ交換 (ちょっと気になりましたが信用しました)
さっそく何時間もかけアップデート、デフラグ、各ソフトインストール

やっぱり気になったのでテスト

休止状態にならず突然の電源遮断(信用した私がまちがっていた)

→ AC電源接続充電、11%から再度バッテリーにて使用すると5%で正常に休止状態に移行した!

サポートに連絡

こちらでは現象は確認できなかった
昨日、11%からだと正常に動作したが、そうちらではどういうテストをしましたか?
→ 詳細はわからないが10回充放電の確認を行っている

1. 100V電源は大丈夫か?
2. 帯電(内部に電気が溜まる)して誤動作?
3. インストールしているソフトがわるさ?

まとめ こちらで現象が発生しないので再度修理にだされてもそのまま返却するのみ
そちらで原因を特定できないか(電源の変更、BIOSのリセット、リカバリー)

やれやれ、技術力がないのか、やる気がないだけなのか。

書込番号:14179636

ナイスクチコミ!2


スレ主 papaya1818さん
クチコミ投稿数:33件

2012/02/20 14:47(1年以上前)

ということで動作確認(9時間以上)

A. 動作確認方法

最初AC電源を接続し電源ON、途中でAC電源コネクターを取外しバッテリーにて動作させる
外部機器接続なし、ソフト起動なし、WIRELESS ON (この状態でも
HDDアクセスランプは常に点滅、1秒以上消えたままになる事はない)

B. バッテリー警告表示

残量13% 電源とバッテリーのLED点滅開始
残量10% 警告表示 タスクバー しばらくすると消える '!表示'
残量07% 警告表示 画面センター ポップアップ 'x点滅表示'

C. てすと

■ test1_02/18_17:43

バテッリー充電レベル100%からバッテリーにて使用
→ 6%で画面が暗くなり休止状態にならず電源遮断(2回目)
(AC電源接続電源ON、バッテリー残量1%使用可と表示)

■ test2_02/18_20:34(開始18:45)

バテッリー充電レベル40%からバッテリーにて使用
→ 画面が暗くなり休止状態移行途中に電源遮断(3回目)

■ test3_02/18_22:03(開始21:05)

バテッリー充電レベル20%からバッテリーにて使用
→ 画面が暗くなり休止状態移行途中に電源遮断(4回目)

■ test4_02/18_22:34(開始22:19)

バテッリー充電レベル11%からバッテリーにて使用
→ 正常に休止状態に移行 (ログは「スリープ状態になります」と表記)
(AC電源接続電源ON、バッテリー残量5%使用可と表示)

■ test5_02/18_23:07(開始22:47)

バテッリー充電レベル12%からバッテリーにて使用
→ 正常に休止状態に移行

■ test6_02/18_23:56(開始23:32)

バテッリー充電レベル15%からバッテリーにて使用
→ 正常に休止状態に移行

■ test7_02/19_01:14(開始00:20)

バテッリー充電レベル19%からバッテリーにて使用
→ 画面が暗くなり休止状態移行途中に電源遮断(5回目)
(AC電源接続電源ON、バッテリー残量1%使用可と表示)

■ test8_02/19_02:18(開始01:40)

バテッリー充電レベル17%からバッテリーにて使用
→ 画面が暗くなり休止状態移行途中に電源遮断(6回目)

■ test9_02/19_03:18(開始02:51)

バテッリー充電レベル15%からバッテリーにて使用
→ 正常に休止状態に移行 (ログは「スリープ状態になります」と表記)
(AC電源接続電源ON、バッテリー残量4%使用可と表示)


ここまでのまとめ

バッテリーの残量によっては正常に動作する様だ

15%以下だと正常に休止状態に移行するが
17%以上だと約6%で電源遮断(Total_6回)

普通の使い方では、100%の頻度で発生すると思われる。

書込番号:14180171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/20 22:19(1年以上前)

もうこのPCに粘着するのはやめて、おおざっぱな数字で良しとすれば幸せな人生が送れると存じますw

なお、このスレにはそれなりの意義はあったかと理解しております。

決してスレ主様に悪意のある投稿ではありません。

書込番号:14181999

ナイスクチコミ!0


スレ主 papaya1818さん
クチコミ投稿数:33件

2012/02/21 00:21(1年以上前)

ビールはやっぱり黒ラベル!さん

お付き合いくださって、ありがとうございます。

あいかわずのわかりにくい投稿になってしまってますよね

自分で読返しても、あぁ 記載漏れ、説明不足さらに無線LANは切ってテストすべきだった

などと反省しています。

本日再度PCを送り返しました、修理に出したつもりはありません

ただただ、まともな動作確認で現象が発生する事を希望するのみであります。

書込番号:14182689

ナイスクチコミ!0


スレ主 papaya1818さん
クチコミ投稿数:33件

2012/02/26 12:43(1年以上前)

愚痴失礼します。

「現象が発生しない」という信じられない連絡

今回は一週間近く経っていたので「原因の特定が難しいのかなぁ」と思っていただけに。

あいかわらずの詳細はわからないとのコメントの中から「スリープ状態」?

どうも「スリープ状態」=「休止状態」という考え方らしい

いままでずっと、スリープ状態に移行するかどうかのテストしていたようだ

「スリープ状態」と「休止状態」は違う事を説明

再度「休止状態」のテストをお願いした。

これも私の説明不足という事になってしまうのか ><

書込番号:14206331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/02/26 15:53(1年以上前)

>これも私の説明不足という事になってしまうのか ><

マニュアルってかあまり良くわかってない事が多いですよ。

例えば、負荷を掛けた時に熱暴走とかシャットダウンするので確認して欲しいと頼んだとします。

テスト内容も明かさず異常無しで返ってくる。

こちらから負荷を与えるソフトを提示「添付。またはインストール」して、このソフトでテストして下さいとお願いする。

ソフトは正常に作動しましたと返ってくる

はぁ?ソフトが正常に作動するのは当たり前。15分とか30分起動し続けたら熱暴走で落ちるはずなんですけど?

いえ。ソフトは正常に起動しました。ソフトと本機の間に相性はありませんでした。正常です。

こりぁダメだって事になる。

書込番号:14207087

ナイスクチコミ!1


スレ主 papaya1818さん
クチコミ投稿数:33件

2012/02/26 21:47(1年以上前)

マジ困ってます。さん

返信ありがとうございます。

>マニュアルってかあまり良くわかってない事が多いですよ。

そうですか、何度か修理窓口という所と話しましたが

ちょっとつっこみをいれると、書かれていないので詳細は不明

直接修理担当者と話すことはできない

など、別会社のヘルプデスクと話している気分になってきました。

Windows7、休止状態の動作は

移行動作がXPと異なり「休止中」表示がなく、ただ画面が暗くなる

イベントログで休止状態なのに「スリープ状態になります」と表記されている

などノートPCでXPを使った事がない人は、解らないかもしれませんね。

ちなみに、今回の電話内容でも

現象がでない、そちらの使用環境の問題では

HDDドライブが異常で交換したいので承諾がほしい(電池 マザーボート他は問題ない)

「書かれていない事については詳細不明」という事でした。


いずれにせよ、「ソニー」という会社への不信感は募るばかりです

せめて「ソニーストア」ではなく量販店で買っておくべきだったと><

書込番号:14208756

ナイスクチコミ!0


スレ主 papaya1818さん
クチコミ投稿数:33件

2012/03/09 19:51(1年以上前)

みなさま、どちら様も問題ないようで自己レス失礼します


3/7日連絡があり「いまだ現象がでないのでさらに詳細なテストをしたい」

という事で好きにしてくれと承諾しましたが、どう考えても納得できず

折返し「もうそのままでいいから返却して下さい」と伝えたのですが


翌日になって「新品に交換させてください」となんとも不可解な連絡

???現象は確認できないけど新品に交換しましょう???


戻ってきたら第三者にゆだねようと画策していたのですが

初めての誠意ある対応、最後にもう1度だけ信頼してみようと交換をお願いしました

ただし「くれぐれも新品を送ってください」と念を押しましたが

なお納期は約1ヶ月、その間は代替機を用意して下さるそうです。

書込番号:14264230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/09 22:05(1年以上前)

SONYファン改め東芝ファンの私も見守っておりますw

書込番号:14264920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/03/09 22:09(1年以上前)

papaya1818さん
結果報告よろしく。

書込番号:14264946

ナイスクチコミ!1


スレ主 papaya1818さん
クチコミ投稿数:33件

2012/03/15 13:41(1年以上前)

ビールはやっぱり黒ラベル!さん

マジ困ってます。さん

返信ありがとうございます。

代替機到着しました、FZ72B(いつまでたってもバッテリー0%で充電できないみたい)

今回特別で、貸出機なるものは存在しない為、動作検証用というPCがきました

特に必要でもなかったので、コーディックを入れ動画(録画他)のエンコード用にでも

使く事にします。

書込番号:14292245

ナイスクチコミ!0


スレ主 papaya1818さん
クチコミ投稿数:33件

2012/03/26 23:39(1年以上前)

新しいPC届きました、さっそく確認

バッテリー切れレベル5%で正常に休止状態になる

が、AC電源接続し立上げるとバッテリー「0%が使用可」と表示してる???

バッテリーは5%で、すでに完全放電状態寸前になっていると推測

2回目も同じ、これって正常だと思いますか?


追伸

今日、3回目は休止状態に移行できませんでした(クラッシュ、予期せぬ電源の遮断)

ちなみに前回のPCシリアルNo.3000番台、今回は8000番台です。

前回のPCで2台のHDDドライブがだめになりましたが、これでこのHDDもだめかも。

書込番号:14352080

ナイスクチコミ!1


スレ主 papaya1818さん
クチコミ投稿数:33件

2012/03/28 11:05(1年以上前)

自己レス失礼します。

ただいま交渉中

ひとつ妥協案を掲示

「It's a Sony」様

バッテリー監視プログラムの変更

現況 AC電源接続時のみバッテリーの残量をチェックを行っている模様

変更

1. 残量レベル20%,15%,10%にこのチェックを追加する

これによりたとえ残量17%以上からの放電動作で誤動作しても
正常に動作すると思われる15%などで修正され
十分余裕のある5%で正常に休止状態に移行可能と思われる

2. バッテリーレベル5%からの休止状態移行後は
AC電源を接続しないと電源が入らないようにする

書込番号:14358286

ナイスクチコミ!1


スレ主 papaya1818さん
クチコミ投稿数:33件

2012/10/17 17:43(1年以上前)

ご無沙汰です

結局、消費者センターを通し返品しました。

そしてまたまたHP社(めぐおばさん大赤字発表)Pavilion dv6-7000を購入

15.6型 ISP_FullHD液晶,Core i5-3210M,Intel4000,Sマルチ,2G(pc-12800)

金額 49350円 送料無料 すべてビックポイント支払い

悔しい事に1日前だと同スペックで驚愕の「39270円」1万円以上高く買ってしまいました><

あたりまえですが、正常に休止状態に移行してくれます^^

お世話になりました。

書込番号:15216529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > SONY」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Win11化された方おりますか? 3 2025/09/09 21:11:40
バッテリーが欲しい 5 2024/09/26 22:31:32
Windows10で画面が暗くなる時の備忘録 0 2022/12/31 6:20:09
無線LANカードの位置 8 2022/12/02 13:34:04
VPCEB18FJ 11 2022/10/15 3:10:42
メモリ増設とSSD化できました 0 2022/08/20 10:39:37
熱暴走 23 2022/08/18 9:09:51
CMOSバックアップバッテリー 11 2022/07/03 15:33:21
パーティションの数 9 2022/06/19 15:25:46
Windows アップグレード失敗 8 2022/04/01 10:40:47

「ノートパソコン > SONY」のクチコミを見る(全 151355件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング