動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
いつもお世話になっております。
Neo3で、
http://www.youtube.com/watch?v=ACKMPD6MySs
にあるようなキャプションの下地 を右側に行くにつれて、透明度が上がるような感じのもの
を作りたいのですが、つくれますか?
Adobeのイラストレータで作って、それを取り込めば良いのかな?
と思いましたが、
EDIUSでもできますでしょうか?
書込番号:14151674
0点
masa_yuki08さん、今晩は。
多分、クイックタイトラーではご希望のことは出来ないのではないかと思います。
私は、必要な時はPhotoshopで作成します。
しかし、似たようなもの(似てもないか)は作れますので参考まで。
まず、クイックタイトラーで最終の希望サイズより大き目の四角の図形を、黒 透明度0%で作ります。
それに枠線を同じ黒0%でハード、ソフトともに幅を50(これが最大)で作ると、
四角の周りがぼんやりとします。添付画像 001
出来上がったタイトルをタイトルトラック(T)から、動画より上のVAまたはVトラックに移動します。
これは、タイトルトラックではタイトル用のエフェクトしか掛けられないので、
画像用のエフェクトを使えるようにするためです。
一つの方法として、レイアウターでの操作を説明します。
今回は座布団の右側をぼかすので、レイアウター右側のパラメーターパネルで上下をクロップします。
なお、ぼかし部分をもっと長くしたい時は、ストレッチで拡大すればOKです。
出来た座布団は所定の位置に移動してください。・・・添付画像 002
その後、このタイトルクリップをクリックしてクイックタイトラーを立ち上げ、
文字を入力すれば出来上がりです。・・・添付画像 003
お粗末でした。
書込番号:14153903
![]()
1点
Adobe Photoshop CS4で素材を作る方法です(CS4以外でもできるはず)。
この方法だとEDIUS側で苦労することは一切ありません。
(1) グラデーションツールを使って、右側が徐々に透明になるボックスを描画します。
(2) タイトル文字をその上に載せます。
(3) Photoshop形式(.PSD)で保存します。
(4) EDIUSの映像トラックにドラッグします。
これだけでお望みのことができます。
もしタイトルをその都度変更したい場合は、(2)を省略してEDIUS側で載せればいいと思います。
また、(3)の部分でPNGで書き出したしたい場合は、 「ファイル(F)」→「Webおよびデバイス用に保存(D)...」を選択し、「PNG-24」で書き出します。
これでいかがでしょうか。おそらく他の画像編集ソフトでも似たようなことができると思いますのでお試し下さい。
書込番号:14155024
![]()
1点
カボスで焼酎さん
隊長♪さん
moaiumiさん
どうもありがとうございます。
早速テストしてみました。
なんとか上手くできそうな感じです。
(^ω^)
書込番号:14164231
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)







