『初LUMIXです』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

LUMIX DMC-FZ150

12コマ/秒の高速連写やAVCHD Progressive動画撮影に対応した24倍ズームレンズ塔載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ150 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ150とLUMIX DMC-FZ200を比較する

LUMIX DMC-FZ200

LUMIX DMC-FZ200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

LUMIX DMC-FZ150パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

『初LUMIXです』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ150」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ150を新規書き込みLUMIX DMC-FZ150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初LUMIXです

2012/02/26 16:39(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ150

スレ主 sukeruさん
クチコミ投稿数:6件

先日、Canon PowerShot590ISより、FZ150に買い替えました。
さっそく質問なのですが
画像縦横比についてお尋ねします。
多くのユーザさまは、普段は16:9比で撮影されていますでしょうか?それとも4:3比でしょうか。
今まで使用した縦横比が4:3だったのですが、16:9比でのメリットなどを教えてもらい、それを参考にしながら、従来の4:3比でゆくか否かを考えたいと思うのです。
ちなみに、自宅で使用しているPCモニターは、16:9比です。

稚拙な内容ですいません。

書込番号:14207307

ナイスクチコミ!0


返信する
Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 LUMIX DMC-FZ150の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2012/02/26 16:47(1年以上前)

基本的に個人の好みで良いとおもいます。
4:3でフル画素を使用していることになりますが、他のアスペクト比を選ぶと一部切り取られてしまう
(一部使わない画素が出る)ことになります。動画メインでTVでの鑑賞が基本でしたら16:9がベスト。
私のようにはがきプリントもしくはPC鑑賞&ブログアップメインだったら3:2が使いやすいです。
トイカメラみたいな雰囲気が良ければ1:1正方形フォーマット。

でも4:3のフル画素で撮っておいてあとでPC上でトリミングして好きなアスペクト比に切り抜くのが
応用範囲が広くて良いかもしれません(静止画のみ)。動画は基本6:19で良いと思います。
LUMIXは確か静止画・動画で別々のアスペクト比を選択出来るのではないでしょうか。

書込番号:14207345

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/02/26 17:44(1年以上前)

TV出力ならば、16:9と思いますが、印刷ならば、3:2か4:3で
良いと思います。
私はsonyのコンデジ以外は3:2が多いです。

書込番号:14207566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/02/26 17:54(1年以上前)

sukeruさん こんばんは

16:9はモニターに合っていて 見やすいと思いますが プリント目的では プリント時 左右カットされてしまい プリント時問題になる事が良く出ますので プリント目的であれば3:2や4:3で撮影して置いた方が 良いと思いますよ。

書込番号:14207614

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2012/02/26 19:53(1年以上前)

別機種

マルチアスペクトでない機種で、最終的なアウトプットがL判やはがきプリントなどの場合、
撮影時に縦がカットされて、プリント時にまた横がカットされるので、あまりお薦めしないです。
縦撮りした時もディスプレイに合いませんし。
16:9のプリントHVサイズもありますが、まだアルバムなどの対応は少ないです。
適宜切り替えというのが理想ですが、サイズ揃ってないと面倒なときもあるんですよね。

といいつつも、パナの別機種(マルチアスペクト)で自分は16:9ですが...

書込番号:14208131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2012/02/26 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


sukeruさん、こんばんは。

私は4:3で撮影しています。

その理由は、FZ150に搭載されている撮像素子が4:3で
撮像素子の能力をフルに引き出すなら
4:3で撮影するのがベストだと思っているからです。

ただ、写真は趣味の世界ですから
撮影する被写体に応じて、sukeruさんご自身が
気に入った比率に設定して撮影されれば良いと思います。

FZ150は、とても高い撮影能力を持ったカメラです。
これから、いろいろな撮影を楽しんでください。

書込番号:14209077

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 sukeruさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/27 15:24(1年以上前)

数々のアドバイスをいただき、ありがとうございました。
撮影画像の主な使い方としては、プリンとかブログにアップするのが多いので、皆さんのご意見を参考にさせていただき、4:3比で進めて行こうかと考えています。

書込番号:14211309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ150のオーナーLUMIX DMC-FZ150の満足度5 FACEBOOK 

2012/02/29 13:57(1年以上前)

こんにちは

私は 16:9フレームで撮影しております。

被写体が横長の列車がメインなので 16:9フレームがしっくりきます
印刷はしません(インク代と写真用紙代は コストかかりすぎるので)
ブルーレイにフォトアルバム作っているので、16:9が ぴったしなのです

ようは、フレーム内に被写体をどう収めるかによって
4:3 3:2 16:9を選択すれば良いかと思います。




書込番号:14219747

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ150」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ150
パナソニック

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

LUMIX DMC-FZ150をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング