動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
以前、質問させていただきましたが(書き込み番号(14234484))体験版で静止画のスライドショーや、Hull HD動画の編集時、プレビューウィンドウで再生時、動作が重く静止画であれば画像が切り替わる際に一旦止まり、動画再生時には動きがスローになり音声はガガガガと鳴ったり散々でした・・・
静止画のサイズを小さくしたり、レンダリングや動画については変換すれば多少は改善されますが全体を通して見たときに改善されない部分もあります・・・
最終的には、BDに出力予定です・・・
ちなみに現在のノートPCのスペックです。
OS:windows 7 home premium 64ビット(6.1、ビルド7600)
BIOS:InsydeH20 Version V1.10
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i5 CPU M 450 @2.40Hz (4 CPUs)
メモリ:4096MB RAM
ページファイル:1939MB 使用中 5591 使用可能
DirectX バージョン: DirectX 11
買い替えも検討中で現在の候補は・・・
http://www.pc-koubou.jp/goods/1090878.html です。
このスペックでストレス無く作業できますでしょうか?
書込番号:14291941
0点
はっきり言って「快適に作業できるPC」ということなら、
(素材がHDVなら別ですが)ノートPCはお勧めしません。
書込番号:14292391
1点
設置場所のスペースの問題でどうしてもノートPCというなら仕方がありませんが
当方も「自作映画が好きさん」に賛同です。
買い替えまで考えているなら、絶対にディスクトップをおすすめします。(できればBTOパソコン)
書込番号:14292789
0点
aopanさん
ノート型では処理能力も最速機でリーズナブルと思います。
QSV機能搭載と思われるので、変換出力が従来機の5倍程度速くなります。
知人が同程度のPCでフルハイビジョンのAVCHDを編集していますが、ストレス無く動いています。
ただ、画面が15吋で解像度も1360程度なので、小さくて見難いです。
大型テレビの前に座って、HDMIで出力すれば快適になります。
外付けHDDはUSB-3タイプを買って、PCのUSB3(赤色端子)に接続すれば、高速転送が可能です。
皆さんお勧めのデスクトップの方が放熱に有利で、HDDの寿命も延びるし、拡張性も高いので有利
ですが、設置場所や移動が効かないので、どちらにするかは判断の分かれる所です。
案外短寿命になるかも?なので、延長保証は付けましょう。
書込番号:14292900
![]()
1点
お三方、ご回答ありがとうございます。なるほど・・・快適に作業をこなすためには長い目で見てもデスクトップの方がよさそうですね・・・
こんなのどうでしょう?
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn522ici7_main.php
液晶モニタセットでBDドライブ付けても7万ちょっと・・・
皆様は、おススメのPCありますか?
予算はモニタ入れて8万前後ぐらいで・・・
書込番号:14295237
0点
「i7、8GB、GeFORCE」
この3点セットを守ればなに買っても大丈夫。
CPUは現行のi7で。(i5でも大丈夫ですが)
私はi7-860に16GB、作業ディスクはSSDをRAID0してますが、ここまでは要らないでしょう。
尺が長く、複数素材を合成しているので、素材を置くドライブを高速化しています。
素材をランダムアクセスが早いSSDに入れておくと、編集作業のシークがサクサクになります。
書込番号:14296275 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn522ici7_main.php
このPCでも問題ないと思います。
ディスプレイ、カードリーダー、BDドライブ、メモリー8Gに変更すれば予算内ですよね。
一応調べたところ、チップセットH61でもQSVが使用できるそうです。
しっかりと購入前に確認してください。
個人的に、BDを作成するにはQSVは無いより有った方が良いです。
64BitOSなので、メモリーも最低8G以上、理想は16Gか24G
以上の条件が揃っていれば個人的には特にこだわらなくても良いと思います。
書込番号:14298944
0点
なるほど・・・
皆様の意見を参考に、デスクトップで検討したいと思います。
色々とありがとうございました。
書込番号:14299082
0点
一応長い目で見た時の参考にですが(現在の当方の状況ですが)
BTOの初号機はお金を掛けた方が良いです。
今後買い換える部品として、マザーボード、メモリー、CPUの3つを交換するだけで基本的に最新のPCに早変わりです。
なので、逆に言いますとその他のパーツは交換することが極端に少ないので良いものを購入しておいた方が良いと考えています。(静音PCケース、電源、CPUクーラー、静音ケースファン、グラフィックボードなど)です。
あくまでビデオ編集用としての考えた方です。
書込番号:14299133
0点
隊長様、色々とありがとうございます。
なるほど・・・
おっしゃることを参考に、購入の段取りを進めてまいりたいと思います。
子供の成長記録を編集したり、趣味でやっているバンドのPVを作成していきたいと思っておりますのでPCは長く使える方が、用途に合ってると思いますし。
また質問に来ますので、その時はよろしくお願いします。
書込番号:14307084
0点
そうでしたか、色々な事を書き込んでしまって
かえって混乱させていないかと心配しておりました。
先にも書き込みいたしましたが、できればBTOパソコンが今後の事も踏まえて絶対に良いと思います。
OSもCPUやメモリーと同時購入すれば安くなるものもありますし、ディスプレイは極端な話、液晶TVに繋げることもできます。
老舗パソコン工房なら間違いないですが、組立代があるのでその分どうしても割高になったり、お好みの組み合わせでなかったりします。
組立が個人でできるなら、PCONES
http://www.1-s.jp/cart/index.php?type=oneset
などのPCパーツショップなどで、相談して(指定のPC一式パーツ購入ならまとめて1年保証付、保証期間内なら送料もショップ持ち)、パーツの組み合わせも頼めば選んでくれます。組立も別途費用がかかってしまいますが可能です。
極力購入費用を抑えたいという事であればの話です。
とにかく、良いPCに巡り合えると良いですね。
失礼しました。
書込番号:14307373
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




