『大型テレビの足にネジ止め用の穴が何で1つしか無いんですか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大型テレビの足にネジ止め用の穴が何で1つしか無いんですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

震災対策の転倒防止には穴1つでネジ1本では心もとないですね。
1つ穴なのはうちのテレビだけかは分かりませんが中小型テレビも基本1つですね。

転倒防止にラックなどにガッチリネジ止めして取り付けられるように
足の四方や中央に穴を4つとか6つとか空けておいて欲しいですね。

ネジ止めよりもラックに固定するには粘着ジェルとかの方が良いんでしょうか。

大型液晶テレビをラックやテレビ台にどのように固定されていますか。
そのラックを床にどのように固定されていますか。

書込番号:14315602

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/03/19 23:17(1年以上前)

こんにちは。
ウチではTV背面を鎖で壁に引っ張って固定しています。
壁が壊れない限り、前に倒れることはありません。

書込番号:14315625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/03/19 23:47(1年以上前)

テレビ台って殆どがオガクズみたいな物を糊で固めているみたいな造り
だと思うので厚みのある一枚板ならネジの効果も十分あると思うんですが
基本的には本数を打っても変わらない様な気がします。
ある程度のサイズのテレビなら壁掛け用のネジ穴が付いていると思うので
私はネジ穴位置にボルトと丸い穴の開いているナット部品を利用して別系統
のバンドで転倒防止をしてます。
要は頭部分の振れ止め効果を狙った物ですが去年の震災では大丈夫でしたね。

書込番号:14315813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/03/20 05:09(1年以上前)

仮に足をがっちり固定した場合、大きな揺れがくると、振動がダイレクトに弱い部分にかかります。
つまり首で折れてしまうのかも・・

鎌倉の大仏さんは、地震対策で土台に固定せず、間にステンレスの板がはさんであるそうです。
本体に直接振動が伝わらない為の対策だそうで・・
ある程度振動を吸収できるようにしておくのもいいのかもしれません。

書込番号:14316548

ナイスクチコミ!4


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2012/03/20 11:11(1年以上前)

キャパシタさん こんにちは、ありがとうございます。

TV背面を鎖で壁に引っ張って固定してあれば万全ですね。

キャスター付の重くて頑丈な横長低身のハヤミのAVラックに乗ったテレビです。

第一にテレビが倒れて来て人に被害が及ばない事ですが、
第二にテレビが無事だったら尚良いと言うセコイ考えもあります。


配線クネクネさん こんにちは、ありがとうございます。

>テレビ台って殆どがオガクズみたいな物を糊で固めているみたいな造り
>だと思うので厚みのある一枚板ならネジの効果も十分あると思うんですが
>基本的には本数を打っても変わらない様な気がします。

その点ではオガクズタイプですが大人一人分くらいある重さの
ガッシリした造りの横長低身のハヤミのAVラックなので大丈夫そうです。
ネジを1本打ち込むのにネジが硬くて苦労しました。

>ある程度のサイズのテレビなら壁掛け用のネジ穴が付いていると思うので
>私はネジ穴位置にボルトと丸い穴の開いているナット部品を利用して別系統
>のバンドで転倒防止をしてます。
>要は頭部分の振れ止め効果を狙った物ですが去年の震災では大丈夫でしたね。

バンド方式ですね。そのバンドはラックに固定ですか。
壁掛けようの穴は何かに使えそうですね。
テレビの頭が振れないように設置するのが重要なんですね。

ハミレックスはAVラック用に耐震用のテレビ固定金具なども出しているんですが、
現在の古いテレビには対応しているようですが新しいテレビには対応してません。
テレビを5年近く使っているので買い替え検討してます。
そのラックにテレビ固定用の耐震金具は現在使っておらずネジ止めだけです。


ぎるふぉーど♪さん こんにちは、ありがとうございます。

>仮に足をがっちり固定した場合、大きな揺れがくると、振動がダイレクトに弱い部分にかかります。
>つまり首で折れてしまうのかも・・

仮にネジ4本くらいでガッチリ固定出来たとしたらその首折れも気に成りました。
ただラック自体はキャスターで自由自在なので大丈夫なのかなと・・・

>鎌倉の大仏さんは、地震対策で土台に固定せず、間にステンレスの板が>はさんであるそうです。
>本体に直接振動が伝わらない為の対策だそうで・・
>ある程度振動を吸収できるようにしておくのもいいのかもしれません。

大仏さんは滑って転倒倒壊防止されているんですか知りませんでした。
滑らないと古いし継ぎ目などがポッキリ行ってしまうかもしれませんね。

ラックのキャスターが近い効果を生むのではと期待してますが、
戸建なので高層マンションみたいな事は無いのかもしれませんが・・・
部屋中ラックが右往左往したら危険ですね。

書込番号:14317590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/20 23:01(1年以上前)

REGZA42+audio-technicaFX-600

 wishstreamさん、今晩は。

私の所の古いREGZAは購入時にaudio-technicaのFX-600 と言うラックに

脚部に付けた転倒防止マットで固定しました。

昨年の大地震でも転倒することなく全く無事でしたが、経年変化のためか

マットが固着してしまいテレビがはがれない状態です。

ロープやチェーンは取り付けていません。

私のテレビはZ3500ですが最近のREGZAの脚はなんか頼りない物や不安定な物

が多いようで、このタイプは無骨ですがかなりしっかりとしていると思います。

コストダウンの影響で脚部と本体が折れたり外れたり、とかなり華奢なようで。

故に移動の時はテレビを持てばラックがぶら下がって来てしまいます。

ラックの大きさが42吋を乗せるには小さいのですがこれは以前設置した

部屋が狭く、左右にSPを置くにはこの大きさのラックが一杯だったからです。

書込番号:14321069

ナイスクチコミ!1


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2012/03/21 17:42(1年以上前)

浜オヤジさん こんにちは、
どうもありがとうございます。

奇遇ですサイズは違いますが私もZ3500です。
重いテレビなので足もガッチリした造りですね。
ただ穴が1つしかないのが残念です。
GT-9723に乗せてトップパネルにネジ止めしちゃってます。
震度7の時に狭い部屋なので転倒とか恐いです。

浜オヤジさんは粘着マットでどれほどの震度に耐えられたんですか。
耐震マットもくっ付いてしまうと大変そうですね。
粘着マットプラスネジ1本が良いのかもしれませんね。

是非テレビメーカーさんか消費生活センターには
車の衝突安全試験みたいに全テレビの震度7で
どうなるのかをテストして公開して欲しいですね。

書込番号:14324173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/21 17:54(1年以上前)

 こんばんは。 

昨年の地震の時、ここ横浜はどのくらいだったのでしょうか?

横浜と言ってもみなとみらいの方は液状化現象やビルのガラスが割れたりしましたが

内陸部ですので大きな被害は無かったです。

帰宅してから見回しても転倒や落下した物は皆無でしたから。

ご家族やお子さんが居らっしゃる方はやはり心配ですよね。

結局は車と同じで、「買った人の責任」で済まされちゃうのでしょう。

私はテレビ台が動いたり壊れるほどの地震が来たら後は「運を天に」ですね。

何より老い先短いとは言え、大事なのは「命」ですから。

書込番号:14324227

ナイスクチコミ!1


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2012/03/21 21:20(1年以上前)

浜オヤジさん こんばんは、ありがとうございます。

ヨコハマ震度5弱か5強程度だったんでしょうか。
うちもそのくらいの震度だと思いますが、
何も固定して無い他のテレビでも何ら問題もありませんでした。
如何にも倒れやすそうな花瓶が倒れていただけでした。

関東直下で震度7が来たらどうなるんでしょうね。
想像を絶する揺れなのでしょうね。

家具家電などの転倒などによる怪我が危険ですね。
何も出来なくなってしまいますし病院は機能不全でしょう。
最低限の震災対策はしてもどこにいるのかは運次第ですね。

有名メーカー製ならばきっとテストとかはしているんでしょうね。
特に震災後の製品では、ネジ1本でも大丈夫なのかもしれませんね。
震災後の製品には5つくらいネジ穴があったりして・・・

書込番号:14325270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング