『初心者でも使いこなせますでしょうか?』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『初心者でも使いこなせますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者でも使いこなせますでしょうか?

2012/03/21 13:23(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:6件

はじめまして、F・O・Dと申します。

いままではコンテジでオート撮影のみでしたが、最近マニュアル撮影に興味がわき、入門&練習用にこの機種の購入を考えています。

量販店で色々触ってみたのですが、ミラーレス等の一眼は大きすぎて考えられず、S100とも迷ったのですが、このXZ−1の大きさならギリギリ許容範囲かなと思いました。
また、アートフィルターとデザイン的にもXZ−1が一番気に入りました。

そこで質問なのですが、私のようなマニュアル撮影未経験者でも、この機種を使えますか?
周りに詳しい人はいませんが、ネット等を使って独学で勉強する気はあります。

それと一つ必ず撮影したい物で、趣味で飼っている水槽の中の熱帯魚があります。
カメラよりも照明等の他の条件の方が重要かもしれませんが、今のコンデジ(TZ−7)では中々上手く撮れません。
特にマクロ撮影でピントが合わせづらく、手前の水槽のガラスに合ったり、水草や流木等の飾りの方に合ってしまったりします。
この様な事も、XZ−1を使い込めれば多少は撮り易くなるのでしょうか?

量販店で質問もしたのですが、あまり要領を得た説明を頂けなかったので、使いこなされている方の多いこちらで質問させて頂きました。
もちろん他にお勧めの機種がありましたら教えて下さい。

アドバイスを頂けると嬉しいですので、ぜひご回答をお願いします。

書込番号:14323374

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/21 13:29(1年以上前)

コンデジですからマニュアル撮影は出来ても勉強になるかと言うとならないのではないかと思います。
ミラーレス機のちっこいのを買った方が勉強等には良さそう。

書込番号:14323398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/21 15:48(1年以上前)

> LE-8Tさん、 .コンデジですからマニュアル撮影は出来ても勉強になるかと言うとならないのではないかと思います。ミラーレス機のちっこいのを買った方が勉強等には良さそう。

 LE-8Tさんのお考えに賛同します。誰でも最初は初心者ですし、勉強や実行の程度で、その後の進歩が決まると思います。「一眼」系のカメラが良いでしょう。

書込番号:14323821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/03/21 15:51(1年以上前)

こんにちは。
数多くの一眼レフ・マイクロフォーサーズ・コンデジを所有、XZ-1を2年近く使い込み、TZ-7も所有しています。その経験から少しお話します。XZ-1については、過去に散々書き込んでいますので、そちらを見ていただいてもわかるかと思います。

>ミラーレス等の一眼は大きすぎて考えられず、S100とも迷ったのですが、このXZ−1の大きさならギリギリ許容範囲かなと思いました。また、アートフィルターとデザイン的にもXZ−1が一番気に入りました

それならXZ-1がベストチョイスですね。

>私のようなマニュアル撮影未経験者でも、この機種を使えますか?

もちろん使えます。この機種やニコンP7000、キヤノンG12、パナLX5などはフルオートでもちゃんと撮れますが、マニュアル撮影機能が充実しているのと、比較的レンズが明るいのでマニュアルでの効果もわかりやすく、楽しいですよ。

マニュアル操作というと何となく難しそうですが、そんなことはありません。最初のうちはPモード・ISOオート・AF中央1点で試してみてください。この状態で、絞りと露出補正を少しずつ変化させて撮り比べれば、だんだんにわかってきます。次にAモード(絞り優先)で絞り値を変化させてみてください。合わせてMF(マニュアルフォーカス)を使えば、被写界深度(ピントの合う範囲)のコントロールもできるようになりますよ。

画質的には、第一世代マイクロフォーサーズ(パナG1・GF1、オリE-PL1)よりもXZ-1のほうが気に入っています。単なるセンサーサイズの大小だけでは片付けられない何かを持っているカメラだと思います。AFの速さ・精度ともにコンデジではトップクラス、マイクロフォーサーズと比べても劣るものではありません。

ただ、残念ながら、他のコンデジやマイクロフォーサーズと同様に、AFがコントラスト検出方式で、位相差検出方式の一眼レフ(ミラー付き)に比べて合焦速度が遅く、動体撮影に弱い面があります。この点だけは認識されておいたほうがよいと思います。

>この様な事も、XZ−1を使い込めれば多少は撮り易くなるのでしょうか?
>特にマクロ撮影でピントが合わせづらく、手前の水槽のガラスに合ったり、水草や流木等の飾りの方に合ってしまったりします

TZ7のAFには「追尾AF/11点/高速1点/1点/スポット」がありますが、お試しになりましたか?
もっとも、私もTZ7はマクロ撮影はあまり得意ではないなと思っています。(笑) レンズも暗いですし。もちろんストロボを焚けば水槽のガラスに反射してしまいますしね。

XZ-1はSマクロが使えますが、広角端限定なので使い勝手はよくありません。マクロに設定すればいけると思います。また、F値が1.8−2.5という驚異的な明るいズーム域を開放で使い、AFを中央1点に設定すれば「手前の水槽のガラスに合ったり、水草や流木等の飾りの方に合ってしまったりします」というミスはかなり軽減できると思います。

ただ、XZ-1のプログラムラインの不思議さで、PモードやAモードでISOオートの場合、ISO200で平気でシャッタースピードを1/2秒くらいまで粘ってしまうことが多々あります。静物ならそれでも良いのですが、室内の水槽で動き回る熱帯魚ということになりますと、手ブレとともに被写体ブレの可能性が高まります。ケースに応じてISOを手動設定するか、Sモード(シャッター優先)で撮る必要があるかもしれません。

>もちろん他にお勧めの機種がありましたら教えて下さい

XZ-1と同じくらいの大きさ、ということですと、やはりS100でしょうね。望遠域は暗いようですが、DIGIC5による高感度性能はXZ-1を上回ると思います。またニコンV1はミラーレス機ですが小型ですし、位相差AFを採用しているのでかなりAFが速いという書き込みがありました。

長文になりましたが、このカメラは使い込むほどに楽しくなる素敵なカメラです。ご参考になれば。

書込番号:14323828

Goodアンサーナイスクチコミ!6


44kzさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/03/21 17:10(1年以上前)

マニュアル未経験者とのことで、ほぼ私と変わらないと思いアドバイスさせてください。
(最近、初心者らしいレビューも書きました。)

まず、いいカメラです!
フルオートで撮ってもTZ-7との差は歴然で自分の腕が上がった錯覚を覚えます。

シャッタースピード優先(Sモード)と絞り優先(Aモード)が
TZ-1から追加されると思いますので、そこらへんをネットで調べれば
とりあえずマニュアルを楽しめると思います。
最初のうちは、マニュアル(Mモード)は無視!(私は今でも面倒。)

Aモード
背景をぼかしたい/暗い所での撮影/手前も奥もピントを合わせたいなどなど
Sモード
水しぶきを撮りたい/動きを撮りたい/一発で決めたいなどなど
おおざっぱな選択で使い分ければ良いと思います。

それとRAW撮影ができるようになりますので、
SDカードは、クラス6・8GB以上をおすすめします。
XZ-1の記録設定は【LF+RAW】にしておけばWBなどを 後でPCで行えます。

恐らく一番重要視されてるマクロについてですが
ごめんなさい。水槽越しの撮影については経験ナシでわかりません。
ですが、TZ-7(3cm) XZ-1(1cm)の差や
レンズやCCDサイズもXZ-1に比べ大幅有利になりますので
XZ-1で撮影できなければ、照明操作など撮影環境を変えなきゃと諦めが付くと思います。
それほど、マクロ&Sマクロは優秀と感じます。

マクロ切り替えは多少面倒な機種です。
私の場合は思い切って CモードにSマクロ設定を登録しちゃってます。
こうすればダイヤルだけで切り替え可能。最速でマクロに切り替えられます。

最後に、初心者の私が言うのもなんですが
なるべくAやPモードで撮ることが上達の道だと思います。

でも保険でiAUTO使っちゃうんですけどね^^;

書込番号:14324080

Goodアンサーナイスクチコミ!4


尽義侠さん
クチコミ投稿数:112件

2012/03/21 19:11(1年以上前)

はじめまして!いいカメラですよ。これを使いこなせたらたいしたものです。まずは…いいカメラですから撮影を楽しんでください。アレコレしたくなったら知識もついてますから、アレコレ出来るカメラを買えばいいと思いますよ!

書込番号:14324551

ナイスクチコミ!1


GON2711さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/03/21 20:04(1年以上前)

 こんばんは。
 私はS100、GRD4、X10などお店でイジリ倒して、XZ-1を購入しました。
 写りに関して、他の機種は及第点で良いカメラですが、これを上回る感じのものではなかったと感じました。
 難点は有機ELが赤く見えることとホワイトバランスオートが少し暖色系かなと感じるくらいで、操作系は若干面倒な部分もあります。
 相談することも良いと思いますが、実際お店で試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:14324783

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/03/21 23:06(1年以上前)

皆様、私の質問にこんなに早く、また沢山のレスを頂き本当にありがとうございます。
それではレスをさせていただきます。


>LE-8Tさん
>ringou隣郷さん

やはり本格的に勉強になるのは一眼タイプなのですね。
私も薄々感じてはいたのですが、やはり大きさがネックでして・・・
最近は随分小さくなりはましたが、あのサイズを持って出かけるイメージが出来ないのです。
何かカメラがメインになってしまって、子供達(小学生)と遊んだりするのが億劫になってしまいそうでパスしました。

コンデジでマニュアル風の撮影を覚えて、それでも満足が出来なくなってから、一眼にトライしてみますね。


>みなとまちのおじさんさん

丁寧な長文なレスありがとうございます。
このレスを読んで、XZ−1の購入がほぼ決まった気がします。
趣味の熱帯魚も、これで頑張ってみてどうしてもダメなら一眼へ手を出そうかと思います。

>TZ7のAFには「追尾AF/11点/高速1点/1点/スポット」がありますが、お試しになりましたか?
今までiAしか使ってなかったので恥ずかしながら知りませんでした、今度試してみます。

また、みなとまちのおじさんさんの他の投稿を拝読させて頂きました。
ますますこのカメラが欲しくなりますね♪

手に入れてから行き詰ったときには是非、質問をさせて下さい!


>44kzさん

なんだか一番身近なレスで大変参考になりました。
自分が難しく考えすぎているみたいですね〜

>なるべくAやPモードで撮ることが上達の道だと思います。
を肝に銘じて「習うより慣れろ」感覚でトライしてみます!



>尽義侠さん

そうですね♪
楽しんで知識をつけてから、これからを考えます。
XZ−1はその方法にピッタリそうですね。


>GON2711さん

このスレッドを通じて私の知識や考えが固まってきたので、それを元にデモ機を触って最終決断をしたいと思います。

皆様のレスをみて、惚れ込むにふさわしいカメラかな?って思いました。

書込番号:14326005

ナイスクチコミ!2


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/03/22 00:15(1年以上前)

XZ−1 と E−30 を使ってますよ−。

 毎日ブログにアップしてます。

書込番号:14326475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング