『デジタルチューナーでもとのテレビのコントローラーは使えますか』 の クチコミ掲示板

『デジタルチューナーでもとのテレビのコントローラーは使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジ・デジタルテレビチューナー」のクチコミ掲示板に
地デジ・デジタルテレビチューナーを新規書き込み地デジ・デジタルテレビチューナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

地デジ・デジタルテレビチューナー

スレ主 tamahoronさん
クチコミ投稿数:10件

古いテレビで地デジを見るためにデジタルテレビチューナを買います。
チューナーをテレビにつけるというのは多分ビデオデッキとかDVDレコーダーをつなげるのと同じ感覚ですよね。

外部入力1のところにチューナーをつけたら、外部入力1にずっとあわせとかないと地デジは見られないですよね。
つまりもとのテレビのコントローラーは使えなくなってしまうんですか。
もとのテレビのコントローラーが使えるチューナーってありますか。

書込番号:14331719

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/23 04:22(1年以上前)

おっしゃる接続をした際、テレビで必要な操作は、電源オンオフ、入力切替、音量調整だけだと思います。

昔のビデオデッキから、今のBDレコーダーまでの殆どの付属リモコンに、テレビのメーカー番号を設定して、上記のテレビ操作が出来る様になっています。

昔からテレビのリモコンは使わなくても済む環境があった訳です。

購入を検討しているチューナーに付属しているリモコンに、
テレビの操作設定が出来るのであれば、
テレビのリモコンは用無しになります。

逆に
テレビの操作設定が出来ないリモコンが付属したチューナーを購入すれば、テレビのリモコンを使わざる得ません。

書込番号:14331961

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/03/23 06:27(1年以上前)

ビデオデッキやDVDレコーダーの録画機能を除いてチューナー部だけ利用するようなイメージでいいです。
テレビのリモコンは使わずチューナーのリモコンで操作します、テレビのリモコンでもボリューム調整程度はできますがチャンネル変更はチューナーのリモコンで行うことになります。

テレビの操作に対応したリモコンを持つチューナーを選べばチューナーのリモコンだけで主要な操作はできますよ。

書込番号:14332075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:23件

2012/03/23 07:19(1年以上前)

>外部入力1のところにチューナーをつけたら、外部入力1にずっとあわせとかないと地デジは見られないですよね。

そうですよ
なのでTVのほうは音量と電源オンオフだけで他に使う機能は無いと思いますよ

>もとのテレビのコントローラーが使えるチューナーってありますか。
TVは他の機器を操作するようなものないでしょう、
(最近ならHDMIリンクなどありますが、今回の事例には関係ないので)

実際使えば
チューナーとTV2つの電源の入り切り必須ですし、
TV自体を買い換えたほうが電気代も安いし
操作するのにも楽ですよ

書込番号:14332153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/24 08:10(1年以上前)

真夜中の質問で
事態が切迫してたのかと思いきや、
こちらのスレ主の方
今までの質問スレが
全て未解決放置でしたね。
退散します。

書込番号:14337149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジ・デジタルテレビチューナー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)