『ブルーレイを共有化したい』 の クチコミ掲示板

『ブルーレイを共有化したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブルーレイを共有化したい

2012/03/25 08:54(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 laohさん
クチコミ投稿数:8件

現在有線で1階・2階のPCを接続しています。
1階から2階のLANケーブルを使用して、ブルーレイを共有化・スマホをWi-Hiでつなぎたい為、ルーターをどの機種に変更をしたら良いか教えて下さい。(バッファロー WZR-HP-AG300H × 2で考えています)予算は、1・2階分で15000円位です。
1階のPCとDIGA DMR-BZT820は、(直線で5メートル障害物なし)見栄えの為、無線化したい。

※PCでブルーレイは、見れなくてもOKです。    解りにくい図で、すいません。      よろしくおねがいします。

書込番号:14342730

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/03/25 09:11(1年以上前)

1階のDMR-BZT820が無線内蔵でない様なので、
親子セットの WZR-HP-AG300H/EV http://kakaku.com/item/K0000152945/
11a(5GHz)対応で電波干渉が無いように。

2階にWZR-HP-AG300Hの無線電波が届いていれば ハブ http://kakaku.com/pc/hub/ 。
届きが悪い時は WHR-G301N http://kakaku.com/item/K0000071174/
で良いのではないでしょうか。

書込番号:14342788

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/03/25 09:33(1年以上前)

先程の訂正で、すみません。
2階にモデムですからルーターが必要ですね。

WHR-G301N http://kakaku.com/item/K0000071174/ 
または WZR-HP-G302H http://kakaku.com/item/K0000170188/ (有線GIGA対応)

1階は先程のWZR-HP-AG300H/EV

書込番号:14342862

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2012/03/25 10:16(1年以上前)

laohさんへ

|(バッファロー WZR-HP-AG300H × 2で考えています)

ということですが、WZR-HP-AG300Hは中継機能に対応していないため、WZR-HP-AG300H×2同士を無線LAN接続することはできません。

|Q どの製品の組み合わせで無線LAN親機同士を無線接続で中継できますか
|A 以下の製品が中継機能(WDS)に対応しています。
| 中継機能で無線LAN親機同士を下図のように無線接続で中継するには以下の製品の組み合わせで中継してください。
|・WLAE-AG300N
|・WHR-G301N
|・WHR-HP-G300N
|・WHR-HP-GN
|・WZR-HP-G301NH
|・WZR-HP-G302H

http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/700/p/1,7,432,433/related/1

哲!さんへ
お世話になります。

|2階にモデムですからルーターが必要ですね。
|WHR-G301N http://kakaku.com/item/K0000071174/ 
|または WZR-HP-G302H http://kakaku.com/item/K0000170188/ (有線GIGA対応)
|1階は先程のWZR-HP-AG300H/EV

最近では、CATV会社にもよりますがグローバルIPアドレスを1つ配布するサービスも有るようですが、プライベートIPアドレスを複数配布するサービスもあるようです。従いまして、WHR-G301NまたはWZR-HP-G302Hを購入すればいずれの場合にも対応できるかと思いますが...。

2Fと1Fについては、WHR-G301NまたはWZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nで中継機能を想定されているのでしょうか?

書込番号:14343049

ナイスクチコミ!0


スレ主 laohさん
クチコミ投稿数:8件

2012/03/25 10:45(1年以上前)

哲!さん返信有難うございます。

>1階のDMR-BZT820が無線内蔵でない様なので、
たぶん内蔵だと思います。1階は、WZR-HP-AG300Hでいけるような…

2階は、WZR-HP-G302Hにしようと思います。(将来フレッツ光が開通
したら変更したいので)


書込番号:14343181

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/03/25 10:51(1年以上前)

LsLoverさん
お世話になります。

>2Fと1Fについては、WHR-G301NまたはWZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nで中継機能を想定されているのでしょうか?

いえ違います。 
laohさんの図にもあります様に2Fと1Fは有線です。
2階にモデムがあり、2階で接続する機器が多々あり無線も必要との事でWHR-G301Nまたは WZR-HP-G302Hです。
1階のDIGA DMR-BZT820が無線内蔵で無いようなので、1階にWZR-HP-AG300H/EVです。
もし、2階から1階に無線電波が届けば、親機は2階にWZR-HP-AG300Hだけで良いのですけど。

書込番号:14343208

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/03/25 10:55(1年以上前)

laohさん

>1階のDMR-BZT820が無線内蔵でない様なので、
たぶん内蔵だと思います。1階は、WZR-HP-AG300Hでいけるような…

ごめんなさい。
私の調べ方が悪かったようで。

書込番号:14343230

ナイスクチコミ!0


スレ主 laohさん
クチコミ投稿数:8件

2012/03/25 11:02(1年以上前)

LsLover さん返信有難うございます。

>2Fと1Fについては、WHR-G301NまたはWZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nで中継機能を想定されているのでしょうか?
1階と2階は、有線で接続します。

>|1階は先程のWZR-HP-AG300H/EV
やはり、1階は親子セットのWZR-HP-AG300H/EVがいりますか?





書込番号:14343262

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/03/25 11:05(1年以上前)

laohさん

>>|1階は先程のWZR-HP-AG300H/EV
>やはり、1階は親子セットのWZR-HP-AG300H/EVがいりますか?

いえDMR-BZT820が無線内蔵でしたらWZR-HP-AG300Hのみです。

書込番号:14343279

ナイスクチコミ!1


スレ主 laohさん
クチコミ投稿数:8件

2012/03/25 11:14(1年以上前)

哲!さんへ

>いえDMR-BZT820が無線内蔵でしたらWZR-HP-AG300Hのみです。

WZR-HP-AG300Hを購入しようと思います。
有難うございました。

書込番号:14343324

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2012/03/25 11:20(1年以上前)

哲!さんへ
お世話になります。

|1階のDIGA DMR-BZT820が無線内蔵で無いようなので、1階にWZR-HP-AG300H/EVです。

ということですが、DMR-BZT820の仕様を確認すると以下のように記述されています。

|HDD搭載ハイビジョンBDレコーダー DMR-BZT820
|無線LAN対応:○

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-BZT820

また、取扱説明書を確認するとIEEE802.11n/11gで無線LAN親機と接続が可能のようです。
「Wi-Fi Direct機能」により無線LAN親機を使わずに無線LAN機器と直接通信(アドホックモード)も可能のようです。

|Wi-Fi Directを利用してお部屋ジャンプリンク(DLNA)を使う(P146)
|本機の設定を変える(初期設定)(P168)
|倍速モード設定(2.4GHz)

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmr_bzt820_920.pdf


|laohさんの図にもあります様に2Fと1Fは有線です。

お手数をおかけしました。

しかし、

|もし、2階から1階に無線電波が届けば、親機は2階にWZR-HP-AG300Hだけで良いのですけど。

電波の状態によっては、中継機能は使わず2階のWZR-HP-AG300Hに1階の無線LAN子機を接続するというご提案ですね。

書込番号:14343355

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/03/25 11:25(1年以上前)

LsLoverさん

>電波の状態によっては、中継機能は使わず2階のWZR-HP-AG300Hに1階の無線LAN子機を接続するというご提案ですね。

そうです。
電波が安定して届くという条件付ですが。

書込番号:14343372

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2012/03/25 11:25(1年以上前)

哲!さんへ
お世話になります。度々ですみません。

|いえDMR-BZT820が無線内蔵でしたらWZR-HP-AG300Hのみです。

ということですが、DMR-BZT820はIEE802.11n/gに対応、IEE802.11n/11aには非対応のようですが...。

書込番号:14343376

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/03/25 11:38(1年以上前)

取説 168ページ

LsLoverさん

>DMR-BZT820はIEE802.11n/gに対応、IEE802.11n/11aには非対応のようですが...。

取扱説明書168ページを見ると対応している様ですが・・・・

書込番号:14343458

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/03/25 11:51(1年以上前)

LsLoverさん

何度もすみません。
先程のは、DMR-BZT820を親機にした接続方法みたいですね。

ただ、親機として機能する時11n/a対応で、子機として機能する時に11n/a非対応もおかしい様な・・・・

書込番号:14343530

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2012/03/25 12:03(1年以上前)

哲!さんへ
お世話になります。

|取扱説明書168ページを見ると対応している様ですが・・・・

ということですが、この赤枠の上段には、以下のように記述されています。

|●「LAN接続形態」(→左記)が「無線親機」の時のみ有効

一方、マニュアルの左側には、以下のように記述されておりますが、倍速モード設定(5GHz)に関する記述はありません。

|●「LAN接続形態」(→左記)が「無線」または「無線親機」の時のみ有効
| 接続設定:無線ブロードバンドルータ(アクセスポイント)との接続を行います。
| ●「LAN接続形態」(→左記)が[無線」の時のみ有効
| 倍速モード設定(2.4GHz):無線方式が2.4GHzの場合、通信速度を設定します。
| ●「倍速モード(40MHz)」で通信を行うと、2チャンネル分の周波数帯域を使うため、電波干渉が起こりやすくなるおそれがあります。

今回の接続では、「LAN接続形態」を「無線」でご使用になるんですよね...。

書込番号:14343577

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2012/03/25 12:08(1年以上前)

連続投稿となりますが、ご容赦下さい。

哲!さんもご提案されていますが、

|laohさんの図にもあります様に2Fと1Fは有線です。

というネットワーク構成を個人的には提案させて頂きます。従いまして、DLNA視聴の対象機器については原則有線LAN接続にしては如何でしょうか?

【DLNA視聴の対象機器】
32C300
DMR-BW880
42Z3
DMR-BZT820(無線LAN内蔵機器ですが)
TZ-DCH-520「CATV用デジタルセットボックス(STB)は有線LAN端子のみ」

書込番号:14343603

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2012/03/25 12:14(1年以上前)

哲!さんへ
お世話になります。

|ただ、親機として機能する時11n/a対応で、子機として機能する時に11n/a非対応もおかしい様な・・・・

確かに、そこは少々腑に落ちないところですが、とは言え「無線親機」と「無線(子機)」別機能ですし、家電系の無線子機はIEEE802.11n/11gの製品が多いことを考えると納得してしてしまいました。

 #マニュアルの誤記(記載漏れ)ではないと思うのですが...。

書込番号:14343641

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/03/25 12:19(1年以上前)

取説 187ページ

画像の様になっていますから、子機モードで11n/a対応でしょうね。

書込番号:14343660

ナイスクチコミ!0


スレ主 laohさん
クチコミ投稿数:8件

2012/03/25 13:04(1年以上前)

哲!さん LsLoverさん有難うございます。

>DLNA視聴の対象機器については原則有線LAN接続にしては如何でしょうか?

1階を有線ハブが良いのは解ってはいるのですが、出来れば無線で繋ぎたいです。
1階2階間は、壁の間を施工をしてあります。

現ルーターが最近繋がらない事があり買い替えをを考えています。
安定的に接続を考えると、2階にWZR-HP-G302H 1階にWZR-HP-AG300Hを有線で繋いで
DMR-BZT820を無線で繋いだほうが良いですか?

書込番号:14343836

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2012/03/25 13:05(1年以上前)

哲!さんへ
何度もすみません。

|画像の様になっていますから、子機モードで11n/a対応でしょうね。

ということですが、187ページの左側に以下のように記述されています。

|内蔵無線LAN使用上のお願い
|■使用周波数
|内蔵無線LANは、2.4GHz帯の周波数帯を使用していますが、他の無線親機も同じ周波数を使っていることがあります。他の無線機器との電波干渉を防止するため下記の事項に注意してください。

その後半に

|●地場・静電気・電波障害が発生するところで使用しないでください。
|−次の機器の付近などで使用すると、通信が途切れたり、速度が遅くなることがります。
| ●電子レンジ
| ●デジタルコードレス電話機
| ●その他2.4GHz帯の電波を使用する機器の近く(Bluetooth対応機器、ワイヤレスオーディオ機器、ゲーム機など)
|−802.11n(2.4GHz/5GHz同時使用可)の無線ブロードバンドルーター(アクセスポイント)をお選びください。5GHzでのご使用をお勧め致します。また暗号化方式は「AES」にして下さい。

と記載されていますが、
(1)「−次の機器の付近などで使用すると、通信が途切れたり、速度が遅くなることがります。」としています。
この具体的な機器として、「その他2.4GHz帯の電波を使用する機器の近く」と記述されています。
(2)「−802.11n(2.4GHz/5GHz同時使用可)の無線ブロードバンドルーター(アクセスポイント)をお選びください。」としています。
これは、DMR-BZT820がIEE802.11n/gの周波数帯を使うので、「802.11n(2.4GHz/5GHz同時使用可)の無線ブロードバンドルーター(アクセスポイント)」を買ってね、その他の機器は、『5GHzでのご使用をお勧め致します。また暗号化方式は「AES」にして下さい。』ということではないでしょうか?
当然のことながら、その他の機器はIEEE802.11n/11a対応の機器となります。

なお、IEEE802.11n/11g対応の機器については、(1)の範疇になり、「−次の機器の付近などで使用すると、通信が途切れたり、速度が遅くなることがります。」ということではないでしょうか?

いずれにしても、判読しづらい文章(マニュアル)ですね。

書込番号:14343838

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/03/25 13:19(1年以上前)

LsLoverさん
>いずれにしても、判読しづらい文章(マニュアル)ですね。
そうですね。

laohさん
遅くなりましたが結論です。

2階はWZR-HP-G302Hです。

1階のDIGA DMR-BZT820は無線LAN内蔵ですが子機として11n/a(5GHz)で接続出来るかどうかが取説ではっきりしません。
11n/a(5GHz)で接続出来る場合、WZR-HP-AG300Hです。
11n/a(5GHz)で接続出来ない場合、WZR-HP-AG300H/EV(子機セットで11n/a(5GHz)の接続)です。


書込番号:14343901

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 laohさん
クチコミ投稿数:8件

2012/03/25 13:47(1年以上前)

哲!さんありがとう!

2階はWZR-HP-G302H、1階はWZR-HP-AG300Hで、11n/a(5GHz)で接続出来ない場合
WLAE-AG300N/V を購入しようと思います。

書込番号:14344023

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2012/03/25 14:09(1年以上前)

|1階を有線ハブが良いのは解ってはいるのですが、出来れば無線で繋ぎたいです。

ということであれば、哲!さんがご提案の

|1階のDIGA DMR-BZT820は無線LAN内蔵ですが子機として11n/a(5GHz)で接続出来るかどうかが取説ではっきりしません。
|11n/a(5GHz)で接続出来る場合、WZR-HP-AG300Hです。
|11n/a(5GHz)で接続出来ない場合、WZR-HP-AG300H/EV(子機セットで11n/a(5GHz)の接続)です。

も一案かと思いますが、DMR-BZT820仕様についてはPanasonicの窓口にご確認することをお勧め致します。

書込番号:14344122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/03/25 14:37(1年以上前)

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmr_bzt820_920.pdf
P.203
・無線LANをご使用時は、LANケーブル(有線)での使用はできません。
・802.11n(2.4GHz/5GHz同時使用可)の無線ブロードバンドルーター(アクセスポイント)をお選びください。5GHzでのご使用をお勧めします。2.4GHzで電子レンジやコードレス電話などを同時にご使用の場合、通信が途切れたりします。また、暗号化方式は「AES」にしてください。

DMR-BZT820は2.4GHz/5GHz無線子機内蔵機で、ビデオ転送には5GHzが有利。
2階の無線親機はルーターオンで、1階はルーターオフにする。
無線親機間を有線接続した場合、当たり前だけど無線中継機能は使えない。
それと電波は必ず届くとは言えないし、録画再生時に必要な転送速度が出るとは限らない。

書込番号:14344237

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2012/03/25 15:37(1年以上前)

Hippo-cratesさんへ
お世話になります。

|DMR-BZT820は2.4GHz/5GHz無線子機内蔵機で、ビデオ転送には5GHzが有利。

ということですが、既に投稿している内容ですが、取扱説明書168ページに

|●「LAN接続形態」(→左記)が「無線親機」の時のみ有効

一方、マニュアルの左側には、以下のように記述されておりますが、倍速モード設定(5GHz)に関する記述はありません。

|●「LAN接続形態」(→左記)が「無線」または「無線親機」の時のみ有効
| 接続設定:無線ブロードバンドルータ(アクセスポイント)との接続を行います。
| ●「LAN接続形態」(→左記)が[無線」の時のみ有効
| 倍速モード設定(2.4GHz):無線方式が2.4GHzの場合、通信速度を設定します。
| ●「倍速モード(40MHz)」で通信を行うと、2チャンネル分の周波数帯域を使うため、電波干渉が起こりやすくなるおそれがあります。

また、187ページの左側に以下のように記述されています。

|内蔵無線LAN使用上のお願い
|■使用周波数
|内蔵無線LANは、2.4GHz帯の周波数帯を使用していますが、他の無線親機も同じ周波数を使っていることがあります。他の無線機器との電波干渉を防止するため下記の事項に注意してください。

その後半に

|●地場・静電気・電波障害が発生するところで使用しないでください。
|−次の機器の付近などで使用すると、通信が途切れたり、速度が遅くなることがります。
| ●電子レンジ
| ●デジタルコードレス電話機
| ●その他2.4GHz帯の電波を使用する機器の近く(Bluetooth対応機器、ワイヤレスオーディオ機器、ゲーム機など)
|−802.11n(2.4GHz/5GHz同時使用可)の無線ブロードバンドルーター(アクセスポイント)をお選びください。5GHzでのご使用をお勧め致します。また暗号化方式は「AES」にして下さい。

と記載されていますが、
(1)「−次の機器の付近などで使用すると、通信が途切れたり、速度が遅くなることがります。」としています。
この具体的な機器として、「その他2.4GHz帯の電波を使用する機器の近く」と記述されています。
(2)「−802.11n(2.4GHz/5GHz同時使用可)の無線ブロードバンドルーター(アクセスポイント)をお選びください。」としています。
これは、DMR-BZT820がIEE802.11n/gの周波数帯を使うので、「802.11n(2.4GHz/5GHz同時使用可)の無線ブロードバンドルーター(アクセスポイント)」を買ってね、その他の機器は、『5GHzでのご使用をお勧め致します。また暗号化方式は「AES」にして下さい。』ということではないでしょうか?
当然のことながら、その他の機器はIEEE802.11n/11a対応の機器となります。

なお、IEEE802.11n/11g対応の機器については、(1)の範疇になり、「−次の機器の付近などで使用すると、通信が途切れたり、速度が遅くなることがります。」ということではないでしょうか?

書込番号:14344466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング