『自然音を録音したいのですが』 の クチコミ掲示板

『自然音を録音したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 自然音を録音したいのですが

2012/04/28 08:37(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー

クチコミ投稿数:4件

ICレコーダー初心者です。
虫の音、鳥のさえずり、川の流れの音など自然の音を集めたいと思ってます。
どのようなタイプのレコーダーが向いているのでしょうか?
カタログには会議、楽器演奏など向きはよく載っているのですが…。
よろしくご教示ください。

書込番号:14493735

ナイスクチコミ!0


返信する
cocotacoさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/28 09:03(1年以上前)

かずびぁん さん こんにちは。

自然音の収録が目的なら、
私は24bit 96kHzあたりのハイビット、ハイサンプリングの機種もしくは
DSDレコーディングが可能な機種をお勧めします。
また、外部マイク用のしっかりした端子をもっていれば
あとでマイクを買ったときにさらにグレードアップできます。

刻々と変化するデリケートでダイナミックレンジの広い音を収録することができます。
ただ、このような高精細なモードで収録すると
不要な音も入る場合があります(このあたりは個人の感覚によって違いますが・・・)

ネットにもいろいろと収録音のサンプルがありますので、
お聞きになるとよいかと思います。

書込番号:14493790

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2012/04/28 17:10(1年以上前)

ちょっと外した回答かもしれませんが最近の中級機以上のビデオカメラの音声
の臨場感は素晴らしいですよ。さらに、ソニーのHDR-CX590Vやパナソニックの
HC-X900Mは内蔵マイクだけで5.1ch録音できますので、後でサラウンド音声を
楽しむ事もできます。

量販店での画像音声持ち帰りは自由ですので自分でSDカードを用意してICレコ
ーダーも含めて試し録りしてみたらどうでしょう。店内のざわざわしか録れな
いかもしれませんが自分の意思で録った音声は優れた判断材料になります。

書込番号:14495201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/04/28 23:51(1年以上前)

cocotacoさん、sumihobbyさん
ご教示ありがとうございました。
なるほどそういう手があったかという感じです。色々試してみます。

書込番号:14496799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング