『パソコン何を買ったらいい?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコン何を買ったらいい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 パソコン何を買ったらいい?

2012/05/23 23:30(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:1件

久保雅文はノートパソコンが欲しいのですが、全くの無知です!
用途はサイト検索とかがおもです。何を買ったらいいのでしょう 久保雅文

書込番号:14597848

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/05/23 23:40(1年以上前)

予算書かれていないし。
まあ、サポートに期待出来るこの辺でいいんじゃないかな。
スペック的にはどれもそう変わらないです。
サポートはエプソンのが上かな。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000294689.K0000359534.K0000359531.K0000346721

書込番号:14597889

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/23 23:41(1年以上前)

たったサイト検索するだけなら、インターネットに繋げられる物であれば何でもいーんじゃないのー。

書込番号:14597894

ナイスクチコミ!4


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/05/24 01:41(1年以上前)

久保雅文さんはノートパソコンがほしいのだと。

わかりました。
お店で現物を見て、店員さんのお勧めを聞いて、その中からデザインが一番気に入ったものを選んでください。
見た目が好みであるということが、なにより大切だと考えます。
使いやすさとか、信頼性とか、サポートとかは二の次にしてください。

書込番号:14598315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/05/24 03:24(1年以上前)

「全くの無知」なら、サポートが得られないと、対処に困る心配があります。
「kanekyoさん」のご意見に賛成です。
インターネットを利用できるようですから、購入前からサポートを利用すべきでしょう。
そうすれば、サポートとの相性もある程度は判ります。

あまりにも性能が低いと、システムに異常が生じた時に、反応が悪くなり操作しづらくなることがあるので、ほどほどの性能は必要だと思います。

現状が「用途はサイト検索とかがおも」でも、関心や仕事が広がれば、他の用途にも使いたくなるでしょう。

なお、エプソン以外にも、富士通や東芝などのメーカーも、選択肢に入れて好いと思います。

次の買い替えでは、それ以外の要素を重んじれば好いと思います。
私は、安さを追い求めていますw

書込番号:14598432

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/05/24 06:56(1年以上前)

Windowsに拘らないならmacbook airとかいいよ。

apple製に乗っかってる限り、設定はわかりやすいし、タッチパッドは使いやすい。
キーもディスプレイも全てが適切。選択も簡単。

そしてappleのサポートは手厚い。

Windows PCに慣れてるとキーの配置の変更で戸惑うけど、だいぶWindowsに近づけられる。ただし、その設定が面倒だけど。

書込番号:14598634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/05/24 12:36(1年以上前)

>ノートパソコンが欲しいのですが、全くの無知です!

サポートを重視するのなら、東芝・NEC・富士通・エプソン(ビジネス利用ならPanasonicも)の中から選ぶのが妥当。
理由はサポート満足度。
下記リンクに纏めているので、参照すること。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13818853/#13819175

書込番号:14599357

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/05/24 13:24(1年以上前)

メーカーサポートなんてあてにしちゃぁダメですよぉ。
電話代がべらぼうにかかるか、やり取りにイライラするだけでしょうねぇ。
久保雅文さんは、お近くの有償PCサポートを請け負ってくれるショップとか、スクールとかと契約を結ぶべきです。
顔の見える、手取り足取り教えてくれるところがなくっちゃぁパソコンなんてものに手を出しちゃぁいけませんぜぇ。

ンでなければ、買う前にPCスクールに半年ぐらいいってみてください。

書込番号:14599502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/05/24 13:47(1年以上前)

@東芝のサポートのページから辿ったら、こんなのがありました。

東芝PC有料サポートサービス
https://pcrepair.jp/CT/Page/Top.aspx

A富士通では、

富士通オープンカレッジ : 富士通ラーニングメディア
http://jp.fujitsu.com/group/flm/services/opencollege/

他にもあるでしょうから、興味があれば探してみて下さい。

B自分では、あーだこーだと自己流でやってきました。
「それだから基礎がなっていないのだ」と言われそうですがw

C今は、ネット上で方々から色々と役立つものが提供されているので、利用できます。
質問できるサイトもたくさんあるし、答えてもらえる。

近くに充実した図書館があれば図書や付録が利用できます。

費用や手間隙を考えて組み合わされたら好いと思います。

書込番号:14599554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/05/24 15:26(1年以上前)

誰も書いていない方向で一つ案を。
無知、元々興味の無かったノートパソコン?を求める動機なんてのはどんな感じですかね?

いあ、書かれた用途だと最低スマホ携帯からipadが代表的なPDA辺りで
用が足りそうに感じましたので。

書込番号:14599758

ナイスクチコミ!3


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/24 18:16(1年以上前)

PC選びに迷ったら、VAIOを買っておけ、というのがこの掲示板の鉄則ですよ。しかも、選択された機種の最上位をお勧めいたします。

がんばろう日本!SONY最高!VAIO超最高!(^o^)/

書込番号:14600138

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/05/24 18:28(1年以上前)

>PC選びに迷ったら、VAIOを買っておけ、というのがこの掲示板の鉄則ですよ。

勧めているのはあなた達2人だけですね。
他の人はVAIOを買うと言ったら止めます。

書込番号:14600176

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2012/05/24 18:56(1年以上前)

kanekyoさん

>他の人はVAIOを買うと言ったら止めます。

わたしは、初心者で今ソニーストアでVAIOのノートパソコンを購入するか検討中なのですがVAIOは良くないのですか?

理由を教えてください、宜しくお願い致します。

書込番号:14600240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/05/24 19:52(1年以上前)

>オッペコさん
各発言者、特にVAIO推薦者の名前の横にあるクチコミ件数の数字をクリックして、過去の発言を見てご覧。
彼等とソニーが、VAIOが不調で困ってる人にどんな仕打ちをしてきたかがわかるよ。

書込番号:14600429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/05/24 20:16(1年以上前)

@これを眺めると、日本の大手メーカーの中では、評判が好くなさそうです。

「迅速な修理で信頼増す
 サポート全体ではエプソンダイレクトが1位。続いてパナソニックが2位、東芝が3位となった。
 エプソンダイレクトが高い評価を受けている最大の理由は「1日修理」による迅速な修理対応。修理の際に、製品がユーザーの手元を離れてから戻るまでの期間は最短で3日。製品が修理工場に届くと同時に、検査や交換作業を素早く実施して、その日のうちに返送している。「残念ながら初期不良品に当たったが、対応がとても迅速で、かえってメーカーへの信頼は増した」(50代女性)と評価する意見も見られた。」
【サポート】エプソンに続きパナソニックや東芝も1日修理:PC Online
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110831/1036551/

A日本エイサーなどに辛いのは、経験豊富なユーザー層が厳しく吟味しているのかとも思えます。
ソニーもそうなのかもしれません。
ただ、「全くの無知です!」とされると、トラブルに巻き込まれれば時間の空費が著しいですから、こういったメーカーを避けておくのが苦労しませんよ、とするのが無難でしょう。

書込番号:14600520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/05/24 20:18(1年以上前)

炎えろ金欠さん

いろいろな口コミを見ましたVAIOを購入するのが怖くなりました検討しなおします、

スレ主さま横から失礼致しました。

書込番号:14600527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/05/24 20:56(1年以上前)

オッペコ殿

>わたしは、初心者で今ソニーストアでVAIOのノートパソコンを
>購入するか検討中なのですがVAIOは良くないのですか?
>理由を教えてください

サポート・品質に問題がある。
下記スレッドを参照すること。
(非常に多いので一部だけ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14330998/#14331365
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11982643/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102218929/SortID=6425406/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081041/SortID=12796242/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000276438/SortID=14557527/

まぁ、オッペコ殿がVAIOサポートと啖呵を切る自信があれば止めはしないけど。


書込番号:14600682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/05/24 21:10(1年以上前)

型落ちフリークさん
アジシオコーラさん

情報有難うございます、VAIO購入は諦めて他のノートを探します。

書込番号:14600748

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/05/25 00:31(1年以上前)

VAIOをあきらめたりしないでくださぁい。

私は、PCメーカーの選び方に関しては、次のように考えます。

Windowsマシンで、かっこいいのがいい!!っていう選び方なら、ソニーVAIOが一番です。ほかにはありません。

軽くて丈夫で持ち歩いてもダイジョウブ!っていう選び方なら、パナソニックレッツノートが一番です。ほかにはありません。

そのほかのメーカーは、ここがいいから選ぶっていうところがありません。どれも一緒です。
ソニーとパナソニック以外でどれにするって聞かれると迷ってしまいます。

例外として、アップルがあります。
アップルにホレてしまったら、もう他は見えなくなってしまいます。

私ってば、何があっても自力で何とかする人です。
そういう人はこういうふうに選ぶっていう勝手な思い込みでっす。

書込番号:14601707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/05/25 07:48(1年以上前)

>Excelさん
いきなり「何があっても自力で何とかする」レベルを久保雅文さんやオッペコさんに求めるのは酷でしょう…
自分で何とかしようにもVAIOはきついマシン。
例えば一部機種のSSDやメモリーモジュールは独自設計でIOやバッファロー等から別売りをやって無い。
ソニー自身に分売を頼んでも門前払い。
(もっともこれはほとんどのメーカーがそう。
HPなどの海外メーカーやパナソニックはパーツコードを調べれば個人でも取り寄せ可能
東芝は外郭ショップのチチブデンキに相談)
さらにVAIOは部品取りのポンコツをオークションで探そうにもタマ数少ない上に
あっても同じヶ所が壊れてるモノがひっかかる。
世間にはそれを揶揄して「ソニータイマー」なんて呼んでるようだね…

うちでは結局VAIOは二束三文で売りに出してThinkPadの中古に乗り換えた。

書込番号:14602290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/05/25 10:05(1年以上前)

買っちゃいけないものが店頭に結構あります。それをリストから外せば特に問題ないです。

それはそんなに難しいものじゃなくて、CPUにAtomというものを使ってるものです。
騙し騙しで使えることは使えますが、はっきりいってゴミです。

スペックは普通売り場の値札とかに書いてあります。

まあまあ望ましいのがCPUにi5と書いてあるものです。これくらいになると物持ちがいい人が大事に使ってる数年前のデスクトップなんかより性能がいいです。よくわからない場合は無難です。

i7の4コア版積んでるものだと処理能力は現行のミドルスペックデスクトップと並ぶかそれ以上です。8万円以下で買えるなら買いでしょう。
廃熱が心配かもしれませんが最近のCPUはあんまり心配ないです。といっても見えないところで劣化してるかもしれませんので1年半くらい使ったら売りはらうなりすればいいでしょう。
4コアi7ノートは2年以内に壊すくらいのつもりでハードに使うのがコスパ的にいいと思います。

メーカーやモデルによって安いものと高いものありますけどCPUが一般動作の快適さの目安です。
高いのは、液晶やキーボードやグラフィックチップで差を付けてます。

よっぽどお金に困ってなければ1年か2年ごとに買い換えるのがコスパ的にはいいです。

書込番号:14602565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2012/05/25 10:38(1年以上前)

http://toshibadirect.jp/c/cpc-b35e5/

はどうっすかね?

書込番号:14602628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/25 22:22(1年以上前)

私もソニーに裏切られた口です。
バイオ買って、2年半で壊れ、マザーボードの修理に2万5千円とぼったくり
マザーボードなんて安い中国製だし、外観だけでパソコン買ったら後で泣くはめになった。
ソニーさんのPC買って、ほんと勉強させられました。
2度とソニー製品だけは買わない。
修理代高いし、ぼったくり企業はなくなってほしい。

書込番号:14604695

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/25 22:48(1年以上前)

久保雅文って本名じゃないよな。

書込番号:14604802

ナイスクチコミ!0


okrkmonさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/31 22:42(1年以上前)

店舗で購入すれば何でもいいと思います。

店員さんに勧められるままか、
デザイン、価格で決めたものが用途にあうか店員さんに聞いてみてください。

サポートもほとんどの店舗で、初期不良は交換対応してくれるし、
値段もヤマダ電機とかで価格.comより安いときもあります。

有名な国内メーカーだと、余計なソフトが入りすぎてて使いにくいと思う人もいるし、
エプソン買うには知識がいります。

めったに壊れないけど、壊れたとしてても買い換えたほうが安上がりです。
電話、メール、オンラインのサポートがよくても、
詳しくないと、用語とかの話ができません。

NECだとしても値段見たら修理する気にはならないかと。
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

サポート、修理も店舗の長期保証のほうが対面で安心かな。

書込番号:14627493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング