『データの移動について』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『データの移動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

データの移動について

2012/05/24 09:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

すいません、HDDの初期化をしたくてデータを移動したいと思ってます。
初期化の理由はHDDの断片化です。

どうやって移動するのが一番効率的でしょうか?
ちなみに録画したものにWOWOWなどがありコピーはできないようです。
LAN経由で共有ディスクにアクセスする環境はあります。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:14598958

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:32件

2012/05/24 11:52(1年以上前)

LAN経由でネットdeダビングHDで送る事には対応してないから、i.Linkで外に出すしかないんじゃないかな
戻す事考えなければDVDに移して終わり

書込番号:14599246

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2012/05/24 13:00(1年以上前)

>どうやって移動するのが一番効率的でしょうか?

X7でDVD化して終了が一番手間は少なくて済みます。

i.LinkでTSタイトルだけは対応機にムーヴ出来ますが、ダビング10情報は引き継げませんので、どうしても他社機でBD化したい、という事でなければDVD化してX7のHDDに戻すことは考えない方が楽かと思います。

あと、X7はLANダビングには非対応です。

書込番号:14599428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2012/05/24 15:09(1年以上前)

>あと、X7はLANダビングには非対応です。

は、説明不足でした。
コピーフリータイトルならLANダビング可能ですか、コピーワンスやダビング10タイトルはLANダビング不可です。

書込番号:14599718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2012/05/24 15:36(1年以上前)

基本的にはTSデータのみiLinkという方法ですが、全てコピワンになります。
また、談判かということですが、東芝機でもこの世代ぐらいは殆ど気にしなくていいはずですが、
とくに不具合等が発生していますか?

書込番号:14599784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/05/24 16:08(1年以上前)

>初期化の理由はHDDの断片化です。
「断片化」という「言葉」に翻弄されていませんか?

hiro3465さんも仰っていますが、
「残り録画可能時間」が10時間とかまで切羽詰った状態で無ければ、
「空き容量を増やす」だけで問題は起きないと思います。

ゆっくり、不要になった番組を削除したり、
「CPRM対応のDVD」に移動して、
内蔵HDDの空きを増やす努力をすれば大丈夫だと思いますm(_ _)m
 <うちの「RD-XS57」は「HDDの初期化」を今までした事が有りません(^_^;
  現在でも、「地デジチューナー+謎箱」との組み合わせで現役です(^_^;
   ※「RD-X5」も有り、少し後から購入なのですが、
    同様に「HDDの初期化」はしていません。

「ファイルシステム(フォーマット)」が「Windows」とは違うので、
「断片化」をあまり気にする必要は無いはず...

書込番号:14599849

ナイスクチコミ!2


スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

2012/05/24 16:51(1年以上前)

みなさん、親切にご回答して頂きありがとうございます。

断片化なのですが、HDD残りが半分以上あるのに、TS録音で失敗します。
失敗の内容は見れたりもするのですが、途中で動画が固まります。そして電源が落ちます。
サポートに電話をしたら、断片化なので初期フォーマットをしてくださいと
言われました。

i.Linkについては意味がよくわからないで、難しそうですね。調べたのですが専用機器が
いるようですね。PCでは無理ですね。コストから考えるDVDが一番良いようですが、
TS動画なのでかなりの画質の劣化が気になります。あと、見たい時にDVDを入れることが
私の家ではかなり面倒です。(テーブルがあったり狭いので)

HDDの残りが半分以上あるのに録画に失敗するのはどうか?と思う製品です。
ああ、どうすれば・・・・・。

書込番号:14599939

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2012/05/24 17:00(1年以上前)

アタシだったら、新しいレコーダを買う。
今後の録画は新しいレコーダにして、現行機は録画済番組の視聴専用にする。
全部見終わったら初期フォーマットをすればOK。

書込番号:14599960

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/05/24 17:16(1年以上前)

いつ買われたのかが不明ですが
レコーダーとしての寿命が近づいてるんだと思います

頑張って初期化しても直る保証は無いんだから
気持ち良く録画&視聴をしたいなら
新しいレコーダーを買って録画し
X7はサブに格下げしたほうが良いと思います

ディスク化しないのならレコーダーの寿命=録画した映像の寿命と
割り切って使っていくしかありません

書込番号:14599993

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/05/24 17:18(1年以上前)

TS録画だけはi.LINKに対応したレコーダーを買えば
無劣化のまま新しいレコーダーにダビング出来ます(コピワンになる)

書込番号:14599999

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2012/05/24 17:23(1年以上前)

>サポートに電話をしたら、断片化なので初期フォーマットをしてくださいと言われました。

東芝のサポートの常套文句に近いですが、断片化は関係なく不具合(HDDか基盤)の可能性が高いと思います。
初期化は一度はやってみた方がいいですが、データはDVD書き出しで対処スルしかないかと思います。

>i.Linkについては意味がよくわからないで

難しいことではなくX7についているDV端子(TS)のことです。
これで他のiLink付のレコーダー(パナやシャープ・東芝機の旧世代等)にダビングが可能です。(TSのみ)

書込番号:14600017

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件 VARDIA RD-X7のオーナーVARDIA RD-X7の満足度5

2012/05/24 17:44(1年以上前)

スレ主さん、よくここまでX7を使われましたね。
少しパソコンに詳しいとHDMIからブッコ抜き……

ここでなくPC、キャプチャーボードのスレで聞いた方がストレートに答えがあるかも。

I-LINK操作によるデータ移動やDVDへTSかレートの高いTSEでのダビングがここでの答えでしょうか。
基板や電源の故障もあり得るので、長く使われたいのなら修理ですね。

書込番号:14600062 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mokobu114さん
クチコミ投稿数:227件

2012/05/25 13:14(1年以上前)

みなさん、ご意見どうもありがとうございます。

RD-X7はそんなに使ってないのですが2008年10月に購入しました。
十分古いですか?

今のところ次期レコーダーは、高性能なPCを使おうと思っています。

ですから、今のところ解決策がないので、番組を減らしたりして様子をみることに
します。HDMIのキャプチャーボードはよさそうですが今のところコストがかかるので
様子を見てみます。オークションで3000円ぐらいなら買って試してみたいです。
DVDヘのダビングは、みたい映像があるときいちいちDVDを入れ替えるのは私には
できません。HDDに一括保存が私の理想です。

再度どうもありがとうございました。

書込番号:14603102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング