『GPSについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『GPSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSについて

2012/06/01 22:20(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 hitoyukaiさん
クチコミ投稿数:9件

デジカメにGPS機能が付いていてどの様な事が出来るのでしょうか?撮影した場所が記録に残るだけ?場所はどこの表示されるの?

書込番号:14630746

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/06/01 22:54(1年以上前)

ハイキングや旅行時、撮影した場所を正確に知りたいときに
使えます。

ただし、私はより測定精度が高いGPSロガーを使います。

書込番号:14630898

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2012/06/02 09:31(1年以上前)

画像Exifに埋め込まれた撮影地点の緯度経度(数字)が実際どこであるかは、地図上に表示させないとつかめません。

1)パソコンのモニター上で見る。
PCモニターに製品版あるいはフリーの地図を映し、必要な操作を経て撮影地点を表示させます。その地点に画像もあわせて小さく表示するものもあります。

2)カメラの液晶上で見る。
LUMIX DMC-TZ30のスレッド、「地図表示について質問」[14410029]に、LUMIX_なでしこさんがカメラ液晶上での地図と画像の表示具合について回答を寄せておられます[14410158]。

私のばあいは、測位GPSはガーミン社製の単体機、地図はフリーソフト『カシミール3D』上の国土地理院50万分の一地図です。

書込番号:14632081

ナイスクチコミ!2


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2012/06/02 14:32(1年以上前)

「カメラの液晶上で見る」の補足になります。

その後、GPSつきソニー社HX9Vのスレッドを見てみましたところ「GPS機能について」[12781664]があり、さらに、そこで取り上げられているカシオ社のコンデジをメーカーサイトに訪ねますと、世界地図、撮影ポイント、移動道順、現在地を液晶上に表示とありました。

これは、ツアーで、まだ旅行中のときなど、とてもありがたい機能だろうと思いました。

書込番号:14632851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/06/02 17:51(1年以上前)

http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page061.shtml
上にGPSロガーを持って歩いて撮影したときの地図データが
あります。
ご参考に。

GPSロガーを持って、ハイキングしながら、撮影しようと
思いましたが、今年は天気、仕事で出来ませんでした。
夏の北海道旅行には使いたいと思います。

書込番号:14633446

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2012/06/03 12:39(1年以上前)

こんどは、「出来る事」についてです。

上で、今から仕事さんがお書きのとおりです。さらには、fuku1020さんのお声を拝借しますと、「撮った写真を地図に重ねる楽しみ」[12784249]に私はまったく同感です。

表示ベースの地図、「グーグルアース」(画像つき)、あるいは「国土地理院地図」(等高線つき)などの上で、進んだルートをたどりながら撮った写真を見ます。点が線となり、線が面となり、面は体となります。一枚いちまいの画像とともにその時と場所が思い出され、雰囲気さえももう一度感じられるかのようです。撮影でとおった行路のバーチャルな再現です。

書込番号:14636475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
極めて遺憾 7 2026/01/16 21:53:00
PENTAX K-3 Mark III Monochromeと同じセンサ? 2 2026/01/15 21:55:05
そもそもまともに売るの? 5 2026/01/15 22:25:06
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 4 2026/01/16 14:40:04
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18
SONY機で綴る季節の風景(2月) 194 2026/01/17 13:40:58
Canon最高級コンデジ、たぶん 6 2026/01/09 18:04:17
今さらながら修理をしたいです。 9 2026/01/09 10:33:18

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950147件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング