N680GTX Twin Frozr 2GD5/OC [PCIExp 2GB]MSI
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月13日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > N680GTX Twin Frozr 2GD5/OC [PCIExp 2GB]
この度グラボの方をSAPPHIREのRadeon HD6870からこのTwin FrozrVに変えたのですが、
取り替えたあとにシャットダウンが正常に行われなくなりました。
『シャットダウンしています』の後に固まり、しばらくするとブルースクリーンを起こしてしまい途方に暮れています。
セーフモードでは問題ないのでドライバー周りなのかと考えましたがドライバーの再インストールをしても直らず、もとのHD6870を挿したところ問題なくシャットダウンできました。
電源が問題かと思い増設してみましたが以前変わらず・・・
環境情報は
OS:Windows7HP 64bit
マザーボード:ASUS P8P67 DELUXE
メモリ:8GB
CPU:Intel Core i7 2600k
電源:COOLER MASTER SILENT PRO Gold 800W
ブルースクリーンは
DRIVER_POWER_STATE_FAILURE
BC Code:0x0000009f
ロケールID:1041
いろいろ原因を探ってはいますが一向に直る気配がないのでどなたかご助言の方よろしくお願いしたします。
書込番号:14637685
0点
Radeonのドライバーは削除しましたか?
RadeonからGeForceへ乗り換えの場合はRadeonのドライバーは完全に削除しましょう。不具合の原因になります。
「driver cleaner 使い方」で検索してみてください。
書込番号:14637716
0点
可能性はドライバーのゴミでしょうね
個人的にはAMDからNVIDIA(逆も)に変えた場合は
OSをクリーンインストールしてます。
少なくともコントロールパネルから不要なドライバーを消した後に
Driver Sweeperなどで残骸を処理した方が良いですね。
書込番号:14638248
0点
ドライバークリーナーが必須だったのはXP時代までの話では?
3Dゲームでの動作面とかだと必要かもしれませんが、
VISTAや7での通常動作面では私は経験上必要ないと思います。
先日までGTX680でのCUDA使用時の3D性能不足の対策に、
画面出力用にHD5570を使うというのを試しました。
(全く普通に動作したのは結構衝撃的でした。)
今はGTX680のみに戻していますが、AMDドライバーと
CドライブのAMDフォルダの削除だけで普通に動作していますよ。
シャットダウン時のみの問題ということなら、
何らかのユーティリティソフト等が邪魔をしているのではないですかね。
イベントビューアにヒントはありませんか?
書込番号:14639246
0点
>ぜのっちさん、がんこなオークさん、LEPRIXさん
閲覧、回答ありがとうございます。
ドライバーの削除、ツールも使ってAMD系のドライバーをすべて削除してみましたがシャットダウン時に止まってしまいました・・・。
もっと細かい状況ですが、私の環境では通常のシャットダウン時にはキーボード、マウスに付属されてる光源が停止すると同時に画面も停止し、シャットダウンが行われます。しかし、今回のこのエラーではキーボード、マウスの光源が停止したときに画面の『シャットダウンしています...』の左隣に出る○の回転が停止し、そのまま固まって最終的にブルースクリーンという具合です。
ブルースクリーン時に吐き出されるダンプファイルの詳細ですが
バグチェック文字列:DRIVER_POWER_STATE_FAILURE
バグチェックコード:0x0000009f
パラメーター1:00000000`00000003
パラメーター2:fffffa80`082ce050
パラメーター3;fffff800`00ba2748
パラメーター4:fffffa80`09966010
原因のドライバー:ntoskrnl.exe
原因のアドレス;ntoskrnl.exe+7f1c0
ファイルの説明:NT Kernel & System
ファイルバージョン:6.1.7601.17803 (win7sp1_gdr.120330-1504)
クラッシュアドレス:ntoskrnl.exe+7f1c0
です。
イベントビューアーも見てみたのですがダンプファイルの時間と比較して近しいエラーではよくわかりませんでした。
書込番号:14640076
0点
ドライバー削除してもダメなら、クリーンインストール試してみるしかないですね。
まずは空いてるHDDかパーティションにインストールしてみるといいです。
書込番号:14640908
![]()
0点
ntoskrnl.exeに問題が出るのは主にアプリの競合からみたいですね。
とりあえずグラボやマザボ用のユーティリティソフトを入れているなら、
一個一個削除してみては?
後気付いてなかったのですがドライバは5月22日付の最新版でしょうか?
うちでは初期ドライバー(301.10)のままですけど。
http://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang=jp
書込番号:14641482
![]()
0点
一番良い選択肢は、OSの再インストールですね。
NVIDIA同士ならば、上書きしても、問題ないのですが、
ATIの場合は違います。
コントロールパネルからの、アンイストールでは、完全に削除されない場合が、
あります・・・。
したがって・・・最も安全な解決策は、再インストールです。
必要なファイルをバックアップしてから、リカバリーしてください。
私の予想ですが・・・完全削除したかにみえますが、
レジストリー内に、ゴミが残って、それが・・・NVIDIAのドライバーと、
ぶつかり・・・不具合をおこしていると思われます。
以前の状態に戻しても・・・それはATIのビデオカードが、入っている
状態なので、意味がありません!
面倒ですが・・・OSの再インストールを、お勧めします。
これで解決出来ると思いますが・・・万が一、これでも解決しなければ、
相性問題や何かが原因してるかも知れません。
余談ですが・・・知り合いが、アプリ系とかを、そのままゴミ箱に持って行き、
消していました・・・物凄い・・・ゴミだらけでした(苦笑)
今回のケースは、完全にドライバーが消えていないと思われます。
基本的に・・・NVIDIAのドライバーなら、上書きも・・・削除も、
問題なくできるのですが、ATIは・・・ドライバー面での不具合が、
とても多いいビデオカードです。
ATIは、上級者向けと・・・企業は考えています。
ちなみに・・・アンインストール削除ソフトは、「Revo Uninstaller」
ってのもあります。
ご面倒かも知れませんが、OSを再インストールして、入れたら、
より・・・安全に・・・安定動作すると思います。
書込番号:14644362
![]()
1点
>皆様
貴重なご助言ありがとうございました。
OSを再インストールすることで不具合が解消されたのでご報告させていただきます。
結局何が原因だったのかは不明ですがひとまず解決することができたので本当によかったです。
たくさんの有益な情報ありがとうございました!
書込番号:14649599
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > N680GTX Twin Frozr 2GD5/OC [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/11/03 20:08:21 | |
| 2 | 2012/08/19 22:02:21 | |
| 7 | 2012/08/12 7:45:23 | |
| 0 | 2012/07/31 21:42:02 | |
| 3 | 2012/07/28 12:22:42 | |
| 5 | 2012/07/14 22:29:21 | |
| 11 | 2012/11/11 16:52:49 | |
| 13 | 2012/06/24 14:23:26 | |
| 28 | 2012/06/25 18:01:22 | |
| 10 | 2012/06/08 18:01:40 |
「MSI > N680GTX Twin Frozr 2GD5/OC [PCIExp 2GB]」のクチコミを見る(全 99件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








