サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
「 1画素あたりの受光面積は、1/2.3型有効1,800万画素センサーの約3.6倍としている。 」
らしいですが、
1/1.7型の1,000万画素センサーの約何倍か計算できる方いませんか?
書込番号:14648570
0点
ラフに言ってセンサーのサイズが1型は1/1.7型の3倍弱くらいだから、1画素あたりの受光面積だと1型で2,000万画素は1/1.7型1,000万画素の1.5倍弱くらいかな。
書込番号:14648639
![]()
5点
1/1.7型は、7.6mm×5.7mmです。
本機は(13.2 x 8.8mm)です。
つまり、1/1.7型機の2.68倍の大きさのセンサーを使っています。
1.7の2乗と単純計算できないのは、4:3センサーと3:2センサーの違いがあるからです。
3:2センサーの方が、私は使いやすいです。
書込番号:14648694
4点
間違っていたら申し訳ないのですが、、、
1/1.7センサの面積が44.32mm2
1インチセンサの面積が(ニコンと同じ大きさだとすると)116.16mm2
ですので、1/17インチ1000万画素センサと比べると、単純計算で
1画素あたりの面積は約1.34倍って感じでしょうか^^
書込番号:14648700
![]()
3点
失礼、1画素当たりでしたな。
1.34倍ぐらいになるでしょう。
書込番号:14648708
![]()
3点
1.34倍ですか。
XZ−2の発売を見届けてから判断します。
テレ側のF4.9が少々気に入らない。
書込番号:14648752
7点
2000万画素も詰め込んで1画素当たりの受光面積が約1.34倍って、
結構すごいですね!
書込番号:14648849
4点
1画素あたりの大きさはフジのX10と同じくらいだと思う。
画質はX10のほうが良いんじゃない?
1インチで2000万画素って何考えてんだか・・・。
1200万画素くらいだったらすごい高画質になってたと思うと腹が立つ。
サンプル見ても肌の色が単調だし色ノイズが見える。
書込番号:14648945
8点
キヤノン S95(1/1.7型、1000万画素センサー)横幅
34.61mm × 6.0mm ÷ 28mm = 7.42mm
フジ X10 横幅
34.61mm × 7.1mm ÷ 28mm = 8.78mm
RX100 横幅
13.2mm
キヤノン S95 画素ピッチ(横幅÷横方向ピクセル数)
7.42mm ÷ 3648 × 1000 = 2.03μm
フジ X10 画素ピッチ
8.78 ÷ 4000 × 1000 = 2.19μm
RX100 画素ピッチ
13.2mm ÷ 5472 × 1000 = 2.41μm
フジ X10 画素面積:キヤノン S95 の 1.16倍
RX100 画素面積:フジ X10 の 1.21倍
RX100 画素面積:キヤノン S95 の 1.41倍
「一画素の大きさ = 画質」とするなら、S95 や X10 あたりと比べると
“RX100 の画質は抜きん出て優秀”
ということになります。
書込番号:14649155
9点
こんなのもありました…
https://www.youtube.com/watch?v=sWSwHZ9_R8o
https://www.youtube.com/watch?v=edFYKl5CRyw
書込番号:14649423
3点
これは買いたい。
外出時写真撮る積りでない場合は
ベルトループに通した小さなポーチに入れ
手ぶらでってスタイル。
画質の良いズーム付のコンパクト機はいくつか有るけど
キヤノンSシリーズ以外携帯性に欠けて買えなかった。
高感度に強い
キヤノンSシリーズでステッチパノラマで撮っても
失敗しがちな自分には
スイングパノラマが有るのも良い。
久々に購入意欲の出る機種が出た。
書込番号:14650402
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









