『動画の白トビについて』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『動画の白トビについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

動画の白トビについて

2012/06/27 08:51(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:683件
機種不明

動画の切り出しです

ソニーのWX-5を主に動画で使っています。
そこそこ満足していますが、何点か気になります。
RX100で改善していれば、買い足したいと思います。

使用目的は動画メインで、
コンパクトに持ち歩きたいと思っています。
WX-5の欠点は下記の部分です。

*陽に当たっている顔半分がすぐ白とびする。
*白い膜が一枚かぶっているような感じ。
*暗い室内では動画の解像度が、かなり落ちる。
*暗い室内で、くすんだ色合いになる。

写真をUPします、よろしくお願いいたします。

書込番号:14731016

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/06/27 13:47(1年以上前)

機種不明

>陽に当たっている顔半分がすぐ白とびする。

晴天屋外で人物撮影をまだしていないので何とも…ですが。
白い車を動画撮影したらこれくらいになりましたという切り出ししかアップできません。

RX100は決して白飛びが少ないカメラ(動画撮影時)とは言えないと思います。
ただ、WX5と比べてとなるとわかりません。
ビデオカメラでもそうですが、HDになって白飛びが目立つのはしょうがないような気もします。

>白い膜が一枚かぶっているような感じ。

ソニーコンデジ動画の欠点ですね。これはほとんど感じません。

>暗い室内では動画の解像度が、かなり落ちる。
>暗い室内で、くすんだ色合いになる。

これはさすがの1型センサー、良好に撮影できると思います。

そのかわり、暗部が潰れ気味になることが多いです。
現在それを改善すべく悪戦苦闘中です。
アップした画像もいろいろいじって調整しています。

書込番号:14731832

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/06/27 18:18(1年以上前)

>>白い膜が一枚かぶっているような感じ。
>ソニーコンデジ動画の欠点ですね。これはほとんど感じません。

訂正です。
やはりそんな感じはありますが、他のコンデジほどは気にならないかな、というところでした。
視聴環境に左右されるのかもしれません。

書込番号:14732571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件

2012/06/27 19:27(1年以上前)

なぜかSDさん、こんばんは。

画質の評価は人により違ってきますので、なぜかSDさんも「大丈夫」と
断言出来ず、難しいところだと思います。
参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

パナGF5電動ズームが比較的コンパクトなので、
どちらかにしようか迷っています。

室内の動画の画質は、GF5電動ズームのレンズがF3.5なので、
センサーサイズと画素ピッチを考慮すると、ほぼ同じなのではないか
と考えています。

あとは日中なのですが、、、(笑)

書込番号:14732840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/27 21:17(1年以上前)

ワインとチーズさん、今晩は。

WX-5の欠点として、4つ挙げられていますが、動画の切り出し写真では
何が該当していますか。訂正もされているようですが。

いずれも、コンデジに限らない話だとは思いますが、もしや、
*陽に当たっている顔半分がすぐ白とびする。
の例として出されたのですか。私の方で見る限り、女性の顔
も手にしている紙も、色があります。白とびしていません。

書込番号:14733384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件

2012/06/27 22:24(1年以上前)

AABBさん、こんばんは。
WX-5の動画で、日中の屋外撮影で気になるといえば、

*陽に当たっている顔半分がすぐ白とびする。
*白い膜が一枚かぶっているような感じ。

この2点です、「白とび」は、使い方が間違っているかも知れませんが、
光に当たっている部分が、極端に白っぽくなると解釈して下さい。


確かに、諧調を失った様に見える顔の部分は色が残っており、
静止画ならレタッチで回復するかも知れません。

しかし動画ではどうしようもなく、仮にソフトがあったとしても、
撮るたびに調整が必要なら、買い替えをしたいと思います。


>訂正もされているようですが。

すみません、私がどこを訂正しているのか判りません、、、

書込番号:14733761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/27 22:45(1年以上前)

ワインとチーズさん、またまた今晩は。

大変に失礼しました。
訂正です。ってのは、
なぜかSDさんのコメントでした。

ところで、ワインとチーズさんが
RX100に馴染もうとしておられるのを
妨げるつもりは、毛頭ありません。

ありませんが、動画専用機として
RX100を狙っている私としては、
やはりRX100でも、日中の撮影では
色調の一括補正くらいは覚悟して
おこうと、色々準備しています。

書込番号:14733887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/27 22:55(1年以上前)

Impress AV WatchにRX100の動画機能のレビューがあがってます。
晴天下の人物と室内という、まさにピンポイントの撮影サンプルもありますので参考になるかと。
あと、YouTubeで「RX100」と検索すれば、RX100で撮影された動画がたくさん出てきます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120620_541059.html
http://www.youtube.com/results?search_query=RX100

私は動画用にHX9Vを1年弱使ってます。現行機種でいうとHX30Vですね。
あくまで個人の感想ですが、WX5の欠点として指摘されている問題点は特に感じていません。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20110323_434355.html

ただ、室内相当の暗さになると勝手にSSが落ちて30FPSになってしまう(無効にできない)のが不満なのと、
動画中のAFを無効にできない点で困るシーンがあり、さらにパナのTZ30を買い足してしまいました。
こちらはSS低下がないうえに、動画モードの自由度が高くAFを切ることができるので満足しています。

レビューを比べる限りでは、RX100は室内の画質にかなり強みがあるようですね。
HX9V・TZ30は室内におけるS/N比や解像感が少し見劣りします。
でも、個人的にはRX100は動画専用として見るとオーバースペック気味な気もしてます。
価格がこなれてくればまた印象が変わるかもしれませんが。

書込番号:14733938

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件

2012/06/27 23:08(1年以上前)

AABBさん、こんばんは。

>RX100に馴染もうとしておられるのを
 妨げるつもりは、毛頭ありません。

私の稚拙な文章で混乱させたかも知れません。

私はRX100に馴染もうとしている訳ではなく、
(まだ購入していません)
UPしたWX-5 の動画切り出し画像から進歩しているなら、
購入したいと考えています。

ダイナミックレンジの狭さによって起きる、光の当たった部分の露出オーバー
(UPした写真の顔の部分)
が改善されていないなら購入を控えるか、他機種を考えたいと思います。

書込番号:14733995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件

2012/06/27 23:36(1年以上前)

キムチとタクアンさん、こんばんは。

>Impress AV WatchにRX100の動画機能のレビューがあがってます。

ありがとうございます。
確かに強い日差しの中ですが、良い感じですね。

また、HX9Vでも大丈夫と言う事は、WX-5の画像処理エンジンが貧弱だったと
言う事でしょうか (笑)

RX100を動画メインで使うのは、確かにもったいないと思います。
現在、静止画はペンタK-xを使用しており、WX-5で撮った動画ファイルを混ぜて、
時系列にスライドショーをして楽しんでいます。
(K-xは重いので動画で使わなくなりました)

RX100の静止画が気に入れば、K-xはマクロやフィッシュアイを付けて
楽しみたいと思います。

書込番号:14734136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/27 23:36(1年以上前)

機種不明

白飛びというのは、RGB全ての明るさが飽和(MAXの状態)して色がなくなってる状態(真っ白)と理解しています。
おでこと腕の部分を確認したところ、RGBとも飽和しているので白飛びと言っていいと思います。
この状態からは、いくら明るさを調整しても、色は戻らないと思います。

民生用のビデオ機器の場合、静止画と比べてかなりコントラストが強めの画質になってますよね。
この画像で、奥に座っている人と手前に立っている人の光量(明るさ)はかなり違うと思います。
撮像素子のダイナミックレンジは人の目より遙かに狭いので、ビデオにとっては非常に厳しい条件だと思います。
もし、奥の人が黒つぶれせず、かつ、手前の人が白飛びしないようにガンマをチューニングすると、
かなりコントラストが低い、眠い絵になってしまうと思われ、ある程度見栄えのするくっきりした絵にするなら、
この程度の白飛びはしょうがないような気がします。
きっと、背景に暗い部分がそれほどなければここまで飛ばないですよね。
もしろん、RX100のほうが改善されている可能性は高いと思いますが。

「訂正している」というのは、レタッチしているということですか?
その根拠は、投稿画像にExif情報がないからですか?
キャプチャした画像なのでExif情報がついていないだけではないでしょうか?

書込番号:14734143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件

2012/06/27 23:58(1年以上前)

hazedon555さん、こんばんは。

「訂正している」は‘AABBさん’が私のコメントと‘なぜかSDさん’の
コメントを混同された様で、ご本人も気づいてらっしゃいます。

UP写真の白とび、検証して頂きありがとうございます。
確かに明暗差がある厳しい状況ですが、室内でも照明器具に近いと
簡単にとんでしまいます。

書込番号:14734222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/06/28 00:04(1年以上前)

ワインとチーズさん

>GF5電動ズーム

フレームレートは問題ないのでしょうか。
また、手ぶれ補正力はどうなのでしょう。
GF5の動画性能はまったくわからないのですが。

一方、個人的にはRX100動画は屋外では使わないと思います。
NDフィルターを使えないので、思ったようなシャッタースピードに抑えられないからです。
なので屋外ではビデオカメラを使うことが多くなると思います。

書込番号:14734257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/28 00:29(1年以上前)

「訂正」の件、私の読解力がなく、大変失礼いたしました。

私はHX5Vでよく動画を撮りますが、あまり白飛びが気になったことはありません。
(ただ鈍感なだけかもしれませんが)
しかし、暗いところの画質はワインとチーズさん同様、不満があります。

RX100はレンズも明るく、1画素あたりの面積も大きいので、低光量時の画質は
改善されているだうと期待しています。

書込番号:14734350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件

2012/06/28 01:30(1年以上前)

なぜかSDさん、こんばんは。
室内の画質に関しては、大丈夫そうですね。

GF5はフレームレート30/Sコマ、1920×1080-60i、1280×720-60Pですが、
WX-5のフレームレート30/Sコマ、1920×1080-60iで滑らかさや
昼の解像度に不満が出た事はないので、大丈夫です。

白とび、 白もや(勝手に命名・笑) がなければ、
運動会の様な、動きの激しいものは撮りませんのでOKです。
また、ほとんどの撮影は広角端です。

どのデジカメ(スチールカメラ)の手振れ補正でも、ムービーカメラの様に、
歩きながらの撮影は厳しいと思いますが、携帯性を重視したいと思います。

書込番号:14734499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件

2012/06/28 01:42(1年以上前)

hazedon555さん、こんばんは。


HX5Vで白トビが気にならないなら、RX100でも大丈夫と思います。

暗所性能は2000万画素あっても、画素ピッチにゆとりがありますので、
レンズの明るさで撮影感度を押さえ、良く撮れるのではないかと、
私も思います。

書込番号:14734526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件

2012/06/28 01:49(1年以上前)

皆様お付き合い頂き、ありがとうございます。
最初に挙げた4点、そこそこ解消していると考えます。

RX100は、まだ発売して間もないので、購入するとしても、
もう少し待ちたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14734542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2012/06/29 21:01(1年以上前)

たぶん動画には力を要れてないと思います。。

公式HPのスペックにコッソリ、動画の最大サイズは2GB
とありますし・・・(1080/60pの場合10分未満)
録画時間をもろに制限している感じを受けます。。
1インチ(高発熱)にコンパクトボディーですから、
ちょっと熱に弱いのではないでしょうか?

書込番号:14741115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/01 10:53(1年以上前)

2GB制限はmp4で撮影した場合のみではないでしょうか。
AVCHDだと、内部的に自動的にファイルを2GB単位で区切るだけで、ちゃんと29分録画できると思います。
RX100では確認してないですが、HX9VとTZ30はそういう仕様です。
ついでに2GBというのは、熱などの問題ではなく、FAT32(ファイルシステム)の制限かと思われます。

書込番号:14748050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2012/07/02 00:31(1年以上前)

>>キムチとタクアンさん
そのようですね。。訂正どうもです!

あ、でもFAT32は4GBまでOKですよ。。
(2GBはFAT(FAT16)です)

書込番号:14751673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/02 15:26(1年以上前)

おっと、こちらも間違ったのですね。失礼しました。

書込番号:14753399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5734

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング