『RX100、X100、G1X、DP2Merrill?画質の良いデジカメ』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『RX100、X100、G1X、DP2Merrill?画質の良いデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:7件

低感度画質はシグマDP2Merrill、富士フイルムX100、キヤノンPowerShot G1X、ソニーRX100の順で
高感度画質は富士フイルムX100、キヤノンPowerShot G1X、ソニーRX100、シグマDP2Merrillの順ですか?

高画質なデジカメが欲しいのですが最近種類が多くてどれがいいのでしょうか?
RX100はサイズがコンパクトで店で触って良かったです。
画質はどれも文句ありません。どれがベストパイですか?

書込番号:14744699

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/06/30 17:19(1年以上前)

シグマDP2メリルは避けた方が良いでしょう。
これは所謂今時カメラではないので普通のデジカメと同じ様に考えたら大後悔することになります。
RX100を実際に触ってみて感じが良かったのであればそれが一番良いのでは?
発色や階調などに拘りが無いようであれば大きさ的にも、値段的にも、扱い易さ的にもこれで良いでしょう。
多分、リストアップされたカメラでなくても良いと思いますが。

書込番号:14744777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/06/30 17:24(1年以上前)

デファイアントさん
DP2Merrillが今時カメラではないというのは動きが遅いということですか?
RX100は発色や階調に拘りが無ければ良いとのことですが、RX100は発色や階調が良くないですか?なにぶん素人なので発色の違いが分かりません。階調っていうのはグラデーションが汚いということですか?
ここに書いた以外でも良いカメラがあればお願いします。

書込番号:14744798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/30 17:26(1年以上前)

単焦点とズーム付きの製品、
そして価格が倍以上異なる製品を比べても意味がないと思います。
比べるなら、比べるべき同じ土俵の上に載ってるカメラを比べるべきでは?
RX100と比較するならX10の方でしょう。

書込番号:14744807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/30 17:26(1年以上前)

こんにちは。

作例と操作性、使いやすさで選んだほうがいいと思います。
そういう意味ではDPシリーズは操作性が独特な(悪く言えば酷い)ので
ちょっと向かないかもしれませんが。

普通に撮って、普通にプリントするくらいの綺麗さなら
どれもさほど変わらないと思いますよ。

書込番号:14744809

ナイスクチコミ!2


ゆっぴさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/30 17:35(1年以上前)

RX100以外は一回り大きいので,そのような大きさでも良いなら,他にもミラーレス一眼も候補になるんではないですか。パナソニックのGF5とか,ペンシリーズとか。
単焦点でも良いようですから,お値段あまり気にされないのでしたら,LEICA X2なんてのもあります。
http://photo.yodobashi.com/gear/leica/camera/x2/

RX100はいつでも持ち歩ける小ささで高画質というところがポイントなので,大きさにこだわらなければもっと選択肢があると思いますよ。僕はお散歩カメラとしてはこのサイズ以上だといつでも気軽にとはならないように思っています。

書込番号:14744850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/30 17:42(1年以上前)

とてもよい質問です。
私も正直、このカメラがいいなあと思っていますが、
比較対象がわからない、ですね。
シグマは買えないけど、4600万画素!なんだかシグマの
スレでものすごく盛り上がっていて「このカメラどういうとこで使えますか」と
聞いたら パンチが 飛んできそうだ。
富士のX10はなぜか、価格コム自体に載ってない。
どうなってんのやら〜〜〜〜

書込番号:14744881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/06/30 17:52(1年以上前)

DP2メリルについては、手振れが付いていないからしっかり構えて撮らなければブレ写真になる確率が高い(撮影した直後の確認は液晶で拡大表示して確認しなと分らないものが多い)。
高感度も他にリストアップされたカメラよりは弱い。
普通のコンデジの様な扱いやすさと考えたらとんでもない目にあいます。
私はDP2x購入後の暫くはほとんど失敗で、今も成功写真はあまり有りません。

RX100の発色や階調が悪いと述べたのではなく、DP以外のリストアップされたカメラはそれぞれ発色や階調が微妙に、被写体によってはかなり違うと述べたつもりでした。
こればかりは個人の好みなので、答えは有りません。
私の場合は、被写体の種類によりキャノンが良かったりニコンが良かったりです。

どうも初心者水準の様ですから、扱いやすい(持ち出しやすい)RX100にされたらいかがですか?
他の2機種はRX100より大きいので購入使用は確信してでないと後悔することになります。
そうして使っている間に自分の好みをはっきりさせれば良いと思います。
その頃にはこの機種もRX200とか300になっているかもしれませんね。

書込番号:14744925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/30 17:57(1年以上前)

DPとX100はマニアックなカメラです。
なので一般的におすすめなのはG1XかRX100でしょう。
画質はセンサーが大きい分G1Xがやや有利です。
画質と携帯性を天秤にかけてどちらかを選んだら良いと思います。

書込番号:14744944

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/30 18:39(1年以上前)

まぁ、単に「レンズ固定式の高画質路線」と見れば、いっぱいあるように見えるけど
それ以外の要素ではあまり被ってないしねぇ。

高感度を含め、画質のバランスが一番良く、ボディに一番高級感あって所有欲満たすのは
X100だと思うけど体積はRX100の数倍、しかも単焦点。

文句なく解像度チャンプなのはDP2Merrillだけど、これも単焦点だし、
撮影可能枚数も猛烈に貧弱、暗所でのAF性能なんて期待すんなって感じで、
動画や連写なんて何年前のカメラだよってレベル。

一番撮影の幅が広いのはファインダーとバリアングルを同時装備し、ズーム域も広いG1Xで
画質的もバランスの良く動画機能も充実。しかしサイズ的には、DP2やRX100とは完全に別クラス。
厚さなんて何倍だ、一部のミラーレスのが下手すると小さいんじゃね?ってレベル。

携帯性番長でサイズパフォーマンスが革命的で動画機能や手ブレ補正は優秀なのはRX100だけど、
グリップ性は絶対期待すんな、ズームも今時3.6倍ポッチ。



と言うわけで、欲しい方向がハッキリしていれば、悩むほどキャラ被ってないんだよね
どうでもいいけどフジのX10が入ってなかったね

書込番号:14745104

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 FOTO PASU 

2012/06/30 19:03(1年以上前)

前の方も言っていますが、人によって高画質の基準は違うので、
何を、どこで、どうやって撮りたいか、がわからないとアドバイスは難しいですね
形状もサイズも重さも違う4機種ではなおのことです

埋もれかけたスレにも書きましたが、画素ピッチについて10年同じ議論が繰り返されてます
自分はその議論に加わる気はないのですが、さりとて誰が何を使おうと
愛着をもって使われているなら良いことだと思っています

仮にどこかでF31を見かけたら馬鹿にするなんてとんでもなくて
まだまだ現役でがんばってるなぁ〜とうれしくなりますね
ちなみに銀座草さんの書き込みで、ビデオカメラのCX550の静止画像が
並みのコンデジの画像よりも良いのだとの書き込みを見て驚きつつ
おもしろいものだなぁ〜と感心もしました
(かつて自分もユーザーだったのもあるかも・・・惜しいことをした!?)

書込番号:14745208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2012/06/30 20:03(1年以上前)

シグマDP2Merrillは フォベオン、
富士フイルムX100は 独特なフォルム、
キヤノンPowerShot G1Xは 高感度強 接写ダメ、
ソニーRX100は コンパクトでオールマイティ。

いい子ちゃんのRX100がお気に召されたのならばそれでよいのではないでしょうか。
他の機種は、あまり安易に選ばれると、あとで後悔されるような気がします。
どの機種も魅力的ですが、撮影対象によっても絞られてくると思います。
(たとえば、雲とか水の質感を撮りたいとか、高感度に強いのが欲しいとか、動画も撮りたいとか、)

書込番号:14745401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/30 20:15(1年以上前)

>高画質なデジカメが欲しいのですが最近種類が多くてどれがいいのでしょうか?
>RX100はサイズがコンパクトで店で触って良かったです。
>画質はどれも文句ありません。どれがベストパイですか?

じゃあ、いちばん安いやつ。(笑

まぁ正直なところ、DP2は非常に尖がったカメラだし、サンプル見て「もうこの絵がどうしても撮りたい」というのでなけけばお勧めしません。

で、解像度だけとればG1Xの方が良いようだから、画質重視ならG1Xでいいと思う。

RX100はポケットに入って気軽に撮れる (「コンデジ」である)ということが優先されてるので、そこに魅力を感じないなら制約の方が大きいでしょ。

つまり、G1Xと比較して悩むんだったらG1Xだろうね。その大きさが許容できるわけだから。

書込番号:14745449

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/06/30 20:42(1年以上前)

コンパクトさとか、堂さの機敏さとか高感度画質とか、どれを重視するかで
選択が異なるのでしょうね?

書込番号:14745571

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/30 20:48(1年以上前)

>解像度だけとればG1Xの方が良いようだから、画質重視ならG1Xでいいと思う。

G1Xは1400万画素でRX1は2000万画素です。解像度では比較サイトで証明されているように完全に負けています。
Detail 1: 100% with zoom 参照
http://www.digitalversus.com/digital-camera/face-off/f9a7cbe16648c0a62bbb9744e681e1712af670dc
5D3(2200万画素)がD800(3600万画素)に解像度で大負けしているのも画素数の差が原因です。

書込番号:14745591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/06/30 21:02(1年以上前)

富士フイルムなら、X100よりX10を比べた方がピッタリくると思う。

書込番号:14745657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2012/06/30 21:31(1年以上前)

こんなに多くの返信をいただきありがとうございます。
皆さんの回答を読んで私には難しすぎると感じました。
初心者にこそデジタル一眼を進めるという書き込みを他のスレッドで見ましたので、
デジタル一眼を検討していこうと思います。

書込番号:14745810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/30 22:46(1年以上前)

RX100は良いカメラだと思うけど同じ価格なら画質重視のG1Xを選ぶよ。

書込番号:14746232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/06/30 23:17(1年以上前)

DP、X100そしてG1Xは画質面では他と比較して悩むカメラではなく、
買う場合は確信的にそれだけを狙って購入するカメラ。
だから扱い難さや筐体の大きさや重さは折込済みで、それぞれの画質などが気に入った人が購入します。
それらについて納得していないのであればRX100が一番無難だと思います。
普段持ち歩いてスナップ撮影をするのであれば一番携帯しやすく操作もし易いから不満が出ないと思います。
携帯性を考慮しないでスナップ撮影する事だけを考えるならG1Xが圧倒的に良いのですが、大きさと重さは観光地での携帯に限ると言うほどです。
後の2機種はしっかり腰を落ち着けて作品としての写真を撮影するタイプで別格です。

書込番号:14746416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2012/07/01 02:18(1年以上前)

とくに注文が無いのでスナップ写真でしょうか?

G1Xが良いと思います!
少々扱い辛くて制限もあるが画質を求めたい!って感じのカメラでしょうか?
次いでX100・・・あまりオススメしませんがw

DP2やX100は単焦点です!
ちょっとアップ(ズーム)したいと思っても
全く出来ません!
さらにDP2は凄まじく、扱い辛いです!
(難しいではなく、遅い?、電池持たないなどカメラとしての扱いが壊滅的)
これら2台は、カメラが他にあり、使い分けする人向けじゃないでしょうか?

書込番号:14747099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 FOTO PASU 

2012/07/01 05:16(1年以上前)

一眼いきますか・・・
いつかの自分を見ているかのような気がします
軽量さに惹かれてオリのE420へ行き、すぐさまFAレンズに惹かれてペンタのk-rに乗り換え、
結局重さに耐え切れず小型軽量なM43からバランス重視でNEXへ・・・そしてRX100です
より本格的な一眼を選択されるならどんな画角のレンズで撮影したいかの妄想力? 
が大事になりそうですね レンズ選びを楽しんでください♪

そんな自分もDP2Merrillはいつか買うと思います。半値になるだろう来年あたり?
かつてDP1も購入したのですが、DP1だけは赤の色かぶりがひどくて花の撮影にはむかずに手放した苦い想い出がw
いまはそんなこともなく、条件は厳しくてもあのカリカリシャープな絵を自分も撮れるのかと思うとわくわくします
いかんせん撮影枚数が100枚切るので、じっくり腰をおちつけて撮らないとならんのですが、
そんな心の余裕が来年にはできてるかもと・・・

書込番号:14747264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/07/01 17:23(1年以上前)

>初心者にこそデジタル一眼を進めるという書き込みを他のスレッドで見ましたので、デジタル一眼を検討していこうと思います。

別に難しくはなくて、自分がどの大きさのカメラが欲しいのか決めるだけだと思うんだけど。

そこを決めないとどんどん大きくなっちゃうわけで。

そりゃ、大きさに問題が無いなら一眼レフのレンズキットが一番コスパもまとまりもいいと思いますがね。

書込番号:14749503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/01 18:55(1年以上前)

> 別に難しくはなくて、自分がどの大きさのカメラが欲しいのか決めるだけだと思うんだけど。
> そこを決めないとどんどん大きくなっちゃうわけで。

それは言える。画質が一番で何でも出来るのを追求してくと
プロ用フルサイズ一眼になっちゃうもんなぁ

まず「予算」と「許容できる大きさ」、この二つを決めれば、おおよそ決まるもんよ。

書込番号:14749883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/02 08:32(1年以上前)

DPを避けている人は多分自分では使った事がない人が多いと思います。
私はDP2XとRX100を併用していますがどちらも良いカメラですよ。
操作性もDPはかなり良い方だと感じています。
おそらく初代DP1の時の撮影レスポンスの悪さの印象がいまだにあるだけだと思うのですが、、、。
露出や絞り等メニューに入らずとも変更でき、MF時もアナログのダイアルで素早く撮影が可能。
画質に関してもメリルならフルサイズ一眼を含めても一般人に手が届く範囲で最高画質に近い物が手に入ります。
なので、最高画質を重視するならメリルは悪くない選択肢でしょう。

しかし初心者マークがついている質問者さんには高感度につよくズームも手ぶれ補正もついたRX100でも十分気に入るカメラになると思います。

書込番号:14752413

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング