『NDフィルターについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『NDフィルターについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

NDフィルターについて教えて下さい

2012/07/03 15:15(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

このカメラは46mmのNDフィルターが使えるみたいなので買おうと思います。
で、私はこのカメラにフードは使っていません。
そこで質問なのですが、NDフィルター46mmを買った場合、そのまま嵌め込み使えるのでしょうか? なにかアダプターみたいなものは必要なのでしょうか?

調べていたところ、フードアダプターは必要と書いてあったサイトをみたのですが、それってフードを使う場合ですよね? 

宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:14757665

ナイスクチコミ!1


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/07/03 15:26(1年以上前)

フードアダプターにはフードを取り付けるためのバヨネットの爪以外に、フィルターを付ける為のネジが切られています。
カメラ本体にはネジ切りが無いためフィルターを使うにはフードアダプターが必須です。

書込番号:14757698

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/03 15:30(1年以上前)

>専用フードアダプター HA-21
>...専用レンズフードと、Ø46 mm汎用フィルターなどを装着する際のアダプターとのセットです。
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2x/index.html#/accessory

ということですから専用フードアダプター HA-21は必要です

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13358801/#13358945

書込番号:14757709

Goodアンサーナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/07/03 15:30(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん ご無沙汰です

専用フードアダプター HA-21にはアダプター部分とフード部分があり2つでセットです。

アダプター部分に46mmのフィルターを付ける部分がありますので、HA-21を購入すればNDフィルターを使えますしフードも同時に使えますよ。

書込番号:14757710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/03 15:36(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん こんにちは

SIGMA DP2xの場合は フードアダプターがフィルターアダプターと共用の為 これが無いとフィルター付ける事出来ません。

書込番号:14757723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/07/03 15:38(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
フードは使わない派なのに、フィルターを使うにはフードを使うことになるんですね(^^ゞ
あっ、でもフードは使わなくてもいいのかな?
キャップを嵌めるとこにフィルターって嵌めるのかと思ってました・・。

フードアダプター必要なことが分かりました。

皆様素早い対応ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:14757734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/03 15:46(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん 

追加情報として SIGMA DP2 Merrillの方は直接フィルター付けられそうです。

書込番号:14757770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/07/03 16:15(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
げげげ、46mmのフィルター買ってしまいました・・・。
フードはまだですけど。
DP2Xはウイ〜んとレンズが出るからフードアダプターが必要なのかな?
ということはメリルは出てこない?? 

まあ、でもいいのか(^^ゞ メリルを買ったとしたらステップアップリングを買えばいいのですよね。確かメリルの方は49mmだった筈。
ちょっと勉強しました(笑)

ありがとうございます♪

書込番号:14757848

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/07/03 18:43(1年以上前)

>あっ、でもフードは使わなくてもいいのかな?

PLフィルターなんかは調整にフードが邪魔なので、使わなくても大丈夫な構造になってますよ。

書込番号:14758351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/07/03 18:49(1年以上前)

厨爺さん、ありがとうございます。
NDと同時にPLも買いました。
フード、DPではあまり使わないんですよね。
自動開閉キャップ付けているので。
でもアダプター付けると自動開閉キャップは使えなくなるんだろうな。
情報ありがとうございます(^^ゞ

書込番号:14758372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/07/06 21:39(1年以上前)

皆さま、その説はありがとうございました。
アダプターフード届きました。

フードを付けるとこうなるのか〜!と今更ながらDPの変化を楽しみました。

しっかし、フード付けてのフラッシュは使えないんですね。
まあ、いいのですが(笑)

これから暫くフィルターで遊んでいこうと思います。ありがとうございます。

書込番号:14772616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング