『無線LAN親機設置場所のご意見ください』のクチコミ掲示板

2011年10月下旬 発売

AtermWR9500N PA-WR9500N-HP

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n」と3ストリームに対応した、無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯の同時利用が行える。5GHz帯で最大450Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信を実現する。
  • 「AtermらくらくQRスタート」アプリを使って商品に同梱されているQRコードを読み取ると、スマートフォンとの無線LAN接続設定が簡単に行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPの価格比較
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのレビュー
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのクチコミ
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPの画像・動画
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオークション

AtermWR9500N PA-WR9500N-HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月下旬

  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPの価格比較
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのレビュー
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのクチコミ
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPの画像・動画
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオークション

『無線LAN親機設置場所のご意見ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR9500N PA-WR9500N-HP」のクチコミ掲示板に
AtermWR9500N PA-WR9500N-HPを新規書き込みAtermWR9500N PA-WR9500N-HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN親機設置場所のご意見ください

2012/07/04 10:36(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP

スレ主 JUKI2012さん
クチコミ投稿数:7件

画像のような間取りの鉄筋コンクリートマンションに引っ越します。
いくつかの条件にあてはまるように、設置場所についてアドバイスいただけないでしょうか。
予算は比較的潤沢で快適なネット環境を整備したいものの、ネットワーク機器数は減らしたいです。

<前提>
このマンションはフレッツ光回線が配備済みで、
☆Cからその他の☆A〜EにLAN配線が施されています。
☆A〜Eには有線LANジャックがあるので、こちらが無線LAN親機の設置予定箇所オプションになります。

・部屋内に鉄筋コンクリートの柱・壁はありません。
・☆Cにはルーターの設置が必要です。
・TV等というところには5台近くのLANネットワーク機器を設置します。
・☆Aの近くに置くパソコン類は現時点で利用するLANネットワーク機器は1台だけです。
(ハブは不要です)
・利用する場所は部屋1〜TVまで部屋全体隅々です。
・TV等を置く☆EにはAppleのAirPlay・AirTunesを利用できるようにしたいです。

<無線LAN利用機器>
・TV
・Wii
・iPhone、iPad等モバイル機器計5台
・Nintendo DS lite

<有線LAN利用機器>
・パソコン
・BDレコーダー2台
・AppleTV
・HDD(NAS)
※パソコン以外はTVと一緒に設置

<親機関連で考慮したいこと>
・☆EのところにAirTunesを利用するためにAirMacExtremeを利用することも検討中
・AirTunes・AirPlayは有線LANに接続されたPC、及び、無線LANに接続したiOS製品から利用
・部屋1からTVまで移動しても円滑な無線環境を整えたい
 (同じSSIDを設定した2台の無線LAN親機を導入しても、弱い電波を引きずりがち?)


ご意見宜しくお願いします!

書込番号:14761381

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/04 10:53(1年以上前)

基本的には有線が最も安定しています。

テレビやレコーダ類はLAN経由での配信にシビアですし、ラックの裏側に細いタイプのLANケーブルで取回せば、比較的絵的に綺麗になります。
ラックの中にAtermWR9500Nを置いてアクセスポイントとして利用すれば、見えにくいですし綺麗です。
マンションに一室が広い空間でもなく内部がコンクリートでもないので、室内の無線は安定すると思います。

Cの場所に、NTTなどの通信会社からのレンタルルータなどは設置予定でしょうか?
固定電話でひかり電話にすると、レンタルルータは横に置く必要も出てきます。

書込番号:14761433

ナイスクチコミ!1


スレ主 JUKI2012さん
クチコミ投稿数:7件

2012/07/04 13:00(1年以上前)

ありがとうございます!

そうですね。可能な限り据え置きタイプは有線LANを優先したいと思います。
ただモバイル機器もあるので、無線LAN環境もあわせて重視しています。

頂いたご意見をベースにすると、
☆Cの箇所にルーター(有線only)を設置し、
☆Eの箇所にAtermWR9500Nを設置。TV類でも可能な限り有線LANでつなぐ。
となると思いますが、以下に質問を。

・☆Eの箇所から部屋1や2の無線環境はどの程度確保されるでしょう?
キッチンに冷蔵庫やレンジがあり、大きく影響を受けると見込まれそうでしょうか?

・AtermWR9500Nは無線LANだけでなく、有線LANもブリッジモードで機能させられますか?
別の言い方をすると、たんなるハブとして動かせますか?
☆Aのところで使うPCで☆EのAirTunes等を動かすために、☆Cの下では一つのネットワークとして完結させたいのです。

書込番号:14761829

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUKI2012さん
クチコミ投稿数:7件

2012/07/04 13:02(1年以上前)

記載漏れました。

NTTからのレンタル機材はまだわかりません。
電話口では「ルーターは自分で用意してね」って感じだったように記憶しています。
ひかり電話は設置予定はありませんので、ネットオンリーです。

書込番号:14761843

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/04 13:22(1年以上前)

>>☆Eの箇所から部屋1や2の無線環境はどの程度確保されるでしょう?
>>キッチンに冷蔵庫やレンジがあり、大きく影響を受けると見込まれそうでしょうか?

比較的予算があるようなので、電波が干渉しにくい5Ghz帯に対応した子機を利用すれば、最高で1.2の部屋で160〜240Mbpsくらいは確保できるのではと思います。
2.4Ghz帯にしか対応していない機器も繋ぐことが出来ます。

>>別の言い方をすると、たんなるハブとして動かせますか?
>>、☆Cの下では一つのネットワークとして完結させたいのです。

アクセスポイントとして利用すれば単なる無線親機の機能付きのHUBとして使用できます。
足りなければ小型のHUBを買われると良いのではと思います。
HUB付きのアクセスポイントですので室内は同一のネットワークとなります。例えばすべての室内のアドレスが192.168.1.xxxのような感じです。

>>電話口では「ルーターは自分で用意してね」って感じだったように記憶しています。

田舎過ぎて(農家なので)マンションに住んだことも入ったこともないのですがw
Cの場所にはLANのジャックがあって、光のケーブル(LAN?)は別に場所から来るのでしょうか?
ABCDEは言わば室内のネットワークで、室外からのインターネット回線は別?なのでしょうか。

田んぼと畑と山林で田舎過ぎてマンションの構造がよくわからないもので(^^;アセ

書込番号:14761899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/04 13:32(1年以上前)

> たんなるハブとして動かせますか?

スイッチで切り替えられます。


「ヒューマン インタフェース」
「スイッチ」
「RT/AP/CNV モード切替スイッチ×1」

AtermWR9500N(HPモデル):仕様 | 製品情報 | AtermStation
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/spec.html

書込番号:14761927

ナイスクチコミ!1


スレ主 JUKI2012さん
クチコミ投稿数:7件

2012/07/04 13:48(1年以上前)

ご意見ありがとうございます!

☆Cの箇所のみが外界との接点で、そこから有線LANが☆A〜Eにつながっています。
ですので☆Cにルーターを置いて、☆A〜EのLANケーブルと接続しておけば、
各部屋に設置されたLANジャックを同じネットワークとすることができる構造です。

部屋1や2で利用するのはモバイル機器を予定しています。
具体的にはiPhone4SやiPad3等で計5台。
それらが十分な速度で動かせればと考えていますが、大丈夫そうでしょうか??

他にもこんな設置の方法があるかと思います。

パターン1:☆Cに有線ルーター、☆Eにハブ、☆BにAtermWR9500N(ブリッジ)
⇒懸念点:TVやWiiの無線速度は大丈夫?

パターン2:☆CにAtermWR9500N、☆Eにハブ
⇒懸念点:リビングでのモバイル機器、TVやWiiの無線速度は大丈夫??

kokonoe_hさんのご意見をきいていると、この程度の部屋であれば、どこにAtermWR9500Nを設置しても充分な電波が届きそうと思い始めてきました ^^;

書込番号:14761987

ナイスクチコミ!1


スレ主 JUKI2012さん
クチコミ投稿数:7件

2012/07/04 13:49(1年以上前)

> 型落ちフリーク さん

ありがとうございます。スイッチングHUBになるということで安心しました!

書込番号:14761990

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/04 14:20(1年以上前)

7LDK

AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000158007/ReviewCD=495758/

>>部屋1や2で利用するのはモバイル機器を予定しています。
>>パターン2:☆CにAtermWR9500N、☆Eにハブ
>>⇒懸念点:リビングでのモバイル機器、TVやWiiの無線速度は大丈夫??
>>どこにAtermWR9500Nを設置しても充分な電波が届きそうと思い始めてきました ^^;

CにAtermWR9500Nを置いて室内中を無線LAN(壁がない廊下などは良く届きます)で、Eに8ポートのギガビットHUBでもラックの中にしまっておくと綺麗かもしれないですね。
無線親機に近い1と2の部屋はPCが置かれるようなので、電波が強い方が高速なネット環境を生かせるPCの良さが発揮できそうです。

かなり格下のPA-WR8370N-HPでもパイパワーモデルなら7LDKの一戸建てでも画像のようにガンガン届きます。となりの離れですらネットが出来ますので。
庭でお茶しながらハイビジョン動画が無線でストレスなく見られます。

書込番号:14762069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/07/04 14:35(1年以上前)

> パターン1:☆Cに有線ルーター、☆Eにハブ、☆BにAtermWR9500N(ブリッジ)
> ⇒懸念点:TVやWiiの無線速度は大丈夫?

> パターン2:☆CにAtermWR9500N、☆Eにハブ
> ⇒懸念点:リビングでのモバイル機器、TVやWiiの無線速度は大丈夫??

まず、パターン2で設置して見て、状況判断されたら如何ですか。
後、TVも無線で無く有線の方が良いと思いますよ。

書込番号:14762108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2012/07/04 14:49(1年以上前)

直感的には対角距離は難しいかなと思います。

直線で壁が2〜3枚入りそうですよね。

電子レンジはもちろん遠いほうがいいですけど、間を通るからどうこうというのはないです。アンテナがある訳じゃないので電波が吸収されるという心配はしなくて良いかと。ノイズ発生源なので、アンテナが近くにあると影響受けやすいですよね。

クローゼットに設置できれば良さそうな気がしますけどLANの口が出てないですよね。

電波ものなので、微妙なこと、例えばアンテナのちょっとした角度や位置で大きく変化したりするので、色々やってみるしかないです。

書込番号:14762150

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 JUKI2012さん
クチコミ投稿数:7件

2012/07/04 16:46(1年以上前)

>哲!さん

ありがとうございます。そうですね、一度確認はしてみた方がよさそうです。
ただ、TVがめちゃくちゃ大きい&テレビ関連の家具がかなり重たい、ので配線をころころ変えるのに一人でできないので、ある程度、可能性が高い配線をしてしまいたい次第です。
これまでの情報だと、十分な無線が飛ぶ可能性はそこそこありそうなので、それを第一候補に実験してみようと思います。


>ムアディブさん

なるほど... 壁は気になります。一度☆Cの箇所に設置してどの程度飛ぶか確認したうえで、iOSデバイスで計測して決めることにします!

みなさんありがとうございました!

書込番号:14762435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2012/07/04 17:49(1年以上前)

fonならテレビの近くですね

書込番号:14762632

ナイスクチコミ!0


NYC777さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/04 21:23(1年以上前)

当方、RC造3LDKですが、5Gは設置場所を選びます。あまり回り込みは期待できません。見通せるところなら、この機種はFTTHの実測で軽く150MBPS(リンク速度は300)はいきます。反面、2.4Gは遠くなると強いです。
基本は有線、ラスト3ヤードは無線LANとしています。
実家の木造1戸建てでは、本機と併用しているバッファローの2.4Gがオーバーパワーと思われる位強力です。
何箇所か試行錯誤して位置を決めました。
ご健闘ください。

書込番号:14763598 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 JUKI2012さん
クチコミ投稿数:7件

2012/07/05 09:40(1年以上前)

>三ツ星トラフィック さん

今回fonの設置は考えていません。


>NYC777 さん
なるほど…。2台の無線LAN親機を設置するとその切り替えがシームレスではないので、1台で済ませようと思っていますが、そうすると、どこかの場所でいい状態ではなくなる可能性があるんですよね... いくつか試してみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:14765560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
NEC

AtermWR9500N PA-WR9500N-HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月下旬

AtermWR9500N PA-WR9500N-HPをお気に入り製品に追加する <1327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング