『モニター検討中』 の クチコミ掲示板

『モニター検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

標準

モニター検討中

2012/07/06 18:45(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:40件

はじめまして、宜しくお願い致します。
今回、コンピュータの買い替えに伴いモニターも探しております。

私はCADで図面を描く仕事をしております。
作業時間が10時間を越えることも多く、体調不良も問題になっている状態です。
今のモニターは8〜9年ほど前に購入したもので、輝度を落し、なおかつフィルターもつけて作業しています。
ですが、頭痛やものの見えも悪くなる症状に悩まされるときがあります。
病院へも行きましたが、眼精疲労からくるものでした。
休めるのが一番だと解っているのですが、なかなかそうも出来なくてご相談させてください。

モニターの大きさは22〜24型で、どのメーカのどのタイプがいいか教えていただけないでしょうか。
是非参考にさせていただきたいとおもっております。
コンピュータは富士通直販で購入しようと思っています。
宜しくお願い致します。


書込番号:14771876

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/07/06 19:05(1年以上前)

予算が十分にあり、大きさが21.3型でもよければ、ナナオ(EIZO) FlexScan L997を推す。
ダメなら、FlexScan EV2334Wを推す。

書込番号:14771948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/07/06 19:26(1年以上前)

では私は↓これを推薦します、
DELL U2412M  1920*1200ドット
特徴は非光沢 LED IPSパネル です。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0085/id=16101/
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000363216.K0000311534

書込番号:14772035

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/07/06 19:33(1年以上前)

DELLのIPS液晶機は、LG製の液晶パネルを採用していてギラツキがあるので、避ける方が良い。

書込番号:14772064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2012/07/06 20:16(1年以上前)

>コンピュータは富士通直販で購入しようと思っています。
液晶も、富士通の直販で購入するのでしょうか?
PC本体は売ってますが、液晶だけでは売ってなかったかと。

書込番号:14772247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/07/06 21:09(1年以上前)

そもそもぎらつきって何って話になっちゃうけど、明るすぎればぎらつきを強く感じるだろうし暗ければ感じない、チラツキだとすると光量がしょっちゅう変わるのかって話でこれまた機器に大差があるのか?的な

要は自分に合った調整をすれば良いという結論だと思います。
こういうサイトも参考にどうぞ

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/04/news015.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/04/news015_2.html

書込番号:14772487

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/07/06 23:16(1年以上前)

1981sinichirouさんは、ギラツキが気にならない人なのだろう。
自分(DHMO)も、気にならない。
しかし、この世には、ギラツキをかなり気にする人たちがいる。
眼と画面との距離を適切にするとか、画面の輝度を適切にするとか、そういったことは当然大切だが、それだけでなく、そういう人たちは、できるだけ疲れにくいディスプレイを購入する方が良いだろう。
目の疲れやすさを訴える人たちの間で最も疲れにくいと評判なのが、国産パネルを採用したL997。
L997よりもリーズナブルな価格帯で比較的疲れにくいとされているのがEV2334W。
その他ではFS2332とか、もっと安いところではBenQ(ベンキュー) EW2430Vとか。
EW2430Vは、発色は正確さを欠くが、sakuraさんさんの用途では問題ないかも。

書込番号:14773152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2012/07/06 23:27(1年以上前)

みなさん、早々にありがとうございます。
予算を書き込み忘れていました。ごめんなさい。
安いに越したことはありませんが、モニターは4〜5万以内でと考えております。
L997には興味はありますが、私には手が届きません。  残念。
しかし、他の商品は手が届きそうです。

富士通直販は本体のみで考えています。
富士通にも「ノングレア」のモニターはあるのですが、それがいいかどうかは判断できずモニターを外して検討していました。
ノングレアの商品であれば大差は無いというのであれば、富士通で一式揃えるのも有りかなとも思います。

ナナオの銀座店は自宅から比較的近いので、一度相談がてら偵察に行ってみようかな〜。

みなさん、いろいろな情報ありがとうございます。




書込番号:14773217

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/07/06 23:45(1年以上前)

>ノングレアの商品であれば大差は無いというのであれば、富士通で一式揃えるのも有りかなとも思います。
お薦めしない。
富士通ブランドのディスプレイには、何の評判もない。
ブランドを揃えること自体に価値を見出す人しか買わない。

>ナナオの銀座店は自宅から比較的近いので、一度相談がてら偵察に行ってみようかな〜。
候補として挙げた機種のうちL997は2012年6月生産終了、EV2334Wは2012年3月生産終了なので、ナナオのショールームから撤去されているだろう。
EV2334Wについては、↓を毎日チェックしていれば、安く買えるチャンスがありそうに思う。
ディスプレイ 液晶ディスプレイ(TVチューナーなし)の商品一覧 - NTT-X Store
http://nttxstore.jp/_NGXMZ_01_04_02_0?FREE_WORD=&MKRCD=%83i%83i%83I&PAGE=1&SIZE=20

書込番号:14773304

ナイスクチコミ!0


lambda2さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/07 00:25(1年以上前)

モニターを買うなら液晶フィルターをお忘れなく。
(ただし、ブルーライトカット液晶保護フィルムであること)
また、JiNS PC等も(度無しタイプも有)いいですよ。
後、ピンホールメガネを買うといいよ。眼精疲労を抑えてくれる。

モニターはどれがいいかはわからないので、これだけ。

書込番号:14773476

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/07/07 05:24(1年以上前)

価格.com - 『これはLEDバックライトが使われていますか?』 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT272WX(BK) [27インチ] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000383694/SortID=14727413/#14728158
青色LEDについては青色光網膜傷害の危険がある。
しかし、既に世界中で使われている白色LEDバックライト機で青色光網膜傷害になった事例なんて一例も見たことがない。
青色光網膜傷害になった事例がないというだけでなく、CCFLよりも目が疲れるという証拠すらない。
眼の疲れを気にする人たちの間で評判が高いFS2332やEW2430Vは白色LEDバックライト機。
JINSの実験・検証実績を見ると、実にいい加減。
いわゆる青色成分が多いとされる白色LEDバックライト機とそうでないディスプレイとを用意し、両機を同じようにキャリブレーション・カラーマネージメントし、目の疲れに差異があるのか検証していない。つまり、「LEDバックライトはブルーライトを含むので有害だ。」と言えるのかどうか分からない。
青色光カットグラス装着により疲れが減ったとのことだが、いわゆる青色成分が多い白色LEDバックライト機だと疲れるということが実証されていないのだから、青色光をカットして疲れが減ったということも言えない。
もしかしたら、不適切な、眩しい輝度設定にしたディスプレイを実験に用いていて、青色光とは関係なく、眼鏡により単に減光して適切な光量になったから疲れが減ったのかもしれない。初めから適切な輝度設定のディスプレイを実験に用いていたら、眼鏡の効力はなかったのかもしれない。

書込番号:14773944

ナイスクチコミ!1


KUMAZIROUさん
クチコミ投稿数:17件

2012/07/10 14:05(1年以上前)

私もCADで図面を描く仕事をして、
TNモニター時代 めまいや、目の奥が痛くなる経験をしています。
私はRDT261WHを使っていますが、消費電力以外満足しています。

22〜24インチと言うことですが、
縦1200ピクセルならば S24A850DWを進めます。
http://review.kakaku.com/review/K0000329798/

縦1080ピクセルでよければ
前者同様 FlexScan EV2334Wを進めます。

書込番号:14788689

ナイスクチコミ!0


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2012/07/10 17:01(1年以上前)

液晶モニタ・液晶ディスプレイ スペック検索を利用しましょう。
↓ 適当に条件いれて、見ませんか。
http://kakaku.com/specsearch/0085/

書込番号:14789103

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/07/11 05:06(1年以上前)

疲れにくいかどうかは、スペック検索では分からない。

書込番号:14791674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2012/07/11 10:19(1年以上前)

KUMAZIROUさん、その後体調不良とかは治まりましたか。

書込番号:14792273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/07/11 10:25(1年以上前)

今はナナオで決めようかと思い始めています。
しかし、今の仕事に目処が立たって、入金が無いと買えないんですけど。

皆さんの貴重な情報、心から感謝しています。
無知な人間にとって皆さんの経験や知識ってありがたい限りです。
新しいモニターに替えて眼精疲労がどのように感じるのか、
今度は他の方の助けになれたら嬉しいです。

書込番号:14792285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/07/21 16:40(1年以上前)

その節はたいへんお世話になりました。
本日、時間ができたのでEIZOまで行ってきました。

EV2335を目的に行ったのですが、目にした印象が“えっ、小さい(モニターサイズ)光は優しい感じがしましたが、文字が見にくいように感じました。”

次にS2243-HX、こちらも同じような印象でした。

次にSX2462-HX、こちらは大きさも満足、見やすさもとてもよかったです。
問題は予算だけ。

そこでまた疑問を持ったのですが、目の疲れって「見にくいから疲れる」、逆に「はっきり見えるから疲れる」どのように思いますか。

私といたしましては、見やすかったSX2462-HX、予算の関係でインチを下げてSX2262(W)あたりかなと思っています。

長々と引っ張って申し訳ございません。
皆さんのお考えをお聞かせいただけたらと思い書き込みました。


書込番号:14837173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/07/21 17:36(1年以上前)

前にも書きましたが、まぶしくないように見やすいように調整することが大事、
デフォルトのままで使うのは疑問です。

紙に書くのは疲れないのであれば間接照明だし明るくないから、
また紙だとずーっと凝視はしませんね、そういう条件に近づける事が1つの解決策でしょうね。


書込番号:14837402

ナイスクチコミ!0


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2012/07/21 17:48(1年以上前)

sakuraさんさん、こんにちは^^

待てるのであればEV2436W-FSも検討してみてはどうでしょう
http://www.eizo.co.jp/company/news/2012/NR12-006.html

書込番号:14837452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/07/21 18:59(1年以上前)

1981sinichirouさん、

>まぶしくないように見やすいように調整することが大事、
ありがとうございます。体を守るには大切なことでですよね。
胆に命じておきます。


hina_yuri さん

ありがとうございます。
店頭で同じご提案を頂きました。
ただ、新商品になるので予算を考慮すると“S2433W-HX”を量販店で探すのも有りだと教えていただきました。(EIZOでは完売)ちょっと私的には驚きでした。

ただ、細かなモニターの調節を行わなかったので不明確ではありますが、調節を行わなくても“SX2462-HX”は写真も文字もはっきりくっきり見えていたので心が動いてしまったのだ。

“S2433W-HX”の商品を見ることができたらいいのですが・・・・。



書込番号:14837712

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40614件Goodアンサー獲得:5713件

2012/07/21 19:57(1年以上前)

私も頭痛に悩まされていましたが。これとにた商品で楽になりました。
>背筋矯正ベルト
http://joshinweb.jp/health/14205/4956975220430.html?ACK=GPS&CKV=4956975220430
背骨がというより、いかに頭を支える首と肩の筋肉に負担をかけないように、猫背/前傾にならない姿勢をキープするかがキモに思います。
理想は、こういった物を使わなくても姿勢をキープできるように、背筋を鍛える事ですが。
まぁ話題とはずれますが。長時間のデスク作業と言うことで、この辺も心当たりがあったら、姿勢を意識してみて下さい。

あとついでに。室内は明るくすることも、目の疲労防止には重要です。作業場所の周囲は、コンビニくらいの明るさに。

書込番号:14837914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部音声出力 4 2026/01/15 6:09:59
価格グラフみると適正価格がわかる 0 2026/01/13 23:44:08
電源アダプタについて 4 2026/01/13 18:55:12
モニターについて 31 2026/01/15 15:35:22
型番が非常にわかりにくい 0 2026/01/09 11:11:47
FMVとの接続設定方法について 2 2026/01/05 9:22:50
日本語 3 2026/01/04 9:10:27
黒の諧調表現 7 2026/01/04 4:14:41
画質について 14 2026/01/02 14:46:10
保護フィルムのような 0 2026/01/01 17:32:23

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 187153件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング