『旅行用として』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『旅行用として』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

旅行用として

2012/07/07 18:02(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 上海の街歩き 

来月スペイン旅行予定しております、
2台体制で考えていますが、パナソニックTZ30の高倍率ズームと携帯性よい、
しかも画質も求めてこのソニーRX100を選択に入れっていますが、
皆さんなら、どう思いますか、アドバイスをお願い致します。

書込番号:14776303

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/07/07 18:23(1年以上前)

良いのではないですか?
海外旅行に持って行くのであれば、かさ張らない重くないのが一番。
大きかったり重かったりしたら帰りの土産で荷物が増えた時に大変ですからね。

カメラは手元荷物として機内に持ち込むようにして、
また現地では死角に荷物を置かないようにして置き引きに注意してください。
向こうの置き引きは日本の置き引きとはテクニックが違いますからね。

書込番号:14776384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/07/07 18:38(1年以上前)

すみません、追加です。
スペインのどちらへ行かれるかわかりませんが(マドリード? バルセロナ? バレンシ?)
写真に収めたい建築物や景色などが驚く程多いので、
3日以上滞在し、自分のペースで周るで有れば
今回の旅行限りになるかもしれませんが大容量SDカードを数枚、
予備バッテリー、充電器、変圧器も持参した方が良いでしょう。
勿論、RX100の方ですが。
SDカードは必ず複数枚用意し、1日目、2日目と使い分けて(紛失盗難に備えて_事前に異常が無いか要確認)、
バッテリーの充電も旅行前に確認(カメラの設定や操作法も)。

空港やレストランでの置き引きにはご注意を! 

書込番号:14776464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/07 18:49(1年以上前)

 海外旅行、特に欧州旅行にはもってこいです。感度が高いので博物館、美術館、教会、モスク内の撮影に威力を発します。欧州ではフラッシュOFFで撮影できる世界遺産がたくさんあります。このカメラなら失敗なく写せることでしょう。
 私はすでにGIXを購入していましたので見送りました、この月曜日19日からG1Xを持って北欧へ行ってきます。RX100やG1Xのようなカメラができて一層楽しくなりましたね。

書込番号:14776506

ナイスクチコミ!2


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/07 18:53(1年以上前)

いいと思います。
私も次のハワイはHX30とRX100にします。

動画、望遠はHX30
スナックと風景はRX100

これで十分です。
デカくて画質がイマイチなE−P3はでばんが無くなりますね。

もちろんマグロ撮影はHX30ですよ。

書込番号:14776523

ナイスクチコミ!1


光乃涼さん
クチコミ投稿数:53件

2012/07/07 19:06(1年以上前)

おやつのスナックをマグロ撮影!?

おっとっと!

書込番号:14776571

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/07/07 19:58(1年以上前)

スペインには行ったことがありませんが、もう少し広角がほしくなるかもしれませんね?
(TZ30がありますが)

書込番号:14776756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/07/07 21:51(1年以上前)

>デカくて画質がイマイチなE−P3はでばんが無くなりますね。

E-P3に望遠つければいいじゃん。折角軽い長望遠があるフォーマットなのに。

書込番号:14777242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/07 22:58(1年以上前)

海外旅行にコンデジだけ?
私なら、めったに行けないので、6X6にコンパクト・フイルム、35mmデジタルAPSCにコンデジ+三脚をリックとカートに入れてフルで持って行きそう(^^)

新たに購入するなら、センサーサイズの大きいNEXの方が良いんじゃないかな?

書込番号:14777604

ナイスクチコミ!1


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/07/07 23:50(1年以上前)

紅太陽さん、こんばんは〜
RX100のオーナーです。
海外旅行の場合、建物が大きく、後ろに下がれない事が多いのでより広角のレンズが必要になります。
スペインも広角で撮ってこその場所が多いです。
正直なところRX100の換算28oでは厳しいと思います。
美術館も教会内もフラッシュ無しならば撮影がOKです。
そのため、明るいレンズが欲しくなり、その点はRX100はF1.8ですので合格です。
私はPanasonic GX1が海外旅行用のカメラです(昔はデジ一眼でしたが)
レンズはRX100に比べて暗いのですが、ワイドコンバーターが使えて広角側が広がったからです。
理想はRX100に合うワイドコンバーターを探してより広角(出来れば20mm以下)に出来ればよいのですが・・・
時間があるようですので、他社製のワイコン(小改造も含めて)も探したら如何ですか?

ワイコンが無い場合は明るさを取るか、建物全体を収めるカメラにするか・・2者択一です。

とにかく海外旅行の際は出来るだけワイドに撮れる物と思っておかれた方が正解です。
人物も入れて建物も入れたい場合は尚更です。

スペインはスリも多い国ですが、ジプシーの地区に奥深く入らなければさほど心配する必要はありません。
私はフラメンコギターを買いにジプシー地区の作家の所に行きましたが・・(笑)



書込番号:14777878

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/07/08 00:58(1年以上前)

画質的にはRX100がコンデジの中ではトップクラスだとは思うのですが。

yunsonaさんがおっしゃるように、ヨーロッパ、特にスペイン旅行では28mmスタートでは厳しくありませんか? もっと望遠が、というのであればトリミングで対応できますが、広角側の不足はいかんともしがたいですからね。

パナLX5やキヤノンS100(レンズエラーのアナウンスがあって、ちょっと不安ですが)などの24mmスタートのカメラも検討されてはいかがでしょう?

私もぜひスペインに行ってみたいのですが、もし行くとしたら手持ち機材の中でEOS5DU+タムロン17−35mm、でも重いのでオリE-PM1+パナ7−14mmにしようか迷うところです。

書込番号:14778162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/08 01:36(1年以上前)

GWに仕事と休暇で一週間ドイツへ行ってきました。毎年行くのですが毎回何を持ってこうかと悩みます。

今年はハッセルとα900、それと直前に買ったHX30Vを持って行きました。運悪く天気が悪くてほとんど
αは出さずにコンデジで撮ってましたね。パッと撮れますからスナップ撮りには重宝します。

HX30Vは言わばオールマイティですから、どんなシーンもソツなくこなします。が、暗所の画質が悪いです。
帰ってきて割とすぐにRX100が出たので買ってしまいました。もっと早く出てればこっちにしたかも。

ハッセルはドイツ入国時に爆発物検査を受けされられました。コンデジ一台ならまず引っかからないでしょうね。
最近のACアダプタや充電器はほとんどワールド対応ですから、変圧器なんて持って行きません。
各国の変換プラグと二股コンセントなんかを持ってくといいです。宿によってはコンセント一口だけとかあります。

書込番号:14778295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/08 04:16(1年以上前)

別機種
別機種

洞窟フラメンコ

アルハングラ宮殿の夜景

 紅太郎さん 穴場を一つお教えしましょう。グラナダへ行かれるようであれば、ぜひ「洞窟フラメンコ」へ行ってみてください。直径3mほどの洞窟の中でフラメンコウショウが見れます。踊子の汗が頭から降りかかってきますので圧巻です。写真もビデオも撮影は自由です。帰りにはアルハングラ宮殿の夜景が見れます。このカメラなら十分にきれいに写せるでしょう。
 5年前の写真でカメラは富士フイルム製です。

書込番号:14778508

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/07/08 10:42(1年以上前)

1台は携帯性のいいカメラで、もう1台は画質のいいカメラというのはいいと思いますが
TZ30は十分携帯性がいいと思いますので
高倍率ズームが必要でしたら

TZ30(携帯性+高倍率)と一眼レフに超広角ズーム(画質と超ワイド担当)
というのがいいのではないでしょうか?

レンズはトキナーAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4あたりを想定しています。

本当は一眼レフよりミラーレスの方がコンパクトでいいのですが、超広角ズームがないような・・・


因みにTZ30+RX100でもいいと思ッています。

書込番号:14779384

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 上海の街歩き 

2012/07/08 13:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

GH2,TZ30

a55,s95

gpsロガー、TZ30用予備電池、充電器

早速皆様から沢山のアドバイスを頂き、深く感謝致します、
御礼遅くなり申し訳ありません。
皆さんのご教授をよく拝読、非常に参考になりました、
現在主な所有機材は写真の通りになりますが、広角レンズ28mm以上のものは持っていません、
GH2メイン機で考えていますが、PZ 14-42mmレンズになります、
できれば35mm換算 24mmのレンズが欲しいですが、手ごろ値段のレンズはあまりないですね、
RX100も28mmの広角しかないが、携帯性が抜群で人に気が付かずに何時でもパッと出して、
写真を撮れるのが魅力です、ちょっと悩みますね。

書込番号:14780095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/08 15:40(1年以上前)

携帯するデジタル一眼をGH2にするかα55にするかで、追加購入するレンズが変わってきますが。

GH2ならオリンパスのM.ZUIKO ED9-18mm(換算18-36mm)が\50,000、パナソニックのLUMIX G VARIO 7-14mm(換算14-28mm)が\70,000の追加予算が掛かりますね。

α55ならソニーのDT 11-18mm(換算16.5-27mm)が\48,000、タムロンのSPAF 10-24mm(換算15-36mm)が\44,000、シグマの10-20mmF3.5 EXDC HSM(換算15-30mm)が\60,000の追加予算が掛かりますね。(価格は価格.com最安値参照なので実際はもう少し高くなります*_*;。)

コンデジは現在お持ちのパナのTZ30が換算24mm開始なのでこれでOKでしょう。


書込番号:14780407

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 上海の街歩き 

2012/07/08 21:29(1年以上前)

友達に依頼して、遂にアマゾンでオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmを注文しました、
送料無料で価格は50,500円です、
パナのGH2と組み合わせ、スベイン旅行に沢山写真を撮っていきます、
皆様のアドバイスのお陰て、良い買い物にしたような気がします。
それから、中国のネットショップでレンズフードも購入しました、
送料込み 41元、約500円です。

書込番号:14781781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/08 23:12(1年以上前)

オリンパスのM.ZUIKO 9-18mmにされましたか。
ただ手振れ補正機構をレンズ側には持っていないので、手振れには十分注意してくださいね。
35mm換算18-36mmなので、通常の手振れ限界SSは1/18〜1/36となりますからしっかり構えればまあなんとかなる焦点距離ですね。
F値もF4-5.6と明るくはないので、屋外での建物等の全景を撮るとかで活躍させてやってください。

書込番号:14782386

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 上海の街歩き 

2012/07/09 10:55(1年以上前)

salomon2007さん

5円の予算で何か買うのが悩みましたが、RX100も欲しいですが、
皆様おしゃったように広角不足のことを考えて、このM.ZUIKO 9-18mmにしました、
口コミを拝見したところ、すごく褒めらているようで素晴らしいレンズだと感想が多いですね、
GH2に手ブレ補正効かないのは仕方ない、スペインの夏強烈な太陽の下で使うつもりで、
PZ 14-42mmも持って行きます、あと望遠、暗いところはTZ30に任すと思っています。

書込番号:14783840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/09 13:15(1年以上前)

スレ主さん
割り切りも大切ですね。
PZ14-42mm F3.5-5.6も持って行かれるんですね、標準焦点域だとオリのレンズよりF値が多少は明るいので、街歩きのスナップなどには最適ですね。

教会など室内は多分自然光と蝋燭(最近は蝋燭型の電球かもですが)で明るくないだろうから、フラッシュ不可の状態で撮るにはF1.8ぐらいの明るい単焦点があると便利なんですが。

μ4/3だとLUMIX G20mmF1.7(巷では神レンズなどと言われているらしいですが)[\30,000]あたりがあると良いですけどね。焦点距離が換算40mmと広くは撮れないのでアレですが、撮れる事がまず大事だとすると1本あれば何かと便利ですね。
これも手振れ補正はない(F値が明るいからか)ですが*_*;。

書込番号:14784259

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/09 17:57(1年以上前)

人に気が付かずに何時でもパッと出して、写真を撮れる・・・>

もしバレると、場合によっては男たちに囲まれ首を締められる、ブン殴られる、連れ去られる等のリスクを負う可能性があります。それならばある程度、「撮ります。」、「撮らせて頂きます。」といった意志を周囲に示しながら写真を撮った方が安全を確保できるように思います。
また、「これから撮るよ〜。」と構えると子供たちだけでなく、大人も「俺達を撮れ。」と寄ってこられる場合もあります。

これまでスペインは中南米、中国、北アフリカ諸国の人達が多く流入していました(この内、観光客客に危害を与えることが多いのはモロッコ人等です)。しかし、ここ数年はそれに加えパキスタン、バングラデシュ等のアジア諸国、中東、東欧からも人が流入していて、治安事情は微妙に変化しています。
更にスペイン人の“心”も微妙に数年前とは違っているように感じます。
従ってこれまでのパターンとは違った犯罪に巻き込まれる可能性が充分にあります。

カメラの選定に加え、イザという時の日本大使館の連絡先、パスポート・携帯電話・クレジットカードを紛失した際の対処方法を等を充分にお調べになりユーロ圏に入国して下さい。

下記は在スペイン日本大使館のリンクです。左下に安全情報があります。ぜひ、全て読んで下さい。
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/index.html

☆さて私は先月、スペインに滞在していました。
K-01、DMC−GX1、GR DigitalW、DMC-HX30Vを持込み、周囲の治安の環境等に合わせながら2〜3台を持ち出していました。
最も使用したのはK-01でした。画質がズバ抜けて良く、APS-Cの恩恵をいっぱいに享けました。「一眼レフを首からぶら下げる」ことで、「俺はタダの観光客であんた達に不利益をもたらすような者でない。」ということをアピールするのにも役に立ちます。バッテリーの持ちがズバ抜けて良く、充電を延々とせずに撮影可能なGRも役に立ちました。HX30VはGPSロガーのバックアップとして、AVCHDレコーダーとして大活躍してくれました。

それでは良いご旅行を〜♪

書込番号:14785134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7592件Goodアンサー獲得:1119件

2012/07/09 20:55(1年以上前)

紅太陽さん
>現在主な所有機材は写真の通りになりますが、広角レンズ28mm以上のものは持っていません、
TZ30は広角側が24mmですが、コンデジではダメですか?

書込番号:14785799

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 上海の街歩き 

2012/07/11 16:42(1年以上前)

salomon2007さん
書き間違いです、「5円」ではなく、5万円の予算です、
μ4/3だとLUMIX G20mmF1.7レンズも欲しいですが、予算がないので、
しばらくTZ30で我慢します。

ジェンソン・ブットンさん
こんにちは、スペイン現地の状況を教えて頂きました、ありがとうございます。
ヨーロッパ金融不安で景気悪くなった今、現地治安に十分注意を払う必要があると思っています、
安全第一と旅にしていきます。

書込番号:14793428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング