『HX10VとTZ30で迷っています。』のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『HX10VとTZ30で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

HX10VとTZ30で迷っています。

2012/07/10 18:32(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

クチコミ投稿数:25件

以前の書き込みを解決済みにしてしまったため、新規で失礼します。
一度目の質問:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14718303/

暗所で動く被写体の静止画は、高ズーム機では難しそうなので、別途考えようと思います。
現在はHX10VとTZ30で迷っております。
要点を簡単に書き出しました。

【HX10V】
★良い点
・動画が綺麗。だが、教会など暗所でどの程度撮れるのか?TZ30と比較してどうかが不明。

★イマイチな点
・プリントした時にグレーっぽくかぶる。フォトショは使えないので、撮って出しで綺麗なるよう本体で調整できるか?
(蛍光灯の売り場で試し撮り。画像上手く貼れませんでした…)
・静止画の細かい描写がイマイチ?TZ30と比較すると塗り絵のように感じる。一方、肌の質感や欠点がごまかせる気がする(笑)
よって自分の顔だけ撮るなら良いが、景色や花はTZ30のほうが綺麗。

【HZ30】
★良い点
・HX10Vに比べ、静止画が綺麗。細かい描写に優れている。
・光学ズーム20倍
・カメラ内で動画の編集が可能。
・撮影後もトイフォトなどのレタッチが可能(HX10Vは水彩、イラスト調のみ可能)

★イマイチ?な点
・HX10Vに比べると動画のピントが迷う気がする。
・動画手振れ補正がHZ10Vに比べ弱い?
・動画の画質が荒いような?これはYoutubeアップによる劣化なのか。実際TVなどで観るとHX10Vに劣らないのか?
・暗所での動画がどの程度撮れるか不明。
・バッテリーがかなり弱そう。

ざっとですが、動画ならHX10V、静止画はTZ30と大きく分かれています。
今回は旅行なので動画も重視していますが、本来のカメラとしてはTZ30のほうが優秀な気がします。

HX10Vの静止画でのグレーかぶり解消法、両機の暗所での動画の優劣が判れば更に絞れる気がします。
両方とも所有している方は少ないかと思いますが、ご助言お願いいたします。

書込番号:14789379

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/07/10 22:28(1年以上前)

TZ30の暗所動画は下にあります。
参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=kVJNvT7vCM8

書込番号:14790517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/07/10 23:51(1年以上前)

>今から仕事さん

今回もありがとうございます。
夜景も結構綺麗に撮れるのですね。
多少カクカクするのはYoutubeにアップしているからですか?
例えばTVに接続した場合はもっと自然なのでしょうか。
(変な意味ではなく、あくまでも参考の為です…^^;)

HX5Vもお持ちのようですが、SONYとパナの動画、静止画を比べるとどんな感じでしょうか。
もし宜しければ教えてください。

書込番号:14791066

ナイスクチコミ!0


C-5さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4

2012/07/11 07:45(1年以上前)

HX5VとTZ30を持ってます
iAモードで動画を撮るとローライトモードになり暗い所ではHX5Vより明るく撮れますがカクカクになりますよ〜
しかも動いてない物は明るく綺麗に撮れますが動くものはノイズだらけになります
Pモードで撮るとローライトモードにはならないのでカクカクにはならずノイズもあまり出ませんがHX5Vより少し暗めになります
少し前の書き込みで私が出した動画比較がありますので参考にしてみてください
私も動画メインで購入して明るく撮れるのを期待しましたがカクカクと動いてる物のノイズひどいのでPモードで撮れる範囲の暗さならPモードで
それ以上暗いシーンではなるべく動かない物を撮るようにしてます

あと書かれてるようにTZ30はAFが弱いのか明るいシーンでも何度もピントを合わせ直して、その都度一瞬一瞬ボケます
これはHX5Vや今までの使ったビデオカメラにはない症状で結構見辛いです
パナはこうゆう物なのかな…

書込番号:14791896 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/07/11 09:02(1年以上前)

>C-5さん

動画の比較、参考になりました。ありがとうございます。
TZ30のiA、明るさを出そうとすると、ノイズやカクカクは止むを得ないのでしょうかね。
AFも遅めということで、やはり動画重視ならSONY、静止画はパナという感じなのでしょうか。
バッテリーの持ち具合は各々いかがですか?

各機の静止画の差(プリントの経験があればその出来)なども、教えて頂けると助かります。

書込番号:14792085

ナイスクチコミ!0


C-5さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4

2012/07/11 09:48(1年以上前)

AFが遅いのではなく速いのですが頻繁に合わせ直ししすぎるって感じですかね…
さっきまで合ってて構図も変わってないんだからいちいち合わせ直さなくていいよ…って感じです

バッテリーはHX5Vよりはもちますね
HX5Vは頻繁にONOFFした撮影の場合、実質撮影時間15分くらいでバッテリー切れしたのに対してTZ30は実質15分でも1メモリ減った程度でした
自分の感覚ではHX5Vの1.5倍って感じです

静止画はTZ30のが全然いいですね
シャープに綺麗に撮れます
HX5Vの静止画はひどすぎましたがHX10ではどうなんでしょうかね?
TZ30の静止画には勝てない気がします

書込番号:14792184 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/07/11 11:39(1年以上前)

>C-5さん
AFを頻繁に合わせすぎてチラチラしてしまうのですね。
明るいところの動画であれば、HX5Vに軍配が上がりそうですね。
バッテリーはカタログ表示で、TZ30が30分、HX5Vが75分、HX10Vが85分なのですが、HX5VがTZ30より持たないとなると、HX10Vも怪しいですね〜。
静止画はやはりTZ30ですか。HX10Vの動画とTZ30の静止画が合わさってくれたら良いのですが^^;

あと、HX10Vの室内静止画プリントでグレーっぽくなってしまったのは、WBなので調整可能なのでしょうか?
どなたかご教示お願いいたします。

書込番号:14792480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/07/11 19:38(1年以上前)

こちらはHX30VとTZ30ですが道路の暗所は撮ったことが無いのでわかりませんが、暗所性能は広い目の室内、例えばレストランや温泉施設ではほぼ同等と思います。

今から仕事さんの動画はファイルをダウンロードしてPCのプレーヤで見た限りでは、カクカク感はありませんねスムーズです。
たぶんTVでも同じでは無いかと思いますが・・。

書込番号:14794011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/07/11 21:02(1年以上前)

レス、続いてしまい申し訳ありません。

BOTANさんの前スレでRX-100が理想と有りますが、何を持って理想と言われるのでしょうか?
僕は静止画も動画もと言うのであればRX-100はHX30VとTZ30と比べれば
RX-100は評価 3 HX30VとTZ30は評価 5と考えています。

書込番号:14794366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/07/12 01:06(1年以上前)

>K-コウタロウさん
HX30VとTZ30、両方お持ちとは羨ましいです!
暗所性能は同等なのですね。HX30Vは60pなので、HX10Vよりも綺麗そうですね。

今から仕事さんの動画は、私のPCのバッファのせいでカクカク見えたのかな?
フォローありがとうございます。

RX-100はF値が小さめとのことで、当初ライブも撮りたいと条件に入れていたため、他の方が薦めてくださいまして
最新で全部入りな感じだったので良さそうだなとは思ったものの、予算的に無理なのであまり詳しくは調べていないのです。
スミマセン^^;

でもHX30VとTZ30を所持されているなら、双方を補い合えますし理想的ですね。
操作性ではHX10Vが好きなのですが、ソニーの静止画描写がちょっと引っ掛かるのです。
HX30Vの静止画はどんな印象ですか?
もしHX30VとTZ30、どちらか一台選ぶとしたら、どちらになさいますか?
(私はHX10Vですが、参考までに・・・^^)

書込番号:14795685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/07/12 09:00(1年以上前)

実の所HV5Xも持っています。
重いビデオカメラの代わりにと期待したのですが、動画撮影時、普通は常用する広角で、
画面の左右の柱などが極端に曲がるので、数度使用しただけでまたビデオを使っていました。
TZ30 HX30Vはこの様な事が無く、30分を超える連続撮影もしませんのでビデオカメラは完全にお蔵入りと成っています。

RX-100は動画撮影で最も手振れ補正の良く利くアクテブモード時に、広角が33mmになります
HX30Vは28mmです、ちなみにHX10Vは26mmですね。
広角でのこの差は大きいです。
ただし静止画でもRX-100の広角はTZ30、HX10V程ではありません。
海外旅行などでは少しでも広角で撮影したいと思う所が幾らでも有ると思います。
もっと後ろに行きたいのですが、行くに行けない所が多いです。
個人的には広角は26〜28mm位が丁度良いので、RX-100は静止画専用機で動画はおまけと考えています。
その他の点においてもソニーはRX-100を静止画専用、動画はおまけと考えて設計したと思われる所が多々ありますね。

1,920x1,080/60pでの撮影は静止画同時撮影の制約がある機種があります。
HX30Vもそうで、僕は60iで使用していますが、なんら問題ありません。

僕は彼女をモデルにした、〜巡りと言ったビデオ製作が殆どです。
ビデオに静止画も入れますので、静止画も重要視しています。
HX30VとTZ30を購入してから、お花の名所巡りというのを両機交互に使用して撮影したものを
現在編集中です。
感想としては、画質上の差はあまり無くぱっと見にはTZ30は色彩再現が極めて忠実で渋く玄人好み、HX30Vは派手で素人好みと言う所でしょうか(この点は少し表現が難しいですね)

HX10Vを使用している友人は、僕のHX30Vを使ってズーム以外変わら無いと言っていますので
ずばりお勧めは歩き撮りブレ補正の良く利くHX10Vです。

書込番号:14796377

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/09/19 09:41(1年以上前)

ずっとログインできず、報告が一年後になってしまいましたが、結局TZ30を購入しました。
スペイン旅行の途中までは良かったのですが、ハイライトのメスキータで動画が撮れなくなってしまいました。(スタートを押しても数秒で止まってしまう。)
その後は撮れたり撮れなかったりで、帰国後に初期不良扱いで交換してもらいました。
旅行直前に購入したので、もっと余裕を持って買っておくべきでしたね。
カメラとビデオを一台で賄うという目的だったので、動画の不調は残念でしたが、静止画は高倍率ズームと広角が効いて正解でした。
暗所で動くもの(フラメンコなど)はやはり厳しかったので、次のカメラを購入する際のポイントにしたいと思います。
皆様のご意見、大変参考になりました。
また機会がありましたらアドバイスお願いいたします。

書込番号:16605605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング