『初ノートPCの選択について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初ノートPCの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初ノートPCの選択について

2012/07/15 00:41(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 Яeeさん
クチコミ投稿数:5件

ノートパソコンの購入を検討中です。
家には親のデスクトップパソコンがあるのですが、親の使用頻度が高く深夜にしか使えないため自分でノートPCを買おうと思っています。

使用用途としては、
・レポート、課題作成(Word,Excel)
・ネット(動画を利用した語学学習含む)
・メール
を考えています。

家でも外でも使いたいので、軽くて持ち運びしやすくて使いやすいものがいいのですがどれが良いのかよくわかりません。

大学生なので高いものは買えないのですが…
私の条件に合いそうなノートPCはどういったものがありますでしょうか?

ウルトラブックとかMacとかはよく聞くのですがその他に関する知識もあまりないのでお力を貸してください…
よろしくお願いします。

書込番号:14808502

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/07/15 00:48(1年以上前)

やや無難で安価なものだとFMV LIFEBOOK PH74/E、性能は落ちるけど用途は何とか満たせる値段重視のものなら
FMV LIFEBOOK PH50/Eがあります。

http://kakaku.com/item/K0000294657/
http://kakaku.com/item/K0000294660/

後は光沢液晶か非光沢がいいか等によっても選択肢が変わってきます。
非光沢がいいなら、少し小さいけどこのようなPCがあります。

http://kakaku.com/item/K0000335846/

書込番号:14808530

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/15 01:35(1年以上前)

2台持ちが理想です。持ち運び用に一台、家用に一台・・・
条件に合うPCをですが、ほとんどのPCでそれはできます。

安い中でおすすめはエプソンと東芝です。

書込番号:14808681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/07/15 01:42(1年以上前)

初めて買うパソコンは、東芝・NEC・富士通から選ぶのが無難。
理由はサポート満足度。
サポート満足度は下記リンクに纏めているので、暇なときにでも読んで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13818853/#13819175
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14764757/#14769925

これなんかどう?
小さいながらも、テンキー付きでDVD内蔵。
http://kakaku.com/item/K0000251209/

書込番号:14808701

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/15 01:48(1年以上前)

なんとか6万円前後くらいで、Яeeさんが女性のようなので比較的コンパクトなタイプにしました。
持ち運ぶのに、寸法とか重さとかはどうなんでしょうか?(色違いがあるのもあります)

Lenovo
ThinkPad X121e Intel 304576J [ミッドナイト・ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000311519/
11.6インチ
幅x高さx奥行 289.6x23.5x208 mm
重量 1.4 kg
\59,800

HP
Pavilion dm1-4118TU スタンダード・オフィスモデル A3V63PA-AAAA [チャコールグレー]
http://kakaku.com/item/K0000333568/
11.6インチ
幅x高さx奥行 292x34.5x216 mm
重量 1.53 kg
\62,800

富士通
FMV LIFEBOOK PH74/E FMVP74EB [プレミアムブラック]
http://kakaku.com/item/K0000294657/
12.1インチ
幅x高さx奥行 282x30.7x215 mm
重量 1.36 kg
\65,500

書込番号:14808714

Goodアンサーナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2012/07/15 10:52(1年以上前)

VAIO SEシリーズが良いと思います。
フルHDのIPS液晶を搭載しておりますので、作業効率が良く、画質も非常に良好です。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/S15/index.html

書込番号:14809755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/07/15 13:00(1年以上前)

>VAIO SEシリーズが良いと思います。

>>家でも外でも使いたいので、軽くて持ち運びしやすくて使いやすいものがいいのですが
と書いてるのにACアダプターもろもろ込みで2Kgになるような代物を推してる時点でコイツの目はフシアナ。
液晶どうこう言う資格無し。
名前の横のクチコミ件数をクリックして過去の発言を見てみよう。
誰彼構わずソニーの高価な機種を押し売りする上に
VAIOが不調で困ってる人には暴言吐いて追い出そうとしているぞ

書込番号:14810220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/07/15 13:29(1年以上前)

重量1.5kgまで、予算は…とりあえず8万までで、検索ドン。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000335846.K0000335836.K0000334790.K0000294660.K0000330766

お値打ち優先で旧モデルが中心だが、富士通PH、SHのお値打ち感が目立つね。
東芝R731やレッツノートも、新モデル登場で値段がかなりこなれてきている。

書込番号:14810319

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2012/07/15 15:54(1年以上前)

拝見しました
既に他の方が書いていますが///
下記〜こちらを少し参考にされるのがお勧めです
http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

予算が低いならネツトと同時購入かメーカー直販かソフマップなどの中古やアウトレット又は量販店などの日替わり商品を探してみてください s

大手以外なら安い商品もありますがワードなどが無く初心者向きではないかな
また直販系ならEPSONなど他のメーカーもありますが・・・ 
初心者なら量販店品が無難かと思われますのでお店で一度調査される方がよろしいかと

ちなみにサポートを重視「するならメーカーも考えておきましょう
初心者であれば 東芝・NEC・富士通が無難な範囲です。 
なお現時点東芝/NEC以外は1年後有料相談に成っています 富士通さんはメールは無制限の模様

なお初心者のパソコン購入価格帯ですが大手メーカーでとにかくノートパソコン(DVDドライブ付き)
を始めたい向けだと10万円前後〜買う事ができますが ブルーレイ付きだと15万円前後〜(なおネット同時加入などをだと各種割引がありやすく成る)
ちなみにメーカー通常販売商品よりかは量販店限定モデルの方がお得である事が多い最近はノートパソコンの方が値下がりしている傾向だそうです.(お店の情報)


「なお修理は高額で安い新品が買える値段に成る事もあり安心したいなら
延長保証を加入する事をお勧めします
なお延長保証はお店によって保証内容が異なります 必要に応じてお金はかかりますが
メーカーの延長保証もご検討される事もお薦めします

書込番号:14810756

ナイスクチコミ!0


スレ主 Яeeさん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/15 23:27(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございます。

みなさんに回答していただいて気づいたのですが、保証制度のことを何も考えていませんでした…。
危なかったです…

ノートパソコンってもっと高額なものだと思っていたのですが意外に安くからあるのですね!
候補にあげていただいた東芝・NEC・富士通を中心に、家電量販店などで実際に触ってみるなどして決めようと思います。

ご回答していただいた方々、ありがとうございました!

書込番号:14812701

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/15 23:51(1年以上前)

世界PC出荷、首位のHPがシェアを拡大――Gartner調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/13/news057.html

>>候補にあげていただいた東芝・NEC・富士通を中心に、

AKB48がCMに出ているHPは世界シェア1位ですので、海外の会社でも壊れない限り(そんなに滅多に壊れるものでは無いので)は保証はあまり気にしないで安い製品を買われるのも良いかと思います(大学生で予算が少なそうなので)。

私もあまり金がないので(^^;アセ DELLの格安ノートパソコンを使用しています。
ここ8年近くで3台買いましたがまだ1台も壊れていないので、サポートに電話もかけることもありませんでした。

書込番号:14812851

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/07/16 01:24(1年以上前)

>ノートパソコンってもっと高額なものだと思っていたのですが意外に安くからあるのですね!
>候補にあげていただいた東芝・NEC・富士通を中心に、家電量販店などで実際に触ってみるなどして決めようと思います。

中にはネットブックを上げてる人もいるので気をつけた方がいいですよ。
ネットブックは正直いって使い物になる性能じゃないので避けましょう。

それと、1.3kg越えると、毎日持ち歩くのはだいぶつらくなってきます。できれば1kg切りたいところ。

ただし、小さいPCはお勧めしません。日常的に使うことを考えると13.3インチが欲しいところ。13.3インチならキーボードに無理がなく、ディスプレイも小さすぎないし、可搬性を考えた軽量モデルもあります。

気をつけなきゃいけないのは、日本語キーボードが変形ピッチになってるモデルがあることです。変形ピッチは慣れてもミスタイプが減らないので、メインマシンにするなら避けたほうがいいです。

例えば、LaVie Zは13.3インチで1kg切る素晴らしいモデルなんですが、残念なことに右Shiftが小さくなっててタイプミス量産型になってます。タイプミスが増えると指が緊張して腱鞘炎にもなりやすいのでご注意を。

今のところ安心してお勧めできるのはR632くらいでしょうか。

macbookはWin PCに比べるととても使いやすくて間違いがなく、お勧めなんですけど、macでいいのか? ですね。一応MS Officeはあるから問題なさそうですけど。macbook airなら11インチでもキーは大丈夫です。

書込番号:14813297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/17 14:29(1年以上前)

ノートパソコンなら最低10万円だせば十分なものが買えます。メーカーやブランドにあまりこだわらない方がいいかなとも思いますが。。。
パソコンというものは主要パーツであるCPUやハードディスク、マザーボードのチップセットが共通化していているし、
メーカーによる差が少ないからです。
主要パーツのスペックをパソコンに詳しい人に解説してもらえれば、誰でも客観的に、公平に比較できますよ。

ノートパソコンの場合、6万円未満だと、訳ありな感じになるので、詳しくない人は手を出さない方がいいかなと思いますが。

書込番号:14819645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/17 14:47(1年以上前)

>6万円未満だと、訳ありな感じになるので
どの辺が訳ありなんでしょうかね?

書込番号:14819699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/17 22:31(1年以上前)

>ノートパソコンなら最低10万円だせば十分なものが買えます。
いつの時代の話でしょうか?

書込番号:14821404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/18 07:00(1年以上前)

5万出せば十分なものが買えます。といっておきます。

PC本体31,000円、SSD256GB16,000円、メモリ4GB*2枚3,000円。
これ最近買いました。起動は馬鹿っ速状態(高橋敏也氏よりw)です。
気持よく使えています。

書込番号:14822463

ナイスクチコミ!0


スレ主 Яeeさん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/19 11:46(1年以上前)

>kokonoe_hさん
なるほど…
ちなみにDELLのやつだといくらぐらいのものを使っておられますか?

>ムアディブさん
小さいやつは今のところは考えてないので大丈夫なのですが…Macってデメリットが多いんでしょうか?

>gyushi-KUNさん
それって本体とは別に買った分でメモリを増やすってことでしょうか?
知識不足ですみません…

書込番号:14827369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/19 13:17(1年以上前)

>Macってデメリットが多いんでしょうか?
まあ使うソフト次第でしょうね。MacでもMicrosoft Officeはあるのでその点では気にする必要は無いですが、日本で開発されているソフトのほとんどがWindowsなのでデメリットは多いと思います。操作性でいうとこれは好みだと思います。Macはシンプルな操作性でパソコンを1度も触ったことがない人にとっては使いやすいと思います。ただ、Windowsで慣れている場合は逆に色々覚えることがあって最初だけ大変かな。基本的にはWindowsをおすすめします。動画制作とか画像編集とかでMacでしか動かないソフトがあるので、YoutuberのかたとかでMacを使う方は結構いらっしゃいますね。

>それって本体とは別に買った分でメモリを増やすってことでしょうか?
はい。メモリを本体とは別に買って増設(交換)します。
SSDは本体のHDDと交換します。
基本的にどちらもPCにもよりますが、ネジ何本かでアクセスできるので簡単に交換できる場合が多いです。この2つを交換するだけで爆走コースです。すごく快適。
やり方はいろいろな方がブログや口コミ、レビューで書いていらっしゃいますのでそちらを参考に・・・やれる自信がないなら、メモリだけは4GB以上載ったものがいいです。SSDはあった方が快適です。まそのへんはご自分でできるか判断してください。機種によっては交換できない場合があるのでよく確認してから、購入してください。

書込番号:14827648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング