


皆さんはカメラ会社がキャノンかニコンしかこの世に存在しないとしたらどちらの製品のカメラを買いますか?
理由もお願いします。
書込番号:14818067
0点

デジタルの板じゃないよ。ここは、多様性を重んじるフィルムの板だよ。
白黒つける問答に違和感を感じます。
書込番号:14818099
8点

絶対、一方のメーカーしか使っちゃいけませんよ♪
なんて理由がないので、気にしません
一眼はキャノン、コンデジはニコンっていうのもありでしょうしね
(もちろん、その逆のパターンも)
書込番号:14818137
0点

いやいや、もうまともな一眼レフはこの2社しかありませんから。
EOS-1VとF6、FM10とこれ以外は、Kenkoとかコシナなどの趣味的な機種しか残っておりません。
AF性能と連射重視ならEOS-1VHSで運用するのが無難だし、小型高性能でいくならF6が良い!
現行品でなくても良いなら、メンテナンス延長もされているし、FM3AかNewFM2などのニコン
機のほうが将来的には安全ですね。
書込番号:14818142
4点

「デジタル一眼レフ」の話じゃなくて、「一眼レフ」の話なんでしょ。
であれば、ニコンとキヤノンのみしか存在しないといっても現状は、言い過ぎではないでしょう。
書込番号:14818149
3点

自分が使ってみたいレンズが数多く揃っている方かな?
書込番号:14818171
3点

キャノンとニコンのフィルム一眼レフで、どんな機種がよいですか?
こう言う意味合いなら、FM3Aを手元に置きたいですね
オートも対応してくれるし、ハイブリッドシャッターで電池切れても問題なし♪
愛機NewFM2に加えて欲しい機能が、一通り揃ってます
書込番号:14818177
2点

ニコンかな。。
初めて使ったカメラがF90だから(*^_^*)
書込番号:14818239
3点

10代の若者らしい発想ですね。一応お付き合いするとキヤノンを選びますし、実際選んでます。
私のプロフィールを見ていただければ…。
因みにニコンは中学生の時から嫌いです。デザインがどの機種も好きに成れず且つFマウントを使い続けているのが気に入らない理由ですね。
以前アサヒカメラのインタビュー記事で「Fマウントがもっと大口径だったらレンズ設計が楽に成ると思う時が有ります」と開発責任者が答えてました。其れならデジタル機種の開発に力を入れて行くことにした時、マウントの大口径化を決断すれば良かったのにと思いました。
書込番号:14818283
1点

使ってみたいニャコンのフィルム一眼レフだけど、まだまだ勇気が出ないなー
自分の腕だと現像したら真っ白でした!におちいりそう
現像まで自分でできれば恥ずかしくないだろうけどorz
書込番号:14818350
2点

今となってはフィルムカメラは使う気になれません。出先で急にカメラが必要になったときにレンズつきフィルムを買うくらいでしょう。
書込番号:14818393
2点

ニコンEMです。
30年前キヤノンを使っていた 私としては、ニコンは
敷居が高かったのです。ですが、EMはコンパクトで
限られた操作性とはいえ、スナップで欲しかったです。
いまでもこの形のデジタルが 出ると いいなあ
と思えて ならないですね。
書込番号:14818411
0点

ニコンですね。
もう30年も使っているので・・・
キヤノンフィルム一眼(MF)も入手しておりますが、やっぱりしっくりこない・・・
書込番号:14818472
1点

使い続けるのはキヤノンでしょう。
昔、撮影中に川の中で滑って転けまして…約一分間ほどEOSー1VとLレンズを水没させたのですが…タオルで拭いて撮影続行(笑)!今でも絶好調!
以来、全幅の信頼をおいています。
ただ、浮気心として…ニコンF2を使いたい気持ちはありありです(笑)!
書込番号:14818640
4点

とむきゃっとんさん こんにちは
現在でも FM10など手巻きのレバーが残っていたり 露出計が動かなくは成りますが 電池が無くても 写真撮ることが出来るカメラ 今もFM2など中古を含めると 簡単に手に入れることの出来る ニコンのカメラ選ぶと思いますよ。
MFレンズの入手も比較的 楽ですし‥
書込番号:14818740
3点

カメラより 感材の心配をするべきです。
http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0014.html
お金が掛かるよ。
書込番号:14818824
4点

もとラボマン2さんに賛同
FM−3A所有してますよ欲壊れましたが
機械式シャッターは電池なくとも露出は感で切れます
これの物
フィルムで撮影する者は経費のことなど度返しです
書込番号:14819149
2点


ペンタックス、ミノルタ、コンタックス、オリンパス、ライカ、リコー、ヤシカ、等のメーカーを無視してはいけない。
もっと勉強してからスレッドたてれば。
書込番号:14820600
1点

両方! だって、メカとしても撮影道具としても好きなんだもん♪
書込番号:14820915
2点

あ〜、newF-1とF3/FM3Aです。
書込番号:14820922
1点


私もどちらかと言えばキヤノンですね。
MF時代のニコンは好きでした。
しかしAF化してからのFマウントの迷走はひどい・・・
でもF3、FE2、FAは好きですね。
書込番号:14821435
1点

EFマウントのようにニコンD1で大口径Dマウントに変更すべきだった。
書込番号:14825982
2点

どう参考になったのかが気になる…(⌒-⌒; )
書込番号:14826037 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

先のないニコジイなど考慮せず、これから長いお客さまになって頂ける若人の新規開拓で有利(Gレンズを新品購入して頂く)な大口径完全電子マウント ニコンDマウントでゴムスカートなどでないEF-Lのようなキチンとしたゴムパッキンを装着して防塵防滴を強化して頂きたい。 伝統のFマウントなどと言いながら、精度の高いAFや高速AFスピード、耐逆光性能など最新GシリーズレンズでないとD800(E)やD4の高性能に付いていけない。 内なるマウント変更をしたのと同じである。
書込番号:14827569
1点

先へが使っている機種だけは絶対に避けます。
でもそれ以外ならどちらのメーカーでも良いのでは。
でもキャノンはもう発売していないですよね。
ニコンだけは細々と売っているようですが。
むしろ新機種の中から選ぶならケンコーとか他のメーカーの方が今なら良いかも知れませんよ。
なんでもオートに拘る不精者はキャノンやニコン以外のメーカーを嫌いますが
ニコンやキャノンにはない良さを他のメーカーのカメラは持っていますし。
ニコンやキャノンにのみ拘ることはないと思います。
マニュアルでフォーカスを決めて写すのも楽しいですよ。
書込番号:14828690
0点

F6を発売すぐに新品購入しましたが、KRがなくなったの3年使って売りました。 電源満タンからいきなり電源ゼロとなりミラーアップして壊れたかのような仮死状態になりなす。 これがフラッグシップ機の電池交換のお知らせかと思うと腹が立ちました。 入門機よりひどい。
書込番号:14831493
0点

アスコセンダさんの知ったかぶり乙。
>http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopbrand/004/X/
EOS-1Vの新品まだまだ手に入りますよ。ケンコーのボディは、FM10とほぼ同様でありOEM元
は共通です。それを各社マウント用に作り変えているだけ。他人の後をくっついてきて、
嫌味の書き込みを繰り返す、屑野郎はさっさと消えなよ。
書込番号:14833087
3点

その先へさん>
「人の振り見て我が振り直せ」という諺があります。
EOS-1Vについては、キヤノンの現行製品のようですが、
既に価格.comでは取扱店がありません。たとえ通販で残っていても
入手可能ということを意味しているわけではないことを知っておくべきです。
#通販先が入手可能かどうかの有無を全製品リアルタイムで把握するのは不可能です。
なお、ニコンのFM-10はコシナのOEMですが、ケンコーのKFシリーズは中国製で
コシナが作っているわけではありません。
書込番号:14836104
2点

価格.comに登録がないだけで、きちんと主要なカメラ店では販売されておりますよ
>EOS-1V
マップカメラ、チャンプカメラ、ヨドバシ.comも在庫僅少ながら、即日発送可能です。
これは販売されているというのでは、ないですか?
流通在庫と言われればそれまででしょうけれども、厳然として販売はされておりメーカも
きちんと現行製品として扱っております。どっかの放置されたE-5より余程良心的に、
10年以上にわたって販売継続されております。
書込番号:14837591
2点

その先へさん>
流通量が極端に少なくなっている商品については、見積もりを取り、
販売できるかどうか確認を取る必要があります。
あなたが、各々の通販先に、確認を取ってから返答されているなら
問題はありません。
あと、FM-10の製造元について、コメントをいただいておりませんが、
ケンコーのKFシリーズがコシナ製であるということはどこで聞かれたのでしょうか?
店頭で両方触ったことがあるのですが、とても、同じ製造元とは考えられないぐらい
KFシリーズの作りは雑です(但し、高級感はあります)。
#私は、このような態度に対して、「人の振り見て我が振り直せ」と申しております。
ちなみに現行製品かどうかは、メーカが、責任を持って出荷できるかどうかで判断するものであり
流通在庫の有無で決めるものではありません。カメラ店の流通在庫には膨大なものがあり、
数ヵ月に一度はF3の新品が販売されていたり、最近までAmazonにはF5の販売をしていた
業者がいました。流通在庫の有無を挙げるのは、そのような事例を以て販売されていると言うのと同じですよ。
なお、キヤノンの直販では、EOS-1Vはリストの中から消されているようですし、
サポート終了年月を掲載しているページのリストにEOS-1Vは入っています。
キヤノンミュージアムに掲載されるなど、半ば旧製品として、取り扱われています。
"一応"現行製品にはなっていますが、旧製品へのカウントダウンは始まっているようです。
書込番号:14839604
1点

EOS 7DもEOS 5D Mark IIIもアフターサービス期間対象製品一覧
に載ってますよ(゜o゜)
全品種載せてるのでは^_^;
書込番号:14839634
0点

主はスレッドを放棄するし、些細な事で言い寄る輩もいるし、フィルム一眼レフの板に、デジタル一眼レフの話題を持ち込む輩もいる。
鳩山ハトポッポ現象だな。混乱だけのこる。
主、責任で仕切り直ししなさい。
書込番号:14839678
4点

MA★RSさん>
確かにアフターサービス期間対象製品一覧に現行製品の全てが掲載されていますね。
掲載されていますね。お騒がせしてすいません。
その先へさん>
ケンコーのKFシリーズは鳳凰光学に生産委託されていると私は聞いています。
書込番号:14844217
1点

ケンコーのMF銀塩一眼レフのニコンマウントを新品購入した事があります。 ファインダースクリーン(マット面)の明るさや精度が低く過ぎて、ピントの山が全く解らないレベルの製品でした。
書込番号:14845193
0点

それは残念ですねまあピンとグラスと変わらない値段ですから
しようがありません
ヤシカFXシリーズはいいですよ良く見えます
N1もよく見えますαシリーズも絶品です
書込番号:14938368
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
165 | 2025/09/19 22:22:41 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
