『初期不良しょうか?』 の クチコミ掲示板

『初期不良しょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初期不良しょうか?

2012/07/18 22:36(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:175件

構成は
CASE:Antec P183
CPU:AMD FX8150 定格で使用
CPUCOOLER:ZALMANCNPS9900 LED
M/B:890FXA-GD70
VGA:MSI R5670 Cyclone 1G
RNM:CAK4GX2-D3U1333 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組)
OPTICAL:GH22NS50
HDD:Seagate ST1000DM003 1TB SATA
SSD:m4 SSD 128GB CT128M4SSD2
POWER:オウルテック S12 ENERGY+ SS-550HT
OS:Windows 7 Professional 64bit

以前のVGAのMSI R5670 Cyclone 1Gドライバーを DriverSweeperで完全に消して、ASUSHD7750-1GD5-V2に替えてから、まずドラバーインストール前の標準VGAでの起動にすごく時間かかり、その後最新安定版のVGAドライバーの、Catalyst 12.6インストール時に正常インストールされたが、警告ありと出て、それからはPCを起動して1分程で早ければちょうどログオン画面での、パスワード入力の辺りか、デスクトップが表示されてすぐ辺りで、急に画面が全体がVGAの故障の例の、画像に少し似た感じで、全体が乱れしてモニターは省電力モードならなず信号ありままの状態で、ブラックアウトして一旦モニターの電源を切ってから、再度電源を入れると戻ります、戻ってから買ってすぐなので、1日付けって放しには、出来ていないですが、1時間以上ブラウザ等を使っていても特に画面乱れることなく使えますが、
後なぜかCPU-Z起動させると、CPUからの情報取り終えたて、続いてM/BやGPU情報集めていると表示された辺りで、いきなり画面が全体が色はその時々で違いますが縞模様なり、今度はモニターの電源を入り切りしようがムダで完全にフリーズして、ボタンでリセットするしかなくなると言う、すごく、私の調べて限りどこの故障を例あつかったサイトにも合致するものがない、奇妙な症状が出るのですが、これは初期不良なのでしょうか?それとも全く別の原因のトラブルなのでしょうか?

一度トラブルシューティング基本に従い、一旦カードを抜いて、エアーダスターと掃除機を使いカードとM/BのPCI Expressスロット周辺を徹底的に掃除して、 カードが気持ち良いスロットにロックされる音するように、きちんと刺し直しましたが改善しません。

書込番号:14825475

ナイスクチコミ!0


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/07/18 22:43(1年以上前)

@ 新しく購入された ASUSHD7750-1GD5-V2 を、ほかのパソコンで正常動作するか試す。

A 電源を替えてみる。

それくらいしか思いつきません。

書込番号:14825519

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/07/18 22:47(1年以上前)

あ、すいません。
ASUSHD7750-1GD5-V2 を挿した状態で、
Windows エクスペリエンス インデックス を再実行してもらえますか?
最後まで正常終了するかどうか・・・。

書込番号:14825546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2012/07/18 23:43(1年以上前)

越後犬さん回答ありがとう
以前のHD5670方が最大消費電力64Wで、HD7750方が55Wで最大消費力も少ないですし、アイドリング状態の消費電力もHD5670よりも低いと色んな所でレビューされていて、しかもHD5670の2倍近い性能ありHD7750低発熱と性能両立が出来ていて、かつASUSHD7750-1GD5-V2 はクーラーが静音でかつ耐久性こだわった部品を多用した製品なのも購入の決め手となりました。

ほかのパソコンで試せるものなにことはないのですが、5年前自作したPCで、ですぐに出せるような場所なく、3年近く使用されておらず、OSもXPでそもそも、正常に起動するかも少しあやしいです。

ASUSHD7750-1GD5-V2 を、すASUSHD7750-1GD5-V2 を挿した状態で、
Windows エクスペリエンス インデックス を再実行いましたが問題なく最後まで完走しました。


書込番号:14825881

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/07/19 00:25(1年以上前)

最初 私 電源かなと思ったんですが、(もう 5年以上経ちますから)
ソフトウェア的な問題のような気がしてきました。
私だったら気持ちよく OS 再インストールするのですが、
色々とバックアップ大変でしょうし、
まずは Windows の復元をしてみたらいかがでしょうか。
復元ポイントを見て、具合が悪くなる前後に、
何か変更した部分を思い出すかもしれませんよ。

書込番号:14826108

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2012/07/19 01:50(1年以上前)

書かれている症状からすると不良品の可能性が高く思われるので、
購入店でチェックしてもらった方が良いと思います。

書込番号:14826364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2012/07/19 13:52(1年以上前)

一旦安定して起動していた、以前のHD5670に戻そうとVGAドライバーのアンインストール後の再起動で、ダメ元でCPU-Zを起動させてみると、OS 標準ドライバーだとなぜか、CPU-Zが正常に起動して、表示される情報も至って正常です。

書込番号:14827739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2012/07/25 15:07(1年以上前)

購入店に連絡すると、初期不良チエックすると連絡が来て、購入店に返送して、初期不良チエックを受けましたが、メールで購入店より、動作チエックの結果、全く不具合は発生せず、異常無しとの通知が来ました、こちらはやむなく、今まで使っていたHD5670に戻して使っているですが、全く不具合は出ないです、そうなって来ると、不具合の原因は、このビデオカードとM/B との相性問題と判断して良いのでしょうか?

書込番号:14855049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/07/25 17:57(1年以上前)

確かめてみるしかないと思います。

マザー:MSI 890FXA-GD70
ビデオカード:ASUS HD7750-1GD5-V2
この構成で OS を再インストールしてみる。

または違うパソコンで ASUS HD7750-1GD5-V2 を試す。
お知り合いでデスクトップパソコンを所有してらっしゃる方に頼むといいと思います。

書込番号:14855575

ナイスクチコミ!0


katanaS3さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/15 16:10(1年以上前)

CPU-Zの起動時のトラブルに関してまったく同じ症状になったので
報告します。

構成
CPU:Phenom2 955BE
MB:ASUS M4A89TD PRO/USB3
MEM:Team TED38192M1600C11DC 4G*2
VGA:ASUS HD7770-DC-1GD5
電源:EA650
OS:Win7 Pro 64bit
CPU-Z:1.59

上記の構成だと100%発生しますが
メモリをTeam 1333 4G*4に差し替えると
まったく発生しません。(何度も繰り返し検証しました。)
1600メモリの不良を疑いMEMTESTやPrimeでチェックしましたが
問題はありませんでした。

今のところわかっているのは
・AMD系CPUと7770/7750の組み合わせの時に発生する可能性がある
ぐらいですかね。

あとはVGAドライバの不具合&CPU-Zのバグなどが考えられます。


書込番号:15207565

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング