『Sigma Photo Pro(SPP)の現像設定を教えて下さい』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『Sigma Photo Pro(SPP)の現像設定を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

DP2 Merillを購入してから約300回ほどシャッターを切りました。デジタルデータは非常に鮮明で満足しております。しかし若干青みがかった仕上がりになり、SPPで処理しておりますがなかなか思った色になりません。私の好みは、昔のコダックのやや温かみのある色調にしたいのですが…。1枚目は晴天時の生データで2枚目が露出-0.5、X3 Fill Light +0.5
カラー調整3M+3Y、3枚目が曇天時の生データで4枚目が同じ補正をしてあります。よろしくお願いします。

書込番号:14850694

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/24 15:56(1年以上前)

つたない経験なのでご参考程度ですが、

カラー調整は2M+2Yあたりから写真の状態がよいので、スレ主さんの設定はちょうど良いと思います。画像ではわかりにくいかもしれませんが、結構赤みを持った感じに仕上がっているはずですよ。

また、Fill Lightは+0.5だとかけ過ぎに思います。結構顕著に変わるパラメーターなので0.1〜0.3くらいに抑えた方がメリハリがつくと思います。
Fill Lightを弱めることで暗めの印象に感じると思いますので
合わせて露出ももう少し上げた方が良くなってくると思いますよ。

1枚目の写真はとてもきれいです。白も飛んでいませんし、ライティングも絶妙だと思います。
私なら元の画像に近い形が望ましいのでカラー調整だけでも良いかもしれません

書込番号:14850833

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/25 18:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

オリジナル

色調調整後

露出調整のみ

Mount A12 Color-Heliar 75mm

 ありがとうございました。指摘を受けてみると確かに補正したものよりも、補正しない画像がよく見えてきました。それで今朝、再度同じ所で撮影をしました。本日は小雨模様になっていました。DP2の他のMount A12にColor-Heliar 75mmでも撮影しました。コンピュータ上の色を見ていると、今まで、好きだった色調よりもDP2のほうが良いように思えてきました。1枚目が調整なし、2枚目がM2+Y2に露出調整、3枚目が露出調整(白飛びの調整のみ)、4枚目がMount A12です。一枚紗がかかったように見えます。

書込番号:14855637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/26 20:50(1年以上前)

こんばんは。

私のカメラはSD1Merrillですので、参考になるか心配ですが、私の方法をご紹介します。

まず、SPPの現像時、ヒストグラム、露出警告(オーバー、アンダー共に表示する)も利用できるようにしておきます。

(1)最初に、主役を最も引き立てる「露出」を探します。
場合によっては、(-1.0〜-1.5くらい)まで、下げることもありますが、主役が露出オーバーになったり、つぶれたりしていないか、チェックしながら、主役をアピールできる露出を決定します。
(2)次に、これも露出警告も参考にしながら、X3FillLightを調整します。これは、主役の露出を維持したまま、周囲の明るさを調整することが出来ます。X3Filllightを上げると、ヒストグラムの明るい部分が広がっていきます。このとき、単に明るさが調整されるだけでなく、彩度も変化していきます。目安は、露出を打ち消す位の値付近になることがあります。す。
ヒストグラムで、明るい部分に、さらに余白があって、まだ余裕があれば、コントラストを使って、ヒストグラムが、全体的にバランスがとれた形になります。
この3つの項目で、調整の大部分は決まってしまいます。
すなわち、露出を変更した分、X3FillLightとコントラルトで好みの絵に仕上げます。

(3)シャドウ、ハイライトは画面を見ながら微調整ですが、あまり使う機会はありません。
(4)最後に彩度ですが、少し動かしただけで、ハイライト、潰れの警告が出ます。通常、1か2くらいです。
(5)以上の調整で、十分すぎる調整できますので、シャープネスを使ったことはありません。

全体の画面を明るく調整しただけでも、緑が浮かびあがってきますし、そして、最後に、カラー調整を使って、全体の色調を整えます。

以上が、私のDPPを使う手順です(あくまで、主役に重点を置いていますので、結果的に、各調整目盛りが大胆に使わざるを得ない場合もあります)。

これらの現像を行う前に、ホワイトバランスとカラーモードを使って、どれが一番相応しい(近い)か選択しておくと、最後のカラー調整が微調整で済むことが多いですが、微妙な調整はあれこれ悩みも多くなりますので、AWB+スタンダードから、一気に、自分の望む絵に調整するのも、かえってスムーズにいくこともあります。

また、以上の手順をふむと、主役の露出が非常に大切になりますし、現像時の調整幅を最大限活用するためには、撮影時、主役の露出には十分配慮しておくことが重要な気がします。

また、主役を最大限引き立てる測光方式(中央部分測光、スポット測光など)の選択は、このカメラでは、意外と重要な気がしています。風景や建物は評価測光が良いですが、これに頼りすぎると、意外と、後の調整が難しくなるようです。

以上、私の全く我流の調整方法です(今のカメラには、HDRという機能が付属している機種が多くなっていますが、私がやっている方法は、このHDRをやっているような気がしています)。

調整の最終版は、1歩と言わず、2歩位手前で止めるのが良いかもしてません。

以上、何かのご参考になれば幸いです。

書込番号:14860346

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/27 08:25(1年以上前)

パーマネントグリーンさんご指導ありがとうございました。参考にさせて頂きます

書込番号:14862138

ナイスクチコミ!0


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/30 16:46(1年以上前)

白飛び耐性が話題みたいでしたので
購読しているブログを紹介

「デジタル一眼を比較してみるブログ」〜新機種白飛びテスト
http://dslr-check.at.webry.info/201207/article_16.html

D800E 5DMK3 EM-5 RX-100 と並んで DP2M が比較されています。
結果は「RAWではかなり強い」とのこと。
JPGもまあまあイケるのではというDP2Mですが、
こと白飛びに関しては、RAWの優位があるみたいですね。

SPPの設定についても詳細ですのでご参考にv

書込番号:14875651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/31 00:14(1年以上前)

Telecas3さん、ありがとございました。まだ使い始めたばかりなので、白飛びのことは、あまり考えていませんでした。このブログを参考にさせてもらいます。

書込番号:14877467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング