『LTZ10を使いたい。』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『LTZ10を使いたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

LTZ10を使いたい。

2012/08/01 09:32(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:379件

FZ100からの買い替えを検討しています。

T-con17も所有していますが、このFZ200の全域F2.8の特性を最大限に活かすために
LTZ10を是非使用したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

テレコン装着に詳しい方が居られましたら、何とぞ御教示お願いします。

書込番号:14882313

ナイスクチコミ!1


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/08/01 09:40(1年以上前)

過去にチャレンジした方を見つけました、アダプターは特注のようです。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/nisigaki/ltz10.html

書込番号:14882342

ナイスクチコミ!2


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/08/01 09:49(1年以上前)

追伸

LTZ10が62mmとか67mmのフィルター規格なら事は簡単でステップダウンリング(最低2個)とOMリング(ケンコー参照)があれば装着できますが、64mm径という特殊なサイズですので特注でどこかに作ってもらわないと無理ですね。

書込番号:14882363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2012/08/01 10:10(1年以上前)

早速の御返信ありがとうございます。
やはり簡単にはいかないようですね。

もしLTZ10が使えれば、FZ200のレンズ性能とあいまって凄い絵が撮れそうな気がするのですが.....
高価な純正品については、後継機にも受け継げるようにして欲しいものですね。

書込番号:14882413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/01 15:34(1年以上前)

朗報かどうか・・・

こちらを見ていただけると
http://ctlg.panasonic.jp/product/image.do?pg=10&vhb=DMW-LA7&ghj=1
FZ200用のレンズアダプターなんですが・・・
ボディ側のマウント経が63.8mmになってます。

ひょっとしたらそのままひっつくとかあるかもです。

書込番号:14883369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件

2012/08/01 17:31(1年以上前)

返信ありがとうございます。

私もそれを考えたのですが、よく見たら本体レンズの口径がアップしたことから
ボディ側の口径も大きくなったようですが、テレコン側の口径は純正品のLT55を
使用するためにLA5と同じままのようです.....

途中で切断して接着するとかしかないんでしょうか。
高価なLTZ10も今やヤクオフ等で3〜4千円で手に入るので、使えれば最強の
屋内スポーツ撮影機になると企んでいたのですが.......



書込番号:14883706

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/08/01 18:13(1年以上前)

3倍早いさん、ボディ側が63.8mmとしてもネジがメス-メス同士じゃ付きませんね。

乱暴ですが、アダプターが先細りなのでテレコンの後部にそのまま差し込んで使えるかも?(^^ゞ

書込番号:14883834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/01 19:44(1年以上前)

あれ?FZ200のボディ側は63.8mmのオスネジなのでは?

書込番号:14884136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2012/08/01 21:31(1年以上前)

失礼しました。
アダプター無しの直付けって意味ですね。

それが出来れば最高なのですが、本体はメスネジです。
何か意地でも取り付けたくなってきました・・・


書込番号:14884569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2012/08/01 21:37(1年以上前)

CT110さん

もし、それが出来たら迷わず接着します!
1,000mm弱の被写体をF2,8で撮れるなんて凄いと思いませんか?

書込番号:14884602

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2012/08/01 22:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


zeppelin☆さん、こんばんは。

ズーム全域F2.8の明るいレンズを搭載したFZ200は
高倍率ズーム機の中では、間違いなく
最強の屋内スポーツ撮影機だと思います。

作例にアップしたバレーボールの写真はFZ150で撮影したものですが
4枚とも2階席最上段から、12コマ/秒の高速連写で手持ち撮影しています。

4枚ともISO1600で撮影していますが
1枚目と2枚目は405mm、絞り解放F4.2、シャッタースピード1/500秒
3枚目と4枚目は467mm、絞り解放F4.4、シャッタースピード1/400秒です。

FZ200なら、ズーム全域絞り解放F2.8で撮影できますから
上記と同じ条件なら、1/1000秒の高速高速シャッターが切れて
より、被写体ブレの少ないシャープな写真が撮れますね。

今までの私自身の室内スポーツ撮影の経験から、普通の室内スポーツなら
テレコンを付けなくても600mmあれば、十分に選手をアップで撮影できると思いますよ。

書込番号:14885009

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/02 05:25(1年以上前)

 LTZ10はF2.8なので試してみたい気持ちはわかりますが、はたしてどうか??
FZ200に合うでしょうか? FZ10時代に比べると今は画素数が増している、解像度が問題となります。
 写真の例を検索してみましたが、LTZ10はLT55に比べて解像度が甘いようです。F4のLT55の方が良さそうです。 

書込番号:14885839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:379件

2012/08/02 07:15(1年以上前)

isiuraさん

お早うございます。
いつも作例拝見しております。
当方、ドーム球場内での撮影を希望しているものですから、テレコンがどうしても・・・


昭和のおじんさん

LT55(Tcon17)はCPの高さから評価が高いですが、レンズ性能自体はLTZ10の方が上と認識しております。
双方とも所有していますが、比較すると質感が全くちがいます。(重いですが...)
価格が3倍なので当然でしょうが・・・

書込番号:14885986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/02 12:12(1年以上前)

 FZ10をお持ちの方は少ないと思いますので、実写例のあるところを紹介します。
写真はFZ10にLTZ10を付け、T端で撮影されたもののようです。

 LTZ10 で検索して

  Panasonic DMW-LTZ10E/DMW-LTZ10 COnversion Lens を開いてください。

ページの後半に松林、野鳥カワラヒワ、老夫婦の写真がありますからその上をクリックすると拡大して見ることができます。 

書込番号:14886708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2012/08/04 09:04(1年以上前)

いろいろ探しましたが、比較の画像はなかなか無いですねぇ・・

 http://hishiyasan.com/HobbyC.html
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00501910689/SortID=3465753/

2件目のリンク先は既に無くなっていました。 残念。

LTZ10を実際に使用している方の評価はすこぶる高いようです。
重量が重いのと価格が高いのがネックですが・・
ただ、今はヤクオフなどで格安で入手できますね。(私もしました!)

デジタル系はともかく、光学系で優秀なものは、今でも十分に活躍してくれると信じております。

書込番号:14893982

ナイスクチコミ!1


1c6さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/08 17:16(1年以上前)

パナソニック  FZ10 FZ20 用 リング フード セット
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/FZ20hood.htm

Bリングが使えるような?

画像が小さいので オスメスが不明ですが・・・

書込番号:14910731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件

2012/08/08 18:15(1年以上前)

1c6 さん

貴重な情報 有り難うございました。

FZ100での話ですが、手持ちでTcon17と撮り比べてみましたがなかなか良い感じでした。
これは是非とも使用したいと更に思った次第です。
FZ150からレンズ口径がアップしたFZ200では、Tcon17では口径が足りないのではないか・・むしろ大口径のLTZ10の方が相性が良いのではないかと勝手に妄想しております。

最終手段は、LA-7を切断して溶接付けしようかと考えております。

書込番号:14910894

ナイスクチコミ!0


1c6さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/25 09:22(1年以上前)

zeppelin☆さん、アダプターの「LA-7」
FZ200側(63.8mm)に テレコン(LTZ10)がピッタリ取付られました。

「LA-7」を2個入手して半分で切断して
FZ200側(63.8mm)を2つ 溶接してしまえば
テレコン(LTZ10)専用アダプターの完成となるでしょう。

但し、光軸が心配ですが・・・

また「LA-7」55mm側とテレコン(LTZ10)をはめ込んでみましたが
0.5mmぐらい隙間ができるほどで
強力な接着をすれば使えそうな気がします。
でも テレコン(LTZ10)が重いので接着剤の耐久性が・・・

後、Tcon17も FZ200内部でテレコン設定しなければ24倍 F2.8で撮影できます。

帰宅時間が遅いので外で試してませんが Tcon17と LTZ10(手で押さえながら)で
部屋のフィギュアを撮影してみて LTZ10も使えそうです。

Tcon17と LTZ10 両方使おうとすると「LA-7」が3個必要ですね〜(笑)

書込番号:14978185

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件

2012/08/25 11:47(1年以上前)

1c6さん

おぉ!!!
これは驚きの情報、誠に有り難うございます!

心から感謝します。


書込番号:14978682

ナイスクチコミ!1


1c6さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/25 13:00(1年以上前)

zeppelin☆さん、どういたしまして。

後、Tcon17と LTZ10のケラレは両方とも5倍まで
6倍以上になるとケラレはありません。

尚、FZ100は判りませんが
FZ150からFZ200の画質の向上・進化は感じられません・・・
あくまでも私の主観ですので・・・

書込番号:14978932

ナイスクチコミ!1


1c6さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/25 21:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Tcon17 と LTZ10

FZ200 と LTZ10

FZ200 とTcon17

LA-7 に LTZ10(63.8mm側) と Tcon17(55mm側)

参考までに画像を!

解決済みですので 返信は結構です。

書込番号:14980416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件

2012/08/26 10:35(1年以上前)

画像アップ有り難うございます。

やはりどう見ても、Tcon17の場合は接合部分での先細り(絞り)があるので、
光量が不足するように思えるのですが・・(それがF4縛りの要因だったりして・・)

もし可能でしたら、光的悪条件下での双方の使用感想を教えて下さい。
LTZ10のF2.8のアドバンテージが如何なものか知りたいです。

宜しくお願い申します。



書込番号:14982487

ナイスクチコミ!0


1c6さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/26 13:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

8畳 32W蛍光灯 1灯のみ

Tcon17 テレ端

LTZ10 テレ端

テレコン無し テレ端

32W蛍光灯 1灯のみ

上記の条件で撮影しましたが Tcon17 と LTZ10の差は
私には判断できませんでした・・・

スポット測光にすれば少々変わるかも?

LTZ10は明るいが倍率が低いので
テレ端では Tcon17と同等かと?

まだカメラを始めて 1年ですので・・・

書込番号:14983063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件

2012/08/26 16:05(1年以上前)

1c6さん
無理なお願い実行して頂いて、誠に有り難うございます。

やはり、暗所ではLTZ10ほ方が良いように見えます。
デジタル系はともかく、光学系は昔のものでも十分に使えますね。

考えてみれば、LTZ10は初めからF2.8ありきで設計されており大きく贅沢なレンズを
使用して定価もTcon17の3倍ですから、それも当然なのですね。

昼間の野鳥撮影や運動会などアクティブに動き回るときは軽量小型のTcon17!
ナイター撮影やピアノ&バレエの発表会等での暗所でじっくり撮影するときはLTZ10!
これで決まりですね!



書込番号:14983464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件

2012/08/26 16:14(1年以上前)

追伸〜

申し遅れました・・
私も、ブルースリーは大ファンでした。
中学生のころ、燃えよドラゴンを観て空手道場に入ったくらいです。
ヌンチャクを練習して、よく自分の頭にぶつけたものです(^^笑

LTZ10撮影でのリーの目が良かったです。

書込番号:14983490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/30 23:55(1年以上前)

http://ponta-diary.blogspot.jp/2012/08/tcon17x-vs-ltz10.html

こちらのブログでTCON-17XとLTZ10の比較をしています。ソニーのHX200Vへの装着ですが、掲載されている写真を見る限りLTZ10のほうが画質は良さそうです。

書込番号:15001351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件

2012/08/31 08:24(1年以上前)

ポンテ37さん

情報有り難うございます。
一目瞭然、LTZ10の方が明らかに解像度が高いですね。
使用されたレンズやコストの違いから、これも当然の結果だと思います。

今のカメラに古いレンズでは・・ という意見もありましたが、レンズ等の光学系は関係ないと思います。
F値が違いますので、夕暮れだったら更に差が出たのではないでしょうか?

ニコンE17EDを筆頭に、LTZ10等のような高価なテレコンは、もう今後商品化されないのではないかと思います。
たぶん、FZ200用に購入される方も居ると思いますので、今後中古市場で高騰するかもですね・・
4〜5千円で購入出来る今のうちに、もう1個スペアで購入しようかな ^^

書込番号:15002316

ナイスクチコミ!1


unclesamさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/06 01:31(1年以上前)

今晩は始めまして、パナのテレコンLTZ-10をFZ200にドッキングすればとイロイロ調べているのですが
是といった情報がつかめません、LTZ-10の性能のすばらしさは現在使用中のソニーHX200Vで体験済みです、幸いな事に是には何の苦労もありませんでした、LTZ-10に64ミリのオスオスリングを接着剤で
固定するだけ、後はHV100用のアダブター(二段式の後ろ半分、前は要らない)是をネジ同士を繋ぐだけでOK、この経験を生かして64ミリのオスオスリングを生かせればLTZ-10の使い道も開けるかも・・・・・

書込番号:15301273

ナイスクチコミ!0


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/06 05:36(1年以上前)

unclesamさん おはようございます
それでしたら
Ojunktion camera「パナソニック DMC-FZ200用レンズアダプタ」
http://www.ojunktion.com/product.php?id_product=288
で入手できますよ

書込番号:15301515

ナイスクチコミ!4


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/07 12:12(1年以上前)

連投失礼します。
unclesamさんの意図が理解できず、FZ200をお持ちでないunclesamさんに専用アダプタを紹介してしまいましたが、
Ojunktion camera「パナソニック DMC-FZ200用レンズアダプタ」を導入するとLTZ10のM64メネジは汎用性が無いため、別のカメラではまた別の特注アダプタが必要になります。
そこでunclesamさんも実行された様にアマゾンで購入できる67-67mmオスオス変換アダプターリングをLTZ10に接着するのが良いようですね。
FZ200の場合は55-67のステップアップリングとレンズアダプターDMW-LA7で取り付けられます。
接着の不安がありますがそれを考慮しなければ、Ojunktion cameraより安上がりで、将来的にも安心でしょう。

書込番号:15306843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/09 17:37(1年以上前)

>Ojunktion camera

拝見しました。LTZ10とLT55の両方が使えるんですね。おもしろいです。

ただ、LTZ10は取付部とレンズ(ボディ側)との間に随分スペースがありますが、このアダプターだとその部分がスペース開いたままになりますね。レンズの長さも気になりますが、画質に影響がないのかが疑問です。

書込番号:15316645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件

2012/11/10 08:56(1年以上前)

みなさん、お早うございます。

>Ojunktion camera  このような商品があるとは知りませんでした。
本当に面白い商品ですね。
ただ、ポンテ37さんが言われている「アダプタの長さ」が私も気になります。

LTZ10は、そもそもカメラ直付けを想定して作られていたので、本体部分に若干の隙間(アダプタ兼?)が最初からあります。
ですから、その部分の長さを差し引いたアダプタがベストだと思うのですがいかがでしょうか?

レンズまでの距離が長すぎると、それに伴う解像劣化やケラレ等が心配ですが、実際の使用状況など知りたいですね。
高価な商品なので、ちょっと人柱になるのも躊躇しております・・


書込番号:15319525

ナイスクチコミ!0


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/10 12:55(1年以上前)

機種不明

zeppelin☆さん こんにちは
私はLTZ10を持っていないので、この専用アダプターを使うことはないのですが
こちらで(http://telescope.digick.jp//bbs/lounge.cgi)初期ロットを購入された方が
専用品は使いやすいと述べられています。

私見ですがテレコンと本体の隙間は解像にはあまり影響していないと思いますが、
ニコンのテレコンTC-E15EDでは余分を金鋸で切断して使っていました。
LTZ10も同様の改造をすれば、もっと使いやすくなるでしょう。

書込番号:15320355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2012/11/10 15:02(1年以上前)

Charborg さん

とても参考になります。
有り難うございました。

書込番号:15320758

ナイスクチコミ!0


munuo3さん
クチコミ投稿数:15件

2012/11/11 07:31(1年以上前)

みなさんはじめまして。。

私もLTZ-10の装着を検討していてこちらにたどり着きました。
amazonで67-67オスネジを購入して装着を試みましたがLTZ-10の重量が重いため接着だけでは使用時の軽いショックでも外れてしまいそうな感じです。

そこで、こちらで紹介されているOjunktionのアダプターを検討することにしましたが、OjunktionのHPから問い合わせメールアドレスを通してメールにて質問をしましたが送信できなくて戻ってきてしまいます。
海外と言うこともあってちょっと不安なのですが。。。信頼できるショップなのでしょうか?



書込番号:15324029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2012/11/11 10:09(1年以上前)

munuo3さん

どうなんでしょうかね?
HP見る限りでは、ちゃんとした会社に見えるのですが。

一応、運営責任者は日本の方のようですね。
  http://www.ojunktion.com/cms.php?id_cms=2

購入者のレビューを期待したいところです・・・

書込番号:15324515

ナイスクチコミ!0


munuo3さん
クチコミ投稿数:15件

2012/11/11 16:28(1年以上前)

zeppelin☆さま

お返事ありがとうございます。

送料込みで11700円と価格的にも少し考えてしまいます。。。
LTZ-10がたまたまキタムラネット中古で安価に手に入ったのですが、アダプターの方が倍以上の価格だと。。。ちょっとね。。

本日、67-67オスオスネジを少し削って加工してエポキシ系接着剤にて接着しました。
そのまま無加工での接着よりかなり強力に接着出来たようで、ずいぶん強度は増し、よほど故意に衝撃を与えない限りテレコン自体の重みで外れることはなさそうです。
しかし、私は手持ちで山を散策しながら野鳥を追っているのでその時にはちょっと心配です。
万が一外れたらテレコンが落下しますから。。。
手持ちの散策用は軽いtcon-17を使い、LTZ-10は三脚での固定撮影専用にしようと思います。

書込番号:15325955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2012/11/11 17:36(1年以上前)

munuo3さま

67-67オスネジ接着成功とのこと、おめでとうございます。
撮影画像のアップなどして頂けたら幸いです。

また、LTZ10&tcon17の画像比較など期待しております。

書込番号:15326276

ナイスクチコミ!0


munuo3さん
クチコミ投稿数:15件

2012/11/12 07:51(1年以上前)

zeppelin☆さま

お恥ずかしいのですが、まだ本体を購入していないのです(汗)
値下がりを待っているのですが品薄でなかなか下がらず、逆に値上がりしている状態ですので。。。
普段は一眼にシグマの150-500mmで撮影しているのでfz200が無くて困る。。ということは無いのですが出来れば早く試してみたいです。
森林の中を軽量なfz200+テレコンならばフットワーク軽く、また薄暗い木漏れ日の中でもF2.8を活かした写真が撮れそうで期待が高まります。

今年中には何とか本体を手に入れて比較写真をアップしたいと思っています。

書込番号:15329277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件

2012/11/12 22:01(1年以上前)

munuo3さま

本当に安くなりませんねぇ〜。
ショップの方からもなかなか評判が良いと聞いております。

いろんなアクセサリー等を検討するのも、また楽しみの一つですよね。
最近の私は、テレコンに合わせて
  http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kyoei-multidot-typeshot.html
これにちょっと興味があります。


書込番号:15332149

ナイスクチコミ!0


munuo3さん
クチコミ投稿数:15件

2012/11/13 19:35(1年以上前)

zeppelin☆さま

照準器、私も興味があります。
もうご存知かもしれませんが、こんな記事を書いてらっしゃる方がいます。
http://taka0524.blog111.fc2.com/blog-entry-235.html
zeppelin☆さまご紹介のショップでも良心的な価格で販売していますが、本体が手に入るまでこんな工作をしてみるのも面白そうです♪
zeppelin☆さんはもうfz200で撮影してらっしゃるのですか?
両テレコンの違い、私も興味がありますので機会があればアップして下さい。
こちらの板も最近やっとテレコンを使った色鮮やかな画像をアップしてくれる方々が出てきてくれましたが、FZ150の板から彩度の薄いねずみ色と水色背景の同じような退屈な実験的な連写画像ばかりでので、撮影者のセンスの問題もあるのでしょうが撮影技術高さや機材の性能の高さは十分分かったのでその技術を活かした刺激のある美しい画像もアップしてもらいたいものです。

それはそうと、クチコミ掲示板の表示形式の関係からこちらのような過去のスレッドは目立たないのですが、これはこれで邪魔な荒らしも無く結構楽しいですね(笑)

書込番号:15335730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2012/11/13 21:53(1年以上前)

munuo3さん こんばんは。

お示しのHPとても参考になりました。
自己改造もいろいろ楽しそうですね。

私もmunuo3さんと同じで購入時期待ちの状況です。
先日近所のキタムラで購入寸前までいったのですが、ちょっとしたトラブルで購入延期しました。
そうこうするうちに、息子の高校野球もシーズンオフとなってしまい、それならいっそ値段が下がるまで待とうかなという事になり、今は日々値段を確認しながら旧型で我慢しております。

未だ実機はないものの、テレコンやら照準器やらと恥ずかしながら妄想ばかり膨らんでいる次第です。

munuo3さんが仰るとおり、もはやこの過去スレは「LTZ10に興味がある方」しか検索して見ることもないので、無用なアンチで荒れることもなく平穏でいい感じですね。

お互い、試行錯誤しながら楽しくカメラで遊びましょう♪




書込番号:15336437

ナイスクチコミ!0


unclesamさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/09 18:48(1年以上前)

munuo3さん
拝見したところ67ミリのリンクのところで勘違いされていますよ、リンクは67ミリのオスオスリングです≪アマゾンで販売確か700−位≫、前後にネジきりしてあるのでどちらか一方をレンズ側に接着すればよいだけです。
少しガタがありますがそのまま接着すれば問題ないです、でもパナのDMC-FZ200 用のレンズアダブターがある様なのでリングは必要ないのでは?
後のこる問題はカメラ本体からズームしたレンズがどれぐらい飛び出るかに尽きると思います。
テレコンの尻の空洞部の寸法と飛び出したカメラのレンズまでの隙間が5ミリ位ならOKです。
一度やってみる価値はありそう、

書込番号:15456310

ナイスクチコミ!0


munuo3さん
クチコミ投稿数:15件

2012/12/10 08:39(1年以上前)

機種不明

LTZ-10使用、手持ち撮影

unclesamさまへ。

はじめまして、アドバイスありがとうございます。

67-67オスねじの取り付けは勘違いしていないと思います。

amazonで購入しましたし。。FZ200も手に入れ無事取り付けて撮影もいたしました。

結果的には予想しておりましたがカメラレンズとテレコンレンズの空間はLTZ-10の内部の空間分+67-67オスリングとステップアップリング分の4〜5cmほど空間が出来ます。
時間が無く簡単な試し撮りしかしていませんが、それが影響しているのかどうか正確には分りませんがT-CON17より画質は良く無かったので少し残念でした。
とりあえず、手持ちで撮影したFZ200+LTZ-10で撮影した画像を貼り付けておきます。

現在はベルボンの望遠レンズサポーターを持っていますので純正アダプターとLTZ-10は直接差し込む形でレンズサポーターにて固定しております。
この方法ならばアダプターがLTZ-10の中に入りますので空間は1.5〜2cm程度に収まります。
仕事が忙しくなかなか撮影できないので検証できませんが、せっかく評判のLTZ-10なのでその性能を早く見てみたいです。
また、今後は近々その悩ましい空間も考慮したLTZ-10用のアダプターが他社から5000円弱で発売されるようなのでそちらを検討しています。

書込番号:15458826

ナイスクチコミ!0


munuo3さん
クチコミ投稿数:15件

2012/12/10 08:53(1年以上前)

当機種

縮専で縮小して貼り付けたら情報が記入されないのですね。。。すみません。。

純正アダプターとLTZ-10装着し、テレ端、F2.8にて撮影してます。

書込番号:15458861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2012/12/10 21:37(1年以上前)

munuo3さん
  http://stokjp.blogspot.jp/2012/11/ltz10.html
これですね。

書込番号:15461339

ナイスクチコミ!0


munuo3さん
クチコミ投稿数:15件

2012/12/11 07:14(1年以上前)

zepellin☆さん。

こんにちわ。
はい、stokのそのアダプターです。
発売延期になってしまいましたね。。。

価格.comでも価格は下がらないし在庫も無いところばかり。。どれだけ品薄なんだ?とキタに納期を問い合わせたら。。。たまたま全国の店舗の中で1台だけ在庫があったので、また値引きもして頂けたので購入してしまいました。
さて、TCON17とLTZ10を撮り比べましたが今のところはTCON17の方が明らかに解像度が優れています。
LTZ10とカメラレンズとの空間が原因か(私はあまり関係ないと思うけど。。)、またレンズの個体差か分かりませんがTCON17の方が良いです。
ただ、TCON17は色収差がLTZ10より目立ちます。
(ちなみに私のTCON10は現行のTCON17Xではありません。)

書込番号:15462901

ナイスクチコミ!0


munuo3さん
クチコミ投稿数:15件

2012/12/11 08:39(1年以上前)

慌てて書き込んだので書き損じがところどころに。。。すみません。
修正して新たに。。

FZ200ですが、価格.comを毎日見ているのですが価格は下がらないし在庫も無いところばかり。。いったいどれだけ品薄なんだ?とキタに納期を問い合わせたら。。。たまたま全国の店舗の中で1台だけ在庫があったので、また値引きもして頂けたので購入してしまいました。
さて、TCON17とLTZ10を撮り比べましたが今のところはTCON17の方が明らかに解像度が優れています。
LTZ10とカメラレンズとの空間が原因か(私はあまり関係ないと思うけど。。)、またレンズの個体差か分かりませんがTCON17の方が良いです。
両テレコン共に中古ですが、TCON17はリサイクル店で1000円で購入、LTZ10はキタで状態の良い品で箱付だったのでその5倍位しました。
私としても高額なLTZ10に期待はしているのですが。。。ちょっと残念な結果です。
ただひとつ、私のTCON17は色収差がLTZ10より目立ちます。
(ちなみに私のTCON17は現行のTCON17Xではありません。)

一応三脚使用と手持ちと両方簡単なテストをしましたがLTZ10はレンズが重い分手振れも影響していると思うので、もう少し正確にテストしてみたいと思います。
また、そんな画像比較が出来ればと思ってます。

あと、TCON17ですがカメラ設定でテレコン使用をOFFならばF2.8で撮影可能なんですが。。。OFFのままでは良くないのでしょうか?疑問です。
その点も撮り比べをしてみたいです。。。ただしばらく仕事が忙しいので。。いつになるか。。

書込番号:15463081

ナイスクチコミ!0


unclesamさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/09 14:10(1年以上前)

zeppelin☆さん
私も現在同じ事でイロイロ調べて結果ようやく満足できる結論にたどり着きました。
FZ200にDMW-LTZ10 をダイレクトにセットできる専用のアダブター【67mmオスオスリングとメスメスリングが付属で付き】がアマゾンで売られています値段は\7000−ぐらいです。
皆さんオリンパスのテレコンを使っておられるようですが何か一味違った感じで皆さんの仲間入りをするのも・・・・・LTZ10のテレコンは全域でF値が2.8でこのレンズとFZ200でどんな写真が取れるのかとても楽しみです、zeppeliさんもがんばってください。

書込番号:15996521

ナイスクチコミ!1


unclesamさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/09 23:45(1年以上前)

DMW=LTZ10のテレコン装着の件で勘違いされて居られる様に感じましたので念の為もう一度・・・
パナノテレコン用アダブターが二種類あります。一つはLTZ10専用の純正のアダブター\2500位?【是はオリンパスのTCON17がつけられる】もう一つが問題のLTZ10テレコンをダイレクトにネジでつけられるLTZ10用のアダブターです【純正品ではない】アマゾンで\7000−ぐらい、オスオスとメスメスリングが付属しているようです。
私の抱えている問題は以前LTZ10レンズ・オスオスリング67mmを瞬間接着剤で固定してしlまったのをいかにして戻そうか考え中です、
もしFZ200とLTZ10のドッキングに成功すればどちらもF値2.8ですのでどんなものが撮れるのかが楽しみです、成功すれば画像をアップしますので宜しく。


書込番号:15998661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件

2013/04/10 13:42(1年以上前)

unclesam さん

アマゾンの例のアダプタを購入されましたか!
画像アップ、楽しみにしております。



書込番号:16000115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング