ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
購入を検討中です。
WAVファイルで保存すると、NASの容量が2Tでは足りなくなるので、以下を考えています。
裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS http://kakaku.com/item/K0000285113/
この場合、ルータとして、AirMac Express(N-50を無線接続にして)は使えるでしょうか?
また、ヤマハNP-S2000との違いはギャップレス再生以外にはどんなものがあるでしょう?
書込番号:14968298
0点
ご質問に便乗してすいません。 2Tで不足するような大量の音楽ではこの機種で選曲する際にフリーズしませんか? 私の場合WAVで100曲程度でも選曲中にフリーズしてしまいます。この点が本機の欠点(欠陥)と感じています。
書込番号:14983244
0点
arisugawaさん こんにちは
アップサンプリングしたとき、AACよりWAVの方がなんとなく良さそうなので、
iPod用にAACで保存していたものを入れ替えて、せっせとWAVファイル化を進めています。
現在、WAVファイルにしたものは数百曲ですが、パソコンのハードも無尽蔵ではないので、
NASでRAIDを組んで6Tほど確保しようと思っています。
CD1枚で約800M程度ですので、2500枚で2Tと計算しました。
NAS →(有線LAN)→ Time Capsule →(無線)→ AME → N-50 → アンプ → スピーカー を考えていましたが、
N-50がフリーズするなら、外付けハード → PC → DAC アンプ → スピーカーの方が良いかもしれませんね。
ちょっと、困ったな・・・。
書込番号:14983574
0点
arisugawaさん
>私の場合WAVで100曲程度でも選曲中にフリーズ
WAVファイルの大きさが不明ですが、ポップスみたいなものとすると
1曲50MB前後−>100曲で5000MB=5GB程度ということですか?
私は現在NASでFLACの圧縮レベル0で約270GB収納しています。
圧縮レベル0といってもWAV×60%程度のファイル容量になります。
クラシックやジャズ、演歌なんでもありなのですが約1万曲
(クラシックは楽章ごとにカウント)で、その中にはハイレゾ音源
(24bit/192KHzなど、1曲で100MB以上も多い)も含まれています。
確かに、音楽データが少ないときはすぐにデータ更新されていましたが
音楽容量が多くなるにつれ更新タイミングが遅くなりました。
最近では待っているのも面倒なので、NASに音楽データを入れた直後、
NASの設定画面でデータベースを手動更新します。
N-50が待ち画面でフリーズしたようになりますので、電源を切って
再投入、データ更新に多少の時間がかかりますが、一度認識すれば
その後はまったく問題ないです。
因みに、私のNASはあまり良い評判を聞きませんがBUFFALO LS-V1.5TL です。
私は、パソコンを起動させずに音楽を聞きたいと思いN-50を発売直後に
買いました。それ以前はPC->USB-DACでした。
Kyushuwalkerさん
>AACで保存していたものを入れ替えて、せっせとWAVファイル化
保存形式ですが個人的にはFLACファイルが良いと思います。
私は、CDを有料のdBpowerampでFLACにリッピングしています。
ACからの変換はしたことがありません変換だけなら無料の
dBpoweramp Music Converterが使えるかもしれません。
ご存知とは思いますが・・・WAVファイルですと音楽と一緒にデータ
保存ができないのが欠点です。Flacですとmp3と同様、ファイル名、
作曲者名、ジャケット画像などさまざまなデータが保存できます。
また、FLACは可逆変換可能なので圧縮されても中身はWAVデータと
同じ。WAVにも完全に戻せます。
圧縮率はレベル0で約60%前後、圧縮レベルを高めてもそれほど小さく
なりません。
なお、dBpoweramp では完全に無圧縮でデータ保存を可能に
するモードもあります。WAV+タグデータのFLAC。
圧縮しているので再生時に再変換の手間がかかるのでWAVより不利という
話もありますが個人的には気になりません。
この辺の話を備忘録として
http://www.eonet.ne.jp/~hanazawa/audio_memo.html に掲載しています。
参考になれば幸いです。
書込番号:14986581
![]()
0点
稲美の花丸さん ありがとうございました。参考になります。
iTunesでは、WAV、AIFF、Appleロスレス、AAC、mp3の5つですが、
使用環境はMacですので、FLACはMacではAppleロスレスに相当すると思います。
Appleロスレスは、いろんなところで使用制限があるので、WAVを選択しました。
現在、オーディオと写真だけウィンドウズに移行するかどうか検討中ですので、
その場合にはFLACも有りだと思いました。
WAVファイルですがAACから変換ではなく、別のiTunesフォルダに、CDから入れ直しをしています。
入れてから、情報も入れ直しますので、ちょっと時間がかかります。
アルバムアートワークの取得ボタンを押しますと、中には取得できるものがありますから、
あと何年かすれば、大半は取得できるようになるのではないかと、勝手に推測しています。
出来なくても、インターネット環境下では、Last.fmで情報を表示させていますので、
PCとモニターがある環境では問題ないのですが、N-50に移行するとどうなるかちょっと心配です。
MacのばあいiTunesが一般的ですが、QuickTimeを使うのが嫌で、Audirvanaにしています。
しかし、無線にするとAirMacExpressがDACになってしまい、すべて44.1kHzにしてしまうので、
N-50で悩みを一気に解消したいと思ったのですが、違う悩みが出てきました。
ヤマハNP-S2000だと更新時間はどうなんでしょうね?
NASに関しては、バッファローのLinkStationはかなりうるさいので、自作を考えています。
書込番号:14990711
0点
WAVファイルの大きさが不明ですが、ポップスみたいなものとすると
1曲50MB前後−>100曲で5000MB=5GB程度ということですか?
その通りです。たとえば最初の曲を聴き始めて10秒後に別の曲に変える、というのを5回も繰り返すと読み込まなくなってしまい(時間をかければOK)電源もOFFにできません。結局電源をマニュアルでOFF にして再度ON、再度やり直しといった感じです。IPADの場合はこのようなことはないのであくまで」N-50本体の問題です。NASの機種には関係しません。ソフトの改良がだめなら新機種に切り替えようと考えています。 ただし音質は満足です。
書込番号:15009186
0点
Kyushuwalkerさん
私はマックを使っていないものですから…
そういえば、AACは可逆ロスレスでしたね。
マックはどうなのでしょう?
Windowsでのリッピングは"LINN"も推奨している精度が高い
というdBpowerampにしました。
NASのバッファローのはファン付きですが、離れて
音楽の音がそれなりに大きければ気になりません。
聞き方がいい加減ということもありますが(^^;;
では、NASの自作がんばってください。
arisugawaさん
>最初の曲を聴き始めて10秒後に別の曲に変えるというのを5回も繰り返す
あなたと同じことを試してみました。
もっと短時間に数多く繰り返しても問題はなかったです。
個体差かも?
一度メーカーに相談されてみては如何でしょうか?
書込番号:15009681
![]()
0点
本日、再確認したところ、NASの場合は最初に読み込みを終えれば曲の移動は10秒くらいでできますので実用上の問題はありませんでした。ただPCの本体のHDDもサーバーと認識します。これが曲者でこちらにアクセスするとかなり不安定でフリーズしやすくなります。
e ONKYOのハイレゾ配信曲をPCのHDDにダウンロードしますのでここが不安定なのは不便ですね。PC固有の問題かもしれません。
書込番号:15013251
![]()
0点
とりあえず、年内にはN-50を購入して、いろいろ試してみます。
皆さんありがとうございました。
またお世話になると思いますが、その時にはまたよろしくお願いいたします。
書込番号:15055965
0点
Kyushuwalkerさん
N-50の購入を決心されたようですね。
水を指すようで悪いのですが、9月30日発売予定の
”Onkyo ネットワークCDレシーバー CR-N75”
Onkyo Direct で 49,800円ででています。
http://onkyodirect.jp/pc/shop/g/gCRN755B/
あまり良くチェックしていませんが、
ジャケット画像は表示されませんが、日本語表示可、
Radiko.jp対応、DSD/Apple Lossless、
WAV、FLACの24bit/192kHz音源に対応と
かなり面白いと思います。
サイズ、幅が215mmと狭いので普通のオーディオサイズではないで
アンプなどのサイズとマッチするかどうか?好きか嫌いかは
わかりませんが・・・
個人的には、アンプがOnkyo A-933と同じようなのでなので
このほうが好きです。買い替えも考えようかな?
価格も同程度になると思いますし、再検討されたら如何でしょうか?
また、迷わせたらごめんなさいね。
では、では
書込番号:15056459
1点
花丸さんのアドバイスにより修理に出しましたところ基板交換で修理完了しました。
サーバーの曲の読み込みは5数秒かかるのは変わりませんがフリーズはなくなりました。
私はPIONEER製品のファンなのでほっとしています。
書込番号:15064760
1点
稲美の花丸さん
こんばんは。価格ドットコムにもでてました。
http://kakaku.com/item/K0000403632/
確かにコレは欲しいかも。ただ、すでにケンウッドR-K731を衝動買いしてしまっているので・・・。
それにN-50なら手持ちの古いアンプもつなげるし、すぐじゃなくても、たぶん購入すると思います。
arisugawaさん
よかったですね。
私もパイオニア好きです。S-955と言うスピーカーは、いまでも欲しいと思うスピーカーの一つです。
書込番号:15065711
0点
arisugawaさん
修理できて良かったですね。
やっぱり、物によっては初期不良もあるんですね。
良かった、良かった。
楽しんで下さい。
Kyushuwalkerさん
買うまで悩んで下さい。それが楽しいと思います
CR-N755は、DSDファイルがネットワークで聴けるので良いと思いました。
という、私はN-50を持っているので、SACDとDSD再生ができる
SACDプレーヤー(パイオニアPD-10とソニー)をチェック中です。
N-50のハイレゾ(24bit/192kHz)で十分かとも思いつつ
楽しみながら悩んでいます。
書込番号:15065933
0点
SACD プレーヤーとN-50 はダブるところがあるので気になります。 これでDVD、ブルーレイも再生できれば良いんですけど。私はPIONEERにはA30の上位機種を早く出してもらいたいです。音源はすべてサーバーに置きます。スピーカーもそろそろ新作がほしいですね。ペアで40万くらいでマグネットが強力なものを期待してます(特に高音域が透き通っているもの、オーケストラを聞きたいので)
書込番号:15066014
0点
稲美の花丸さん こんにちは
SACDは、リッピングがまともにできないので、今のところ手を出すつもりはありません。
構想的には、CDプレーヤーとはおさらばの予定ですので。
N-50は、Voyage MPD(1万円くらい)というリナックス用ネットワークプレーヤーも紹介され、
ちょっと収集が付かなくなってきましたが、来年にはどれかを手に入れています。
arisugawaさん こんにちは
A-50とA-70の国内発売の噂がありますね。
私もスピーカーが欲しいです。トールボーイより30cm超のウーハーに興味があります。
昔はみんなかっこつけて、ツイーターを別にしてましたけどね~。
書込番号:15079738
0点
Kyushuwalkerさん、こんばんは。
今までは、私もあなたと同じ考えで、CDプレーヤーはお蔵入りだったのですが、
まとまったSACD−リビングステレオのクラシック60枚ボックス−を
注文したことと、雑誌、ステレオ・サウンド2012秋・No.184号を読むと
SACDが素晴らしいとの意見が多く、一度SACDそのものを聴いてみたくて。
確かに、リッピングできないと、またPOP系のSACDの多く安くならないと
これ以上売れることは無いでしょうね。
SACDがDSDにリッピングできるよう期待していますが…PS3でのリッピングは
ハードルが高いし。
では、では、
書込番号:15079907
0点
Kyushuwalkerさん
某オーディオ評論家が JZZ用、クラッシック用などの区別はスピーカーには無い。あるのは信号に忠実かどうかだけ と言ってましたが工学系の私には納得できます。 SPは磁石が強いほどアナログ信号に忠実に音を再現しますが高価なのでしょうね。コーンも画期的というものがなかなか出ませんね。
30年前はP社のリボンTW、ONKYOホーンスコーカ、P社 38cmをマルチアンプで駆動させてましたが所詮は自作、定位感が悪くあきらめました。各ユニットはヤフオクで結構良い値段で売れました。今検討してるのはELAC249です。日経平均が10000円になったら購入しようと思います。
書込番号:15094896
0点
私もそう思います。JBLはJAZZ用だとよく言いますが、クラシックでも良いと思ってます。
うちの叔父もクラシック用にJBLを一生懸命いじっていたので、JBLの音は多少聴いたことがあります。
うちの叔父の場合も、既製品より良いものは当然作れなかったように思います。
いとこが、形見に一つくれると言いましたが、場所がないからと断ってしまいました(笑)。
磁石もアルニコはJAZZ、フェライトはクラシックだなどと言いますが、これもホントかよ?です。
強さ(磁束)が変われば音に差が出るでしょうが、材質で差が出るとはとても思えません。
スピーカーが大きいと、アンプは結構安物でもいい音が出るけど、小さくなると、アンプの差が出ますね。
ELAC249は能率も高くて良さそうなスピーカーですね。
ただ、私は田舎者なので、ELACのトールボーイの音を聴いたことがありません。
私のアンプはおんぼろなので、能率の高いスピーカーが好きです。
株は門外漢ですが、そう言えば去年瞬間的に10000円越えがあったような。
習近平が中国の実権を握りそうな勢いですし、衆議院選挙も、良い影響はなさそうな気がします。
なかなか買えそうもありませんね〜(笑)。
書込番号:15098807
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > N-50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/03 18:32:08 | |
| 10 | 2025/06/01 1:44:46 | |
| 2 | 2024/09/26 21:03:40 | |
| 3 | 2023/02/06 10:33:39 | |
| 4 | 2017/12/11 14:24:28 | |
| 2 | 2016/11/28 17:19:54 | |
| 7 | 2016/06/06 17:56:15 | |
| 0 | 2016/02/07 16:55:12 | |
| 16 | 2016/04/29 13:39:24 | |
| 8 | 2015/10/10 8:56:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)











