『バッテリーの持たせ方』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『バッテリーの持たせ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの持たせ方

2012/08/26 16:40(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

DP2 Merrillで撮れる写真の美しさに毎回驚いています。
本当に買って良かった!と思えるカメラですね。

ただ、バッテリー1個で70枚くらいしか撮れないのですが、もう少しバッテリーを持たすためにどのようなカメラ設定にしたらよいか試行錯誤しています。

撮影画像確認は2秒、LCDオフはeco10秒にしているのですが、オートパワーオフを30秒にした方が良いのか、それとも長めの方がよいのか迷っています。

オートパワーオフ30秒では本体のオンオフが頻繁になされ(これって起動時にバッテリーをかなり使いますよね?)、かえってバッテリーが消耗するかもとも思え、この辺り皆さんどのように工夫しておられるのでしょうか?

書込番号:14983550

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/26 16:53(1年以上前)

人に聞くよりご自分で検証するほうが身になります。


映像確認はoffだと帰宅後にワクワク、ドキドキ、ガッカリ、
と、2度楽しめます、
また、集中力の練習になります。


石器時代のフィルムは全てどう撮れたかは、
後のお楽しみでした。

書込番号:14983598

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/08/26 17:11(1年以上前)

この機種は持っていませんが、私のやり方は
・音声off(シャッター音も含めて全て)
・サスペンドモード(あるいはスリープ、スタンバイがありませんか)3分
・液晶の明るさは普通。

書込番号:14983662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/26 17:15(1年以上前)

フィルムならかなり許容度が高いので、多少の無理が利きますが、デジタル素子では設定ミスると全没の可能性も在りえますから、やはり撮影途中での確認作業は必要かと。

まあ設定ミスはしないこと前提で、フィルムカメラライクに現場でも確認はしないで、JPEG画像もPCでしか見ないって事に決めるなら、単純に撮影だけに集中できるから撮影枚数も増えそうですけどね。

書込番号:14983677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/26 17:24(1年以上前)

ちょっと気になりましたが、画像サイズを落としたらどうなのでしょうか?

ハイからローとは言いませんが、例えばミドルへ。
ハイの大きさは普通の人はいりませんよね。

ただ、その場合に画質への影響などはあるのでしょうか。
画質は画質で選択のモードがあるので、通常影響なさそうですが、
影響があるとしたら、トリミング耐性くらいでしょうか。

トリミングなどしない、またはほとんどしないという人は、サイズを落とした方がバッテリーの持ちが良くなりそうなのですが…。
あくまで、そんな気がするだけなのですが、実際は違うのでしょうか?

書込番号:14983700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/08/26 18:48(1年以上前)

確か、電気付ける時に普段より消耗するって嘘だったような・・・
照明とかテレビの話だったと思いますが。

私はこの機種ではありませんが、根が貧乏性なので、30秒以内にまた撮る予定が無ければ電源を切っています。
あと、写真を撮るのと、カメラの設定を変えること以外は、なるべくしないようにしています。

書込番号:14983995

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/26 19:02(1年以上前)

いろいろ迷うより、予備のバッテリーを2〜3個用意したほうが精神衛生上よろしいと思います。

純正でも市場価格は1600円前後と、良心的価格ですし。

ちなみに私は6個体制で運用してます。どこかにちょうどいいバッテリーケースが無いか、物色中です。

書込番号:14984041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/26 19:30(1年以上前)

私は四個体制です。

こないだ一日通して使いましたが、二個しか使いませんでした。四個使うことはなさそうだけど、
それでダメならサブのdp2xの出番と。

高級機は得てしてお金がかかるもの(車や家でも高級なほど維持費など高い)と嬉しい悩みで、口では泣いて顔はニヤニヤしながら、予備バッテリーを買うのが良いと思います(笑)

書込番号:14984129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/08/26 21:50(1年以上前)

>いろいろ迷うより、予備のバッテリーを2〜3個用意したほうが精神衛生上よろしいと思います

私もその方法が一番ベストだと思います。
設定を変えても極端に良くなるとは思えませんね〜

書込番号:14984720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/08/26 21:56(1年以上前)

コンデジの予備バッテリーなんて、純正品買ってもランチ一回分以下ですよ・・・

オススメはしませんけどGRD用のROWAの互換とか、問題なく何年も使ってますけどタダ同然の価格です。

書込番号:14984755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2012/08/26 22:16(1年以上前)

ド ナ ド ナさん

>>コンデジの予備バッテリーなんて、純正品買ってもランチ一回分以下ですよ・・・

http://www.digicame-online.jp/products/0085126929084/

一般的なOLさんの平均単価の3倍とはすごいわねヾ(@~▽~@)ノ


で、どっち買ったの?ヾ(@~▽~@)ノ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14585827/

書込番号:14984847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件

2012/08/26 22:17(1年以上前)

皆さん

ありがとうございます。

個人的には設定の仕方でなんとなく20枚〜30枚程度の違いがでるような気もしていたのですが、皆さんあまり設定は気にしておられないようですね。

私もバッテリーの買い増しで対応することとしま〜す。







書込番号:14984853

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2012/08/27 18:13(1年以上前)

きょうヨドバシアキバに立ち寄ったら、ちょうどバッテリーが入荷していたので2つ買い足しました。
まだ元々付属の2つを一度の撮影で使い切ったことがないのですが、まあ安心のため・・・ですね。
充電器は2つ持っていましたから、これでしばらくは困らない・・・事を願いたい・・・。

書込番号:14987708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2012/08/27 21:16(1年以上前)

きおとこさん

ありがとうございます。
バッテリーが増えると充電器も2つ必要ですね。
充電器も追加で購入しようかと思案中です。

書込番号:14988421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/27 21:56(1年以上前)

まずバッテリーを追加購入してから、
充電器も複数台どうしても必要になれば、その時に買えばいいと思います。

書込番号:14988626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/08/27 22:07(1年以上前)

DP1Mも同様ですよね?

それなら充電器も2つにバッテリー4個になりますね・・・


私はDP1Mの発表がそろそろかと思い、バッテリーだけでも予約しておこうか悩んでます。

書込番号:14988679

ナイスクチコミ!1


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/08/28 08:58(1年以上前)

EOS 5D Mark III、D800E とズームレンズの組み合わせだと、トータルでDP2 Merrillの方が良く写ることに良くも悪くもショックを受けてます。。

バッテリの持ちについては、きちんと検証をしているわけではありませんが、出来るだけ高速のSDカードを使うことで少しは改善するのではないかと思っています。

東芝 Class10 (白芝)と、Sandisk の Extreme Pro 95MB/s で、RAW+JPG 撮影後のアクセスランプ点滅時間を比較すると、13秒→10秒で約20%程書き込み時間が短くすんでいます。SDカード書き込み中のバッテリ消費量が多いと仮定すれば、書き込み時間が少ないSDカードを使う方がバッテリ消費が少なく、トータルの撮影枚数が多くなるのではと期待しているのですが。。どうでしょうか?

書込番号:14990210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件

2012/08/29 00:44(1年以上前)

maroさんのHPでDP2 Merrillで使用可能と紹介されているROWAのバッテリーDMW−BCC12ーTですが、少なくともアマゾン↓で販売されているものは使えませんので注意が必要です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002CO6LD2/ref=oh_details_o00_s00_i00

アマゾンでは、製造元レファレンスとしてDMW-BCC12-T-2Pと記載されているので、使えるかなと思ったのですが、失敗でした。やっぱり純正が一番かな。

書込番号:14993158

ナイスクチコミ!3


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/29 10:27(1年以上前)

8月上旬に純正が手に入らなかったので、
ダメ元で

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002GR5N2K/ref=oh_details_o03_s00_i00

を買ってみましたが、問題なく使えましたよ。
今は純正が手に入るので必要ない情報かもしれません。

書込番号:14994161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2012/08/30 00:38(1年以上前)

anjfjoさん

「製造元レファレンス」の記載ミスなのでしょうか。
ご指摘のバッテリーは使えるのですね。
持続時間が違うとの報告もあり、それならROWAが良いかな〜とも思っています。

ご指摘ありがとうございました。

書込番号:14997253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2012/08/30 00:42(1年以上前)

Type-gさん

高速SDカードを使うというのはグッドアイデアかも知れませんね。
次にSDカードを追加購入するときに高速カードを考えてみます。

ご指摘ありがとうございました。

書込番号:14997268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2012/08/30 12:20(1年以上前)

>ROWAのバッテリーDMW−BCC12ーT
私もmaroさん情報で購入し、無事使えましたので先日追加で注文したのですがDB-60タイプの切り欠けに戻っておりmerrillでは使えなくなってました。

値段が「2個千円→2個880円」に変わってましたのでイヤな予感はしたのですが…。
ROWAのHPでもこれっきりしか売ってません。ロットが変わったんでしょうね。

ちなみにebayのセラー3ヶ所からも写真を頼りに購入しましたが全て×でした。
正式対応を謳ったものが出るまで、互換バッテリーは止めといた方がよさそうです。

書込番号:14998733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/03 14:43(1年以上前)

>ま〜どりさん

私も先日にROWAの互換バッテリーを購入しましたが、角の切り欠きが足らずDP2Mには使えませんでした。
ロットが切り替わってしまったのですか・・・

悔しいので、自分で角をカットし切り欠きの延長を試みてみます。

書込番号:15016888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/03 18:27(1年以上前)

暖かい季節さん

人柱としてチャレンジするその精神には敬意を表しますが、バッテリーにナイフを立てるのは非常に怖いです。マジで爆発したりしますから。

http://www.youtube.com/watch?v=_5w_2cvZy4I

http://www.youtube.com/watch?v=4bUqHLPkO-A

書込番号:15017567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/03 22:06(1年以上前)

>かずっち39さん

これは恐ろしい・・・ご忠告どうもです。

確かに物が物だけにリスクが大きいですよね^^;

それにしてもDPMerrillの発売とmaroさんの記事で需要は高まっていたでしょうから、ちょうどこのタイミングでのロット切り替えは残念です。

まあもともとは対応品ではないので、文句をいう筋合いはないかもですが・・・

書込番号:15018642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/03 22:55(1年以上前)

そういえば、液晶の明るさを調整して暗くすれば少しは長持ちするかも。

書込番号:15018943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/03 23:11(1年以上前)

ちょっとした電気の知識と度胸があるなら、こんなことしてみてはいかがでしょうか。


「SIGMA DP2 Merrill / DP1 Merrillに10,000mAの外部電源を接続してバッテリー問題を解決」
http://hitoriblog.com/?p=10813#comment-35051



もっとスマートな方法もあるかもしれません。

チャレンジャー、求む!

書込番号:15019041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2012/09/05 11:09(1年以上前)

>暖かい季節さん
>>悔しいので、自分で角をカットし切り欠きの延長を試みてみます。

実はそれも試しました(^^;)
絶対にお勧めしません!!

GR-Dやパナのコンデジ用に互換品を含めDB-60型のバッテリーを大量に所有してますのでダメ元でチャレンジした次第です。
試したのはやはり以前購入していたROWAのものです。

当該部分のプラスチックは詰まっておらず、カッターナイフで簡単に削れました。
装着も問題ありませんでしたが少しキツキツだったので切り欠けを広げようとしましたらバッテリーパックを傷つけ火花が飛びました!
……これにて終了……。

冷静に考えたらMerrillは安くありませんからリスクが大き過ぎるかと。

書込番号:15024868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/05 18:59(1年以上前)

>ま〜どりさん

既に試されていましたかw

切り欠きを延長したら内部にまで達してしまうのですね。
それでは使用できる状態になっても、カメラに入れて使い続けるにはリスクと不安がつきまとう代物になってしまいますね。

やはり止めておいたほうが無難ですか、大事には至らなかったようで何よりです。


先ほどROWAの販売サイトにあるパナやリコー対応の当該商品の商品説明を見たら「※Sigma DP2Merrill 対応できません」との一文が追加記載されていました。

ですのでROWAも把握はしているのでしょう。

これは後ほどDPMerrillに対応したバッテリーを販売(おそらくもっと高値で)する上で従来のパナ、リコー対応の商品がDPMerrillの互換バッテリーとして売れてしまうのは不都合であったため、バッテリーをDPMerrillには使用できないものに切り替えたのではないか・・・などと勘ぐってしまいます。

書込番号:15026272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2012/09/05 20:32(1年以上前)

>暖かい季節さん

当時は純正品が供給量不足で手に入りませんでしたからmaroさん情報でROWAに相当数注文があったんでしょうね。それで在庫がはけて別ロットに変わったが細かい切り欠けの仕様まで把握できてなかったのかと。
※maroさんにクレームをつけてる○○な人がいますがお門違いでしょう。maroさんこれからもよろしく、シグマ機のためにがんばって下さい!?

ROWAも「何でDB-60バッテリーがこんなに売れるんだろう?」と不思議に思ったかも知れませんね。(^^;)

「※Sigma DP2Merrill 対応できません」と表記したのは、恐らくROWAに返品、交換依頼が多かったからなのではないでしょうか。

>バッテリーをDPMerrillには使用できないものに切り替えたのではないか・・・
シグマ機用互換バッテリーの販売量なんて知れてるでしょうからそれは無いかと…(^^;)

書込番号:15026666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング