『ビデオカードが認識されません』 の クチコミ掲示板

『ビデオカードが認識されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカードが認識されません

2012/08/29 15:51(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:67件

使用しているメーカー製PC
FMV DH/50EN
PCIスロットの空きがありビデオカードを搭載できるのが売り
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1110/dh/spec/#modelSelectBtnSCustom

ビデオカード
R5550-MD1G
http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/R5550-MD1G.html

最初刺したときなかなか認識しないと思ったら結局認識してそのまま使用。
数日その調子で使っていたら、画面がフリーズ。再起動後認識しなくなりました。

やったこと
リカバリ
CCCのクリーンインストール(アインストールの残り物強制削除)
GPUメーカーから直接ドライバをダウンロード

結果
CCCをインストールするとエラーがあるので報告を見てと表示される。AMDのページにジャンプ
見ると成功と書かれている。しかしすべてのプログラムにCCCがない。

パソコンを起動するとビデオカードのファンも回っているので電気は通っていると思います。

デバイスマネージャーには認識されていない。

結論
マザーボードとの相性が悪いのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:14995089

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/08/29 17:24(1年以上前)

基本的に相性というのはほとんどありません。
認識されない場合は接触不良か初期不良の方が確率は高いかと。
一度ボタン電池を抜いてCMOSクリアをしたりグラボを接続し直したりして下さい。
グラボを下位のものに交換したのは何らかの不具合があったためと思いますが、
グラボの故障ではなくM/B側の故障かもしれません。

書込番号:14995349

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/08/29 17:38(1年以上前)

R5550-MD1G 中古購入ですか?
M/Bの当該スロットに埃が溜まっていて接触不良を起こしていませんか?
BIOS設定でR5550-MD1Gを優先にする!
辺りかな???

なお,R5550-MD1G のドライバーはAMDサイトからダウンロードしてみて下さい。

書込番号:14995376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2012/08/29 18:40(1年以上前)

お二方お返事ありがとうございます。

別のRadeonビデオカードを刺したところ認識したので、
ここでAMDからCCCをダウンロード&インストール

電源を切り、ビデオカードをR5550-MD1Gに差し替えPCを起動
これで画面が映りました。
しかし、ドライバエラーが表示されて英語でこのビデオカードに
ドライバーが対応してない等のことが表示される。(当然ですが)


AMDから自動ダウンロード機能を使ってドライバーを再インストール
PCを再起動。

エラーもなく正常に表示

CMOSクリアは電池を外すことまではできたのですが、
ジャンパが見つからず。怖かったのでそこで止めました。
けど起動したときに日付が1月1日になっていたのでできたのかもしれません。

R5550-MD1Gも認識し解決できました。
ありがとうございます。

書込番号:14995541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング