『照準器の使い方』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『照準器の使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

照準器の使い方

2012/09/05 12:15(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

スレ主 Yachoo PPさん
クチコミ投稿数:60件

ファインダーの見え方がイマイチと噂のFZ200を購入する(かも知れない)日に備えて
かなり前に買ったドットサイトを一眼レフのホットシューに着けて手近な鳥で練習中ですが
意外と難かしい〜!
最近の照準器の動向、使い方のノウハウなどに詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:15025049

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/05 16:14(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

FZ1

照準器がなくてもEVFでの両目を使う練習すると、つばめの撮影もある程度可能になります。
毎日200枚(数枚の連写)ぐらい撮影すると、1週間ぐらいで3枚ぐらいは
何とか使える画像が撮れると思います。

書込番号:15025740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/09/05 16:23(1年以上前)

この機種のEVFが前機種よりも良いとかって書き込みを見ますけど
一眼のそれと比べたら所詮はオモチャで、小さくてザラザラでとても使えたもんじゃありませんよ・・・

照準器は慣れるしかないでしょうね^^;
こんな所で書き込みなんかしてたのでは、いつまで経っても上達はありえないでしょう。
何を照準器で追うのか存じませんけど、現場で失敗を繰り返すのが一番早い上達方法ですね(^^)

書込番号:15025761

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yachoo PPさん
クチコミ投稿数:60件

2012/09/05 21:17(1年以上前)

別機種
別機種

ファインダー

照準器

じじかめさん、ドナドナさん、早速のご回答有難うございます。
今の所、使い慣れたファインダーの方が確率高いですが照準器も
練習してFZ200を目指します。

書込番号:15026912

ナイスクチコミ!5


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2012/09/05 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


Yachoo PPさん、こんばんは。

私は以前から、FZシリーズで野鳥の飛翔シーンを撮影しています。

作例にアップした写真は、FZ150の600mmテレ端で手持ち撮影したものですが
高速で飛翔しているツバメをファインダーに捉え続けながら
5.5コマ/秒のAF追従連写で連続撮影した写真です。
ツバメが飛翔中に、どの様に翼を動かしているか良く分かると思います。

1眼レフの光学ファインダーが、EVFより見易いのは当然ですが
1眼レフを使えば、だれでも簡単にツバメの飛翔シーンを連続撮影出来る訳ではないと思います。

私も時々、1眼レフの掲示板で野鳥を撮影されている方の作例を拝見しますが
デジタル1眼の性能を引き出して、素晴らしい飛翔シーンを撮影されている方もいれば
高性能なボディとレンズを使われているわりに、ピントのあまい作例も有りますね。

先日、FZ200でアオサギとウミネコの飛翔シーンを撮影しましたが
高精細になったファインダーは、飛翔中の鳥にピントが合い続けているのがはっきり分かるので
撮影していて、とても楽しかったですよ。

もしFZ200を購入されたら、最初はぜひファインダーで撮影してみてください。
どうしてもEVFの見え方に慣れなければ、それから照準器を使われても遅くないと思いますよ。

書込番号:15027420

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/06 00:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FZ150に照準器を付けて飛翔野鳥を撮っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000283426/SortID=14933917/

照準器の動向や、ノウハウなどではありませんが、
FZ150の「AF追従連写」機能と照準器の組合せが非常に良いと思ってます。

照準器の広い視野の中に飛翔野鳥を捉えながら追い続け、
シャッター半押しで合焦音を確認し、その後に全押しさえすれば、
後は「AF追従連写」機能を信じて野鳥を追い続けるのみ、
と云った使い方をしています。

書込番号:15027806

ナイスクチコミ!2


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/09/06 10:02(1年以上前)

別機種
別機種

超望遠セッティング

KYOEI オリジナルドットサイト

照準器(ドットサイト)を使って鳥を撮っています。ホットシュー取付の場合、レンズの光軸とのズレが垂直方向に生じますので、被写体との距離によってドットサイトの中央(赤レーザー表示)部分と実際に撮れる画像の中央部分にズレが生じます。

私の場合、河原で水鳥を撮りますので、川の中央部分でドットサイトをレンズ光軸に合わせておいて、川の此岸と彼岸でどれだけドットサイトスクリーン上にレンズとの光軸差が出るかをEVFと交互に見て覚えておき、いざ鳥が来たらその位置に合わせて中央部分を脳内修正(?)し、EVFは見ずにドットサイトで位置を合わせてノーファインダーで連写しています。

そのために足回りはしっかりした物が必要ですので、最低でもレンズサポート、中型三脚、油圧雲台、そしてリモートレリーズは必要だと思います。FZ200ならレンズの明るさでSSを稼げるので、リモートレリーズはなくても大丈夫ですが。写真ではテレコン(オリンパスTCON17)、大型フード(レイノックス部品流用)を追加しています。

書込番号:15028786

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/09/06 10:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

モズの雄

かなり遠い&超トリミングです(涙)

これも超トリミング

偶然撮れました

上記セッティングで撮影した野鳥たちです。距離があるため小さくしか撮れないので、かなりトリミングしています。
自分のwebフォトアルバムにアップした画像からの転載なので exif が消えてしまっていますが。ご参考まで。

書込番号:15028827

ナイスクチコミ!4


スレ主 Yachoo PPさん
クチコミ投稿数:60件

2012/09/06 11:07(1年以上前)

別機種

MF(置きピン)

皆様、貴重なご意見有難うございます。
ジャスピンの画像を拝見して、位相差AFのクロスセンサーよりも
コントラストAFのエリアセンサーの方が被写体を捕捉し易いのでは?
と言う感じがして来ました。
手持ちの一眼は動体に弱いのでMF(置きピン)で撮ってます。

書込番号:15028934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/09/06 16:13(1年以上前)

スレ主さん
技術資料としての写真を撮るなら水平垂直がきちんと出ていることが大切でしょう。しかし、それ以外では、水平を水平に撮ることが大事なのではなく、水平が水平に見えるように(感じられるように)撮ることが大事です。そのため、あえてカメラをどちらかに傾けて、水平が水平に見えるように撮る場合もあります。大切なのは、ともかくもファインダー(モニター)像をしっかり冷静に見ること、そして、シャッターを切り終える瞬間までその状態を保つことです。下手に水準器を信じると、かえっておかしな結果につながるものです。

書込番号:15029827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/09/06 20:08(1年以上前)

照準器と水準器をまちがっておりました。
さきの発言はスルーしてください。
すみません。

書込番号:15030630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング