『逆光時の撮影について』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『逆光時の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 逆光時の撮影について

2012/09/07 23:03(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 DAMESUKAさん
クチコミ投稿数:17件
当機種
当機種
当機種
当機種

No.1

No.2

No.3

No.4

初めまして

この機種が軽量・コンパクトの割にきれいに撮れるので
あちこち持ち歩いては楽しんでいるのですが
先日、木曽御嶽山に登った時に
太陽を入れて逆光の写真を撮ったところ
No.1のような赤い模様が出てしまいました。
どこかのメディアのレビューでも木漏れ日の写真で
似たような現象が出ていたのでこの機種の特性なのかなと思います。

No.1の時は標高も高く空気が(薄く)澄んでいて
紫外線も強いと感じていたので特に強く現れてしまった
のかなと思います。

No.2のように画面から太陽を外しても赤い模様が入り込みました。

逆光なので条件的に厳しく
ある程度のフレア的なものが出るのはあまり気にはならない
のですが赤くいかにも人工的な模様はちょっとなぁと・・・・

夕焼けや朝焼けなど逆光気味の風景が好きで
N0.3,4のように全く問題にならない場合が殆どなのですが
条件によっては出るようです。

厳しい条件であることは承知のうえで
この赤い模様を低減するための設定とか撮影手法とか
もしアドバイスがいただけると嬉しいです。

今のところjpegのみで満足しており
RAWは面倒だと思っていますがRAWであれば修正できると
いうのであれば挑戦してみないといけないかとか
使いやすく入手が容易なフィルターとかも
検討するべきなのかとも考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15035340

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2012/09/07 23:40(1年以上前)

DAMESUKAさん こんにちは

自分のGRDUで 同じ様なゴースト出て 色々消そうとやってみたのですが 消す事が出来ず なるべく目立たない フレミングにする事しか出来ませんでした。

このマゼンタのゴースト 厄介ですよ

書込番号:15035535

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/07 23:46(1年以上前)

試してないですが、光が弱まれば出にくいので、
サングラス越しに撮るとか^_^;

NDとか試す価値あるかと思ってるのですが、
どうでしょうかね。。

書込番号:15035560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/07 23:47(1年以上前)

NO.3 好きな写真です。

書込番号:15035569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 ペンタックスがスキピオ 

2012/09/07 23:59(1年以上前)

私のRX100も同じようなフレアが出ます。GRDシリーズも使ってきましたが、やっぱり逆行性能ではRX100の方が劣るのかなと。

で、対策なのですが、レンズの上で写り込まないギリギリぐらいの位置で手をかざして、余計な光を遮ってあげるだけでだいぶマシになりました。
そうやって手でハレ切りしながら、できるだけフレアやゴーストが出ない角度を液晶を見ながら探して撮るとかなり違う気がします。
フレアとかゴーストって、カメラの角度を少し変えるだけで消えることもありますしね〜。

書込番号:15035620

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 DAMESUKAさん
クチコミ投稿数:17件

2012/09/08 00:19(1年以上前)

別機種

α55

皆さん返信ありがとうございます。

もとラボマン 2さん
GRDでも出るのですか
DPシリーズで出るのは知っていましたが
他の機種でも気になるほど出るのですね
上の写真はα55で1年前にやはり御嶽山で撮ったもので
やはりちょっと赤いものが出ていますが
これくらいだと何枚か撮ればあまり気にならないレベルの
ものが撮れるのですが

MA★RSさん
NDフィルタとかは試してみたいと思います
貼り付けタイプが出てくれば(海外からの購入はちょっと(汗))

今から仕事さん
ありがとうございます
夕焼けの写真とか私も大好きなんです

のまどそうるさん
No.2の写真なんかだと手かざしで大分増しになるのでしょうね
太陽を構図に入れたい場合は意味が無いので
やはりフィルター系になるのでしょうかね

書込番号:15035703

ナイスクチコミ!0


fagioloさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/08 01:13(1年以上前)

LENSMATEから既にRX100用の貼付けフィルターアダプターキットが出てますので、
国内ならその内オリエンタルホビーさんが直輸入してくれるかも知れませんね。

http://www.lensmateonline.com/store/sonyRX100.php

書込番号:15035866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2012/09/08 01:22(1年以上前)

DAMESUKAさん 返信ありがとうございます

GRDUで出た時のスレ貼っておきます
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011204/SortID=13812467/

強い光が直接 レンズから入ると起き易いみたいですね。

書込番号:15035891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DAMESUKAさん
クチコミ投稿数:17件

2012/09/08 02:08(1年以上前)

当機種

返信ありがとうございます

fagioloさん
RX100用のフィルター輸入業者さんが出て来るのを期待します

もとラボマン 2さん
リンク先のGRDUの例拝見しました
かなり激しく出てますね
もしこの出方が多少コントロールできるなら
作品に効果として使えそうなほど見事です

逆光でこの現象が出そうな時は
たくさんシャッター切ってうまく付き合って行くしか
なさそうですね

書込番号:15035976

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/08 02:20(1年以上前)

光源との角度と、焦点距離である程度コントロール
出来ますよ(^^♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000184/SortID=14985212/

模様の配置も変わるので面白いです(*^_^*)

書込番号:15035992

ナイスクチコミ!2


スレ主 DAMESUKAさん
クチコミ投稿数:17件

2012/09/08 08:00(1年以上前)

当機種

MA★RSさん
色々と情報をありがとうございました
最近のコンデジでは撮り方によっては
良く出る現象なのですね

・焦点距離変えてみる
・光源との角度を変えてみる

とか試してみたいと思います

書込番号:15036376

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/09/08 10:27(1年以上前)

ゴーストはともかく、きれいな風景ですね。
フードを着けられる機種も持っていけば良かったかも?

書込番号:15036834

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/09/08 12:33(1年以上前)

最近はワイドに強いコンデジが増えましたからね。

書込番号:15037316

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAMESUKAさん
クチコミ投稿数:17件

2012/09/08 12:59(1年以上前)

当機種

コメントありがとうございます

じじかめさん
きれいな風景を求めて海とか山とか行ってますが
何せ山に一眼持ってく体力が無いもので・・・
この機種が出てα55の代わりに飛びつきました

HT2007さん
ワイドだと余分な光が入ってこういう現象が
出やすいのでしょうか?
画角や構図を色々変えて試してみないといけませんね

書込番号:15037397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/08 14:43(1年以上前)

当機種
当機種

1.9倍ズーム

ワイド端

スレ冒頭のNo.1と露出条件と焦点距離をなるべく合わせて撮ってみました。似たようなゴーストは出ますが、程度が違うように見えますね。

ワイド端でも試してみましたが、こちらの方が目立たないようです。スレ主さんのNo.2のように、太陽が微妙に画角から外れた状態では、一般的にどうしてもゴーストが出やすいので、この程度はやむを得ないと思います。

書込番号:15037739

ナイスクチコミ!1


ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/08 15:39(1年以上前)

どれも素敵なお写真ですね

光の屈折を
良いととらえるか
悪いととらえるか
なのかもしれません。

書込番号:15037883

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAMESUKAさん
クチコミ投稿数:17件

2012/09/08 18:59(1年以上前)

当機種

コメントありがとうございます

ぽっぽーさん
検証までしていただいてありがとうございます
山の上では太陽光線が強く空の青さも濃いので
発色に差が有るのかもしれませんね
この写真程度の場合だと手をかざしたりすれば
消せたのかもしれませんね
今となってはこの時の太陽の強さを思い出させる
感じもします

ASZ33さん
色々試して加減をコントロールできると
これはこれで楽しめるのかもしれませんね

書込番号:15038497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/08 23:55(1年以上前)

僕も今まで気がつきませんでした。かなり強い光でないと出ない感じなんでしょうね〜。
最初の頃のDP1みたいに簡単に出ると困るんですが、夕日、朝日程度では出ないようですので個人的には困らない範囲かな。でも、このような現象があることがわかったスレ主さんのスレは有意義であると思います。ありがとうございました。

書込番号:15039839

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAMESUKAさん
クチコミ投稿数:17件

2012/09/09 06:08(1年以上前)

当機種

小鳥遊歩さん
コメントありがとうございます
私も朝焼け夕焼けを普段撮っている間は
全く問題有りませんでしたが
山へ行って帰って来て写真を整理して
初めて気付いて驚きました。
ここで皆さんの情報をいただいて勉強させていただき
助かりました。
引き続きRX100を楽しめそうです。

書込番号:15040552

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/09/10 17:05(1年以上前)

機種不明

フォトショップでレタッチしてフレアを除去

photoshopで画像を見てみたところ、RGBのRチャンネルのみにフレアが強く出ていますね。
普通にレタッチしても少しマシになるだけであまり消えない感じです。
GチャンネルのデータをRチャンネルにコピーしてトーンカーブで調整すると、それらしい写真にはできました。
元々のRチャンネルの情報を破棄するので若干階調が乏しくなってしまいますが。
今回は写真の色調が単純だったのでこの方法が使えましたが、色々な色が入っている写真では使えない方法ですし難しいですね。
やはり皆さんがおっしゃる通り、撮るときに気をつけるのが一番のようです。

書込番号:15046954

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAMESUKAさん
クチコミ投稿数:17件

2012/09/10 19:12(1年以上前)

当機種

わ〜凄い〜
普段明るさくらいしかいじらないので感激です
ありがとうございます!

全体にブルーな風景に感動してシャッターを
切ったために赤いフレアが余計に気になっただけに
嬉しいです。
(この程度は皆さんには当たり前なのかもしれませんが)

色が色々有るような場合はあまり気にならないかもしれませんし

澄んだ青空の日差しが強い時だけの現象のように思えるので
やっていただいた手法でかなり対処できそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:15047414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング