『ウォークマン電池交換で壊されてしまいました』 の クチコミ掲示板

『ウォークマン電池交換で壊されてしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:3件

愛用のSONYウォークマンNW-S603の電池寿命が短くなってきたので、K電気を通し電池交換を依頼しました。
⇒ところがSONY修理先から「液晶表示部が壊れていて表示が出ない。新品交換:S764を23160円でのご購入を提案します」との事。
⇒こちらは電池交換依頼前は普通に使えており、新品購入の気も無いので「修理前は正常に使えており液晶も出ていたので元通りにして電池交換だけして下さい」と返答。
⇒数日後 電池交換され戻って来たが液晶表示も出ており(液晶が出ないって何だったの?)、電池交換代3400円支払い。帰ってフル充電後2時間程普通に聞けたが、2,3日置いたら完全放電、再充電しようとしても今度は全く表示出ず、音も出ず、充電も不能。修理保証書(30日以内無償再修理)と共に返品。
⇒SONY回答「基盤が腐食し部品も無く修理出来ず、新品S764を22400円で買って下さい」との事。
⇒SONY HPでS603は基盤不具合で無償修理の広告を出しているにに基盤が欠品とはおかしいとクレームをつけたが、「リコールの事象と今回の腐食事象は別なのでもう対応出来ない」との事。

結局、電池交換3400円を取られ、ウォークマンは壊され戻って来ていません。(保留状態)
自動車の修理では 修理時に修理工場での作業による破損は工場側責任で直してくれていました。電気業界では今回のような事が普通で泣き寝入りをするしか無いのでしょうか?納得出来ません。
SONYの修理で同じような体験をされた人はいますか?何か対応でアドバイス等ありましたらお願いします。

書込番号:15070738

ナイスクチコミ!18


返信する
round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2012/09/20 00:28(1年以上前)

青キリンさん、こんばんは

NW-S603ですが2006年発売の機種ですので、部品がなく修理できないというメーカーの言い分としてはなんらおかしいところはありません。
保守部品の保有期間は6年程度ですので、そもそも電池交換自体を受け付けてくれなくても文句は言えません。
また、メーカーで電池交換するために分解したところ、基盤が腐食していた事が判明し、修理も電池交換もできないというところまでは分かります。
修理作業中に壊されたとありますが、基盤が腐食していたのであれば元々壊れていたがかろうじて動いていて、いつ動かなくなってもおかしくなかったと考えた方が良いです。
(その後電池交換して返却されたという部分が疑問ですが・・・)

私も今ちょうどwalkman(X-1060)をヨドバシカメラ経由でバッテリ交換に出していますが、注意書きとして、
・修理できない場合がある
・修理しても万全の状態にならない場合がある
・修理しても不都合がある場合の保証は支払った代金を上限とする
とありますし、受け付けの際に、メーカーで分解して故障が見つかる場合もあり、別途修理料金が発生する場合は連絡すると説明がありました。

長い年月大切に使われたことでしょうが、ウォークマン自体に関しては寿命だと思ってあきらめた方が良いかと思います。
ただし、電池交換代金に関しては、交換できていないので返金してもらえるのではないかと考えます。
返金してもらって、少し足して新しいプレーヤーを買われた方が良いのではないでしょうか?

書込番号:15092061

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3件

2012/09/21 00:31(1年以上前)

round0さん、書込み大変有難う御座います。

仰る通り私のWalkmanは長い事使って来たので 自分が使っている時に壊れたら寿命と思って買替えていたと思います。

今回、電池交換後 再修理保証を付けているにも関わらず対応無し、返金にも一切応じず、代替えとして市場価格、ソニーストア価格の2倍近い値段提示をしてきました。電気製品に疎いウチのオフクロのような人は そういうもんだと思って言われるがままの金額で買換えに応じていたと思います。

 もしかしたらSONYの修理請負の委託業者なのかも知れませんが、私以外の人も同じ様に高い値段で買わされるのは許せないと思い その後,消費生活センターに相談してみました。担当の女性がSONY本社に掛け合ってくれたのですが、「返金出来ないのは社内の決まりで 提示買換え金額が異様に高いのは変だ」と言うもののその後黙ってしまい交渉にならないと引き下がって来てしまい進展が有りませんでした。
 消費生活センターは頼りにしたのですが、やり取りした限りでは法的知識等のある専門家ではなくメーカーコンタクトはしてくれるものの あまりあてには出来ないということが判りました。

私のような経験をした人が他にもいるかと思い書き込みましたが、幸い他にはいらっしゃらないようでとりあえずホッとしました。
round0さんがアドバイスして下さったように電池交換代金を返金してもらい,それを足しには出来ませんでしたが、メーカーアフターサービスの勉強代を支払ったと考え 新しいプレーヤーを購入しようと思います。

round0さんのおかげで ふん切りがつきました。大変有難う御座いました。

書込番号:15096984

ナイスクチコミ!6


yukkojpnさん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/23 18:52(1年以上前)

せっかくふんぎりがつかれたところですみませんが、実際修理の時に壊れることはあると思いますよ。たとえば、静電気対策とかやってない技術者が触ると、一発で壊れることもあるかと思います。
原因は神のみぞ知るですが、少なくともメーカーの管理下にあったときに壊れたんですから、100パーセントユーザーに責任を負わせるのって、酷じゃ無いかと、思います。

書込番号:15110513

ナイスクチコミ!7


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2012/09/24 02:55(1年以上前)

>今回、電池交換後 再修理保証を付けているにも関わらず対応無し、返金にも一切応じず、
対応で疑問に思うのが、分解して基盤の腐食が判明した時点でバッテリ交換不能と回答しながら、結局交換に応じた点ですね。
今回、メーカーと直接ではなく購入店?をとおして修理を申し込まれたとのことですが、店は何らかの対応をしてくれなかったんでしょうか?
お店を経由している場合、中間マージンを取っている場合があり、その分対応してくれる場合があります。
ヨドバシの場合、今回のような場合は修理代金を返金してくれます。

>代替えとして市場価格、ソニーストア価格の2倍近い値段提示をしてきました。
これは確かに意味がわかりませんね。
特別に安い価格を提示するならわかるのですが。

私のバッテリ交換に出していたWalkmanは週末に戻ってきました。
修理明細を見るとバッテリ交換だけでなく、全機能チェックを実施しておりきちんとした対応でした。
外装交換でもないのに本体に傷が入らないように新品同様に保護フィルムが貼ってありましたし。
Sonyの修理は何回か利用していますが、個人的には悪いと思ったことはないんですが、担当によるんですかね。

yukkojpnさん
>静電気対策とかやってない技術者が触ると、一発で壊れることもあるかと思います。
仕事の関係上、修理の現場に立ち会った事もありますし、修理関係に知り合いもいますが、そんな技術者いないと思います。
私が立ち会った現場(Sonyではありませんが)では特に静電対策は過剰だと思うくらい気を使っていました。
さすがに過失で壊したのであれば相応の対応をしてくれると思いますが。

書込番号:15112855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/09/24 22:15(1年以上前)

yukkojpnさん、
同じ消費者の立場からの書込み有難う御座います。
 まさしく言われる様に 電池交換までは電池が長持ちしないものの普通に使えており、修理作業を機に基盤破損したようで、使えなくなった事と作業との因果関係はあると思っています。
私の過去の経験では 自動車は修理に出して付随作業で破損させたような時は、修理工場責任で修理、あるいは中古部品代替作業して納車してくれました。お金をもらって作業をしているプロの仕事だと思います。
 yukkojpanさんの御意見と、round0さんからの電池代返金してもらっても良いのでは?というアドバイスに勇気付けられ 再度店側に話をしてみました(途中何度も待たされ1時間位また係りました)
この結果 ようやく電池交換代金は返金してくれそうです。(ここまで来るのに実質1か月かかりました)

round0さん、
私もSONY製品の修理を今まで利用していて今回のようなひどい対応は経験したことはありません。
仰るように 修理営業所、修理担当者によるものだと思います。今回修理に出したK電気はメーカー修理担当との伝言役以上の事は一切してくれませんでした。round0さんの利用されるヨドバシやビッグカメラのような大型専門店舗経由の方が メーカー対応も悪いものにならないような気もします。

今回の件に対しては K電気とのやり取り、消費生活センターとのやり取りで数時間以上、電話代もかなり使って 電池交換代金3400円が戻って来ても骨折り損な結果となってしまいましたが、これを少しでも足しにして 今度はりんご印のプレーヤでも買おうかなと思っています。

消費者センターを通じSONY本社には市場価格を大幅に上回る値段で代替品購入を促す末端修理所があることは認知してもらいましたが SONYはそれを調査、改善するような姿勢ではないようです。
今回の私の経験をコチコミ情報として参考にして頂ければ 有難いと思います。

書込番号:15116439

ナイスクチコミ!3


yukkojpnさん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/27 11:37(1年以上前)

毎日チェックできず、返事が遅くてすみません。

round0さん
確かに、静電気の件、そこまで疑ってかかっていたら、生きていけないですよね(笑)

青キリンさん
電池代だけでも帰ってきて良かったですね。私は修理では特に悪い記憶はありませんが、SONYが好きななだけに、可愛さ余って憎さ百倍、のところはあります。
でも、懲りずにSONYを買っちゃうんですよね...

書込番号:15127479

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング