『GPUに負荷を掛け続けると電源が突然落ち、再起動してしまいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『GPUに負荷を掛け続けると電源が突然落ち、再起動してしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:25件

私はlenovo製Thinkpad Edge14モデルを使用していて、購入して1年半経過します
スペックは CPU: corei5 M480(2.67GHz)
メモリ: 4GB
GPU: Radeon Mobility HD 5145(512MB)

今までは 3Dゲームや動画の編集など難なくこなしていましたが、 ある日突然タイトルのようなことが起こってしましました。
その時には必ず プツンッ という音がなり画面が真っ黒(無表示?)、そのあとすぐWindowsが再起動します。
ファンの回転も止まるので、電源が切れてしまってると考えられます。
突然電源が切れるものですから、データが飛ばないかいつも不安です・w・;
lenovo製品に標準にインストールされている診断ソフトでも GPUには問題はありませんでした。

必ずGPUに負荷を掛け続けると起こる症状だったので GPUに問題があるとは思いますが、なぜなのかが分かりません・・・
ぐぐっても そのような症状の方はいらっしゃらないようです。

理由と改善方法 どちらかでもご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非お教えください><

書込番号:15183051

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2012/10/09 22:26(1年以上前)

GPUに負荷かけると落ちる原因は2つ。
熱暴走による場合。GPUチップの故障による場合。

熱暴走であれば、内部の掃除(ホコリが溜まっていないかどうか)である程度改善しますし、冷却台を使うなども方法があります。

後者の場合は、完全に壊れていればわかるのですが、現状では見極めが難しいですね。
まずは、熱暴走である可能性が無いとなれば、故障の可能性が出てくるかと。

書込番号:15183090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/10/10 07:27(1年以上前)

素早い返答感謝します!

埃っぽいところにパソコンを置いてしまっているため 確かに熱暴走も考えられますね
ファンの掃除をして もう少し様子を見てみます

ありがとうございました!

書込番号:15184346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/10 15:04(1年以上前)

関係ないかも知れませんが、メモリのチェックはしましたか?
メモリが原因でも、再起動をおこします。

私の場合、起動直後のメモリ診断では問題なく、温度が上がってからでないと、メモリ診断ではエラーが出ませんでした。

書込番号:15185651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/10/10 20:55(1年以上前)

返答ありがとうございます!
メモリ増設などはしていませんし、 診断ソフトでも問題はありませんでした。
まだ埃を除去していないので、 それでも解決されなかったらメモリの方も調べて見ます!
感謝します!

書込番号:15186882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/10/11 21:45(1年以上前)

本日、PCの裏面のパネルを外し、 GPUファン、メモリなどを掃除機で念入りにホコリ除去を行ったのですが、改善できませんでした・・・

やはり これはGPU本体の故障と捉えてもいいのでしょうか?

書込番号:15191381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
usbポートが少ないので増設したいが 11 2025/09/11 17:20:26
Ryzen 5製品とRyzen 7製品との比較 5 2025/09/09 12:48:17
ファン音の大きさ 1 2025/09/09 9:25:41
コイル鳴きはありますか? 1 2025/09/10 21:50:37
表面処理による映り込み 12 2025/09/08 14:03:36
wifiでのアップロード速度が遅い 5 2025/09/07 6:24:32
キーボードが反応しない 7 2025/09/08 7:41:47
拡張メモリについて 6 2025/09/06 18:51:32
PD充電 6 2025/09/06 10:52:50
送料込み 税込 109800円 0 2025/09/06 1:51:09

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 920638件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング