サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
今年の春にP310を購入して写真を撮っています。
何か物足りなさを感じており、自分の技量が足りないのか、カメラを替えた方が良いのか試案しています。
物足りない理由は、とても感覚的なものなのですが、私の撮った写真に立体感が薄いというか、味が薄いというか・・・。写真は平面なので、立体感と言っても変なのですが・・・。広角で奥行感を出す事とは違う意味です。
私は登山で撮るので、カメラは出来るだけ軽い方が良く、カメラの形は撮影しない時はレンズ等の大きなデッパリが無い方が有り難いです。収納はザックのショルダーに小型のバックを付けて入れておき、雷鳥がいた時など、すぐに取り出して撮影するようなスタイルです。岩も登るため、かさばるデジ一は危険なので考えておりません。
撮るものは景色と高山植物等です。
近眼で目が悪く高山植物を撮る時は、花を追尾フォーカスに固定してから、構図を決めて、シャッターを押しています。
バリアングルはあった方が便利かなと思っているくらいです。
広角を使う場合が多くP310の24mm相当は重宝する時があります。
JPEGのみでRAWまでは考えておらずトリミングもあまりやりません。
手ブレ補正は必須です。ズームも欲しく倍率は高い方が良いのですが、絵が綺麗な方を優先します。
私は以上のような感じでカメラを使っているのですが、自動車でも馬力とか車重とかホイールベースとかのスペックはカタログに出ていますが、ハンドルを握ってみると、とても味のあるハンドル感だとか、運転しやすいとか、疲れないとか感覚的に色々とあると思います。
RX100を使われておられる方に、表現しづらいかもしれませんが、スペックではなく撮影された絵の感覚・感動を教えていただきたいと思っています。
今、候補に考えているのは、RX100、LX7、P7700です。何故かキャノンは気が向きません。残念ながら私の技術が足りないというのであれば、もう少し修行してから購入したいと思いますので、P310で撮った写真も掲載しておきます。写真はサイズのみ変更・PCで補正やトリミングはやっていません。ご指導をお願い致します。
書込番号:15190011
7点
高山植物が清々しいですね。小型なのでいつども携帯できて、
高山植物の撮影に便利でしょうね。
書込番号:15190402
1点
自分も登山メインの立体感を表現できるコンパクトデジカメを物色中です。
山の感動は何と言っても息をのむような圧倒的な立体感です。その感動をお気楽になんて虫のよい事を考えています。
個人的には、LUMIX DMC-LX7が良いかなと思っています。
理由は レンズが、明るくて凝った造りであること。これに尽きると思います。
立体感のある風景写真を取るための優先順位としては
腕 > レンズ性能 > センサー > 画像処理エンジン
と言った所でしょうか?
山の風景写真は、難易度が高いですね。
光と影とか近景と遠景とか色々悩んで撮っても家に帰ってがっかりなんてことが多いです。
まだRX-100もLX-7の立体感のある風景写真の作例が少ないようですので、良いサイトでもあれば良いのですが...
書込番号:15190591
3点
>物足りない理由は、とても感覚的なものなのですが、私の撮った写真に立体感が薄いというか、味が薄いというか・・・。
>写真は平面なので、立体感と言っても変なのですが・・・。
>広角で奥行感を出す事とは違う意味です。
例えば、被写体にクッキリ感が乏しいとか?の事をおっしゃっているのでしょうか??
もし、そうならば、P310を所有していないので、具体的に比較する事は出来ませんけど、
絞りをもう少し絞って、F値を4とか、5にしてみてはいかがでしょう?
DSC-RX100もF値が、1.8とかでマクロ撮影した場合、被写体がソフト気味になる事は報告されていますし、P310でもクッキリ感が出て解像度がUPした印象を持たれるかもしれませんよ?
ただし、F値を大きくすると、ボケ感は少なくなりますけどね。
確かにDSC-RX100はセンサーが1インチで、P310よりも大きいので、奥行きや解像度はUPするかもしれませんね。
色合いは、Nikonは見た目重視と言うか、ナチュラル、あっさり目と言われる事も多いので、Nikonのくせかもしれませんけど。
彩度だけを上げたいのなら設定とかで変更出来ませんか?
DSC-RX100でも、色合いをVividとかにする方法は幾らでもありますけど、DSC-RX100の場合は元々が色合いが地味になる印象は無いので、デフォルトの設定のままで撮れるかもしれません。
マクロは、DSC-RX100の場合、5cmなので、花などのドアップは限界あるかもしれませんけどね。
参考になるか分かりませんけど、前に撮ったのをUPしておきます。
書込番号:15190609
3点
P310もRX100も持っています。ちなみにS100も。
P310で物足りないとのこと。
それがRX100で撮れば払拭されるかどうかは、
正直言って微妙です。
私はP310やS100は非常によく出来たコンデジだと思いますが、
G1Xで撮れた絵を見て、やはり撮像素子の面積の違いは、
他のスペックではカバーできないと悟り、
性懲りもなく同じジャンルのRX100を購入しました。
一応は悩んだ末に購入したので満足して使っていますが、
たとえば、この3機種で同じシチュエーションで撮った写真を、
55インチフルハイビジョンの液晶テレビ画面いっぱいで見て、
どれが一番いい写真か、と聞くと、
妻はS100の写真を選びます。発色が派手でコントラストが強いから。
私はRX100、といいたいところですが、P310の自然な写真が好きです。
甥っ子はどれもいい、選べない、と言います。
PCのモニタで等倍で見比べれば、明らかにRX100が綺麗です。
そこが撮像素子の違いでしょう。
その違いを知っていると、同じサイズで見たときも、
なんとなく精細感に違いがあるような気がしてしまいます。
実際には、明確にはわからないんですが。
P310での不満が「立体感のなさ」であれば、
それはRX100でも感じることかもしれません。
広角側でのボケは、どちらも同じように綺麗ですし、
奥行きを感じさせる空気感の描写はP310も優れています。
ひょっとするとわずかな精細感の違いが、
求めていた立体感をもたらしてくれるかもしれませんが。
SDカードを持って店頭に出向き、
展示機で撮った写真を持ち帰って、
その写真を見て悩むのがいいと思います。
なんならP310でも同じ場所で撮って比べましょう。
高留まりしていますから、
納得の行かない買い物はできないですよね。
書込番号:15190616
![]()
8点
スレ主殿の作例にある「アカモノ?イワハゼ?」や「キタヤマオウレン?」などをはじめ高山植物などは総じて小型品種が多いと思われます。
RX100の場合チューリップマークの「マクロ」に設定しなくても広角側5cmまでは寄れますが、逆にそこまでしか寄れません。また望遠側に至ってはガッカリするほど大きく撮影できないのもちょっと困りものです(笑)
雄大な風景を撮影しようとした場合換算28mmで事足りるかどうかがちと心配ですが、解像度と云う点では個人的には満足しながら使用しています。
某の使用方法、被写体などではこのRX100、結構楽しく8割位快適に写真撮影しています。但しそれはスレ主殿のように「JPEGのみでRAWまでは考えておらずトリミングもあまりやりません。」とは逆で、RAW撮影で調整もするし、トリミングに抵抗もありません。
使い勝手は良いとは思いますが、それは個人的な感覚になってしまいます。小さい花をトリミングで大きく見せるには適していますが、大きくは撮れません。またLX7のように換算24mmより狭くしか撮影する事もできませんしP7700のように遠くの山小屋を換算200mmで大きく撮影する事も残念ながらできません。
カタログスペックになりますが、大きな撮像素子の恩恵で綺麗な写真を撮る事は候補の他の機種よりも機会が増えるとは思いますが、何かとトレードオフとなる事を事前に理解しておられるのであればRX100は登山のお供に十分適うのではないかなぁ〜と感じています。
ちなみに、後から調整ってどうでしょうか?彩度やコントラストを調整するとあるいはいい感じと思える写真になったりしませんかね?!
大変失礼とは思いましたがちょっとだけ彩度とコントラストを調整し、NRを掛けてみました。先にごめんなさい!しておきます。
(駄文失礼)
書込番号:15190798
![]()
3点
私はP310は持っていませんが、marnonさんが仰っているように発色等の特徴以外、違いがわからないケースも多いと思います。
ただ、センサーの大きいRX100は意図的に背景ボケなどは作り出しやすいですし、立体感という点では有利に思います。1/2.3センサーでは多少絞ってもあんまり変わらないですしね。
ピカピカの一年生さんの用途ではないかもしれませんが、少し離れた背景をバックに人物のスナップを撮るときなどは、センサーの小さいコンデジよりボケる分、クッキリ立体感が出て、ペッタリ感は無くなります。
デジタル一眼等で絞りをよく確認せずボケすぎて背景がよくわからないというほどにもなりません。
山で存在感のある木に出くわしたとしましょう。その木を主役にしたいなら多少背景がボケた方が「いい画」に思える気が個人的にはします。
マクロでは等倍鑑賞やトリミング以外、発色などの好みになると思います。
スナップ中心の私にとってはちょうど良いボケ具合に思ったというお話でした。
書込番号:15190922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
P310でそれだけ撮れるのでしたら、もっといいカメラでしたらもっと撮れるでしょうね。
P310が悪いと言っているのでは決してありません。
1/2.3型コンデジの中では一番いいと思っています。
立体感の足りなさを感じているのは、撮像素子サイズに起因するものなのでしょうか?
もしそうればれば素子サイズが大きいカメラに買い換えると解決するかもしれませんが、
そうでない場合は、どういう部分で立体感の薄さを感じるのかを探さないといけないですね。
しかしP310でこれだけ上手く綺麗に撮られているので、腕の問題ではないと思います。
>岩も登るため、かさばるデジ一は危険なので考えておりません。
とのことですので、コンパクトなカメラがいいですよね。
候補のRX100、LX7、P7700では、どれも広角では寄れますが、望遠で比較的寄れるのはLX7です。
LX7であれば広角でもマクロができますし望遠でもそこそこ寄れるという感じですね。
風景ならより広角のほうがいい場合もありますのでLX7がいいという気もします。
画質ならRX100がいいと思います。
書込番号:15190950
3点
それほど繊細な感性をお持ちですとたぶんRX100でも物足りないと思います。
やはり一眼レフとコンパクトには明確な差があるのは否めません。
RX100は撮像素子が大きい分P310より立体感はありますが一眼レフの立体感と比べれば雲泥の差です。
つまるところ立体感をどのレベルまで求めるかで機種は変ってくると思います。
RX100は素晴らしいカメラですが中間の焦点距離の描写は平凡ですので万能とは言えないと思います。
レンズの明るさも広角でしか生きてきませんので平凡ですね。意外とオリンパスのXZ-2のほうが面白いんじゃないかと私はあちらの発売を心待ちにしております。
書込番号:15190957
4点
恐るべし価格.comです。
次々と素晴らしいご返答をいただいて恐縮です。
じじかめさん
山は1gでも軽くする。これが大原則なんです。
どこまで重さを妥協できるか?が問題なのです。
軽くした荷物でビールを何本追加できるか?が問題なのです?
bj10vさん
お互い山のカメラに悩みますよね〜
スコーンと抜ける青空の写真は、何処までも広がっていくような感覚を表現できれば。
やっと辿り着いた湧き水の写真は、喉を気持ちよく潤してくれる感覚を表現できれば。
苦労して登りつめた山頂の写真は、仲間と喜び一杯で満ちている感覚を表現できれば。
喜びながら南アルプスを歩く仲間の写真を貼っておきます。
破裂の人形さん
クッキリ感というわけではないのですが、存在感というか・・・
P310を使って驚いたのですが、
P310がボケづらいと言っても、高山植物2のように背後はバッチリとボケますし、
レンズから花までの距離と背後までの距離と絞りの加減で、
ボケ方は無限ということが分かりました。
色合いも調整できるのですね。
だんだんと写真の写りをカメラのせいにしているように思えてきました。(^_^;)
やっぱり腕を磨かねば・・・
marnonさん
P310、RX100、S100、全部持っておられるとは驚き!
なるほど、メーカーによって色の味がかなり違うのですね。
同じ物をP310、RX100、LX7、P7700で試し撮りしてみます。
アメリカンメタボリックさん
ご教授有難うございます。
確かに写真が変わりますね!
写真はコケモモとコシジオウレンだと思います。
「JPEGのみでRAWまでは考えておらずトリミングもあまりやりません。」
この理由は、スミマセン本音を書くと、まだ写真が良くわからず、PCで調整が苦手なだけです。勉強が足りないだけです。
写真をカメラのせいにしていただけで、実はモノグサだったような気がしてきました。
皆様、スゴイです。
書込番号:15190993
0点
ピカピカの一年生さん こんにちは
えーと 何かモノ足りませんか?
そうですねー
貼り出された2枚目のお写真「高山植物2」は
ピントが ほんの少し ズレていると思うわ
書込番号:15191049
1点
cococucuさん
風景を撮るとノペッとした感じのする時があるので、説明書をよく読んで設定を触ってみます。有難うございました。
GX1LOVEさん
実は上高地から岳沢方面に向かった所に、風景の綺麗な場所があって写真を撮ってみました。
ネットで同じ場所をデジ一で撮られた方の写真を見て愕然としました。
デジ一は冷えたビール。私の写真は気の抜けたビールでした・・・
比較する事自体が無謀すぎるのですが、今までの皆様のご意見を拝見して、
私の勉強がマダマダ甘すぎるということが、何となく分かってきました。
Kazthinさん
一眼とコンデジの結論を書かれてしまいました。
〜雲泥の差〜
ここで決意しました。P310を使い倒そう!
無理とは知りつつも、どこまで一眼に迫ることが出来るか!
とはいいつつも、RX100も気になります。
価格.comの皆様は親切で有難いです。
書込番号:15191115
2点
コンデジとしては最高傑作だと思いますがマクロ撮影が苦手ですのでピカピカの一年生さんの様に高山植物の撮影には向かないと思いますよ
寄れない以外は高感度にも強いですしピント合わせも速いのでお勧めです
ちなみにどの位寄れないかというと望遠側ではm4/3の標準ズームよりも寄れません
書込番号:15191297
1点
僕も評判の良さから購入してみたのですが、あくまでも僕の使い方(日常切り取り〜ごはん等〜風景)に使うにはピンときませんでした。安いコンデジからのステップアップだったり、日常的にデジタル一眼系では大げさな場合等にはとても素晴らしい製品なのだとおもいました。この画質に我慢できなかったら、sigmaのDP系にいくか(暗いところはとても苦手で、あたりの写真を出すのも難しいですが)、NEXやPENをサイズ的に許されるのなら持ち運ぶしかないのかなと感じました。
出てくる絵とかはやはり個人的にOKを出せるかどうかが一番の判断基準だと思います。カメラとしての性能はとてもよいものですので、そこからは個人の趣味嗜好にあった絵が出てるかどうかでしょうね。
書込番号:15191446
2点
カメラ女子 ドレ美ちゃんさん
私は超近眼で、ピントは全てカメラまかせです。
登山途中で写真を撮るので、フ〜フ〜息を弾ませながらシャッターを押すので、
カメラ君もピント合わせが大変と思います。
ブレ・ピントも重要な要素ですね!
勉強になります!
餃子定食さん
冷静に私のカメラの使い方を見られて、RX100の良い所、苦手な所を教えていただき、有難うございます。
これからは冬山の季節です。
冬山も楽しいのですが、花を撮るのは来年の春になります。
来年の3月までRX100購入は悩んで、その間にP310で腕を磨きたいと思います。
錦バトルさん
有難うございます。世間の評判は評判として、自分の使い方が一番大切だということですね。
核心を突いた言葉ですね。
皆様からのお言葉は、まるでカメラの学校のようです。
書込番号:15191516
0点
スレ主殿 再登場失礼します。
1枚目、やっぱり「あかもの」かと・・・「こけもも」ってもっと花が密集しているような?雌しべも長く、突き出しているのを多く見かけますので。
2枚目は某の見立て違いでした。
結婚前、学校卒業後ちょっと凝っていた時分がありまして。もっともその当時は銀塩コンパクト+大振りの手持ち拡大鏡で?!これがまた撮影するのに時間は掛るは外野はうるさいわで!! 山歩きの目的がまったく不純でしたがね(笑)
(駄文失礼)
書込番号:15193566
1点
アメリカンメタボリックさん
有難うございました。「あかもの」ですね。
もう一枚は「キタヤマオウレン」だったら本当に凄いですね!
登山時に真面目に写真を撮ってると、登山時間が大幅に狂ってしまい、大変ですよね!
下手をすると生死にかかわります。
ここはRX100のコーナーなので、P310の写真は場違いと思うのですが、
「カタクリ」を絵画調に撮影してみたものです。
ほとんどアートフィルターは使わないのですが、試しに撮ってみたものです。
皆様から教えていただいて分かったのですが、
デジカメの絵は受光素子が感知した光であり、
メーカーが独自に色再現をしたものであり、
自分の眼で見た感覚と違うのは当たり前ですよね。
自分の見た感覚に近づけるには、ある程度はPCで調整が必要と思うようになりました。
カメラは奥が深い・・・
努力して今のP310を使いこなしてみようと思います。
そしてハイクラスのRX100に進級したいと思います。
ところで皆様はどのような写真加工ソフトを使われているのでしょう?
書込番号:15194647
1点
このカメラは良いカメラですが、無機質なものを少し暗めの露出で撮るのが得意なようです。明るい露出は苦手です。
オートの設定が良くないことが多く、簡単には良い写真を撮りにくい印象があります。設定を変えたり、撮影後のRAW現像などが嫌いな人にはお勧めできません。
書込番号:15194692
1点
ken@tokyoさん
なるほど・・・
良い写真を出される皆様は努力されておられるのですね〜
・・・・・(^_^;)
皆様から教えていただく前は、P310に愛想を尽き始めていたのですが、
急にこのカメラが可愛らしく頼もしく見えてきました。
これから山に行ってきます。
山から帰ってくるのは明後日です。
アドバイスいただいた方には、それ以降のお返事になりますので、
お返事が遅れる事をお詫び致します。
書込番号:15194788
0点
1cmマクロなどを求めていないならRX100おもしろいですよ。
小さな花の撮影は自分もしますが、高感度域が使えてSSが稼げるので
風の強い日にもわりとスムーズに撮影できます。
感動という意味ではコンデジサイズで等倍鑑賞が楽しめるとこですね。
トリミングするしないは別として、従来のコンデジサイズのデジカメでは
多少でも拡大すると粗が見えてがっかりしたのですが、
RX100ならそこが楽しめます。
主さまがプリントはL判までとか、拡大せずモニターサイズで鑑賞するだけ
ならいまのままでいいと思いますし、買い替えの候補としては広角&望遠
マクロに強いカメラの方が候補としていいかもしれません。
書込番号:15198919
1点
ジョン&メリーさん
アドバイス有難うございました。
RX100を使われて「おもしろい」という感覚が大切なんだと思いました。
山から帰ってきました。
立山の弥陀ヶ原〜室堂を歩いてきたのですが、
前日に雪が降っただけでなく氷点下の世界に突入しているので、
テントで夜を明かすのは少々辛く、温泉だけ入って引き上げてきました。
最初の写真に対する素朴な疑問は以下のような事でした。
目の前の景色を見て感動した。この感動を写真に残しておきたい。
でも写真にすると味気ない物になる。
今回、皆様から様々と教えていただき、
ただ単にシャッターを押すだけでなく、
カメラは道具なのだから、使い方をもっと勉強すべきと思いました。
個人的には、写真でテクニックに走るのは嫌いなのですが、
例えば滝を撮るにも、シャッタースピードで水が別物に感じる写真になるので、
多少の技術は必要と思いました。
今回の立山で撮ってきた写真を貼っておきますが、
まるで版画のような雰囲気の写真も撮れて、
これはこれで良いのかなと思うようになりました。
今までと全く違った写真の世界を見たような気がしています。
写真は奥が深いですね。
P310はとても優秀なカメラに思えてきました。
そしてRX100は前と違った意味で興味が出てきました。
書込番号:15200479
3点
美しいですね。
P310は、Nikon的なナチュラルな色合いを予想していましたけど、なかなか心惹かれる色合いですね。
素晴しい天候だった様で何よりです。
山が楽しくなれればそれが一番良い様に思いますね。
書込番号:15200878
3点
今の室堂ですね。GW雷鳥平で雪中キャンプして遊んでいた頃を思いだしました。UPありがとうございます。
>目の前の景色を見て感動した。この感動を写真に残しておきたい。
>でも写真にすると味気ない物になる。
私も同じ事をずっと感じています。いままでは荷物を厳選し、でかい重い一眼レフ(EOSやD700)を担ぎ上げて解決していましたが、テント泊とかなると荷物は20kgくらいになりますから気合いの入り方が違います。そのため私も山の感動を持ち帰ることができる軽量カメラを探しています。RX100は無機質な描写が得意だとのコメントが気になりました。たしかにアップ投稿サイトを見るとそのようですし風景写真は少ないです。
>個人的には、写真でテクニックに走るのは嫌いなのですが、
私の場合少し変わっているかもしれませんが、
シャッターを押すまでに設定をあれこれいじるのはありで、できればシャッターを押した瞬間に完結したいのです。
家に帰って、モニターでみてあれこれいじってっていうのはあまり面白くないというかそういうことにあまり時間を使いたくないのです。
スレ主さんが今お持ちのカメラで自分にとって使いやすい設定を思考するのが良いと思います。
家に帰ってモニターに映した瞬間に山の感動がよみがえれば良いですね。
ぼろぼろに傷ついていて、歴戦の勲章みたいで傷ついたデジカメ。
山で時々見かけますが素直にカッコいいなと思っています。
書込番号:15201544
![]()
1点
余計なコトかもしれませんが、、、
広角側のボケ味は従来のコンデジ機とは雲泥の差がありますよ
もちろんAPS-Cのデキの良い単焦点レンズとも雲泥の差があります
こーいう雑談をしてると、きれいなボケ味を求めてるのか、
ただ単にボケるだけでいいのか、基準があいまいになるので怖いですね
○○でもできます とはよくいうけれど、それが求めてるものなのか?
そこは個人の主観と物欲なので難しいですが〜
書込番号:15201628
3点
RX100は発売と同時に購入して使ってきました。
コンデジ比較では機能も豊富で満足出来ます。
しかしデジイチ(D40)と比べると出てくる絵が眠い。(^^;
デジイチだと見た通りに撮れます。
コンデジは見た目と違いガッカリする事も事実です。
デジイチはファインダーを通して直接自分の目で見るのでクッキリしています。
コンデジの液晶モニター(電子変換)の比ではありません。
この時点で大きな差を感じます。
しかしデジイチは大きくて重いので機動力に欠けます。
胸のポケットにも入らないので普段は使いません。
書込番号:15202037
1点
RX100の画像を取り替えました。
風が吹いていたので少しブレがあったようです。おしべがボケてます。
価格COMにアップすると画質が落ちるのでわからないかも知れません。(^^;
D40は手ぶれ補正機能が無いのですがブレは感じません。
おしべの色ですがD40はオレンジ色、RX100は黄色です。
印画紙にプリントして実物と見比べました。
RX100の方が実物に近い色彩です。
ぱっと見た目ではD40の方が鮮やかに見えるのですがニコンの絵作りがうまいのでしょうか!
あまり突き詰めていない写真なのですが・・・(^^;
書込番号:15202460
2点
bj10vさん
山写真の先輩!
山に一眼を担ぎ上げた方だけが言える言葉だと思います。
カメラだけでなく、三脚も大型になりますので、
想像を絶する世界ですね。
写真は月1回程度の山でしか撮らないのですが、
いつの間にかカウントを見たら2200枚を越えました。
他の方から見たら少ないかもしれませんが、
毎月300〜400枚撮っている計算です。
過酷な状況で撮っているので、
お察しの通りボディはボロボロの傷だらけです。
書込番号:15202742
0点
ジョン&メリーさん
ナルホド、ボケ方も一様ではないのですね。
言われてみて、改めて写真を見るとそんな感じがしてきました。
綺麗なボケ、味のあるボケ、汚いボケ・・・
奥が深いですね〜
書込番号:15202762
0点
夏のひかりさん
わざわざ比較写真をUPしていただき有難うございました。
何度も見比べてみてしまいました。
同じ花なのに、全く別物の写真ですよね。
どちらが良いのか好みの問題ですね。
カメラの設定等々で違ってくるのでしょうね。
二枚の写真を見比べて唸っています。
今まで詳しく読んだ事のないP310の説明書を引っ張り出してきて見始めました。
知らなかった事が多く、恥じ入るばかりです。
書込番号:15202841
1点
ピカピカの一年生さん
返信遅くなりましたが、私も山に持っていくカメラとしてSonyの防水TX5から買い増しした者です。昨晩鳳凰三山から帰ってきましたので、皆さんの素晴らしい写真に比べて、三脚も使わずまずい写真が多いと思いますが、TX5では撮れなかった夕暮れや早朝の写真など参考になればと思い、投稿させていただきます。
すべて撮って出しでリサイズのみしています。ほとんどはプレミアムオートですが、朝焼けの物はオートホワイトバランスでは赤味が薄すぎるので、プログラムオートで曇り空にしています。
マクロは、少し寄れない事もありますが、今のところ不便は感じません。RX100の写りには大変満足しています(雨の日には頭を悩ませますが)。もっともっと性能を引き出せる物と思い、これからが楽しみです。
書込番号:15204586
2点
ちゅら海さん
うむむ〜、ずるいですね〜こんな写真をUPされて。
富士と月!霞む富士山!朝焼けの北岳!
オベリスクを撮られたのであれば、ぜひUPお願いします。
RX100を持って鳳凰三山に行きたくなってしまった・・・
せっかくP310を使いこなそうと思っていたのに・・・
私もP310の前がTX5でした!!!
過酷な条件下ではTX5は安心出来る相棒ですよね。
しかしTX5の限界を知りP310を購入しました。
購入した翌月には氷点下の富士山頂に連れて行きましたが、今のところトラブル無しです。
モノトーンの世界の写真は難しいです。
書込番号:15205489
0点
破裂の人形さん
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。掲示板の操作も初心者で送信する前に消したみたいです。
立山の写真は、どうしてこのような色になったのでしょう?白いですね!
設定やら何やら、様々と変えてみた時に撮った写真です。
写真が上手くなったら、もっと山の楽しい世界が見えそうです。
書込番号:15205683
0点
破裂の人形さん
文字が消えました・・・(^_^;)
>立山の写真は、どうしてこのような色になったのでしょう?白いですね!
は
立山の写真は、どうしてこのような色になったのでしょう?面白いですね!
の間違いです。
書込番号:15205693
0点
ピカピカの一年生さん、
早速写真を見ていただき、ご返信ありがとうございます。オベリスクの写真をアップしたのですが、寝ぼけていたせいか別のスレに返信してしまったようです。[15206080]に行ってしまったようです。
同じものを書くと、規則違反になるかもしれませんので、写真を2枚だけ貼り付けさせていただきます。よろしければ、上のスレを参考にしていただければ助かります。上のスレも、間違いスレとして削除されてしまうかもしれませんが、その時はすみません。
書込番号:15207156
2点
ちゅら海さん
オベリスクの写真を有難うございました。
11月の晴れている休日があれば、地蔵岳にチャレンジしたいと思いました。
ドンドコ沢の氷瀑を見ながら、日帰りにするかテン泊にするか・・・
今はカメラ店に近付かないようにしています。
ちゅら海さんの写真を拝見して、RX100を衝動買いしそうな雰囲気です。
地蔵岳に行くときは持っているかもしれません。
有難うございました。
書込番号:15218129
0点
ピカピカの一年生さん
写真見ていただきありがとうございます。先日の間違いスレは、どうやら削除されたので、見ていただいたかどうか分かりませんが、オベリスクのパノラマも一枚貼っていました。私がTX5を使っていて、便利に思っていたものの一つがパノラマでしたので、RX100を迷わず決めた一つの理由になっています。自分の写真は証拠写真のようなもので、あまりいろいろ設定を考えたりして写していませんが、ピカピカの一年生が写せばきっともっと素晴らしい写真が写せるものと思います。でもしばらくはP310で、いろいろ考え迷いながら楽しい時間を過ごすのが良いかもしれませんね。
一枚別のパノラマを貼っておきます。高嶺からの北岳〜甲斐駒が岳のものです。
これからも楽しい山行をお楽しみ下さい。
書込番号:15224136
1点
こんにちは
奥様の写真と同様の経験をしています、原因は葉っぱからの強い反射光をK5では抑えられて緑が写ってますが、RX100ではそのままか、むしろ強調されてキラキラ光だけが強く写ってしまうことです。
ローパスフィルターの有無が関係してるかも知れません。
RX100の画質調整を彩度を上げてみてはどうでしょう。
書込番号:15225081
0点
ちゅら海さん
RX100を衝動買いする前に、オベリスクに日帰りで行ってしまいました。
時折、雲がかかったのですが、到着してからは頭上のみ快晴の状態でした。
残念ながら登山技術不足・体力不足でオベリスクの頂上には立てませんでした。
今回はP310を使いながら色々と考えました。
私は広角を使う頻度が多く、24mm相当があった方が良いということ。
秋で花が少なかったのですが、高山植物ではかなり近い接写をおこなうこと。
写真技術が未熟で、もっと様々な撮り方や色の出し方、光の使い方をこのスレで教えていただいたこと。
RX100に心が惹かれるものの、しばらくはP310で修行することにしました。
そしてP310に本当に限界が見えてきた時にRX100、もしかしたらRX200?に進級したいと思います。
ご指導いただいた皆様、有難うございました。
書込番号:15234707
1点
皆様へ
グッドアンサーは3ヶまでという制約があることを知りませんでした。
メッセージをいただいた方々は全部グッドアンサーだと思っています。
早くP310を卒業できるように努力したいと思います。
有難うございました。
書込番号:15234771
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































