『どのような三脚をお使いですか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥113,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『どのような三脚をお使いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

どのような三脚をお使いですか?

2012/10/30 22:53(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:703件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

高画質ゆえに、手ぶれに対してとてもシビアなFoveon X3センサーですが、みなさんどのような三脚をお使いですか?

書込番号:15273891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/30 23:24(1年以上前)

こんばんは。

私はマンフロットの脚が折り畳める物を付けたままにしてます。
机等の上に置くのに傷防止にもなって良いのですが、バッテリー交換する際は邪魔になります。
バッテリー交換が頻繁なだけにメリルに三脚は手間がいりますね。

バッチシ気合い入れる時は、ジッツオの2型トラベラーにマーキンスの自由雲台を使ってます。
アルカスイス型雲台はプレートへの固定に六角を携帯してないといけないので、これまたバッテリー交換がネックです…

書込番号:15274097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/31 14:17(1年以上前)

当機種

こんにちは!
使っている三脚です。
http://kakaku.com/item/K0000272610/

コンパクトで軽くて、三脚に装着しながら首に掛けても大丈夫です。
で、さっと撮影出来るんで重宝しています。
ミニ三脚なんで全高が48pしかありませんが、足を胸に固定させ手持ちも可能です。

書込番号:15276232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/31 15:11(1年以上前)

すいません…。
全高は45pの間違いです…。

書込番号:15276344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/31 15:48(1年以上前)

>といぷーさん

ありがとうございます。
なるほどバッテリー交換の頻度を考えると小型クイックシュー付の雲台が望ましいかもしれませんね。
バッチリ気合いの装備は、他のデジ一と兼用でしょうか?それともDP専用でしょうか?
当方もジッツオ2型と梅本製作所の自由雲台を使用しておりますが、重いのでこれをDPで使おうとは思っていません。が、アイレベルの高さまで欲しい場合には、どうするか悩むところです。

>かなぴっちゅさん

ありがとうございます。
その三脚は気になっていたモノで、SLIKやベルボンのミニ三脚より、デザインが良いし、クイックシュー付の雲台が良さそうに思っていました。
使用感聞いてますます興味が沸きました!

書込番号:15276454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/31 20:48(1年以上前)

こんばんは。

そうです、一眼のお供での時に使ってます。
三脚は腰のベルトに引っ掛けるやつで持ち運んでます。

私もスリックのミニ三脚を所持してますが、メリルには使った事が無かったです…
ストラップを突っ張らせてシャッター切るのと同じかなと思ってたので、一度試してみようと思います。

書込番号:15277472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/31 22:54(1年以上前)

無印DP1.2ですが、スリックスプリントミニUを使ってます。
小型のクイックシューがカメラの交換をとても楽にしてくれます。
高さが少し足りませんが、軽量の割には結構しっかりしてますからコスパはとても良いと思います。
http://review.kakaku.com/review/10707010707/#tab

書込番号:15278174

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/02 22:57(1年以上前)

DP用には軽くて操作が楽で速い物がベストだと考えています。
なのでベルボンのCUBEですね。長時間露光や振動、風の無い場所であればこの程度の安定度でも十分です。
小型軽量なのでカメラにつけたまま肩から下げててもあまり重くないのも魅力です。

書込番号:15286534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/02 23:56(1年以上前)

>idosanさん
ありがとうございます。

スプリントミニUも良さそうですね。
アイレベルまで来ないかもしれませんが、縮長350mmで780gは魅力的です。
値段も安いですね。

>ボーテンさん
ありがとうございます。

CUBEでいけるならそれに越したことはないです。
常時持ち歩くには、縮長240mm重量390gは理想です。
これにクイックシューQRA-3(http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra3.html)をつけて443g。
DPと予備バッテリを持ち歩いても、1kgいかない計算ですね。

普段CUBE、風がある日や気合いの時は、SLIKのスプリントMINIや
値段は倍しますが、VelbonのUT-43Q(http://kakaku.com/item/K0000317106/)だとアイレベルまで来てパンもできて尚良いかもと思いました。

書込番号:15286784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/11/06 22:41(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さんの嗜好とは異なるかもしれませんが、私は旧機からマンフロットのModopocket(Manfrotto 797)を使用しています。
http://kakaku.com/item/K0000055130/
廃版になったみたいで手に入れにくくなってはいますが、後継品よりも色々と使い勝手が良いので重宝しています。

旧DPだとバッテリー蓋を開くためには足を開く必要があったのですが、Merrillになってバッテリー蓋にかぶらなくなったため、相性もばっちりです。
これを付けた状態でそのまま他の三脚にも付けられるので、とりあえず付けておくと結構役立つのでお勧めです。

書込番号:15304854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/10 21:17(1年以上前)

>天安門広場さん

ありがとうございます。
なるほど、それなら三脚つけながら雲台に固定することができるんですね。
良さそうです。
量販店でいろいろ試してみます。

みなさんありがとうございました。(*^_^*)

書込番号:15322295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング