『GH2との差はありますか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『GH2との差はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

GH2との差はありますか?

2012/11/05 18:12(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 char1392さん
クチコミ投稿数:139件

現在、GH2を所有しているのですが、ほとんど使っていません。
理由は、携帯性です。
レンズは20mm/F1.7です。
確かに画像は良いと思うのですが、持ち歩きには不便で、頻度はほとんとなし。

RX100に買い替えようと考えているのですが、違いがどれほど違うのかよくわかりませんので、教えて頂きたいのですが、ボケ味とか、写り全体を比べて、どうでしょうか?

多少の差なら、RX100に変えてもいいかなとも思うところです。

よろしくお願いします。

書込番号:15299119

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/11/05 18:57(1年以上前)

センサーサイズが約2倍ちがいますので、ボケでは不利だと思いますが
風景等の画質は差がないような気もします。

書込番号:15299296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/05 19:05(1年以上前)

まぁ、GH2に採算度外視で、単焦点の上物レンズつけた場合と比べれば、当然、画質的には劣るんスけど、GH2 + キットレンズが相手ならたいした差はないと思うっスね。NEX-7とだって結構いい勝負なんだし↓

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20120808_551836.html


何より、持ち出さないんじゃ、たとえ世界最高画質なカメラでもなんの意味もないわけで、携帯性に難アリでほとんど持ち歩かないと答えが出てるんなら結論は決まってるんじゃないっすか。

書込番号:15299334

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/11/05 21:16(1年以上前)

GH2は持っています。RX100は持っていませんが、
静止画の暗所性能はRX100の方が良いかと思います。
GH2は2年前のカメラなので、その位の差はあるはずです。

RX100はフィルターアダプタが付けられないので
明るい場所で撮影する時、NDフィルターを付けて絞りを開いて
ボケを出すことは出来ません。

書込番号:15300009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/11/05 22:03(1年以上前)

以前、GH2+20mm/F1.7を使っていました。
明るいシーンでのボケ味や画質(艶めかしさなど)は、RX100よりも上だと思います。
ただし、暗所での画質(解像力・ノイズ処理など)はRX100の方が上です。

携帯性重視でボケ味などを重視しないのならRX100で良いと思います。
ちなみに、RX100の画質には満足していますが、GH2+20mm/F1.7のような時折ドキッとする画には
未だ出会えていません・・・

書込番号:15300257

ナイスクチコミ!2


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/06 00:35(1年以上前)

こんばんわ
私はオリのE−P3もRX100も持ってます。
画質は風景も人物も暗所も全部RX−100が上です。
ちなみにE−P3のセンサーははパナソニック製です。

小さく軽いRX−100はいつもバックやポケットに入れて持ち歩いています。
キレイと思った景色や楽しそうな友達の顔、どうしても写真に残したいと思う場面は突然不意にやってくるものです。
RX−100は大活躍です。
この先もしかすると災害や事故や事件に出くわすかもしれません。RX−100を持ち歩いていれば決定的瞬間を画像や映像に鮮明に記録できます。
なんとなく安心です。

見た目が格好良く少々大きいE−P3は部屋に飾ってあります(笑)

書込番号:15301089

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/06 04:38(1年以上前)

E-P3がRX-100より画質が劣る??


ないない。


キットレンズしか使った事ないんじゃありません?


スレ主の持たれてる20mmF17はさらに旧式のE-PL1で使ってましたが、ISO感度200での画質はD7000+35F1.8より個人的によかったですよ。


ただその頃のオリンパスは高感度は全然ダメなので、高感度撮影は基本しませんが。


携帯性でお悩みならGF5とかでいいのでは?


GX1とか。結構安くなってますし。

書込番号:15301487

ナイスクチコミ!8


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/06 07:04(1年以上前)

あるある

室内でISO1600で撮り比べてみたもんね。

ミラーレスのマイクロフォーサーズはOM−D以外はソニーの1インチセンサーに勝てないよ。

それとやっぱりレンズ交換式のカメラはデカい(笑)

コンパクトで高性能でエコなのが今のトレンド。

さっさと購入すればいいよ。

書込番号:15301634

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/11/06 14:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

GH2 RX100

OM-D RX100

全てISO6400の画像です。

左GH2 右RX100です。
RX100の方がノイズが少ないです。

左OM-D 右RX100です。
差がないように見えますが、100%で見るとOM-Dの方が
ノイズが少ないです。

センサーがsonyの新しいセンサーになれば、差はなくなります。

書込番号:15302980

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/06 17:42(1年以上前)

GH2以外全部ソニー製センサーなので性能はセンサーのサイズに比例します。
GH3のセンサーはDxOMarkのスコアが出ればハッキリしますが、ソニー製のようなので基本的な性能はOM-Dとほとんど同じでしょう。違いが出るとすれば画像エンジンによる味付けの差になると思われます。

書込番号:15303486

ナイスクチコミ!1


スレ主 char1392さん
クチコミ投稿数:139件

2012/11/06 18:02(1年以上前)

皆様がた
ありがとうございます。

ふくしやさんの
>ちなみに、RX100の画質には満足していますが、GH2+20mm/F1.7のような時折ドキッとする画には
未だ出会えていません・・・

これが気になるかな・・・・

書込番号:15303548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/06 18:48(1年以上前)

当機種
別機種

パナとソニーでは発色やAWBの傾向がかなり違います。使ってみないと分かりませんが、使ってみるとスグに分かります。
ソニーの発色がイヤな人にはRX100はアウトでしょう^^;
私はパナの発色がいま一つ好みではありません(ユーザー、ファンの皆様、すみません!)。

最近のソニーは暗所に強いと言うことですが、ノイズリダクションもパナに比べて強いように感じます。

私はRX100の画質は好きですが、「ソニーの発色が嫌いで、ノイズリダクションが強過ぎる傾向が気になる」という人にとっては買ってみて「がっかり。」、「ありえねー。」ということになるワケです。

しかし、GH2との比較となると実際に購入したら多少、画質が気に入らないとしてもコンパクトなRX100ばかりを持ち出されることになるでしょう。

書込番号:15303699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/11/06 22:21(1年以上前)

char1392さん

>これが気になるかな・・・・
過去レス拝見しましたが、GX1もお持ちなのですね。実際に20mm/F1.7をお使いなら分かるのでは?
20mm/F1.7を使って比較するなら、RX100は良く出来たコンデジ、GH2(GX1)は一眼ということです・・・

とは言え、RX100は軽くてコンパクトな割に一眼に近い画質なので、私的には満足度の高いカメラです ^^

書込番号:15304734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/11/06 23:35(1年以上前)

ジェンソン・ブットンさん

>ソニーの発色がイヤな人にはRX100はアウトでしょう^^;

いや、普通にWBの微調整できますし。

書込番号:15305175

ナイスクチコミ!0


スレ主 char1392さん
クチコミ投稿数:139件

2012/11/07 09:53(1年以上前)

ジェンソン・ブットンさん
ありがとうございます。色の違いはなんとなく分かりましたが、同じ景色で比べることはできないのでしょうか?
すみません、。贅沢ですね

ふくしやさん
GX1は手放しました、
RX100を持っていないので、比べることはできません。

書込番号:15306406

ナイスクチコミ!0


KE2さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:16件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/11/07 14:19(1年以上前)

RX100 買い足しをお勧めします。

RX100はコンパクトで画質もまずまずですが、万能ではありません。28mmのスナップには最適です。また、200mmまでの望遠も少し暗いですがまずまず使えます。

Rx100の向いていないこと

@ 85mmぐらいの軽望遠の背景をぼかしたポートレート
A 野球場などスポーツの望遠(300mm以上)(鳥派にはテレスコという手はあります。)
B テレマクロ 池の少し離れたハスの花など
C マルチストロボ(バウンスは可能)
D 24mm以下の超広角 (パノラマはできますが、歪曲に注意が必要です)

したがって、デジ一はそのために持っておきRX100の買い足しを勧めます。

しかしながら、最近はRX100を持ち出すことがほとんどで、D300はレンズ庫の肥やしになっています。(マクロレンズ、望遠も含め)。そのため、D600に買い替える気力が失せてしまいました。

色味については、RAWで撮っていろいろ試しています。LR 4.2に RAW現像の際、フリーのプリセットをダウンロードし エクタクローム調、ベルビア調、アグファ調などあり、色々試しているところです。(おじさん趣味か?)

書込番号:15307293

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/07 15:34(1年以上前)

char1392さん
>現在、GH2を所有しているのですが、ほとんど使っていません。
>理由は、携帯性です。

RX100だって携帯性はそんなによくないですよ。
2ちゃんねるで、ポケットに入る、ポケットに入る、と言われていたので買ってみましたが、
ジーパンのポケットには入りません。
コートのポケットなら入るといった感じです。
携帯性を重視するなら携帯電話、スマートフォンが一番だと思います〜

書込番号:15307514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/07 16:40(1年以上前)

> >ちなみに、RX100の画質には満足していますが、GH2+20mm/F1.7の
> ような時折ドキッとする画には未だ出会えていません・・・
>
> これが気になるかな・・・・


いくら何でもセンサーサイズの大きいカメラの単焦点の代替にはならんす。

でも、そういう事を言い始めたら、その組み合わせも、フルサイズにCarl Zeissレンズ付けたり
中判の画質にこだわってる人に言わせれば「全くダメ」になる。
実際にAPS-C以下なんてゴミ呼ばわりする人だって居る一方、
逆にケータイでも充分キレイ、っていう人もいるわけで。

結局、ご自分がどこに妥協点を持つかハッキリさせないと、携帯性ばかり言うなら
ボールペンカメラとかCOOLPIX S01が最高って話になるし、
画質は、上を狙えばキリなんて無いんすよ。


「携帯性」と「性能」の妥協点は人によって異なり、そのグラデーションは無限っスよ。
この辺りのことを人に聞いても後悔するだけで、自分が納得出来る画質や
携帯性を自分のライフスタイルや価値観と照らし合わせて答えを出すしかないっスね。

書込番号:15307711

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/07 18:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おなじみの場所から・・・

画面左にへんちくりんなゴースト。“サッポロポテト”みたいですナ。

比べることは・・・>
すみません。GX1が手元に無いので比較ができません。
どなたかアップされないかな〜。

パナの発色も独自の味付けがされているように感じますが、ソニーも同様です。またノイズリダクションが強い感じで、解像感自体はあるのですが絵全体が独特の仕上がりになるため、けっこう好みが分かれると思います。
これまでにこのサイトに寄せられたRX100のレビューを丹念にみると、自分にはどうも合わないと言う方々も散見されます。

ちなみに私はソニーの発色やAWBの転び方は好きです。GX1よりもです^^;

書込番号:15308119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/08 10:40(1年以上前)

>ジーパンのポケットには入りません。

ジーパンのポケットに入らないから携帯性が悪いと言うことにはなりませんよ。
そもそもジーパンのポケットにカメラを入れること自体無理がある。
スマホでもきつすぎるし、ジーパンはタイトに履くものですから、ものを入れるとダサイです。

書込番号:15311116

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/11/08 19:49(1年以上前)

ジーパンのポケットに携帯いれてたら確実に壊れます

書込番号:15312816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/11/09 01:19(1年以上前)

ジーンズ以外なら入るってことだな。(笑

色もあるんだけど、シャープネスがかなり強く掛かってるんで、バリバリに解像する代わりに反射が煩くなっちゃう傾向はあるね。

ソフト系の味付けが好きな人にとっては許し難いのかも。

SONYは割りと色はいじらない (AWBは青くなる方向に転ぶ) と思うんですが、パナは赤のコントラストを上げてハイライトでぎりぎり潰さないってなチューニングしてきますね。これは昔から。

花撮りはこれが許せなくて、、、バラが撮れないじゃないかと。

RX100はパンフォーカスとスナップ専門に使うと、なかなかの絵が出てきます。シャープさでは、多分μ4/3は単焦点持ってきても勝てない。絞るんならNEXよりシャープだし。

といっても、ところどころでほころびが出るので、やっぱり限界はありますが。

書込番号:15314508

ナイスクチコミ!1


スレ主 char1392さん
クチコミ投稿数:139件

2012/11/13 10:56(1年以上前)

たくさんの書き込みありがとうございます。
お一人お一人に書いていると長くなりますんので、ここでお礼に代えさせて頂きます。

私の意図が伝わらないところもあり、私の説明不足、説明下手かもしれません、

携帯性についてですが、GH2に比べてということです。
携帯性を重視する場合は、デメリットも承知の上です。

携帯性で100点を撮りたいのではなく、携帯性を重視して、画質、ボケ味、操作性、携帯性で80点取れれば良しと出来るのなら、買い替えも一つの選択肢ではないかと考えています。

どこかの書き込みで見たのですが、「カメラは撮ってなんぼ」という通りだと思いました。

WEBで使うことの方が多いので、発色など好みもありますが、SONY機の方が良いような気もしています。

店頭でじっくり見て、触って結論を出そうと思います。
ありがとうございまし。

書込番号:15334134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング