『ガスストーブからの 石油ストーブへの変更』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ガスストーブからの 石油ストーブへの変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒーター・ストーブ

スレ主 miffymiffyさん
クチコミ投稿数:68件

2年程 ガスストーブを使ったのですが、ガス代が 普段の倍以上になってしまって
石油ストーブにしようと思っています。

いざ ストーブを選ぶと 悩んでしまいます。2万までぐらいで 9Lタンク 

普段留守の時には 電源(コンセント)から 切(コンセントのスイッチを切る)っています

そうすると 設定が消えるとか 見ました。

ダイニチの FX−72R2 のシリーズが欲しいのですが 高く購入できません

部屋は 10畳ほどです

なにか おすすめなど教えて頂けますでしょうか?

書込番号:15306753

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/11/07 11:59(1年以上前)

ガスストーブとは、どんなタイプのガスですか?
プロパンなら石油ファンヒーターにしても大分燃費が変わりますが、
都市ガスだと、本体代金を回収するのにも結構時間がかかりそうだし、
何より買い置きしに行かなければならない手間とコストを考えればあまり得策とも思えません。

書込番号:15306807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/11/07 12:12(1年以上前)

それでも石油ファンヒーターがご希望でしたら、9リッターはダイキンしかありません。
しかも、コンセントから抜いても記憶しているタイプは、確かに今年はFX−72R2しかありませんが、
これでは過大能力です。
…ダイニチの今年のタイプは改悪していますから、昨年であればEXに10年メモリーが付いていたので、
探す事が出来れば去年のモデルのFW-477LXがぴったりの物だと思います。
また、コロナであれば、7リッターですが、たしか、時間は合わせ直さなければならないけど、
設定は記憶している機種が多くあるはずです。
FH-WX4612BYであれば、10年バックアップです。

ただ、消費電力的にはコンセントから抜く必要は薄いと思うのですが…

書込番号:15306842

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/11/07 13:05(1年以上前)

>ダイニチの FX−72R2 のシリーズが欲しいのですが 高く購入できません

仮に2万円で買えたとしてもやめたほうが良いですよ。過剰な能力です。
灯油を結構消費します。広い部屋を想定した商品ですのでそんなに弱燃焼もしませんし、燃料消費量だけではなく消費電力も高いです。設定温度付近でのオンオフはもちろんしてくれますが、それでもこういう大きいファンヒーターはあまりエコではありません。タンクが9Lというアドバンテージも薄くなります。

気密性が低くない限りFX-32R2でいけますよ。タンクは5Lですが。価格も2万チョイぐらいですね。
コンセントを抜く場合ですが、停止後ファンヒーターのファンがちゃんと止まってから抜いてください。省エネ効果はほとんどないですが、落雷等では機器の損傷を防げます。

なんとなくデザイン重視なのかなって気がしたのですが、このシリーズでなくても良いならもっと選択肢は広がりますが。

書込番号:15307079

ナイスクチコミ!1


スレ主 miffymiffyさん
クチコミ投稿数:68件

2012/11/07 13:39(1年以上前)

ありがとうございます。

普段のガス代が 5000円前後で 今年の1月が一番高く 16000円 一昨年で一番高いのが10000円程でした・・・

都市ガスなんですが、 私たちの使うのが 多かったっと言う事なのか?と

いま 改めて 料金をみて 思ったり。

省エネの ガスストーブはあるのでしょうか?

ガスの方を買い替える方がいいのかと 思ったり。


ダイニチは デザインだけでいいな〜っと 思っていました・・・

書込番号:15307169

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/11/07 13:43(1年以上前)

10畳に3.2kWで5リッターの容量では、結構頻繁に給油する必要があるのではないでしょうか?
また、FX-32R2はコンセントを抜くと、全ての設定が初期設定に戻ってしまい、設定し直さなくてはなりません。

書込番号:15307181

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/11/07 13:48(1年以上前)

エアコン以外の暖房器具というものは、燃料を燃やして熱に変換して暖房しますから、
基本的に「燃やす量(発熱量)の大きさ=暖かさ」となります。
ですから、省エネと言えば、部屋の密度を上げるか、設定温度を下げる事しかありません。

最近のファンヒーターは設定温度+3度とかになったら自動的に消してくれる物が多いので、
(設定温度を低くすればの話ですが)
昔の様な弱運転までしかしない物よりも灯油が長持ちします。

書込番号:15307191

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/11/07 13:50(1年以上前)

>省エネの ガスストーブはあるのでしょうか?

>ガスの方を買い替える方がいいのかと 思ったり。

基本的に無いですよ。
ガスファンヒーターは熱効率は100%ですので。エアコンのように何倍にもなりません。

省エネ目的でしたら200Vの高級タイプのエアコンが一番ランニングコストがかかりません。

石油とガスの比較では燃料費によるのでわかりません。変わりますし。
安い都市ガスだったらあまり交換のメリットはないかと。

書込番号:15307200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/11/07 13:54(1年以上前)

>省エネの ガスストーブ
聞いたことが無い概念です。
天井を暖めるのでなく人を暖めるガスストーブが省エネかもしれません。
部屋全体をかんがえるなら、二重窓に改築したり、断熱材を壁、天井、床にいれたり、
あるいは、部屋を区切って小さくするなどの工夫が必要です。
人それぞれですが、石油ストーブは、臭いと頭痛で使えません。
換気を絶えずしたら、省エネになりません。

書込番号:15307211

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/11/07 14:16(1年以上前)

あ、ごめんなさい、現在持っていらっしゃるのは「ガスストーブ」ですね?
だったら石油ファンヒーターに変えると節約になるかもしれません。
http://frompage.pluginfree.com/weblish/frompage/7693755828/index.shtml?Open=6&rep=1
これを見る限り、ファンヒーターとガスストーブのランニングコストは3倍も違います。
しかし、同じガスを燃やして温めているので変わらないと思っているので何で違うの?
と合点はまだいっていません。

ただ、温度設定による弱運転はもとより、運転停止までの制御をしてくれるので、
ガスストーブと比べると、結果として省エネに成ると思います。

書込番号:15307284

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
型落ちとの違い 4 2025/11/28 16:52:34
fw-c3225kxk カインズオリジナル 0 2025/11/21 17:32:42
4日で、壊れました 4 2025/11/21 15:49:46
計算式が理解できません 6 2025/11/20 6:54:46
都市ガス 0 2025/11/16 16:01:59
5年で電源が入らなくなった 1 2025/11/14 11:52:17
3年2ヶ月で故障 0 2025/11/08 0:18:13
店頭価格 0 2025/11/06 9:54:26
ガスファンヒーター ホースは高いですね 5 2025/11/07 20:38:20
CB-STV-MRDのノーブランド品とは? 1 2025/11/06 5:51:58

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16316件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング