『紅葉写真のオススメ設定』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『紅葉写真のオススメ設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

紅葉写真のオススメ設定

2012/11/08 09:02(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

知り合いからXZ-1を貸してもらい、紅葉写真を撮りに行くのですが、オススメの設定を教えていただけませんでしょうか。

また、ホワイトバランスはモードでしか選べないのでしょうか?
微調整ができないものかといろいろ触ってみたのですがわからず…。

jpeg撮ってだしで頑張りたいと思っています!

書込番号:15310833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/11/08 10:25(1年以上前)

シーンで『夕焼けモード』

これ紅葉にも最適ですよ。
人によってはやり過ぎ感もあるかもしれませんが、AUTOで撮るよりも肉眼で見る紅葉に近いと思います。(^ ^)

書込番号:15311062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/08 13:43(1年以上前)

WBを曇りに、露出を-0.3〜0.7EVにするとか。
RAWで撮って後からWBと露出を変えて
好みを探したらどうでしょう

書込番号:15311754

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/11/08 13:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

6000K(曇り)

7500K(日陰)

5300K(太陽光)で対比

全体的に暖かな色で統一感を出して撮りたい場合は、6000K(曇り)〜7500K(日陰)
赤や黄色の色づきを、空の青や緑の木々、人工物との対比で表現したい場合は、5300K(太陽光)

そんな感じがいいと思いますよ。

書込番号:15311784

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/11/08 17:21(1年以上前)

僕が撮る場合はホワイトバランスのマニュアル補正を使います。
これだと、環境光に合わせながら、強調したい領域の色にほんのちょっとだけ寄せられます。

書込番号:15312324

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/08 19:33(1年以上前)

破裂の人形 様
アドバイスありがとうございます。
夕焼けモード、試してみます!

海筋肉王 様
アドバイスありがとうございます。
曇りモードだと紅葉が綺麗になるんですか?
コンデジは明るめに設定されていることが多いと聞きましたが、この機種も露出は少しマイナスがいいのですね。

Like that 様
素敵な写真ありがとうございます。
一枚目の光の加減が素敵です。
状況によって曇りモードや太陽光モードを使い分ければいいのですね。
写真つきでわかりやすいアドバイスありがとうございます!

松永禅正 様
アドバイスありがとうございます。
微調整可能なんですね。
ネットで取扱説明書みたら確かに書いてありました。
ホワイトバランスは色温度の一軸の
パラメーターだと思っていましたが、赤青だけでなく緑方向の微調整もあるんですね…。
いろいろいじってみたいと思いますが、液晶が赤が強めに出るようなので気をつけないといけませんね。

書込番号:15312743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/11/08 22:20(1年以上前)

僕は原則的にホワイトバランスを太陽光で固定しています。
銀塩から始めてますんでデイライトフィルムの感覚なんですね。
そうすると、そこの環境光をよめば、背面液晶の色かぶりに関係なく写真の仕上がりをイメージできます。
その色かぶりを補正するためのマニュアル補正だったり、あるいはプリセットだと考えています。
無論、今回のケースのように…自分のイメージを反映させるためのカラーフィルターとしてもとらえられるわけです。

書込番号:15313632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/11/08 22:37(1年以上前)

当機種

夕焼けモードで。

ちなみにこれは「夕焼けモード」撮った写真です。
ホワイトバランスの「曇りモード」も似た様な設定になるのでは?と思うんですよ。
明るさを明るめと言うか、赤、黄色を強く出す設定になっていると思うので...
あくまでも使用していての感想ですが。

書込番号:15313748

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/08 22:55(1年以上前)

松永弾正 様
いくつかネットで色温度やホワイトバランスを調べてみました。
私はほぼデジカメからなので、松永さんの真似はとてもできません。
環境光を読む…。
制限のあるフィルム時代からの経験が、デジカメでも活きてくるのですね。
ネットを見ていてよくわからなかったのが、色温度はR-Bと連動していて、Gは色温度とは関係なく、単に色味調節という理解でよいのでしょうか。
↓のHPを見ていてそう思いました。
http://www.next-zero.com/Lib/07-WhiteB/

XZ-1を使っている方のネット記録を見た限りは、液晶で見て、ちょうど良いと思ったホワイトバランスからR+1するくらいがちょうど良いのかなと思いました。
本当は使い込んで自分なりに把握するのが良いと思うのですが、XZ-1を借りていられるのも明日から月曜までなので。


破裂の人形 様
写真のアップ、ありがとうございます!
なかなか派手な発色ですね!
いろんな撮り方をして、どのあたりが自分の好みなのか、比較してみたいと思います。


明日の早朝発で、紅葉狩りに行ってきます。
スマートフォンで明日もこのページを見ることが出来るかもしれませんが、皆さま、短時間でいろいろとアドバイスありがとうございました!

書込番号:15313838

ナイスクチコミ!1


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/11 15:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

通常モード

たしか夕焼けモード

紅葉

紅葉狩りに行ってきました!
アドバイスいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

書込番号:15325762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/11 17:00(1年以上前)

綺麗な風景は通常モードでも充分キレイですね。
夕焼けモードは真ん中の石まで赤くなってます。
RAWで撮影したのであれば曇りモードも見てみたいです。

書込番号:15326103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/11 18:53(1年以上前)

むむまっふぁ 様

コメントありがとうございます。
残念ながらRAWでは撮影していません。
普段はG12を持っており、特に綺麗な場所ではRAWでも撮っているのですが、PCで加工することはほとんどなく…。

書込番号:15326684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/11/12 14:11(1年以上前)

別機種

レンズは、PANAH-H020

makigameさん

美しいですね。
この季節はカメラを持ち出したくなりますよね。

たまたま、わたしも紅葉を撮る機会がありました。
これも「夕焼けモード」で撮った写真です。
この日は、XZ-1を持って行ってなかったので、違う機種の写真なのですが、
同じOLYMPUSの PEN mini E-PM1なので、「夕焼けモード」の色具合は似た様な感じになりますね。
自分の目で見た時も感動ですけど、帰宅してPCの画面で見た時もまた違った感動があります。

書込番号:15330369

ナイスクチコミ!0


スレ主 makigameさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/14 08:33(1年以上前)

破裂の人形 様

コメントありがとうございます!
夕焼けモードでの写真、綺麗ですね。
私は夕焼けモードを使いこなすにはまだまだ研究が必要そうですが、また試してみたいと思います。
持っているG12には夕焼けモードは確かありませんが…。

書込番号:15338137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング