『電源ケーブルについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源ケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源ケーブルについて

2012/11/11 19:05(1年以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 遮那玉さん
クチコミ投稿数:65件


オヤイデのブラックマンバと
アクロリンクの7Nー4030Uとでは傾向は似てると思いますが どちらの方がより一層ハイスピードで高解像度でレンジが広く低域のキレが良いのでしょうか?
またアクロリンクの7Nー4020Vにおいてもどんな感じの音なのでしょうか?
接続するプラグ、コネクタの接点素材によりけりでしょうけど、ここはプラグ、コネクタを除いて線材のみで答えて戴きたいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m



書込番号:15326749

ナイスクチコミ!1


返信する
Saiahkuさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/11/11 21:17(1年以上前)

Black Mamba、7N-P4020、7N-P4030すべて使用したことがありますが、7N-P4030は懐の深い音ではありますが、決してハイスピードなサウンドではないように感じました。
7N-P4020の方がスケール感が劣る分ハイスピードには感じますが、Black Mambaからであればスピード感に関してはあまり期待できないかもしれません。

書込番号:15327439

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 遮那玉さん
クチコミ投稿数:65件

2012/11/11 21:25(1年以上前)


Saiahkuさん
レスありがとうございますm(_ _)m

ブラックマンバの方がアクロより優れていると言うことでしょうか?

他にもハイスピード、高解像度、低域のキレが良い傾向にある線材をご存知でしたら教えて戴きたく
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


書込番号:15327484

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/11/11 22:38(1年以上前)

大変申し訳ないのですが、自作はやっていないので線材だけでは分かりませんが、アクロリンクに線材を供給している三菱電線は如何でしょうか?

http://audio-cable.co.jp/SHOP/95141/826455/list.html

ご希望に添える形だと思いますが、ハイスピードで高解像度なケーブルだと思います。

書込番号:15327969

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/11/11 22:39(1年以上前)

スピード感でしたら同じPCOCC-AであるアコースティックリバイブのPOWER STANDARDが面白いかもしれません。
Black Mambaとはまた違うようです。
http://www.acoustic-revive.com/japanese/power_std/power_std_01.html

書込番号:15327977

ナイスクチコミ!2


スレ主 遮那玉さん
クチコミ投稿数:65件

2012/11/11 23:19(1年以上前)



圭二郎さん、Saiahkuさん レスありがとうございますm(_ _)m


圭二郎さんオススメの三菱の線材は以前から存じていましたが三菱電線のウェブでしか購入が出来ないようで肝心な線材の音的傾向が今一不足してましてちょっと敬遠していました。今回圭二郎さんのレスでだいたいの傾向がわかりましたので
検討しようと思います。

Saiahkuさんオススメの
アコリバのスタンダードはハイスピード、高解像度で
低域のキレがいい傾向なんでしょうか?

お二方共
レスありがとうございますm(_ _)m


書込番号:15328238

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/11/11 23:32(1年以上前)

参考までに。

http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page21

書込番号:15328320

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 遮那玉さん
クチコミ投稿数:65件

2012/11/25 02:12(1年以上前)


レスしていただいた方々ありがとうございますm(_ _)m
参考になります。

あと屋内配線なんですが オススメがあれば
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


書込番号:15387836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5405件Goodアンサー獲得:70件

2012/11/25 08:46(1年以上前)

おはようございます。
屋内配線、私はCV線を使ってます。
最近は単線VVFの方が良いと言われてますね、、。 3.5スケア≒2o芯線のあたりで十分かと

あとマンション等ならCVSのシールドを施したケーブルがいいと言われてます。

書込番号:15388435

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 遮那玉さん
クチコミ投稿数:65件

2012/11/25 09:08(1年以上前)


おはようございます
m(_ _)mローンウルフさん
レスありがとうございますm(_ _)m

CV線とはフジクラですか?

実は当方賃貸マンション(壁に穴を開けれない)で自作にてアクロの7NのVVF(7Nー4070F)を100V環境で分電盤から離して別に安全ブレーカー(30A)を通じてステンレスの菅に線材を通し(所謂壁裏ではなく外にむき出し)自作用のボックスを利用して直にコンセントに配線して使用しています。

現在の線材が2.6oφなの100V環境にてオーバースペックでは無かろうかてことで2.0oφの線材にダウンサイジングさせてその音を聴きたいと思いました。そこでオヤイデのEE/FーSを考えてたのですが…
皆さんのご意見を
お聞きしたくレスいたしましたm(_ _)m



書込番号:15388512

ナイスクチコミ!1


スレ主 遮那玉さん
クチコミ投稿数:65件

2013/02/11 10:41(1年以上前)



ご返答下さいました
皆さんありがとうございましたm(_ _)m
また何かありましたら
よろしくお願いいたします。

書込番号:15748490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/11 11:49(1年以上前)

電源ケーブルで音が変わるという現象は、一部のマニアが自分の主観を客観にすり替えてしまった事から
はじまっています。
電源ケーブルで音が変わる理論は存在しません。
ブラックマンバのサイトにも「音が変わる」なんて一言も書いていないのでは?
ケーブル文化、
マニアの都合の良い解釈からはじまった文化と言えるでしょう。

ケーブルで音が変わる等という錯覚現象をあたかも「変わる」という事実にすり替えて
このような公の場での発言することは罪であると考えます。

初心者の方でここを参考にしている方、今一度冷静になり過去スレや
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm
こういったサイトに目を通す事を勧めます。

書込番号:15748835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/11 16:52(1年以上前)

>>私の思うのは音が変わる変わらないではなく、音の表現のされ方なんですよ。

音が変わる事実は考えられないので、表現もへったくれもありませんよ。

>>例えばケーブルの線材の断面積の大小や被覆材など構造、シールドの有無、線芯の構成など挙げ出したらきりがない。
あと両端のプラグなども有ったりしますが…
これらは構造上の数値を表す事が出来ても音に反映する形での数値は挙がってこないんじゃないですか?


線材の違いや構造の違いは微々たる物。室温が1度変わる方がはるかに音は変わります。でもそれも人間の耳では感知できない微差。

科学的にも不自然、世界中でブラインドテストで有意差出した例もみあたらない。
脳科学的に思い込みと説明はつく。
以上三点の現実からケーブルで音は変わらないといえるでしょう。


>>個々の趣味に第三者が口を挟むものではありません。
聞かれて初めて口を挟むもんですよ。

>>またアクロリンクの7Nー4020Vにおいてもどんな感じの音なのでしょうか?

聞いているのはあなたですよ。それに対し私は事実を答えただけです。

事実ではない推測や思い込みをは素人の方々に誤解を与えてしまいます。私はそれに対し「違いますよ!それは思い込み現象ですよ」と訂正しているだけです。

書込番号:15750131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング