『人物と夜景を手持ちでキレイに撮りたい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『人物と夜景を手持ちでキレイに撮りたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 人物と夜景を手持ちでキレイに撮りたい!

2012/11/26 22:41(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 茶さとさん
クチコミ投稿数:9件

デジタルカメラの買い替えを検討しています。

欲しい機能は以下の三点。

@手持ちで人物と夜景がキレイに取れる。←最重要!!!
Aシーンセレクトなどで簡単に人物+夜景などのセレクトができる。
(現在、発売日:2008年 3月 7日。カシオのEXILIM ZOOM EX-Z100を使用していますが操作に不満はありません)
B予算:36,000円程度
(素人なので一眼レフなどレンズ交換がるものは扱いきれないと思っています。)

価格.com内のクチコミ等を参考に(下記アドレス参照)
●PowerShot S110
●サイバーショット DSC-HX30V
を検討しています。

各商品の投稿画像も確認しているのですが、価格.comが公共性の高いページであるためか【人物+夜景】の写真は掲載が無いようです。

こっちがオススメだよ。
上の2つ以外にもこれがオススメだよ。
実際に使っていて『手持ちで人物+夜景は問題ないよ』
など教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15271943/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%96%E9%81%40%90l%95%A8#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000158/SortID=15341602/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%96%E9%81%40%90l%95%A8#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15293944/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%96%E9%81%40%90l%95%A8#tab

書込番号:15396299

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2012/11/26 23:01(1年以上前)

S110がCMOSセンサーも1/17型でサイズ大きい子
F2.0の明るいレンズで夜景とかもならこの2台
ではこちらが良いのではないですか。

書込番号:15396430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2012/11/26 23:03(1年以上前)

変換ミスです。
大きい子→大きいし

書込番号:15396436

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶さとさん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/26 23:15(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

失敗しました。(涙)
最初に書き忘れたのですが、極力30,000円以内に収めたいと考えています。

この点でかなり悩んでいます(涙)

書込番号:15396506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2012/11/26 23:44(1年以上前)

3万円以内なら明るいレンズという点で
ニコンのP310とかオリンパスのXZ-1という選択肢もあると思います。
http://kakaku.com/item/J0000000161/

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p310/index.htm

http://kakaku.com/item/J0000000038/

http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/index.html

書込番号:15396680

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/11/26 23:49(1年以上前)

手持ち夜景ならCanonよりNikonのほうがいいかも(^-^)/

P310はHX30Vより合成に時間がかかります( ; ; )

画質に不満が無ければ、HX30Vはオススメ出来ます(*^_^*)

書込番号:15396708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/11/27 07:22(1年以上前)

手持ち夜景になるとCanon S110が良いですよ。
XZー1を持っていますが、サンプル写真を
みると、S110の高感度の写真の方がノイズは
少ないです。

夜景を綺麗に撮るコツは、三脚を使って
絞りをF4.0から5.6に絞り、ISO100で
シャッター速度数秒です。

書込番号:15397571

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/27 09:35(1年以上前)

S110の手持夜景はシーンモードによる連写合成ですから、絞りの設定は出来ないと思います。

書込番号:15397879

ナイスクチコミ!2


スレ主 茶さとさん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/27 12:32(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

夜景と人物を同時にとって両方きれいに写る。
この1点で考えた場合どうなのでしょうか?

夜景は映っているが人は暗い。
人は写っているが夜景は映っていない。

などの問題はないのでしょうか?

書込番号:15398344

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/11/27 13:36(1年以上前)

P310と、HX30Vは普段使ってますが問題ないですよ(^-^)/

HX30Vは、すぐwifiでスマホに転送できるので便利ですね(*^_^*)

書込番号:15398590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/11/27 17:06(1年以上前)

茶さとさん、こんにちは。

カシオのデジカメをお使いでしたら、同じカシオのZR200やZR300はどうでしょうか。
使い方で戸惑うことも少ないと思いますし、夜景と人物についても、ベストショットの「HS夜景と人物」を選ぶことで、フラッシュと連写合成を使った、夜景も人物もキレイに写ってる写真を、手軽に撮ることができます。

書込番号:15399184

ナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/27 22:57(1年以上前)

茶さとさん、

予算3万円以内でのダントツのオススメは S100 です。500円オーバーしますが。
暗所耐性がとても優れています。
RAW撮りする気があるなら、XZ-1 もメチャメチャ暗さに強いです。
以下、茶さとさんの要求を十分に満たす機種を列挙します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000038_J0000000130_J0000000104_J0000000059_J0000001282
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001539_J0000001542_J0000001543_J0000001535_J0000001559
ちなみに、カメラに入る光量は
 露出時間×センサーの面積÷F値^2
に比例します。センサーサイズの違う機種を比べるときの目安にしてください。
また、Canon の DIGIC5 搭載機は、その優れたノイズ除去能力により、
それ以外に比べて明るさが2-3倍(絞り1-2段階分)はあると見積もっても良いかもしれません。


P3l0...? 画像を小さく縮小して見る分には問題ないでしょう。WX70と同格ぐらい。31Sには惨敗。
DSC-HX30V は高倍率ズーム機。暗いところ用ではありません。でも、Sonyにしてはがんばっています。

> 素人なので一眼レフなどレンズ交換がるものは扱いきれないと思っています。

一眼レフを買った人のほとんどは、レンズ交換をしないそうです。もったいない。
自称素人だからこそ一眼という考え方もあります。

自称素人にもやさしい高級コンパクト:S110
始めにそう決めたのだから、それが一番ハッピーな解です。

書込番号:15400810

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶さとさん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/28 01:01(1年以上前)

皆さま、ご教授ありがとうございます

ISOやF値などの知識は情報としては頭に入ってきたのですが、それらを使いこなす自信がありません。
『努力しろよ!』とのご意見もあると思いますが、どうかおおさめください。

シーンセレクトなど簡単な設定で
『実際に撮るとどうなの?』
という疑問が頭から離れません。

大手Y、Kなどの量販店に行って手にとって撮影してみるものの、店内は明るく、自分の知りたい
『暗い中でイルミネーションと人物を同時に撮る』
を試すことは出来ません。


>MA★RSさん
HX30Vをお持ちでサンプル画像もたくさん投稿していただいており、大変参考になっています。
http://kakaku.com/item/J0000000184/photo/#tab
とても感謝しています。ありがとうございます。
HX30Vにはシーンセレクトに『夜景+人物』がありますが使用したことがあればご意見いただけると幸いです。

書込番号:15401428

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/11/28 02:34(1年以上前)

シーン『夜景+人物』?

こんばんはです(^^♪

私の場合、どのカメラでもシーンは使ってないです^_^;
ほとんどの機種でAUTOにすれば、自動判定でシーンを
選択するからです。

HX30Vの場合ですと、私の使い方は、
1.基本おまかせオートのみです(高ISOにならない限り合成しないです)
2.真っ暗な中での夜景の時だけ
  プレミアムおまかせオートを使用します(HDR合成になります)
  合成に8秒くらい待ちますので、まったり撮影
  の時だけですね^_^;
3.夜の電車シリーズはマニュアルです。

で、『夜景+人物』ですが、おまかせオートにしておくと、
・すごく暗いときは『低照度』
・次に暗いときは『夜景』になっています。
この時ですが、顔認識に顔が引っかかると、勝手に
『夜景+人物』になっています(^^♪

なので、シーンで強制的に選ぶこともできますが、
おまかせオートにしておけば、9割方、カメラが
勝手に適切なシーンを設定してくれることに
なります。

ちょっと夜景なのか微妙ですが。。サンプルを。

書込番号:15401595

Goodアンサーナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/28 07:05(1年以上前)

茶さとさん、

つまり、カメラの説明ではなく、実際に使っている人の声が聞きたいというわけですね。
ならば、どのくらいの明るさ(暗さ)を想定しているのかを明示してください。
ご自分で撮られた失敗例なども載せるとわかりやすいかもしれません。
そうしないと、好きな機種や売りたい機種の大合唱になるだけで、欲しい情報が出てこないですよ。

なお、シーンモード等を選ばなくても、たいていの機種では露出補正で夜っぽくなります。
タッチパネルの機種ではタッチ2回ぐらい。
S110などの高級機では、背面のダイヤルをポチッと押して、くるっと回すだけです。
これは、ハイキングなどに行って森の中のシーンを撮る時にも使えます。
また、イルミネーションなどを背景にすると、逆光になってしまう場合もあります。
そういうときは、ストロボを焚いてしまうという手もあります。
とても簡単です。しかしカメラはそこまではやってくれません。
写真を撮るのはカメラではありません。あなたです。カメラはあなたが何を撮りたいのかまでは知りません。シーンモードを選んだからといって必ずしもあなたが撮りたかった絵になるとは限りません。努力など一切不要。「撮りたい」という意思が重要。

http://yakei.jp/
http://www.yakei-satsuei.com/
http://cashari.net/take/scene_yakei_2.htm
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0912/17/news038.html

書込番号:15401827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 茶さとさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/03 22:38(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
CANON
PowerShot S110
を購入することに決めました。

結局最初から悩んでいた
●PowerShot S110
●サイバーショット DSC-HX30V
の二択。

性能的にはどちらも欲しい機能は満たしている様子。
決め手は臨時収入と大きさでした。

たまたま差額分になる収入を手に入れたため金銭的には五分。
大きさとデザインでS110を選びました。

アドバイスを頂いた皆さん。
本当にありがとうございました。

書込番号:15428820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング