『不良リチウムイオン電池を引き取ってくれるところ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『不良リチウムイオン電池を引き取ってくれるところ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4657件

以前からどなたからお聞きしたいと思っていたのですが
不良になったリチウムイオン電池をメーカーを問わず
引き取ってくれる所はないでしょうか?

地元の自治体に聞いてもメーカーに引き取ってもらえと
いわれてしまいました。でも大手ではないメーカーの物が
かなりありますしもう不良電池が30ヶぐらいあります
台湾や中国の高不良電池が段々増えてきてしまいました。

--------------------------------------------------------
以下 とっても駄文です。

リチウムイオン電池はかなり高額で台湾・中国製のものを
かなり使っていますしここでも話題になりますが爆発は
体験していませんが 不良化率は日本製に比べてとても
高く 中には一二度使っただけで不良化するものもあります
先日 SONYのL電池ですが最初に販売されたのは8mmの
頃ですが DVに成った頃からのL電池はまだ使えるものが
多く10年以上使えるのは驚きです。特に大きめのものは
長期に使える事が多いのですが AMAZONで買ったり訪中時
に買った NP-F960/970の互換品は一二度試して1,2年
使わずいたら3ヶ駄目になりました。Fits SCUDです。
rowaも小さめのものは半分ぐらい不良化しました
よくここで容量の話は出ますが耐用年数はもっと問題で
す。その辺りを考えると純正品より価格が数分の一である
のも当然だと思います。

輸入している互換電池のかなりの割合は短寿命の使い捨て
電池ではないかと思うのですが 日本メーカーが純正品と
して添付している中国製電池はどうなのかは不明です。
ご意見があったらお願いします。
充放電回数の違いは2倍程度と聞きますが体験的は
数十倍のような?????

書込番号:15398316

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/11/27 12:30(1年以上前)

ビックカメラの店頭で、不要になった充電式電池の引き取りしてくれますよ。

書込番号:15398337

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/27 12:47(1年以上前)

お近くの電器店やホームセンターに回収ボックス置いてませんか?

書込番号:15398396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4657件

2012/11/27 13:22(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん
Frank.Flankerさん

 そうなんですか 田舎なのでお店はそこそこあるのですが
そんな箱を見た事がありません。あれば全部持って行きます
溜まってきてしまいました。

で 近所のカメラのキタムラで箱は用意していないが
無料で処分してもらえるという電話でした。いつも行っている
のですが灯台下暗しでした。29ケありました

SONYの電池は他社よりは優秀だと思います。

ありがとうございました

書込番号:15398547

ナイスクチコミ!4


nakajysさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/27 14:57(1年以上前)

こんにちは。

なるほど、不要リチウム電池は、カメラ店などで引き取ってもらえるのですね。

しかしながら、互換電池の耐久性の無さは、唖然としますね。

私も純正電池は付属品のみで、10個くらい互換電池があります。

爆発するとか、2.3度の使用でお釈迦になってしまうモノはないですが、一つだけ電池の減りが通常の倍くらいの製品があります。

互換であることを理解しての購入ですが、なんか釈然としないですね。

書込番号:15398818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/27 17:14(1年以上前)

ジョーシンに不要電池の回収ボックスがあったと思います。

書込番号:15399198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4657件

2012/11/27 22:26(1年以上前)

nakajysさん

釈然としないということですが私個人としてはあの国での
体験から何でも有りなのではと思っています。
電池が爆発して死人が出ても 有りだと思います。
日本人の中には事実を書いてもそれを受け入れられない人が
いるようなのでこのくらいで・・・・・・


じじかめさん

こちらは田舎なので回収箱のあるお店はほとんど無い
ようです.中古販売のあるお店の建築工事が今行われていて
先ほど写真に撮ってきました。多分 中古デジカメ、ビデオカメラ
も売られるでしょう。回収箱は不明です。
あるのはK'sとヤマダぐらいです。

日本は本当に良い国です。今の日本がずっと続く事を願って
います。レスをいただいた方 ありがとうございました

不良のNP-F960の互換電池の代わりに偶然sofmapの中古で
純正電池が出ていましたので購入しました。保証なしの
ジャンクでしたが普通に使えてます。ジャンクの純正電池の
方が互換電池より余程マシです。
同時に購入した小さいpanasonicの純正電池は駄目でした。

書込番号:15400629

ナイスクチコミ!0


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/28 12:01(1年以上前)

リサイクルマーク(矢印が三角形となっているもの)が付いていれば、家電屋で引き取ってくれます。付いていない充電池は、突っ返されます。埋め立てごみか破砕ごみ(地域で違います)で出すらしいです。
変だと思いますが、そういうことらしいです。

書込番号:15402602

ナイスクチコミ!4


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4657件

2012/11/28 13:32(1年以上前)

TA-1150Dさん

>埋め立てごみか破砕ごみ(地域で違います)で出すらしいです。

いつもリチウムは危険なんて言っているのに・・・・・・
そんなものなんですか?
先ほどカメラのキタムラへ行って受け取ってもらいました。
やはり量は驚いていました。(△マークのついてないのも)

ところでTA-1150Dというのはどこかで見たような型番のような

書込番号:15402937

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26
買いなおしました 0 2025/09/19 23:11:20
旭岳山頂より 1 2025/09/19 16:16:39
ステレオ? 14 2025/09/18 20:26:39
フジヤカメラで61900円 0 2025/09/15 17:43:54
デーについてについて 15 2025/09/19 1:12:38
簡易型自立一脚 \1600 2 2025/09/17 10:29:40
USB-Cポートカバーが固くて開かない… 4 2025/09/17 21:55:43
アップデートに失敗しました。 5 2025/09/14 18:29:44

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385276件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る