『マクロ性能について』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『マクロ性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロ性能について

2012/11/29 08:07(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

この機種DSC-RX100を買おうかと思っていましたがマクロが5センチまでしか寄れないと書いてあることに気がつきました、
一番寄ったときたとえば定規なんかを写して何センチ分くらい写りますでしょうか?

マクロ撮影を高い頻度で使いたいのですが写る範囲がどのくらいになるのか気になります。
ホントは使ってみるのがいいのですが近くのお店に置いてなかったので質問させていただきます
よろしくお願いします。

書込番号:15406719

ナイスクチコミ!0


返信する
PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2012/11/29 08:58(1年以上前)

当機種
当機種

最短焦点距離で再近接

マクロアダプタ付きで、前と同じ設定。

クローズアップレンズを使えば多少は寄れます。Magfilterのフィルタ・アダプタを使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/Page=8/SortRule=2/ResView=last/#15323111
に装着した絵をあげています。
手元にKenkoのマクロ・コンバージョンレンズ
http://kakaku.com/item/K0000000063/
がありましたので、サンプルを撮ってみました。メーカーのサイトにあるように、数種類のレンズが発売されていて、それぞれ寄れる距離が異なりますので、目的に適したものを選ばれたらよろしいかと思います。

書込番号:15406852

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/11/29 10:11(1年以上前)

寄れないけど解像度高いのでトリミングで十分だと思ってます。

書込番号:15407064

ナイスクチコミ!1


chimenyさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:13件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/11/29 10:15(1年以上前)

当機種
別機種

DSC-RX100

DSC-HX30V

ソニーの2機種で比較しました。

HX30Vはレンズ先端が被写体に触れるところまで寄れます。

書込番号:15407080

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2012/11/29 10:35(1年以上前)

こんにちは
皆さん回答ありがとうございました
三者三様のご意見を頂き参考になりました。
PAMdiracさん回答ありがとうございます
アダプター面白いと思いましたがなかなか手間がかかりそうなので経費とか手間とか一度検討してみます。

TZCさん回答ありがとうございます
ほんとにマクロ撮影の頻度が多いので日によっては100構図近く撮りますのでトリミングは僕の用途だと時間がかかりすぎてしまいます。
解像度がよいようで他の方にはお勧めですね。

chimenyさん回答ありがとうございます
定規の撮影していただいてありがとうございます
mm表記の正確な定規でしょうか、
大体8センチと3センチですね
実は店頭でHX30Vを触ってソニーがいいなと思ってこの機種にたどり着いていました
3センチまで撮れるならHX30Vを買ったほうがいいのかも知れません。


画質に特化しているレンズだって聞いたんですがそのためか?マクロ撮影はあまりできない機種なんですね。
その辺も含めてもう一度考えて見ます。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:15407140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/11/29 10:58(1年以上前)

当機種
当機種

@ 

A 被写体の大きさは何処でも共通という事で・・・

実際に撮影した写真を添付します。

実際にはレンズ先から5cmよりもちょっと寄れましたよ。
@AモードF2.8に設定
Aシーンセレクト「マクロ」

合焦までの時間は双方変わらず、ただ「スーピタッ」とはいきませんが半押し各一回でした。

注意が必要なのはRX100の場合ワイド端はそうなのですが、ちょっとでもテレ側にするとあっと云う間に最短距離が伸びます。これは何ともどうしようも有りませんが、ちょっとなぁ〜と強く感じています。

(駄文失礼)

書込番号:15407222

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/11/29 14:15(1年以上前)

画質に拘って、センサーサイズを大きくすると、接写には向かないんですよ。
一眼とか、もっと寄れませんからね。
このセンサーで、これだけ寄れるのって、ある意味便利で凄いんですよ(汗)

書込番号:15407899

ナイスクチコミ!3


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2012/11/29 21:59(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん回答ありがとうございました

F1.8にすると割と背景ぼけるんですね、タバコ側面がぼやけてるのは被写界深度かな?甘いのかな?と若干関係ないところに目が行ってしまいました

やっぱり他のコンデジであるようにズームすると小さいものは逆に取れなくなるパターンですか。

5センチ下がれてHX30Vと同じ3センチくらいを写せたら用途的に即買いなんですがレンズのこだわる方向が違いますね。

破裂の人形さん回答ありがとうございます
どちらかというと寄れるか?という質問ではなくてどのくらい小さいものまで写せるかという趣旨でした、わかりにくくて申し訳ないです。
用途的には寄ると影も落ちるし被写体を触れて壊してしまう危険も出るので出来るだけ離れて取れればそれに越したことがないという感じです。


そのまま定規の写真を写していただいたchimenyさん特にありがとうございました。
質問の内容そのままの回答や新しいアドバイスなども出ましたのでそれを元によく検討して選んでみます。
これにて一度〆させて頂きます。
皆さんわかりやすい回答ありがとうございました。

書込番号:15409821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング