3dsでついていたsdカードなのですが3ds 2台 3ds ll 三台とも書き込み防止になっていって画像も取り込めません。
のでフォーマットしようと思いパナソニックのフォーマットソフト使用しようと思いましたがやはり書き込み防止になってダメでした
一つだけsdカードあったので画像取り込もうとしたらだめでした
そのカードでデジカメで取った写真は保存されているようなのですが
単純にこわれているんですかね? もちろんロック解除になってます
書込番号:15416371
0点
もうちょっと整理して具体的に書いて頂かないと、的確な回答が出ないと思います。
1.SDカードのメーカ、形式(SD、SD-HC)とサイズ(Microか)
ゲーム機付属の物、既所有の物。
2.デジカメの機種名
書込番号:15416465
1点
こんにちは。
他のSDカードでも試されてみてくなださい。
他のSDカードで正常に動作するのでしたら
そのSDカードの不良だと思います。
書込番号:15416573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます
3dsLLで最初から入っててやつはLexar SDHC 4GB クラス4です
3dsではいっていた奴は東芝S D2GBです
上記3つとも書き込み不可です
試しにWiiで使ってたやつは書き込みできたのですが3dsに入れたら書き込みできなくなりました
書込番号:15416669
0点
SD Fomatter、デジカメ本体いずれでもフォーマット不可ですね。基本は後者ですが。
カードリーダで中を覗いて、何かフォルダができているはずですが、
属性(attribute)が読み取り専用になっているのでしょうか。
書込番号:15416782
1点
うさらネットさん、ありがとうございます。SDカードが壊れているとかは無いようなのですが、3DSに入れると書き込みできなくなるようなので・・・
フォルダには読み取り専用にチェックついてます
書込番号:15416934
0点
tomo7400さん、初めまして。
もしパソコンをお持ちでしたら、
一旦SDカードをパソコンでフォーマットしてください。
その後、カメラ側でもフォーマットすれば、きちんと使えますよ。
書込番号:15417120
![]()
0点
じんたSさん、ありがとうございます
フォーマットも出来ない状態です
書き込み禁止とでちゃいます
でもファイルの中身をパソコンで見ることはできるんですよね
書込番号:15417220
0点
tomo7400さん
>フォーマットも出来ない状態です
>書き込み禁止とでちゃいます
ひょっとして、図にありますレバーがロック側に倒れていませんか。
>でもファイルの中身をパソコンで見ることはできるんですよね
・・・これなら。ロック解除後、フォーマットできますよ。
書込番号:15417289
2点
わざわざ写真アップありがとうございますm(_ _)m
もちろん、ロックは解除されてます。
一度、SDに書き込みできたのでまさか壊れていると思わなかったんですが、ほかのSDカードも書き込めず、色々調べたらパソコンのスロットがおかしいみたいです><読み込めるので壊れていると思わなかったのですが・・・
ほかのパソコンでSDカードフォーマットできたので、使っているパソコンのスロットがダメみたいですね。。。
1年半くらい前に購入してSdカード書き込んだことなく今回が初めてだったので最初から壊れている可能性もあると思いますけど。
延長保証入ってるので修理に出してもいいのですが、面倒なのでカードリーダーかってきます。
お騒がせしてすいませんでした
書込番号:15417539
1点
先ほど、SDスロット故障で検索したら価格コムの自分が使っているパソコンが不具合として上げられてました。[13392075
なので最初から壊れていたのかも。まったく同じ症状です。。。
書込番号:15417562
2点
tomo7400さん、パソコン側の問題だったようとのこと、
延長保障期間内なら、スロット部修理されたほうが便利では・・?
とりあえずは、原因がわかり良かったです。ご苦労様です。
書込番号:15417577
1点
私が過去に発生した症状に近いです。
ロックレバーは解除されていますが、リーダーに差し込むとロック状態になってしまってました。
接着剤や紙切れなどを詰め込んで動かないようにしたら使えました。
書込番号:15417967
![]()
4点
どうしてこうなったOTZさん、今晩は。
どうしてこうなったOTZさんの仰る通り、
>ロックレバーは解除されていますが、リーダーに差し込むとロック状態になってしまってました。
スレ主さんの症状、”画像は読み取れる。だが、フォーマットはできない”こうなると、パソコンのスロット内でそうなってしまっているとしか考えられませんね。
書込番号:15418438
2点
おっとそれじゃ違いますね。
まあそういうケースもあるということで〜。
書込番号:15420128
1点
こんにちは
カードリーダー、エレコムの買ってきてやってみたら無事書き込みできました
しかしパソコンのsdスロット、一度も使わず壊れていたなんて…
まさか読み込めるので壊れているとは思いませんでした
しかし検索してみると結構あるみたいですね
勉強になりましたm(_ _)m
書込番号:15425713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SDメモリーカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/13 13:27:52 | |
| 0 | 2025/10/12 23:06:27 | |
| 2 | 2025/10/02 7:43:57 | |
| 3 | 2025/10/01 10:57:59 | |
| 3 | 2025/09/26 6:07:36 | |
| 3 | 2025/09/12 3:33:11 | |
| 2 | 2025/07/01 10:34:51 | |
| 1 | 2025/06/28 18:44:58 | |
| 1 | 2025/06/23 15:55:29 | |
| 4 | 2025/06/14 4:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)







