『SSD換装前提での廉価なノートPC』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SSD換装前提での廉価なノートPC』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD換装前提での廉価なノートPC

2012/12/01 19:01(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 hrtbrk1さん
クチコミ投稿数:9件

諸事情で、手元にSSD(Crucial CT128M4SSD2)が余っており、丁度モバイル用のノートPCが欲しいと考えていたので、SSDへの換装を前提に探していたのですが、目をつけたものが9mm厚に対応していないものばかりでした。
ちなみに検討していたのは
Aspire One 756 AO756-H82C/S、ASUS U32U U32U-RXE450あたりです。
用途としては、ネット、Office(Word Excel PPT)メインですので、それほどのスペックは必要としておらず、とにかく安く、ある程度の可搬性(日常的に自転車で持ち運び)とある程度のバッテリー稼働ができれば良いという感じです。
ただし、同時に多数のウィンドウを開くような使い方をするので、メモリはそれなりに必要であり(まぁ、メモリは今は安いですけども)、できれば64bitOSが望ましいです。
以上の条件の下で、皆様のオススメのPCがあれば教えて頂きたいと思います。

書込番号:15418222

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/12/01 20:04(1年以上前)

Aspire One 756 AO756-H82C/Sの方がCPUの性能が高いのでこちらの方が良いでしょう。
U32U U32U-RXE450のAMD E450の性能はあまり高くはないです。
メモリは2GBでは心もとないので、+2GBか+4GB増やした方が良いです。

AtomとAMD Dual-Core CxxxとAMD Dual-Core Exxxは用途からすると避けた方が無難です。
Celeron Dual-CoreやCore i3モデル辺りが良いのではと思います。

あとはhrtbrk1さんがどのようなデザインなどが好きかは分かりかねますので、とりあえずCPUの方だけ書きました。

書込番号:15418479

ナイスクチコミ!0


スレ主 hrtbrk1さん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/01 20:49(1年以上前)

kokonoe_h様、早速の御返信ありがとうございます。

ただ、私の最初の書き方が悪かったのですが、Aspire oneもU32Uも9mm厚に対応しておらず、それで断念したんです。この2機種を例に挙げたのは、私の求めているスペックと価格帯の参考として頂くためでした。
ですので、もし宜しければ、この辺のスペックと価格帯で、9mm厚のSSDに換装可能な機種をご存じでしたらご教授頂きたく思います。
ちなみに、デザインには特にこだわりはありません。
また、これも最初に書いておけばよかったのですが、手元にDDR3(10600)の4GBメモリも1枚余っております。ですので、メモリスロットに空きがある機種でしたらなおベターです。

書込番号:15418672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/12/01 21:37(1年以上前)

>Aspire oneもU32Uも9mm厚に対応しておらず、それで断念したんです。
↑何ミリ厚対応なんですか?

書込番号:15418913

ナイスクチコミ!1


スレ主 hrtbrk1さん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/01 22:25(1年以上前)

マジ困ってます。様
どちらも7mm厚までしか対応していないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000395826/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#14851901
http://kgym17.blog87.fc2.com/blog-entry-50.html
ですので、9mm厚の手持ちSSDには交換できないと思われます。

書込番号:15419182

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/12/01 22:41(1年以上前)

なるほど
スペックシートからで中身のHDDが7mmなのか9.5mmなのかを知るのはかなり困難ですね。
誰か持ち主が出るのを待ちましょう。

書込番号:15419272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/12/01 23:49(1年以上前)

PCに7mm厚のHDDが載ってたから9.5mmが載らないとは限らないと思います。

多くの場合、PC側の厚みに余裕がらあり蓋にスポンジをかまして調整してるモデルも多く存在しますよ。そのスポンジを外せば7mmが載ったりします。

また荒技ですが、SSDのから割りってな方法も存在します。

書込番号:15419615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/12/02 07:38(1年以上前)

×そのスポンジを外せば7mmが載ったりします。
○そのスポンジを外せば9.5mmが載ったりします。

失礼しました。

書込番号:15420469

ナイスクチコミ!1


スレ主 hrtbrk1さん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/02 09:00(1年以上前)

マジ困ってます。様

確かに仰るとおりなのですが、今回は確実に換装可能なものを購入したいと考えており、9.5mmへの換装実績のある機種を探しております。
少なくとも、例に挙げた2機種は9.5mmは乗らないように見受けられますし。
「から割り」も最後の手段として考えていなくは無いのですができれば避けたいと思います。

書込番号:15420673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/12/02 10:33(1年以上前)

うん。確実にって事なら換装とか実際にHDDを拝んだユーザーじゃないと駄目ですね。

あと、手持ちのパーツを有効利用したい気持ちはよくわかりますが、中古品ならいざ知らず、新品だと本末転倒のような気がします。

いまは気に入ったPCを買って、そのSSDの使い道は後ほどって事では駄目でしょうか?

書込番号:15420941 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


fluidlabさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/03 02:11(1年以上前)

ThinkPad Edge E430 なんかどうでしょう?
SSDとメモリ共に、希望通りだと思いますが。

書込番号:15424983

ナイスクチコミ!0


スレ主 hrtbrk1さん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/03 08:09(1年以上前)

>マジ困ってます。様
そうですね、確かにパーツのためにPCを買う、というのは本末転倒かもしれません。実は、他にも外付け光学ドライブや2.5インチHDDが余っており、寧ろベアボーンでも買って自分で組み上げた方が余ったパーツの有効活用という点では効率的ではないか、と思ったりもしています。

>fluidlab様
ありがとうございます。確かにCPU性能と価格はなかなか良さそうですね。ただ、シンクパッドの14インチということで、持ち運びには少々つらそうなのがネックですかね。

書込番号:15425419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/12/03 12:19(1年以上前)

自分も余ったパーツがありますよ。

使い道はジャンク品の蘇生てますね。

書込番号:15426144 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hrtbrk1さん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/06 16:22(1年以上前)

ご回答頂いた皆様、どうもありがとうございました。
色々と思案の末、来年の電気料金値上げを見越して、件のSSDはAtom搭載ベアボーンを利用した省電力PCに組み込むことにしました。モバイル機の方は、Win8のマシンが出揃いもう少しこなれてきてから、タブレットも含めて検討したいと思います。

書込番号:15441184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング