ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
NAS内にジャンル別、アーティス別、アルバム別に保存してある曲の
選択には時間はかかりませんか。
また、曲が終わったときに次のジャンルのアルバムを選択する場合の
時間はどうでしょうか。
マランツを使用していますがNASにあります8000曲の中から
選曲するのに、ジャンル別が表示されるのに20秒、次のアーティス別
が表示されるまでに20秒、アルバム別に表示されるまでに20秒かかって
いて、とてもストレスがあります。
そして、曲を聴き終わって次のジャンルのアルバムを選ぶのにも20秒
ごとかかって戻って、そこからまたアーティス、アルバムと進むのに時間
がかかってしまいます。
仕方ないので保存数を4000に減らしたのですが、それでも移動するごと
に5秒くらいかかります。
この製品ではそのようなことはないでしょうか。
10000曲近くNASに保存している方がいらっしゃいましたら、動作
時間がどのくらいかかっているか教えてください。
この製品の動作がスムーズでしたら、24bit192kHzにも対応していますので、
買い換えようと思います。
マランツも新製品が海外で発売になるようですので、それも気になるところ
なのですけど。
書込番号:15435132
0点
私は今のところPCオーディオ専門なので直接回答できませんが数年後にはネットワーク・プレーヤーを導入しようと考えています。スレ主さんと同様に曲選択にどれだけ時間がかかるのか気にはなっていました。
NASもファイル共有に特化した小型サーバーなのでNASの性能も関係しているんじゃないかと思います。この辺に詳しい方がいましたら解説お願いします(スレ主さん、便乗してすいません)。
書込番号:15438002
0点
別の所でNASにRECBOXを使っているとありましたが、動作が遅いのはそれが原因ではないですか。
家にもRECBOXがありますが、オンキヨーのプレーヤーで使おうとした時、階層移動に数十秒待たされるのでとてもメディアサーバーとして使えたものじゃありませんでした。
今はQNAPのNASに一万曲以上ファイルを入れて使っていますが、フォルダの移動は概ね1秒以下、RECBOXとは比べものにならないくらい快適に動いてます。
N50も導入しましたが、こちらも動作のスムーズさは同じくらい、ファイル選択のスムーズさはプレーヤーよりもNASやネットワーク環境に依存すると感じてます。
(RECBOXとN50の組み合わせでは動かしたことはありませんが)
N50は動作の安定性やスマホアプリの完成度がまだまだなので、しばらくマランツのプレーヤーを使い続けてNASの交換をする事を検討してはいかがでしょうか。
書込番号:15438138
![]()
0点
ゲルニカ2さん TOMOTAさん
おはようございます
私もNASが原因だとも思ったのですが、別の部屋で使用しています
バッファローの2万円ほどのネットワークプレーヤーはスムーズに動きます。
でも、それは本体にディスプレイがなくて、テレビにつなげて操作をしなく
てはならなくて不便ですし、音があまりよくありません。
ネットワーク環境はすべてギガビット対応にしてあります。
LANケーブルはカテゴリー6e(単線)のケーブルに換えてあります。
マランツにも問い合わせてみました。
本体に搭載しているメモリーの関係から大量のファイルを扱うと遅くなるという
ことで、解決方法としてはファイル数を少なくするしかない。ということでした。
いま12000曲ほどあるのですが、RECBOXは上限が10000ファイル
となっています。
このために、仕方ないのですが音楽ファイルを2つに分けて、録画番組保存用に
買いましたもう1台のRECBOXにも保存させています。
毎月200〜300曲、1年間で3000曲くらい増えますから、いつまでも
いまのような状態が続くのは困ります。
また、RECBOXは音声フォーマットが「FLAC」に対応していませんので、
e-ONKYOのハイレゾ音源(FLAC)のダウンロード購入ができません。
AVアンプは96KHz/24bitに対応しています。
NASはQNAPのTS−112という製品に買い換えたいと思っています。
>N−50は動作の安定性がまだまだ・・・
このことがよくわからないのですが、N−50はこの価格帯では評価が良いように
思えるのですが違うのでしょうか。
書込番号:15439378
0点
続けてすみません
NASですがQNAPのTS−112でよいと思うのですが、HDDは
どれを入れていますか。
比較的に評判が良くて高くない、Western Digital 製の1TBにしよう
と思うのですがいかがでしょうか。
QNAPのハードディスクの欄に載っているものの中から選べば大丈夫
だと思うのですが。
とりあえず、NASを入れ替えてからN−50に買い換えるのか考えて
みます。
書込番号:15439543
0点
私の個人的な感想として、N50は実売価格4万円台と思えない良い音と機能を持っていると思いますが、ソフトウェア(ファームウェア)の完成度が今ひとつと感じます。
例えば、 再生中の曲とは別の曲の情報がモニタに表示されていたり、 エラーによる再生停止、フリーズ、再起動、・・・なんてことが日常的に発生しています。
使っているうちに不具合の起きそうな条件がわかってきたので気をつけながら使ってますが、他社機種で発生していない事なので早く改善して欲しいと思ってます。
NASのHDDの相性は詳しい事はわかりません。
我が家ではデータのバックアップ用途も兼ねているので、Seagateの3TBを入れましたが、今のところ問題なく動いてます。
書込番号:15443578
0点
おはようございます
NAS(QNAP TS−112)は今日セットします。
HDDはWestern Digitalの中でも耐久制度が高いものを選びました。
(少し高価になりました)QNAPの推奨品です。
容量は2TBが一番お得なのですが、音楽専用ですし、ファイル数を
増やしたくないので、あえて1TBを選びました。
LANケーブルはSAECのオーディオ専用ケーブルにしました。
0.7メートルで1万円もしました。
これでネットワーク環境は最高になったと思っています。
今夜には結果をご報告できると思います。
マランツNA7004は96KHz/24bit(FLACのみ)対応です。
これからは192KHz/24bit(FLAC/WAV)が普通になると思います。
それから、いままでは新譜はCDで購入していましたが、これからは
少しずつe-ONKYOのハイレゾ音源をダウンロードで購入していこうと
思っています。
その中で「DSD」音源にも興味があります。
KORG製の録音・再生レコーダーを購入すれば、すぐにDSD音源が
再生できるようになりますので、大変に興味があります。
また、このレコーダーを使えばCDのアップサンプリングと再生が
簡単にできるということです。
アップサンプリングで音質が変わる・変わらないと意見が分かれている
ようですが、試してみたいような気もします。
書込番号:15443905
0点
こんばんは
NASを夕方にセットしたのですが、パソコンにあります音楽ファイルを
NASのどこにコピーすればよいのかわからなくて困っています。
QNAPのNAS TS−112なのですが、NASを開きますと、Photo
Station/ Music Station /MultiMedia Station/Web File Manager/各種管理
の5つが並んでいます。
でも、どれを開いてもファイルをコピーできるようなところが見つかりません。
ユーザーマニュアルをダウンロードして読んでみたのですが、ファイルの保存
方法という説明のページはありませんでした。
NASのどこに音楽ファイルをコピーすればよいのでしょうか。
ちなみに、私が使っていますRECBOXはcontentsにコピーすればよいだけで、
RECBOXの設定はなにもしなくてよかったものですから、初めての本格的な
NASの設定がわかりません。
よろしかったら教えていただくと助かります。
書込番号:15446134
0点
もう設定が終わってしまったかもしれませんが…
QNAPの設定ですが、各種設定の中にあるアプリケーション>DLNAメディアサーバで サーバを有効にしてから、その画面内にあるリンクからサーバの設定を行ないます。
どのフォルダにファイルを置くかは、自分で指定できます。"共有"設定の中の、コンテンツディレクトリで指定したフォルダがファイルを置くべき場所となります。
うまく動いてくれるといいですね。
書込番号:15447773
![]()
0点
TOMOTAさん
おはようございます。
今朝から始めましたが、まだ上手くいきません。
教えていただいたようにアプリケーションのDLNAメディアサーバは
「有効」にするにチェックを入れました。
また、その下にありました「この機器を有効にすると、次のリンクから
DLNAメディアサーバのコンフィギュレーションページにアクセス
できます。http://192.168.××にもチェックを入れておきました。
アクセス権管理の共有フォルダのところの中の新しく作った「マイミュ
ージック」の「NFSアクセスコントロール」ボタンのアクセス権を
「読み取り/書き込み」にして「適用」としました。
これをパソコンからネットワークの中のNASの「マイミュージック」
を見ましたら、「共有」になっていることが確かめられました。
NASの「マイミュージック」フォルダーへパソコンから音楽のコピー
が完了しましたので、ネットワークオーディオプレーヤーを起動しまして、
ミュージックサーバーの画面を表示させましたら、「NAS×××××」
というように、NASが表示されました。
でも、そこで「ENTER」キーを押したのですが、何も反応がありません
でした。(中に保存されているフォルダーが表示になりません)
パソコンからNASの中を見ますと、作った「マイミュージック」フォルダー
の中には、パソコンからコピーした音楽フォルダーはきちんと保存されて
います。
どこか、問題のところがあるようです。
もし、わかりましたら申し訳ありませんが、教えていただくと大変に助かり
ます。
書込番号:15448546
0点
>アクセス権管理の共有フォルダのところの中の新しく作った「マイミュ
ージック」の「NFSアクセスコントロール」ボタンのアクセス権を
「読み取り/書き込み」にして「適用」としました。
>http://192.168.××にもチェックを入れておきました。
この"http://192.168.X.X…"と表示されているリンクからTWONKY SERVERの設定を行なっているのですよね?そしてTWONKY SERVERの設定(スパナの形をしたアイコン)から"共有"設定をされていると。
上記設定から"サーバーステータス"にいくと、認識されているミュージックトラック数が
確認できるはずです。ここでコピーしたファイル分のトラック数が表示されていますか?
また、ファイルをコピーしてもデータベースの構築に時間がかかりますし、新しいファイルの再スキャンを自動で行なわない設定になっているのかもしれません。("共有"の再スキャン間隔が"0"になっていませんか)
書込番号:15448675
1点
TOMOTAさん
こんにちは
なんどもありがとうございました。
何とかネットワークプレーヤーから再生させることが
出来るようになりました。
このNASはとても快適に動作しますね。
10000くらいの曲を保存させたのですが、フォルダー間の
移動に1秒です。
ところで、もう一つだけ教えていただきたいのですが、ネットワーク
プレーヤーのミュージックサーバーの画面に「NAS×××××」と
いう名前のものがあるのですが、これは全く開けません。
曲が入ったのは「Twonky Media」というところです。
これを選びますと、次に「ミュージック」というのが表示されまして、
その下にいくつか表示があるのですが、その中の「フォルダー」と
表示があるところに、コピーした曲が保存されていました。
最初に表示される「NAS×××××」は、不要のものですから
表示させないようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。
それから、「Twonky Media」から選ぶのは良いのですが、この中から、
「フォルダー」を選択するのも少し面倒です。
「Twonky Media」を選択したら、すぐに「フォルダー」が表示できるように
できないものでしょうか。
または、「Twonky Media」の選択で表示されるもののうち、「フォルダー」
という表示を一番最初のところに持ってくる方法はないものでしょうか。
いろいろとお願いしてすみませんが、わかりましたらお願いします。
書込番号:15449621
0点
新しいNASが動き始めて フォルダ移動も早くなったそうで、良かったですね。
NASXXXXを表示させない件、すぐにフォルダーを表示できるようにする件は、
申し訳ありません 私はわかりません。
>または、「Twonky Media」の選択で表示されるもののうち、「フォルダー」
という表示を一番最初のところに持ってくる方法はないものでしょうか。
一番上に持ってくる方法はわかりませんが、TWONKY SERVERの設定で言語”English”を選択すると
並び順が変わるので少しは選択しやすくなるかもしれません。本当に少しだけですけど。
ところで、大きな玉ねぎさんは"フォルダ"から曲を選択しているようですが、アルバム名やアーティスト名のタグを利用したり、お気に入りのプレイリストを作るとQNAPのNASの使い道が広がりますよ。
書込番号:15451604
1点
TOMOTAさん
おはようございます
今回は大変にお世話になりました。
NASを交換することをおすすめいただきましてありがとうございました。
N−50にあわてて買い換えずに良かったです。
NASへの保存数を少しづつ曲数を増やしていきまして、12000曲まで
入れましたが、まったく問題ありません。
ストレスゼロです。とても快適です。
それと、RECBOXでは対応していませんでした「FLAC」が保存でき
るようになりました。
早速、e-ONKYOからFLACの96KHz/24bitのアルバムをダウンロードして
きまして再生させました。
とても細かな音まで聴こえるので感動しました。
でも、96KHz/24bitが少し不安定です。
不安定と言いますのは、トラックが移動せずに止まってしまうことがあります。
また、音トビが発生することがあります。
これも毎回ではないのですが残念です。
CDをリッピングしましたWAVファイルの44.1KHz/16bitは問題がありません。
せっかくハイレゾ音源が再生できるようになったのに。
書込番号:15453253
0点
N-30ですが、NASから無線LANでつないでますが128KHz24bitのFLACでも音飛びしたことは無いですね。
ネットワーク・プレーヤー側にバッファがあるので音飛びはそうかんたには起きないのだと思いますが。
書込番号:15458959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dairokuさん
おはようございます
音トビの問題はネットワークプレーヤーのマイコンリセット
を行いましたら無事に解消することができました。
トラックが移動しない問題は、ある特定のトラック間だけに
起こることがわかりました。
ダウンロード元の音源が最初から異常があったのか、それとも
ダウンロードの際に異常があったのかどちらかだと思います。
これから、ダウンロード販売を行っているところに、問題の
トラックに異常がないかどうかを調べていただくようにお願い
してみることにいたします。
書込番号:15458991
0点
なるほど、音源ファイル側の問題という場合もあり得るのかもしれませんね。
わたしはts-119IIを使っていますがフォルダーから辿っていった時に曲名や並びが乱れてしまうアルバムがあります。
ファイル名の先頭に 01 のような連番がありますが、それをうまく認識してくれないファイルがあって乱れになるようです。
再生順序もおかしくなります。
CDから取り込んだファイルなので問い合わせ先がありませんが。。
書込番号:15463177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
問題がありましたトラック(曲)だけを再ダウンロードしましたら、
正常に聴けるようになりました。
元のデータは調べていただきましたが異常がないとのことでした。
どうもダウンロードが正常に行えなかったためだと思います。
私も選曲はNASのフォルダーからたどっていきます。
NASの中はCDから取り込んだものは全部WAV形式になっています。
そのせいかも知れませんが、曲の順番がおかしくなったのは、いまのと
ころないようです。
ほとんどがクラシックですから、トラックの順番が変わるようですと、
大変に困ります。最初に終楽章がきては困りますから(笑
CDのアルバム情報が正しくないものがありますけれど、その場合は、
WAV形式のものはファイルのプロパティ画面では変更できません
から、面倒ですがWMPを使いまして、個々に変更しています。
書込番号:15463867
0点
いじっていて判ったことがあるので書いておきます。
1.フォルダからたぐる再生で、ファイル名先頭に01などの曲番付きのWAVファイルなのに曲順がおかしくなるのは、ファイル名に "_" "+" などの記号が入っている場合に起きるようです。
2.Twonky(http://192.168.0.xxx:9000/)の基本設定のナビゲーションツリーのところで「フォルダー」を選んでおくと、最初のミュージックメニューで「フォルダー」が先頭に来ます。
3.WAVファイルでも、アルバムのフォルダーに folder.jpg でジャケット画像を入れておくとプレーヤーの画面にジャケット画像が表示される(N-30/50だけ?)
こんなところです、色々勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:15466262
1点
dairokuさん
おはようございます
昨日書いていただいた、Twonkyの基本設定のナビゲーションツリーのところで「フォルダー」
を選んでおくと、最初のミュージックメニューで「フォルダー」が先頭になることは、とても
参考になりました。
いままで、これが下のほうになっていまして順番の入れ替え方法がわからなかったので良かっ
たです。
それから、このNASですが保存するときにフォルダーやファイル名があまり長いものは保存
ができないようですね。
CDからリッピングしてそのままNASに保存したところエラーになりました。
輸入版のクラシックCDなのですが、仕方がありませんので名前を短縮して保存させました。
保存できてしまえば再生には問題はありませんでした。
書込番号:15467813
0点
大きな玉ねぎさん
NASのフォルダでリスニング楽しんでいる人は少ない感じなので、すみませんが継続して本スレを活用させていただきます。
ファイル名の記号を外したり、ファイル名を短くしたりしても、どうしてもアルバムの曲順がうまく並ばないケースがありますが、調べてみると「WAVファイルへのタグ付け」がされており、「title」タグが設定されているのが原因でした。
「title」タグに設定がある場合、Twonkyは実際のファイル名よりもその「title」タグを優先してソートしてしまうようです。
dbpowerampというツールをPCにインストールしてWAVファイルを調べ、[clear]を選択するとタグを綺麗に消すことが出来、そうするとうまく並ぶようになりました。
書込番号:15489632
0点
dairokuさん
おはようございます
>「title」タグに設定がある場合、Twonkyは実際のファイル名よりもその「title」
>タグを優先してソートしてしまうようです。
そのようなことがるのですね。
始めて知りました。
>dbpowerampというツールをPCにインストールしてWAVファイルを調べ、[clear]を
>選択するとタグを綺麗に消すことが出来、そうするとうまく並ぶようになりました。
よく調べましたね。
参考になりました。
書込番号:15490287
0点
皆様に質問です。私もN50を音質面で高く評価しています。特にピュアモードが良いですね。ところで初歩的ですが、O-ONKYO のダウンロードファイルはどのようにしてNASに入れるのでしょうか? 最初にPCのデフォルトDirにダウンロードしてからNASに移動するとN50では再生しないですよね? 直接NASにダウンロードするにはどうすれば良いか教えてください。 いずれにしろPC本体のHDDはN50では読めたり読めなかったりで安定しません。
書込番号:15518043
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > N-50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/06/01 1:44:46 | |
| 2 | 2024/09/26 21:03:40 | |
| 3 | 2023/02/06 10:33:39 | |
| 4 | 2017/12/11 14:24:28 | |
| 2 | 2016/11/28 17:19:54 | |
| 7 | 2016/06/06 17:56:15 | |
| 0 | 2016/02/07 16:55:12 | |
| 16 | 2016/04/29 13:39:24 | |
| 8 | 2015/10/10 8:56:51 | |
| 14 | 2015/05/10 10:02:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)








